バンテージ・ポイントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バンテージ・ポイントの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バンテージ・ポイント

[バンテージポイント]
Vantage Point
2008年上映時間:90分
平均点:6.44 / 10(Review 166人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-03-01)
アクションドラマサスペンス政治もの
新規登録(2008-01-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2018-12-11)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピート・トラヴィス
演出スピロ・ラザトス(スタント・コーディネーター)
アンディ・ギル〔スタント〕(第二班スタント・コーディネーター)
キャストデニス・クエイド(男優)トーマス・バーンズ
マシュー・フォックス〔1966年生〕(男優)ケント・テイラー
フォレスト・ウィテカー(男優)ハワード・ルイス
サイード・タグマウイ(男優)スワレス
エドゥアルド・ノリエガ(男優)エンリケ
エドガー・ラミレス(男優)ハビエル
アイェレット・ゾラー(女優)ベロニカ
シガニー・ウィーバー(女優)レックス・ブルックス
ウィリアム・ハート(男優)アシュトン大統領
ゾーイ・サルダナ(女優)アンジー・ジョーンズ
ブルース・マッギル(男優)フィル・マカル
ジェームズ・レグロス(男優)テッド
ショーン・オブライアン(男優)カビック
原康義トーマス・バーンズ(日本語吹き替え版)
井上和彦ケント・テイラー(日本語吹き替え版)
木村雅史ハワード・ルイス(日本語吹き替え版)
志村知幸ハビエル(日本語吹き替え版)
岡寛恵ベロニカ(日本語吹き替え版)
高島雅羅レックス・ブルックス(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦アシュトン大統領(日本語吹き替え版)
東條加那子アンジー・ジョーンズ(日本語吹き替え版)
音楽アトリ・オーヴァーソン
ハンス・ジマー(音楽コンサルタント)
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影アミール・モクリ
製作ニール・H・モリッツ
コロムビア・ピクチャーズ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
美術ブリジット・ブロシュ(プロダクション・デザイン)
リチャード・モリソン[タイトル](タイトル・デザイン)
編集スチュアート・ベアード
ヴァルディス・オスカードゥティル(追加編集)
デヴィッド・カーン〔録音・編集〕(追加編集)(ノンクレジット)
その他ハンス・ジマー(スペシャル・サンクス)
スティーヴ・バーテック(指揮)
ニック・グレニー・スミス(指揮)
あらすじ
テロ撲滅に向けた首脳会議がスペインで開催され、合衆国大統領は地元市長とともに大観衆の見守る演壇に立つ。そこに突然轟く銃声。大統領は倒れ、混乱する会場はさらに大爆発に曝される。シークレットサービスのバーンズは、狙撃犯を追う中、テレビ局のモニターをチェックする。そして彼は、驚愕の事実を目撃するのだった。目撃者たちそれぞれの視点で繰り返し事件が語られていくノンストップ・アクションムービー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
30.よくこの少人数で大統領を誘拐した。
TERUさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2024-01-25 21:02:39)
29.《ネタバレ》 面白かった!
普通、同じ場面を何度も繰り返すなんて飽きそうなものだけど
いらない場面はバッサリ省略することでテンポをよくしているし
大統領スピーチ→暗殺→壇上爆破
と起こっているイベントはシンプルなのと
人物がそれぞれ役割を持っているので、名前を全然覚えられなくても問題なく状況を理解できるようになっている。
ストーリーも、反米勢力がスペインとアメリカの同盟に反発して挑発するというシンプルなものになっている。
応援しなければならない人物がバーンズと分かるまではミステリーで、
その後はテロアクションに変わっていく感じだが、スムーズに移行できた感がある。
Donatelloさん [DVD(字幕)] 8点(2017-07-22 07:36:44)
28.多角的な視点で大統領狙撃テロを描く。
8人がその時、その場所で何を目にするのか。緊張感の中、個々のドラマ追いストーリーに繋がりを見せる。
見せ方が羅生門モデルらしいが斬新さを感じた。
また、カーチェイスはド派手で見ものだと思う。短い時間で観賞できるし、多少の強引な展開がいきてる。面白かった。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-02-07 21:29:15)
27.面白い!最初から最後まで見所十分でした。
のははすひさん [DVD(吹替)] 8点(2010-12-07 22:33:13)
26.これはッ 吉良吉影のバイツァ・ダストだッ…
くまさんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2010-07-17 01:15:25)(笑:3票)
25.内容も作りも面白かった。
ベルガーさん [DVD(字幕)] 8点(2009-06-18 13:42:06)
24.《ネタバレ》 何度も同じシーンが出るのだが、徐々に真実が分かっていくというのが面白い。90分という時間もいいのかもしれない。思い込みの怖さみたいなのを描いているが、こんなことは実生活でもある様な気がする。最後に少しだけ救われるとはいえ、ほとんどの登場人物が死んじゃうのがちと悲しい。
パオ吉さん [DVD(字幕)] 8点(2009-05-18 16:36:26)
23.観ながら頭を抱えてしまいました。映画館の真ん中へんの席でしたね。人数が少なくて何よりでした。徐々に真相が明らかになってく感じが好きなので、この作品はヒットです。
色鉛筆さん [映画館(字幕)] 8点(2009-04-04 21:38:01)
22.《ネタバレ》 事前の警備がザルであったり、シークレットサービスの中にスパイがいることとか突っ込めばキリがないですが、90分間、大統領の襲撃という一大事件の瞬間を、そこにいた人物達のドラマから多角的に見せたというシンプルさに無駄が無くて非常に面白かったです。巻き戻しも私はしつこくは感じませんでした、面白さが勝っていたので。

最後、少女を轢かないようにハンドルを切ったのが何よりの救いでした。途中までは犯人側の思うツボでどうなるかと思いましたが、最悪の展開の中で一番救われる形でよかった。出演者も皆上手かったですね、使い方が贅沢な人も沢山いましたが。音楽はてっきり「ボーン」シリーズのジョン・パウエルかと思いましたが違いましたね(^^;でもあの音楽も後半のカーチェイスを含め、緊張感を高めて盛り上げに一役買ったと思います。個人的には展開に中だるみがなく、無駄が無いという意味でもかなりの傑作だと思います。相当面白いですよ。8点つけます。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 8点(2009-02-07 19:57:48)
21.《ネタバレ》 とりあえず見ている間はのめりこめたのでこの点数。

見せ方のワザはもう「運命じゃない人」とかで慣れてるから、目新しくはないんだけど、まあテンポの良さのみで逃げ切ってる。

もうちょいひねりを加えられる場所は十分にあるし、見せ方をもっとよくできたとは思うけどね。
最後があまりに都合よすぎるし、あんなにテロリストいっぱいいてあんなに準備されてて、で、あんなやり方・・・って思うけど。
θさん [DVD(字幕)] 8点(2008-11-27 17:40:24)
20.《ネタバレ》 いやぁおもしろかったですね。
これだけ激しいアクションはそう無いですよ。
できが良いので、ドイツ車が頑丈すぎるとかテロリストがボーンシリーズ並みに強いとかそういうのもあんまり気にならないです(笑)。

見ているときはまたかよ!って思いましたが、終わってみるともっと見たかったりして不思議です。時間を巻き戻していろいろな角度から見る、と言うのが良かったですね。もう1,2視点誰かの目線でほしかったかも。ホントにやっちゃうと蛇足ですが。

時間的な限界もありますが、もしかしたら映画というフォーマット内で並列に詰め込んで良いプロットってせいぜい3つくらいなんじゃないかって言う気がしました。
でも、DVDやBDで発売されることを前提としている節もありますし、こういう作りもありなのかな・・・とも・・・。いや、無しか。映画館に見に行った人に失礼ですね。
一つ減らして、ビデオで映像特典で入れれば良かったのに。

フォレストウィテカーのビデオが1080iで、BDだと妙にリアリティがありました。BDでの発売を明らかに考慮してますね。あと、この人が出てくるとなんか安心します。演技の空気が違いますね、なんだか。
黒猫クックさん [ブルーレイ(字幕なし「原語」)] 8点(2008-10-13 00:09:42)
19.一つの事件を多数の登場人物の視点で繰り返し見せて、事件の内容を少しずつ明かしていくというスタイルはもはやそれほど目新しくもないですが、ここまで徹底して硬派な造りなものも珍しい。登場人物もカメラも展開もとにかく忙しくて落ち着かない。登場人物が多いとどうしても群像劇に走りたくなりそうなところですが、そんな暇はない。とにかく走る走る。登場人物は観客に事件の一端を見せるための駒でしかなく、余計なキャラクター付けなどは排除されています。90分足らず休憩なし、中身がなくてもいいじゃないかと開き直って純粋な面白さだけを追求したジェットコースター・サスペンス・アクション。気合いの入った映画には細かい突っ込みはしません。
すべからさん [DVD(字幕)] 8点(2008-10-08 00:40:30)
18.《ネタバレ》 良く出来ている、脚本も頑張ってる、でも、ラストが “コケタ”.. あんなに簡単に人を殺すことが出来る奴が、少女をかばって、車を横転させるか??..ヌルい..ヌルすぎる..リアリティに欠ける...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 8点(2008-09-08 12:59:52)
17.《ネタバレ》 「真相を推理」できる造りかどうか、というのが一番気になってました。で観てみると、うーん…「予想」はつけられるけど「推理」は無理かなあ、情報が隠されてるもんね。同じ時間の出来事を多角度から見て真相が徐々に明らかになっていく、というのは群像劇好きには楽しいところですが、「重要な目撃者は8人」というにはちょっと…うん… そしてやはりオチの無理矢理感は残念。あとハイテクスナイパーマシンはずりい!と思いました。 で、途中で正直「この善い人そうに見える黒人が実は真性ロリコンで人攫いの変態なんだろ!!」と真剣に考えましたすみません
えむぁっ。さん [DVD(吹替)] 8点(2008-09-08 02:58:10)
16.《ネタバレ》 あらゆる視点からどんどん同一の事件に踏み込んで行く斬新な演出と思う。ただ、どうしても視点角度を積み上げて行くに従い、かなりくどいものになってしまった。最良かどうかは別にして、TV「24」が多用する四分割進行的な処理の方がスマートだろう。話の展開を広げすぎという嫌いを感じ、どう収拾つけるのか興味深く楽しみに観たが、失望感なく十分な出来に思う。
monteprinceさん [DVD(字幕)] 8点(2008-09-03 19:03:02)
15.《ネタバレ》 シナリオがよく出来ていたなぁと感じる作品でした。何回も同じ時刻を繰り返すのですが、其の度に色々な人物との間に接点があって面白いです。ある意味パズラー作品。
車のチェイスシーンも結構迫力があって良し。それにしても何故相棒は裏切ったのでしょうね、気になります。
民朗さん [映画館(字幕)] 8点(2008-07-30 14:29:44)
14.《ネタバレ》 興奮した。音楽もすごくいいし、展開も早い早い。巻き戻すごとに吸い込まれていく。そして最後のカーチェイス!デニス・クエイドのアップに痺れた。でも、テロ集団の動機や性格、人間関係が薄すぎる。尺が短かったので、もう一つ巻き戻しいれても良かったのかな?でもそれじゃあ、違う印象の映画になっていたか? ツッコミどころは結構あるけど、おもしろかったよ。
ラグさん [映画館(字幕)] 8点(2008-04-16 22:43:29)
13.《ネタバレ》 遅ればせながらの鑑賞。これは面白い。わずか80数分(近年は長尺なだけでダラダラした作品が多い)の間で良くまとめたものです。逆にもう少し長くすれば色々な意味で掘り下げれていたとも思いますが、これはこれで良いのではないでしょうか。俳優陣は皆良かったし(ウィリアム・ハートやデニス・クエイドとなかなか渋い)特にフォレスト・ウィティカーが最高でした。最近観た「ラスト・キング・オブ・スコットランド」以来ですが素晴らしかったです。
SITH LORDさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2008-04-14 22:46:00)
12.《ネタバレ》 見終わった後、深呼吸しました。開始直後から、息するのを忘れることがしばしば。
しかし予想を超えて面白かった。ドラマ24のもどかしさを取っ払って凝縮した印象を受けました。
あれだけ緻密に計画が進んでいたのに、後半のテロリストの崩れ方と、バーンズの不死身さには多少の無理があるけれど、娯楽映画としてはポイント高!
巻き戻し2回目くらいに一度、これがずっと続くの・・・?と不安になりはしますが、以降、謎のチラ見せ、巻き戻し、もうちょいチラ見せ、と続くにしたがって映画のテンションもあがっていき、ぐいぐい引き込まれました。
個人的にはあのビデオマン(一般市民)の仕事っぷりに感服。
見終わった後、ちょっと疲れてしまいますが、心地よい疲れ。よいです。

しゃっくりさん [映画館(字幕)] 8点(2008-04-14 00:47:04)
11.《ネタバレ》 テンポのよい犯罪娯楽作品として楽しめました。
一つの事件を複数の時間軸で再構成してみせるやり方は秀逸です。
時間が戻りながらも少しづつ物語が進行し、謎が解けてゆくところにカタルシスを覚えました。
退屈はしませんでした。
事件を大統領暗殺(実は誘拐)にしたのは愛嬌でしょう。
ハイライトのカーチェイスシーンは手ぶれカメラの映像を短くつなぎ、臨場感を出していましたね。今後の映画の同シーンのお手本となるでしょう。
大統領を暗殺させて、実は影武者だったというひねりは面白かったです。
難をいえば、犯人側の心理が描かれていないことです。
シークレットサービスとカメラをもった黒人は心に傷をもっており、それがストーリーに上手に取り込まれていました。
しかし、犯人側は何を描かれてもおらず、誘拐の目的さえも不明のままです。
シークレットサービスの一人が仲間なので、計画は最初から成功したようなものだったはずですが。
どうしてリモート銃で暗殺したり、広場を爆発させたのでしょうか?
ホテルの中で自爆テロする必要もないでしょう。
それに肝心の誘拐実行犯が、特殊工作員の一人だけというのにも無理があります。
しかもこの人は弟を人質に取られて、脅迫されて仕方なくやっているのですから、本来ならうまくゆくはずがありません。
そして最後の場面で、市長のボディーガードを射殺しますが、これも意味不明です。
そんなことをして弟が無事で済むはずがありません。
逃走が失敗するのが、大統領の反撃と交通事故というのもマイナスポイントです。
もうちょっと知的なところを見せて欲しいです。
それから最初のシーケンスはテレビクルーでしたが、その後彼らは物語にからみません。
そりゃあないでしょ。もったいない。
もう少しシナリオをひねれば名作になりえた作品と思います。
よしのぶさん [映画館(字幕)] 8点(2008-04-04 20:16:59)(良:1票)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 166人
平均点数 6.44点
000.00%
110.60%
210.60%
342.41%
484.82%
52012.05%
65030.12%
74426.51%
83018.07%
963.61%
1021.20%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.72点 Review18人
2 ストーリー評価 6.20点 Review25人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review24人
4 音楽評価 5.64点 Review17人
5 感泣評価 3.13点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS