きみに読む物語のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > きみに読む物語の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

きみに読む物語

[キミニヨムモノガタリ]
The Notebook
2004年上映時間:123分
平均点:6.40 / 10(Review 134人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-02-05)
ドラマラブストーリー青春ものロマンス小説の映画化
新規登録(2004-09-24)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2019-12-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ニック・カサヴェテス
キャストライアン・ゴズリング(男優)ノア・カルフーン
レイチェル・マクアダムス(女優)アリー・ハミルトン
ジーナ・ローランズ(女優)認知症の女性
ジェームズ・ガーナー(男優)デューク
ジョアン・アレン(女優)アリーの母 アン・ハミルトン
ジェームズ・マースデン(男優)ロン・ハモンド(アリーの婚約者)
サム・シェパード(男優)ノアの父 フランク・カルフーン
マーク・ジョンソン(男優)写真家
デイヴィッド・ソーントン〔男優・1953年生〕(男優)ジョン・ハミルトン(アリーの父)
ヘザー・ウォールクィスト(女優)サラ
ジェイミー・アン・オールマン(女優)マーサ
ケヴィン・コナリー(男優)フィン
内田夕夜ノア・カルフーン(日本語吹き替え版)
坂本真綾アリー・ハミルトン(日本語吹き替え版)
納谷六朗フランク・カルフーン(日本語吹き替え版)
森川智之ロン・ハモンド(日本語吹き替え版)
勝部演之デューク(日本語吹き替え版)
野沢由香里アリーの母 アン・ハミルトン(日本語吹き替え版)
原作ニコラス・スパークス「きみに読む物語」(新潮社)
脚本ジェレミー・レヴェン
ジャン・サルディ(脚色)
音楽アーロン・ジグマン
主題歌CHEMISTRYイメージソング「ココロノドア」
撮影ロベール・フレース
製作マーク・ジョンソン
リン・ハリス
ニュー・ライン・シネマ
製作総指揮トビー・エメリッヒ
配給ギャガ・コミュニケーションズ
編集アラン・ヘイム
その他ギャガ・コミュニケーションズ(提供)
あらすじ
貧しく、教養もない材木屋で働くノア 一方富豪の娘アリーに一目ぼれをし、猛烈にアタックの末、ふたりは付き合うことに お互いに愛し合っていたが、アリーの両親は身分違いの恋だと反対し、ふたりは引き裂かれてしまう やがて時は経ち、アーリーは戦時中に病院で看護していた時のロンと婚約の約束をするが、そんな時ノアの姿を新聞の広告で目にして…
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.《ネタバレ》 ひさびさに、泣いた。感動しました。
率直で分かりやすいストーリーもやっぱりいいですね。
前からずっと気になっていたんですが、
期待通りの素敵な作品でした。

物語を読み聞かせて、奇跡が起こったと思ったら
またすぐに忘れてしまう。
切ないけど、最後は一緒に死んでいく。

なかなか、久しぶりにいいもの見ました。
らんまるさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-03-05 22:35:39)(良:1票)
17.若者には若者の、老人には老人の思い描くファンタジーがあるとしたら、こちらは後者の傑作。最初から展開が読めるからこそ、老人も安心して観れるのだからこれでいいのだ。全ての老人ホームに常備すべし!白鳥の湖ならぬアヒルの湖のシーンがなんとも可愛くて良かった。端正な美女というよりちょっとファニーフェイスのアリーには白鳥よりアヒルがお似合いかと。正直言ってあのエンディングは余計だったなーと思ったが、もし自分が老齢となってこの作品を見たら、たった数分しか取り戻せない愛情に繰り返し打ちのめされるノアの姿が切なすぎて、本当の終わりを見届けるまで安堵できないような気がする。自分は今30代だが、もう30年ぐらい生きて今の自分の未熟さ傲慢さを微笑ましく思えるぐらい成長したら、あのエンディングにも素直に泣けるんじゃないかと思う。
lady wolfさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-10-09 12:01:17)
16.《ネタバレ》 野戦病院でナンパしたジェームズ・マースデンの顔がすごいことになってたんで笑いをこらえつつ、超ベタベタなラブストーリーながらも、生涯アリーに一途なノアの献身ぶりに自分を重ね(またまた、自分をかっこよく見せようとするぅ)、ああいう夫婦生活を送れたらいいなぁと憧れを感じたのは事実。子供たちも世話を放棄しつつ、最愛の夫のことも記憶から消えてしまっても、妻に付き添うなんて、果たして僕にもできるかしら。メルヘンですね、ポエムですね(By山城新伍)。そういえば新伍ちゃんもあれからどうなったか気になりますね。月曜日にワイドショーのニュースをすぐ訓示に使う上司に聞いてみます。最近は、「草なぎ剛みたいにお酒に飲まれると信用を失うので注意しましょう」という、暖かい言葉をいただきました。
どんぶり侍・剣道5級さん [地上波(吹替)] 8点(2009-05-09 23:49:27)
15.《ネタバレ》 愛に生き愛に死んだ男女の純愛物語。男女の純な愛情の深さが素直に伝わってきました。若いころに激しく愛し合った二人がその愛を逃がさないようにして手を取り合って静かに迎える最期が、観賞後に切ない余韻を残しました。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-26 20:09:47)
14.《ネタバレ》 <ラストのネタバレ注意!!>
さっき2回目を見たけどやはりラストは、泣けます。「僕らの愛に不可能はない」一緒に死ぬという「奇跡」を起こす、という話はベタなのかもしれないけど泣けます。だって、普通私たちは「奇跡」といったら記憶がよみがえるものだと思うでしょ。事実「愛で奇跡は起こせると思う?」と聞いて「何度でも起きてるさ」という答えは、とても希望に満ちていますよね。でも、次に「死」が「奇跡」になるんです。愛する人と一緒に過ごせることがそんなにも幸せなものか、と思わせるいい映画ですよ。
<ラストのネタバレ注意!!>
蝉丸さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-07-21 00:10:54)
13.美しい風景の中で、美しい恋物語が繰り広げられていました。一生に一度の恋とは、こういうことなのでしょう。4人の主人公が素晴らしい演技をしていました。
shoukanさん [DVD(字幕)] 8点(2007-03-18 18:13:50)
12.ノアみたいに猛アタックして付き合うなんて、ちょっと考えにくいよーな気もするけど… 
私的には、成人して落ち着いた時のノアが良かった でも、やっぱり個人的にはロンが本当に1番の人だと思うんだけど…
最後は確かに感動
れみさん [DVD(字幕)] 8点(2007-02-18 22:26:46)
11.ストーリーなんかはある程度予測できましたが、結構楽しめました。まず、主役の2人がビジュアル的に個人的に好きだったので、素直に入り込むことが出来た。映像も綺麗で綺麗なストーリー。あんな一途な恋をしたいもんですね~フウ。
アップルマークさん [映画館(字幕)] 8点(2006-12-28 03:13:39)
10.《ネタバレ》 あたしはとてもすきです。この映画。すきなのに、ぶつかりあって・・・・とくにアリーは気が強くて、可愛くて、ストレートで・・とっても魅力的な女の子だなあとおもいました。こんなに、ずーっとスキでいるなんてすんごくイイなあ・・・・熱しやすく、冷めやすいあたしからすると、うらやましいかぎり。たしかに、すごくありがちな映画かもしれないけど、あったかい気分になれてみてよかったです。ラストはきっと奇跡がおきて、いっしょに同時に老衰で死ねた、ってことなんでしょう。
ギニュー隊長★さん [DVD(字幕)] 8点(2006-11-26 17:20:25)
9.《ネタバレ》 いったい何が足りないのだろう。貧しい青年と裕福なお嬢様とのロマンスという,使い古されすぎた物語のせいなのか,あるいは全体を通じて感じるチープ感(安普請という意味ではなく,何となく昼ドラの雰囲気っぽいといえばわかっていただけるだろうか)が,さらなる良作に仕上がるはずのものの価値を下げているのか。判別できません。ステレオタイプとはいえ決して悪くない話だし,むしろ,もっと高く評価したいとも思うのだが,それができない。自分なりの物差しで作品を測り,その上でできる限り率直に感想を述べたいにもかかわらず,どうしてもそれができないのは,おそらく私の母親が認知症にかかっているからだと思う。一途ゆえに障害を乗り越え,結ばれるべくして結ばれた男と女の話だ,と自分に言い聞かせても,私の目はやはりあの年老いた婦人に向けられてしまう。自らの記憶を手放してしまうことがどういうことか,ことにそれを受け止めなければならない連れ合いの辛さというものを身近にわかっているだけに,私はこの映画を公正に観ることができませんでした。なので,初めに書いたようなことも思い切り的はずれのような気がして,不安になる。ちゃんと把握できているか自信がなくて,複雑な気持ちです。複雑なんですが……でも,結局泣いてしまった。束の間記憶を取り戻した妻と一緒に夫がダンスをするシーンは,万感胸に迫った。年老いた自分の両親の姿,とくに,ひたすら自分を抑え滅私奉公型だった母親の頭を撫でながら「あんたの面倒はわしがちゃんと見たるから」と言った父親の姿と重なって,ただただ涙が流れました。
Roxyさん [ビデオ(吹替)] 8点(2006-07-05 07:48:31)(良:1票)
8.《ネタバレ》 大切な思い出を一緒に積み重ねてきた相手が、もうそれを覚えていられないこと、そしてそのことに混乱して苦しむ姿を見ることの切なさを追体験した。周りになんと言われようと、奇跡の瞬間を信じてかかわり続けることはできるかもしれない。でも、「この間はほんの5分くらいだった」と、さらっと言うのが、私にはとてもとてもこたえた。
エメラルドさん [DVD(字幕)] 8点(2006-06-04 03:36:59)
7.《ネタバレ》 もう少し工夫すれば10点級です。1つは、主役のノアの老人役の人があまりにも似ていなくて、感情移入が出来なかった事と、最後の2人の結末です。死を選んだという事なのでしょうか?少しネガティブな所かな。それ以外は、本当にいいすごく良い話なんだけど、おしい。
ソウリさん [DVD(字幕)] 8点(2006-05-06 20:48:31)
6.なかなか悪くない…、というか良かった。。初めは主演の二人が「男はただヘラヘラ笑っているだけ、女は魅力に欠ける」という感じで存在感が乏しいと思ったけど、後半の見事な変身ぶりに感動!ストーリー自体は割とシンプルなのですが、序盤の遊園地の乗り物に主人公がぶら下がるシーンや、道路の十字路に寝転んだり、家を改築したりと印象に残る場面が多いです(これは原作の力によるものが大きいんだろうけど)。そして何と言っても映像の美しさ、家と街画面に映る全ての物が自然と完璧に調和している。絵画を思わせました。何だか点数が低くて可哀想なのでその意味合いも込めてオマケして8点。
かんたーたさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-03-20 18:44:16)
5.アメリカ版DVDで観ました。綺麗な映画です。一言で言ってよかったです。17歳、足の先から頭のてっぺんまで体全体で恋している感じがうらやましい。単調だけど、ところどころ目が離せないシーンが折り組まれていてずーっと惹きこまれている状態が続きました。号泣とまではいかなくても、ほろっとさせられるシーンもあります。目から入る景色の美しさと心で感じる人情の美しさを同時に感じられる、そんなきれいな映画です。アリー役の女の子の演技が素晴らしかったです。見たことない女優さんだなと思っていたら、大きな映画には初出演の無名の女優だったんですね。特典映像でオーディションの様子を見たのですが、スクリーンテストの時点でかなりうまい演技をしていました。彼女にアリー役を演じてもらえて、観ている側からも感謝したいです。もうひとつ驚いたのが、原作の「君に読む」の著者はあの「ウォーク・トゥー・リメンバー」を書いた人と同一だったことです。そういえば似ている感性だなと後々気づきました。女性の心を捕らえるこれらの著者が男性だということにも驚きです。女性必見ですが、男性にも見て欲しいと願います。
未歩さん [DVD(字幕)] 8点(2005-04-18 13:40:16)
4.《ネタバレ》 これから観る人には、「どんでん返しはありません。普通に青春映画として観て下さいね。」とだけ言っておきたい。私はここの評価(あまり良くないのが多かった)を見てから、あまり期待せずに行ったのですが、結構大泣きしちゃいました(^_^;)よくある話かもしれないけど、一生懸命さが伝わってきて、17歳って感じの初々しさが良かったです☆アリーが一瞬、元に戻るところは素直に感動しました。最後の最後は、ちょっとどぉかな・・・って思いましたが、まぁ有りでしょ。
eveさん 8点(2005-03-18 16:09:15)
3.《ネタバレ》 素直に面白かったです。ボートが静かな川面を滑っていくシーン、とてもきれいでした。最近映画館で見ることが多いのですが、本当に久しぶりに途中で時計を見ませんでした。最初のほうでオチがわかってしまうので、どんでん返しを期待することも無く「いつ気づくのかな」と思っていました。ここまで愛し合える人に出会えたことは、どんな人生よりも素晴らしいことだと思います。アリーは正しい選択をしたね。うらやましいです。
まちゃぽこさん 8点(2005-03-16 22:06:01)
2.2月14日。そう、今日は男も女も待ちに待ったバレンタインデー!ヒュ~ヒュ~♪日本中の女性が愛を込めて作ったお菓子を勇気を振り絞って男に手渡す。手渡された男も、クールに装いつつもハニカミ、そして心の中では大喜び♪そんな愛で溢れた素晴らしい日に、学校をサボってこの純愛映画を一人虚しく観に行く僕は、一体何を期待してるんだ?わからない・・・ 泣)僕は何故泣いているんだ?この映画が素晴らしいから?それとも虚しいから?そう、きっと両方だ。孤独の中で感動し、涙を流し、彼等の人生を羨ましく思いまた泣き、そして自分の虚しさに気付き号泣。哀れです。はぁ~・・・とりあえず、言います。「ハッピーバレンタインデー!世界中の恋人達に幸せあれ!そして君達、この映画を観なさい!愛を育みなさい!そして僕に愛を下さい!もしそれがダメなら、チョコ下さい!義理でいいんで・・・助けて下さぃ」泣 (孤独を紛らわす為の足掻きレビュー終了)
ボビーさん 8点(2005-02-14 13:57:58)(笑:1票)
1.死ぬまで変わらない2人の思いにとても感動しました。アリーがノアを選んで本当によかったと思う。ノアといるときの方がナチュラルでかわいかったし。アリーのファッションもお洒落でかわいかった。
ぷりんさん 8点(2005-01-28 10:20:07)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 134人
平均点数 6.40点
000.00%
110.75%
221.49%
385.97%
4107.46%
51611.94%
63223.88%
72921.64%
81813.43%
9107.46%
1085.97%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.10点 Review20人
2 ストーリー評価 6.90点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.80点 Review20人
4 音楽評価 6.53点 Review13人
5 感泣評価 6.57点 Review19人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS