バグズ・ライフのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バグズ・ライフの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バグズ・ライフ

[バグズライフ]
A Bug's Life
1998年上映時間:94分
平均点:6.65 / 10(Review 74人) (点数分布表示)
公開開始日(1999-03-13)
コメディアドベンチャーファミリー動物ものCGアニメ
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-09-05)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・ラセター
アンドリュー・スタントン
ケヴィン・スペイシーホッパー
デニス・レアリーフランシス
ボニー・ハントロージー
ロディ・マクドウォールMr.ソイル
マデリーン・カーンジプシー
ヘイデン・パネッティーアドット姫
デヴィッド・ハイド・ピアーススリム
ジョナサン・ハリスマニー
ジョン・ラッツェンバーガーP.T.フリー
ジョー・ランフトハイムリック
ジェフ・ピジョン補足音声
ジョン・ラセター補足音声
アンドリュー・スタントン補足音声
リー・アンクリッチ補足音声
フィリス・ディラー[女優]女王
リチャード・カインドモルト
ブラッド・ギャレットディム
デビ・デリーベリーベイビー・マーゴッツ
クリスティーナ・ミリアン補足音声
宮本充フリック(日本語吹き替え版)
土井美加アッタ姫(日本語吹き替え版)
壤晴彦ホッパー(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子女王(日本語吹き替え版)
仲野裕Mr.ソイル(日本語吹き替え版)
島香裕ハイムリック(日本語吹き替え版)
郷里大輔ディム(日本語吹き替え版)
須藤祐実ドット姫(日本語吹き替え版)
田中正彦(日本語吹き替え版)
水野龍司(日本語吹き替え版)
牛山茂(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】(日本語吹き替え版)
伊藤和晃(日本語吹き替え版)
相沢恵子(日本語吹き替え版)
原作ジョン・ラセター(原案)
アンドリュー・スタントン(原案)
ジョー・ランフト(原案)
脚本アンドリュー・スタントン
音楽ランディ・ニューマン
撮影シャロン・キャラハン
製作ピクサー・アニメーション・スタジオ(共同製作)
ダーラ・K・アンダーソン
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ(共同製作)
特撮ウィリアム・ジョイス〔原作〕(visual development)
編集リー・アンクリッチ
字幕翻訳石田泰子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.虫たちが個性的で、それぞれに愛らしくて好感が持てた。
アリが最強だろって思ってたけど、バッタがそれに気付いてて利口だったね。
小ネタが秀逸で、ナナフシを見失うシーンとか笑えた。
バッタを追い返してハッピーエンドかと思ってたけど、衝撃的なラストに驚愕。
ほのぼのした作風だし、誰も死なないだろうと油断してました。
もとやさん [インターネット(吹替)] 7点(2022-10-15 14:45:41)
16.《ネタバレ》  ファンタジーとしてわりきってしまえば、大変に夢のある作品です。個人的にはより昆虫の現実を描写したであろう『アンツ』のほうがストーリーは面白いです。ですが、子供目線に立ったとき、その色使いやキャラデザインは、こちらのほうが楽しんでもらえそうですね。中でもドット姫とブルーベリーズのかわいさは際立っています。ドット姫が懸命に走る姿、小さな羽根で飛び回る姿の愛らしさは、昆虫のレベルを超えています。それにアリ以外の虫がたくさん出てくるのも良いのかもしれませんね。
 本作では虫が集まる世界を都会に見立てたシーンがあります。なかでもバスがあったり、たくさんの虫が車に見立てられている世界を作ってしまうディズニーはさすがです。これぞ想像力の限界を超える理想的なファンタジーの世界だと思います。
 そしてその一方で、やたらとリアルな現実をぶつけるのもさすがディズニー。特に昆虫にとって脅威になるであろう『雨』の描写はすばらしい。そこにわかりやすく爆音の効果音をつけちゃうセンスに感動します。
 リアルとファンタジーの極端なアンバランスを平気でミックスさせておきながら、これだけ説得力のある作品ができちゃうもんなんですね。その上で、ちゃんとエンターテイメントとしての役割も担っている、上質のCGアニメだと思います。だけどやっぱり子供向けですね。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-07-06 17:14:27)
15.素直に面白いと思う。痛快娯楽作。
ケ66軍曹さん [DVD(吹替)] 7点(2012-05-03 07:46:18)
14.子供の頃に見てた作品。ビデオがあったので最近見直してみました。やはりこの作品の華はあのサーカス団ご一行様でしょう。彼らがいなくてはこの作品のストーリー的にも画の見栄え的にもありえません。アリと草と石と地味な色のバッタの映像ではパッとしない。彼らが出てきてやっと『あぁおれ今バグズライフ見てる』と思える。

しかし子供向けに絞った作品のせいか、昔見た時と比べてなんか展開が速い。もうちょっと間を活かしてグツグツ煮込んでったら、ストーリーは変わらずとももっと面白く感じてたと思う。なんかもったいない。
それでもしっかり子供の心を掴めてる作品で、子供の頃によく見てて思い出深い作品故、点数は少々甘めにつけて7点です。

しかし当時子供ながら「なんでアリやのに足4本やねん」と思ってました。
Jar_harmonyさん [ビデオ(吹替)] 7点(2011-07-08 19:51:46)
13.《ネタバレ》 キャラクター個々の成長を短い上映時間の中でキッチリと描けている所が良い。当たり前の事だけど、そういうお約束事が出来ないフィルムメーカーが多い中で、ピクサーは本当に真面目な映画作りをしてくれますね。ただし、「虫たちのコミュニティー」という話は面白いとは思いますが、いつものピクサーの様な斬新さは特に無いかも。
民朗さん [DVD(字幕)] 7点(2010-01-23 16:00:46)
12.ピクサーの中では比較的人気、評価共高くない本作。でも個人的には初めて見たピクサーでありオールCGアニメだったので画の衝撃とともに心に残っている。何回か見ると詰めの甘さが所々見受けられるがそれでもよく出来たお話である。あの問題のラストシーンもとても盛り上がって見所になってるしね。それにしてもピクサーは「トイストーリー」以外は続編を作らない。続編にばかり頼る本家ディズニーに対するアンチテーゼか?でも個人的にはこれを含め続編が見たいピクサーが結構あるけどね。
チョッパーさん [ビデオ(吹替)] 7点(2009-05-14 16:23:23)
11.カマキリ&蝶夫妻のなれそめが非常に気になるのですが・・・
さそりタイガーさん [地上波(吹替)] 7点(2006-02-10 02:44:09)
10.いろんな登場人物がそれぞれの持ち味を活かすあたり、日本昔話の「さるかに合戦」を観ているような感覚。それぞれの昆虫ならではのネタが随所に見られて、大人が観るにも十分楽しい。しかしそれよりも好感が持てるのは、観ている人間の年代層を完全に子どもに設定し、その期待を裏切らないように細部にわたって心配りがされていること。「ぐるぐる」さんの言っているように、悪役サイドであったハズのバッタのボスの弟分が、最後にはサーカスの一員になっていたり、ラストのNG集などはその象徴だろう。悪役とはいえ、子どもにとってはバッタ君の最後はショッキングかもしれないが、あのNG集を観ると「なーんだ、お芝居の世界だったんだ」と、安心して心地よいエンディングを迎えられてしまう。
six-coinさん [地上波(吹替)] 7点(2006-01-19 20:09:55)(良:1票)
9.この作品の目的は、子供に世界の新しい見方を提唱することじゃないだろうか。たぶん小さい頃の自分が見ても感銘を受けたと思う。かわいいイメージで描かれることの多い鳥があそこまで恐怖の象徴になること(ヒヨコもすげーこえー)。最後のシーンで、カメラがぐっとひいて、いろいろあったように思えた壮大なストーリーも、実際は一本の木の根元の話に過ぎなかった、という演出。これを見た子供は、たぶんこれからミクロな世界に注目することになるだろうし、その複雑さにきっと感動すると思う。さらに、ということは僕らも世界全体から見たら小さな存在なんだ、という認識まで持てるんじゃないかなぁと思う。映画としても良作だと思うけれど、教材としての点数がとても高いです。教育学部生としては。
コダマさん [地上波(吹替)] 7点(2006-01-17 05:28:56)(良:1票)
8.楽しいストーリーです^^ 虫ですか。。。ありがちなところかなぁとも思うんだけど。。。ピクサーってうまいよね^^
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-10-29 23:42:46)
7.これを当時見たとき今ほどCGアニメは全盛期ではなかった。もちろんピクサーなんて
名前もしらなかった。それでもおもしろかったのです。綺麗なCGに圧倒されたのです。
今はなれてしまいましたね。CGアニメに。簡単ですね。なれるのって。
とまさん [映画館(字幕)] 7点(2005-06-08 09:49:58)
6.映像も素晴らしいですが、脚本が面白いです。虫の特徴を良く捕らえて映像化されているし、虫の視点から背景等が描かれているのには関心します。また、彼らが使う道具にしても、葉っぱや捨てられた空き缶、枝などで自然の中での出来事が強調されていて良かったです。DVDに収録されている、NG集や“ゲーリーじいさんのチェス”も面白くてサービス満点です。
みんてんさん 7点(2004-07-16 23:38:31)
5.おもしろかった。個性豊かなキャラたちがよかったです。
ギニューさん 7点(2004-02-01 17:06:00)
4.キャラクターに魅力たっぷり。クライマックスのヒヨコまでも残酷なまでにかわいいッ!なんでやねん!(笑)
ゆうろうさん 7点(2003-11-24 21:40:32)
3.《ネタバレ》  子供と一緒に見ました。子供にとっては,トイストーリーやモンスターズインクより面白くなかったようです。40分ぐらいで飽きました。でも,「昆虫の世界に入ったとしたら,これはこうなるな・・」というとても素晴らしいアイディアが満載で,した。はりぼての鳥を作る時,葉を鳥の形に切って空にあげて地面に拡大するとか,祝砲では麦(?)を打ち出して花火のようにするとか,細かいアイディアが散りばめられています。登場人物が虫だけだったので幼稚園児には入りにくかったのかなあ。子供たちにはダンゴムシが一番面白かったようです。子供には訳が分かんないのがいいのかな?
蝉丸さん 7点(2003-11-02 09:52:35)
2.キモチわるいと思われがちな虫を、ここまで可愛くデザインするディズニーってやっぱすごすぎる。天才。日本のアニメにも、押井監督や宮崎監督など素晴らしいクリエイターがいますが、グッズを家に飾りたくなる単純明快な可愛さはやはりこちら。お話は普通にありきたりでした。
ともともさん 7点(2003-06-18 18:58:41)
1.キャラがめちゃめちゃ可愛かったw話も、なんかほんわかした感じで、子供とかが見る分には飽きないと思う。大人も子供と一緒に、って感じ(笑)
ERIKOさん 7点(2003-02-09 17:10:45)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 74人
平均点数 6.65点
000.00%
100.00%
211.35%
300.00%
445.41%
51114.86%
62027.03%
71722.97%
81317.57%
945.41%
1045.41%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.20点 Review5人
2 ストーリー評価 7.50点 Review8人
3 鑑賞後の後味 8.14点 Review7人
4 音楽評価 8.40点 Review5人
5 感泣評価 8.60点 Review5人
chart

【アカデミー賞 情報】

1998年 71回
作曲賞(コメディ)ランディ・ニューマン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1998年 56回
作曲賞ランディ・ニューマン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS