刑務所の中のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > 刑務所の中の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

刑務所の中

[ケイムショノナカ]
2002年上映時間:93分
平均点:6.59 / 10(Review 76人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-12-07)
ドラマコメディ刑務所もの漫画の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督崔洋一
助監督中村隆彦
キャスト山崎努(男優)受刑者No.222 花輪
香川照之(男優)受刑者No.134 伊笠
田口トモロヲ(男優)受刑者No.124 田辺
松重豊(男優)受刑者No.128 小屋
大杉漣(男優)ティッシュマン高橋
椎名桔平(男優)医官
窪塚洋介(男優)浜村
林海象(男優)クロスワードの受刑者
遠藤憲一(男優)ミリタリー中田
木下ほうか(男優)大内
小木茂光(男優)ミリタリー佐伯
戸田昌宏(男優)中井
村松利史(男優)竹伏
中村義洋(男優)配食係
長江英和(男優)岸田
榎戸耕史(男優)野口
山中聡(男優)加藤
森下能幸(男優)原山
辰巳浩三(男優)看守中村
伊藤洋三郎(男優)友田
飯島大介(男優)看守杉野
原作花輪和一「刑務所の中」(青林工芸舎/講談社)
脚本崔洋一
中村義洋
鄭義信
音楽佐々木次彦(音楽プロデューサー)
撮影浜田毅
小松高志(撮影助手)
製作松竹ブロードキャスティング
プロデューサー石川富康(エグゼクティブプロデューサー)
榎望
椎名桔平(エグゼクティブプロデューサー)(クレジット「岩城正剛」)
配給ザナドゥー
美術磯見俊裕
三ツ松けいこ(美術担当)
須坂文昭(美術応援)
編集川瀬功
照明松岡泰彦
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》 懲罰房での単純作業に活き活きとする気持ち、もの凄く分かる気がする。
脱獄モノの娯楽映画とは対照的で、刑務所の中を淡々とリアルに描いた内容に好感。
にじばぶさん [インターネット(邦画)] 7点(2023-01-31 13:56:45)
16.淡々してます。淡々とした気持ちや淡々とした気持ちになりたい時やなりたい人が見ましょう。
がらんどうさん [DVD(邦画)] 7点(2013-10-27 22:40:51)
15.ストーリーらしきものは皆無。
ただひたすら受刑者の日常を覗き見するだけの作品。
それでも、なんとも言えない味わいがあって、じわじわと来るものがある。
ちょっと入ってみたいなんて思ってしまうのもどうかと思うけど、なんだか刑務所での生活も悪くないような気がしてくる。
登場する食事もやけに美味しそうに思えてくる。
ほとんど洗脳みたいな感じだけど、キャストが無駄に豪華なので説得力があるんだな。
もとやさん [DVD(邦画)] 7点(2013-09-01 15:06:09)
14.《ネタバレ》 一見するとほのぼのとした「刑務所ライフ」を描いた様にも見える映画ですが
私はちょっとそら恐ろしい気がしました。

刑務所の実態を形式的に表した作品としては非常に良く出来ていると思いました。
しかし、本当の実態は多分こんな物では無いと思います。

主人公達を「5匹の犬の生活」と題され始まる刑務所生活。
朝起きてから寝るまでのほぼ全てを管理され、人権や尊厳の殆どを制限される生活。
それは自身が囚人(犬)であるからに他なりません。

多分、専属の栄養士が献立を立てて作っているであろう刑務所の給食。
主人公達はこれを何よりの楽しみとして皆嬉々として食う。
それに無常の喜びを感じる。美味いという。果たしてそうでしょうか?

消しゴムを床に落としただけで看守に「それを拾う許可」を求めなければ成らない囚人。
元々見ず知らずの5人が同じ雑居房という狭い檻に入れられ寝起きし
ほぼ生活の全てを規則ずくで縛られる毎日。私ならとても正気では耐えられません。

つまり、この檻の中の5匹は文字通り犬に成り下がる事でしか
生きて行けない状況に追い込まれたと言う事です。
自分が犬だからこそ規則ずくめの中の「僅かな自由」を楽しめる。

そしてそれは自分達がその生活に慣れたのでは無く。
「それ」を刑務所から強制される事で慣らされただけなのではないでしょうか?

この生活において犬になり切れない者は
非常なストレスや自我との強烈な葛藤に見舞われるでしょう。
だから私は刑務所の実態はこんなものでは無いと思います。
もっと後ろ暗く陰湿な苛めや暴行など、表に出ない形の実態が数多く有ると思う。

また、管理する側の看守も囚人を人間として扱わない事を日々訓練し、それに慣れてしまう。

名古屋であった看守のリンチ殺人などがクローズアップされ、検察が渋々公開した資料では
名古屋にある4つの刑務所だけで過去10年間に260名が死亡し
そのうち変死とされた囚人がなんと120名以上もいたそうです。

この監督はもしかすると映倫に引っ掛からない様に
わざとこの作品をほのぼのと作ったのかも知れません。
それほど日常の細々とした描写はリアルに描かれています。

ただ、その本音が何処に有るのかは巧妙に韜晦された作品だとも思います。

一般人さん [DVD(邦画)] 7点(2009-03-29 17:51:07)
13.退屈なんてもんがあるとしたらそれは自分で作ったもんだ。
充実なんてもんがあるとしたらそれは自分で作ったもんだ。
意外にツボ。
さん [DVD(邦画)] 7点(2007-04-20 03:29:26)
12.なかなか面白い。飯うまそうだな。
ベルガーさん [DVD(邦画)] 7点(2007-01-24 11:26:51)
11.《ネタバレ》 刑務所のウラ広報用ビデオみたいな作品。あそこまで規則が細かいと、規則のための規則というか、本当に犯罪者の更生に必要なのか疑問に思う。ストーリーは淡々としているが、個性的な俳優さんが多いせいか、まあまあ楽しめた。ただ突然の窪塚クンは意味不明、必要なし?。特典映像の、出演者4人による解説の方が本編より面白かった。
鳥居甲斐守さん [DVD(邦画)] 7点(2006-12-21 19:27:14)
10.崔洋一作品を初めて見た。刑務所の受刑者たちの生活を描いた起承転結のない物語だったが、飽きることなく最後まで面白く見られた。出される食事がものすごくうまそうだったのが印象的。
イニシャルKさん [ビデオ(邦画)] 7点(2005-04-12 23:49:25)(良:1票)
9.最後まで一気に観てしまったが、これ、オチといえるオチがないんですね。うーん原作があるのでそうなったのだと思いますが、映画としてはどうなんだろう。かなり挑戦的なまとめ方だと思いました。しかしそれでも観れたのは山崎勉をはじめとする個性あるキャストの素晴らしさと、出すぎず、つぼを押さえた演出、しっかりした撮影、照明、編集の技術があったからだと思います。
ロイ・ニアリーさん 7点(2004-06-24 23:37:08)(良:1票)
8.花輪和一の短編集「刑務所の中」を映画化。良く言えば、原作を尊重している。悪く言えば、原作に頼り切っている作品です。本作の成功は、山崎努がすべてだと思いますが、田口トモロヲらも熱演していました。ただし窪塚洋介の(アマチュア演劇のような)独白は、それまでの映画のリアルな流れをとめてしまい、邪魔。ラスト、この映画を象徴する、刑務所に咲く名もない花が印象的でした。当たり外れの大きな崔洋一作品ですが、この作品は、おすすめ。
DONGYAOSさん 7点(2004-06-19 05:34:28)
7.刑務所に少しだけ行ってみたくなったとまでは言えないけれど、それを少しだけ思わせてくれた映画。
KINKINさん 7点(2004-02-24 21:52:36)
6.《ネタバレ》 まっとうといわれる社会生活を送っている人は、何々会社の誰々とか、誰それの夫とか息子とか、それぞれ役割を背負って生きているわけで、そういうものがとっぱらわれた、1個人としての生き方や生活には、哀しみもあるけれど、どこか身軽さや気軽さがあるわけで、そういう日常の気楽さ、おかしさや悲しさというものが、よく表現されていました(こういうシチュエーションて、病院の入院生活なんかにもあるわけで、私は「塀の中」は知らないけれど、自分の入院体験になぞらえて、見ていました。「ファンシィダンス」のお坊さんライフにも近かったような?)。もうすぐ出所、という人のほうが元気がなかったのも、何かリアル(笑)。俯瞰でのカットとか、色々な場面で、「これってショーシャンク・・への皮肉?」と思わせる箇所も幾つかありましたね。役者さんも皆さんよかったけど、やっぱり山崎努のつぶやきや表情がすごくいい。当時ほかに出ていた映画でのストレスをここで解消していたのかナ、なんて思ったりして。でもやっぱり一番目をひいたのは食事の充実ぶりなんですけど、終盤、アルフォートをガメて部屋の仲間へのささやかなおみやげにする展開もありかと思いきや、やっぱり一人でルールを守って食べたんだなとわかり、危険を冒して?!1ヵ月に1度の(違った?まあとにかく滅多にないイベントというわけですよね)お楽しみをフイにするわけないか、と納得しました。やけに楽しそうに見えるけど、ねずみ色の囚人服、ちょっとでもラインからはずれちゃいけないとか、トイレの作りとかは、旧態依然。他の先進国の人がこれを見たら、いつの時代だよ、と思うだろうなあ、なんて。でも、そういう怒りや不満を中の人々にほとんど語らせない表現が、かっこよかったです。崔さん、ずいぶん渋くなってきて、ステキ!よ。
おばちゃんさん 7点(2004-01-16 10:45:11)
5.ほのぼの~。昨今「刑務所」と言えばあまり良いイメージはないのだが、「こんな刑務所なら入ってみたい?!」と思わせる不思議な魅力がある。まぁこれは刑犯罪の受刑者の刑務所だろうからこんなにのんびりしているのかもしれないが・・・・でも受刑者たちみな・・・自分達の罪を反省はしてないような(笑)
でもこれ見て「刑務所一度入ってみようかな~」なんて思う人が出てきそうですね。
カナンさん 7点(2004-01-10 22:41:07)
4.日本を代表する個性派俳優がそれぞれ獄中の囚人たちをユーモラスに演じていて非常に楽しかった。忠実なまでの獄中の描写が逆に面白すぎる。これは体験者ならではの視点であり発見であると思う。ここ数年絶え間なく秀作に主演している山崎努の流石の巧さが光る。
鉄腕麗人さん [DVD(邦画)] 7点(2003-11-30 11:43:25)
3.あれ?おかしいなあ、あたしゃ刑務所のお世話になった事はない筈なのに、何故既視感を覚えてしまうんだ?・・・丸刈りの男達、軍隊のような行進、無意味に厳しい規則・・・あー、そうか、中学の時の状況にそっくりだったんだな。しかしこれって学校が刑務所みたいなのか、それとも刑務所が学校みたいなのか・・・。もっともこの映画の主眼はそういうとこではないので、素直に面白かったです。山崎努の味のあるナレーションが最高でした。あと、田口トモロヲも可愛かった。あの懲罰房のシーンも良かったなあ。ああいう「単調作業ハイ」って普段でもありますよね。この作品は刑務所が舞台だけど、別に刑務所じゃなくてもこうやって日常のささやかな出来事を楽しめれば、幸せになれるんじゃないかな。
ぐるぐるさん 7点(2003-11-26 21:27:32)
2.FC(フィルム・コミッション)の鑑賞会とFCフォーラムとで2回見てきた。刑務所ってこんなにいいところなのか?1週間くらいなら入ってもいいかな。あまりにものほほん、ほのぼのとした映画に仕上がり過ぎだとは思いますが・・・。フォーラムで崔監督の話が聞けたことで面白さ倍増。北海道人のための映画ではないが、原作漫画の花輪洋一氏は函館。ロケは網走。崔監督は北海道で引っ張りだこ状態になってます。
とのさん 7点(2003-04-28 22:48:50)
1.ホントにこんな風なんですかねー。なんかほのぼのしてていいですね。
バンカツさん 7点(2003-02-05 11:57:50)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 76人
平均点数 6.59点
000.00%
100.00%
245.26%
333.95%
445.26%
556.58%
61418.42%
71722.37%
82330.26%
945.26%
1022.63%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review3人
2 ストーリー評価 7.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.33点 Review3人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 3.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS