はやぶさ 遥かなる帰還のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > はやぶさ 遥かなる帰還の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

はやぶさ 遥かなる帰還

[ハヤブサハルカナルキカン]
2012年上映時間:136分
平均点:5.93 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-02-11)
ドラマ実話もの
新規登録(2012-02-14)【蛇蟇斎狐狸窟】さん
タイトル情報更新(2019-01-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督瀧本智行
キャスト渡辺謙(男優)山口駿一郎
山崎努(男優)東出博
小澤征悦(男優)鎌田悦也
藤竜也(男優)丸川靖信
江口洋介(男優)藤中仁志
吉岡秀隆(男優)森内安夫
夏川結衣(女優)井上真理
嶋田久作(男優)
近藤芳正(男優)
長嶋一茂(男優)
モロ師岡(男優)
ピエール瀧(男優)
石橋蓮司(男優)木下治夫
中村ゆり(女優)
脚本西岡琢也
音楽辻井伸行
津島玄一(音楽プロデューサー)
撮影阪本善尚(撮影監督)
製作岡田裕介
早河洋
東映(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
アスミック・エース(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
東映アニメーション(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
テレビ朝日(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
朝日放送(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
朝日新聞社(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
WOWOW(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
木下グループ(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
東映ビデオ(「はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会)
企画坂上順
プロデューサー平城隆司(エグゼクティブプロデューサー)
配給東映
アスミック・エース(配給協力)
特撮野口光一〔特撮〕(VFXスーパーバイザー)
美術若松孝市
その他渡辺謙(プロジェクトマネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 はやぶさ三部作 の二本目鑑賞。いまのとこ、観終わった印象ではこれが一番冷静で客観的で地味(笑) でも実際はこのような地道な作業の積み重ねであって、派手さはソトミの一瞬だけだと思うんです。 数々の困難を粘り強く乗り越えてゆくエンジニアたちを本作はよく描けていたと思います。 キャスティングも的確(かつ豪華)で浮いた人はだれもいない、でもちょっと地味目だけど。いつかもう一作も観てみたいとオモイマス
Kanameさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2020-03-23 10:56:00)
4.出来としては、それなりかな.. “はやぶさ” 3作品の中では、一番お金がかかってるし、技術的なエピソードが深く丁寧に描かれています..はやぶさの予備知識(某NHK)をたくさん入れていたせいか、映画での感動はありませんでした..
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 7点(2012-08-17 17:17:17)
3.《ネタバレ》  『はやぶさ/HAYABUSA』と比べると、衛星にまつわるトラブルとその対処のドラマは、淡々と描かれる。幾度も訪れる危機と、それを解決して乗り越えるドラマは、もっとドラマチックに描けたはずだが、それをしない。そのかわり、というか何というか、運用スタッフのドラマで見せる。特に、彼らの親子の物語がイイ。山口先生と父親。工場のおっちゃんと女性記者、さらにその子供。JAXAの催し物で遊ぶ子供たちなどを見ていると、これは「次に繋げる物語」なのだと思える。
はやぶさが、のぞみから繋がれて、はやぶさ2へ続くように。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 7点(2012-08-13 23:45:22)
2.《ネタバレ》 思っていたよりも硬派な作りでしたね~。人間ドラマを前面に押し出した内容になると思っていたのですが、山口プロマネのお父さんの話と、記者の女性の家族の話が絡むぐらいで、主軸ははやぶさ、そして特に藤中教授とNECの人との絡みが中心でしたね。全体的な演出が控えめなので、劇的な感動ではなく、静かだけどしっとりとした良い余韻の残る感動という感じです。個人的に関心したのは、日本の宇宙開発は、ものすごく少ない予算でやってるんだということを映像で見せていたということ。宇宙研の施設はかなりのお古なので、NASAの人はびっくりしちゃうんだよね。はやぶさ自体も凄く少ない予算で、それでいてとてつもなく大きなことをやり遂げたわけで。のぞみの失敗が、はやぶさの成功につながっているんだということも、一応は台詞で語られてはいたけど、1ビット通信の話も出してもっと全面に押し出しても良かったかも。宇宙開発に限った話ではないけど、失敗の経験が成功に生かされているので、失敗は無駄ではないんだよってことにも触れているのは好感持てる。これはある意味、マスコミ批判みたいな面もあるんだけどね。逆に少し疑問だったのは、藤中教授の森内の口論の中で、森内が言ってた台詞。どこまで史実なのかはわからないけど、あの状況でイオンエンジンの信頼性が落ちるからと反対するものだろうか、と気にはなりました。なんにせよ、運用の上での様々なトラブルにより、NASAとか、身内とか、財務省とか、いろんなところから理解を得るのに苦労してるわけですよね。はやぶさの成功は、時折の決断の数々が導いている。「もしこの時、言われるがままに諦めていたら、、、」「もしこの時、リスクをとらずにやらない道を選んでいたら、、、」この成功はなかった。はやぶさの物語は、すべての人の人生にも当てはまる教訓を教えてくれている。初めてやることなんだから、最初からうまくなんていかない。だから困難はつきものであり、その困難に抗うか抗わないか、屈するか屈しないかが、成功か失敗かを分け隔てる要因となるんだ。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 7点(2012-08-04 22:32:04)
1.堤版に比べればマシ、という所かなぁ。同時に、吉岡秀隆がオーバーアクトになりすぎてる感が強いというか、それを当て込んでのキャストなのだろうから、これはプロデューサーの責任かな、という気がします。山口氏を少々冷徹なキャラにしたてた渡辺謙は上手かったと思いますよ。変に優しいキャラにしてしまった堤版に比べれば、JAXAという団体の大変さが滲み出ているし、物語の緊張感を維持するという意味でも重要なキャラでしたからね。
奥州亭三景さん [映画館(邦画)] 7点(2012-03-24 05:56:32)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 5.93点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
417.14%
5428.57%
6428.57%
7535.71%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 7.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS