私の男(2013)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ワ行
 > 私の男(2013)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

私の男(2013)

[ワタシノオトコ]
2013年上映時間:129分
平均点:6.33 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-06-14)
ドラマ犯罪ものロマンス小説の映画化
新規登録(2014-06-19)【ヴレア】さん
タイトル情報更新(2023-11-29)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督熊切和嘉
キャスト浅野忠信(男優)腐野淳悟
二階堂ふみ(女優)腐野花
モロ師岡(男優)田岡
河井青葉(女優)大塩小町
三浦誠己(男優)美郎の先輩
三浦貴大(男優)大輔
広岡由里子(女優)タクシー会社の事務員
吉村実子(女優)老婆
相楽樹(女優)章子
松山愛里(女優)花の同僚
高良健吾(男優)尾崎美郎
藤竜也(男優)大塩
安藤玉恵(女優)小町の先輩
太賀(男優)大塩暁
康すおん(男優)タクシー会社の運転手
原作桜庭一樹
脚本宇治田隆史
音楽ジム・オルーク
撮影近藤龍人
配給日活
特撮オダイッセイ(VFXスーパーバイザー)
美術安宅紀史
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 眼鏡をかけたヒロインが自分の知ってる女性とよく似ていて、映画の雰囲気とも相まって、美しかった。

という完全に個人的な感想から始まる本作のレビューですが、物語で起こっている内容の割に、話自体はとても淡々と進んでいきます。淳悟(=浅野忠信さん)と花(=二階堂ふみさん)が話の中心であり、他のキャストはほんとちょい役程度だったのもその印象を手伝っています。ちょっと二人に深く関わろうもんなら殺されるという。娘として引き取ったつもりが、いつしか一人の女として花を見てしまう淳悟、引き取られてその後溌剌と育っていくも淳悟に対して異様な所有感を持つ花。二人の気持ちと行動が錯綜する映画でした。

お互いへの依存性というか、おそらく依存してるとさえ思っていないくらい「一緒であること」が当たり前の二人はなんだか羨ましくもあります。男女の関係性も垣間見える二人ですが、もしも子供ができたらこの二人の関係はどうなっていくのかな。ふと、そこまで奥を見てみたいとも思いました。これ以上ズブズブで暗い話にしかならないと思いますが。

決してスッキリできる類の映画ではないですが、個人的に思うところの多かった映画でした。『私の男』というか、同時に『俺の女』であり、『互いのもの』だったんだろうなあ。
TANTOさん [インターネット(邦画)] 7点(2021-04-29 10:08:47)
4.《ネタバレ》 う~ん、ラストが消化不良の感もしないではない。
あの二人の孤独な魂の癒しのラストではない。
浅野さんのどうにもたまらない気持ちで映画は終わる。

あのような災害の結果、こんな二人ができたのだから、
ここでは思い切って、神への思いなども出すと、癒しのラストに行けたのではないか?

熊切監督は「海炭市叙景」でもそうだったが、こんな人たちいますよ、というとこで
映画を終えてしまう。
やはり観ている側としては、二人に罪がないのであれば、さらにその先の、救い(浄化)のラストが観たかった。

地方都市には、カッとなり見境もなくなる人間をほったらかしてますよ、というとこだろうか?
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2018-07-14 14:36:32)
3.《ネタバレ》 海炭市叙景を見た時も思ったが、熊切監督は物語が淡々としていても画作りが巧いからか間が持つ。殺人が起きても、それは一種のスパイスであり、物語にそこまで大きな波紋を与えない。刺激的なシーンは点で発生するが、それが全体の淡々とした雰囲気を変えることはない。
そのせいか、どうも映画の中に入り込めない。入り込まれることを拒否しているかのよう。
淳悟(浅野忠信)と花(二階堂ふみ)の絡みのシーンは印象的に描かれ、ドキドキさせられる。
しかし、それ以外の日常のシーンでの二人がどこまでつながっているかは読み取りづらい。淳悟は、娘として花を愛したいが性欲に逆らえないし誰にも渡したくない。花は、淳悟は私の男(自分のもの)であり誰のものでもない。恋愛関係とも親子関係とも違う妙な関係性であり、他者の介入は許されないのである。
もう放っておけばいいんじゃないの?
正直、そんな二人を見せられても全然感情が動かないけど人間同士が対峙している時の絶妙な緊張感やら、流氷やら、二階堂ふみのエロティックなシーン(ギリギリ見えない!)やら、見どころは多い。
すべからさん [映画館(字幕)] 7点(2015-03-31 01:46:48)(良:1票)
2.悪いこと起こらんかったら、最高の人生やったやろなー。
ケンジさん [DVD(邦画)] 7点(2015-02-14 20:55:34)
1.《ネタバレ》 とにかく美しい映画ではありますが、逃げも見られますね。花と淳吾が上京してからむちゃくちゃに難解、というか、「あの件はどうなったーーー!!!!」ということばかり。死体はどうした事件はどうなったお前は誰だ等……。せっかく芸術的な映画を目指してるんだから、完璧な映画にせえよ!終盤の展開はとても考えさせられて心にずーんときたし、ラストショットの浅野忠信の気持ちはよくわかりますよ。北海道パートの厳しい自然の中の美しさや花と淳吾のいびつな愛、ド変態な愛情表現はかなり好みでした。おとなしそうな眼鏡っこが家であんなことしてるかもしれないの!?やべー思春期やべーと勝手に盛り上がったりもしましたよ。二階堂ふみはメガネが似合いますね。流氷の上で叫んでる姿もとても魅力的だった。だからこそ後半パートのいかんともしがたい出来栄えに納得いかん!もっとすごい映画に、ちょっとの努力でなったかもしれんのに!疑問が全て消化されるべきだとは言わないけど、すげー初歩的なことじゃないか!あの刑事は単独行動を取っていたのか?証拠のことは同僚に話してないの?死体は?血は?ちゃんとしろーーー!!!
カニばさみさん [映画館(邦画)] 7点(2014-08-06 21:49:56)(良:2票)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 6.33点
000.00%
100.00%
200.00%
3213.33%
416.67%
5213.33%
616.67%
7533.33%
8320.00%
900.00%
1016.67%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review1人
4 音楽評価 3.00点 Review1人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS