少女(2016)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 少女(2016)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

少女(2016)

[ショウジョ]
Night's Tightrope
2016年上映時間:119分
平均点:5.67 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(2016-10-08)
ドラマサスペンスミステリー青春もの学園もの小説の映画化
新規登録(2016-09-15)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2018-11-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督三島有紀子
キャスト本田翼(女優)桜井由紀
山本美月(女優)草野敦子
真剣佑(男優)牧野光
佐藤玲(女優)滝沢紫織
児嶋一哉(男優)小倉一樹
菅原大吉(男優)滝沢芳也
川上麻衣子(女優)桜井慶子
銀粉蝶(女優)岡田恵美
白川和子(女優)水森正代
稲垣吾郎(男優)高雄孝夫
占部房子(女優)老人ホームのヘルパー
広澤草(女優)老人ホームのヘルパー
石橋静河(女優)メイポールダンスを踊る生徒
土居志央梨(女優)メイポールダンスを踊る生徒
原作湊かなえ「少女」(双葉文庫)
脚本三島有紀子
主題歌GLIM SPANKY「瞳に目を凝らせば」
撮影月永雄太
製作東映(「少女」製作委員会)
木下グループ(「少女」製作委員会)
ポニーキャニオン(「少女」製作委員会)
パルコ(「少女」製作委員会)
双葉社(「少女」製作委員会)
朝日新聞社(「少女」製作委員会)
配給東映
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 原作未読。転入生の「死体って見たことある?」という言葉をきっかけに死の瞬間を見たいと思うようになる二人の女子高生の物語。「見たい。人が死ぬとこ。」と、いう宣伝文句と学園サスペンス風な予告編だったので同じ湊かなえ原作の「告白」のような話かと思いましたが印象とはだいぶ違いました。心に闇を抱えている二人の少女なものの、人が死ぬ瞬間を見たいだけで殺してまでたいわけじゃないんですね。本田翼が演じていた由紀は感情の起伏が少なく人を殺しそうな面構えをしている割に土壇場になると狼狽えてしまったり、おっとりしててイジメられていて不安症で頼りなさげな山本美月演じる敦子が逆に芯が強い子だったってのはベタだったけど表裏一体でハマっていた感じ。怖く闇を感じる部分もありつつ爽やかで綺麗な場面も見せながら、関係なさそうな登場人物たちが絡みつつ因果応報を受け収束していく様は面白かったかな。危うい年代二人の青春映画でしたね。
ロカホリさん [映画館(邦画)] 7点(2016-10-19 22:27:58)
2.《ネタバレ》 『しあわせのパン』、『ぶどうのなみだ』の監督がこうゆう暗いテーマの作品に合うのか少々不安だったが、全くの杞憂に終わったと言っていい。
思春期の少女達の陰鬱とした内面を実に丁寧に描き出していたと思う。
主演のばっさーの演技はちょっとまだ殻を破れていないなという印象だったが、山本美月がそれをうまく補っていた。
とにかくストーリーの枠組みが綺麗にはまっていて非常に見やすい。難を挙げればこの綺麗にはまっているというのが、逆にはまり過ぎていて現実味を帯びない所か。いくらなんでも世界狭すぎるでしょ!と思わずツッコミを入れてしまった。あと、都合良く利用された挙句カメラを捨てられた少年と、お父さんを見つけてもらえずただただ茫然とするしかない難病の少年の両者に対するフォローが全くないのがヒドイと思った(笑)
ヴレアさん [映画館(邦画)] 7点(2016-10-19 17:22:27)
1.《ネタバレ》 本田翼の左手甲の傷は、まず終盤のさる事件とも絡む物語的要請としてあるが、加えてその不自由によって彼女が右手を以て
一心に鉛筆を走らせるという映画アクション的要請から来るものでもある。
これがノートパソコンのキー打ちではサマにもならない。授業そっちのけで文字を綴り続ける手と鉛筆の動き、紙面上に生まれていく肉筆の文字、
その硬質な音響、そしてその彼女を横から見つめる山本美月の視線。それらの要素が映画を形成していく。
手書きの文字だからこそ、ドラマとしても映画としても献辞の言葉が重要な意味を持つこととなるだろう。

前々作に続いてのコンビ、月永雄太の撮影が曇天や夜景を見事にドラマに反映させている。
夕陽の映える海岸沿いの歩道を二人の少女が駆け抜けていくスローモーションショットの反復。
計四人の少女たちの表情と走りが素晴らしい。

「夜の終わり」がモチーフであるからには、二人を明るく照らし出す朝陽が欲しいところではあるが。

終盤はありがちなパズル合わせと化してしまう。そこから逆算したのだろうキャラクター造形が随所に見られるのが難点か。

『しあわせのパン』、『ぶどうのなみだ』で悪い先入観を持ってしまっていたが、これは悪くない。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 7点(2016-10-09 17:52:33)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 5.67点
000.00%
100.00%
200.00%
318.33%
4433.33%
518.33%
618.33%
7325.00%
818.33%
918.33%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS