世界にひとつのプレイブックのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 世界にひとつのプレイブックの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

世界にひとつのプレイブック

[セカイニヒトツノプレイブック]
Silver Linings Playbook
2012年上映時間:122分
平均点:6.47 / 10(Review 68人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-02-22)
ドラマラブストーリーコメディ小説の映画化
新規登録(2013-02-14)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2023-03-18)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・O・ラッセル
キャストブラッドリー・クーパー(男優)パット
ジェニファー・ローレンス〔女優・1990年生〕(女優)ティファニー
ロバート・デ・ニーロ(男優)パット・シニア
ジャッキー・ウィーヴァー(女優)ドロレス・ソリターノ
クリス・タッカー(男優)ダニー
ジョン・オーティス(男優)ロニー
シェー・ウィガム(男優)ジェイク
ジュリア・スタイルズ(女優)ヴェロニカ
ダッシュ・ミホク(男優)キーオ
桐本琢也パット(日本語吹き替え版)
羽佐間道夫パット・シニア(日本語吹き替え版)
音楽ダニー・エルフマン
作詞スティーヴィー・ワンダー“My Cherie Amour”他
ジミー・ペイジ"What Is And What Should Never Be"
ボブ・ディラン“Girl from the North Country”
作曲スティーヴィー・ワンダー“My Cherie Amour”他
ジミー・ペイジ"What Is And What Should Never Be"
ボブ・ディラン“Girl from the North Country”
挿入曲レッド・ツェッペリン"What Is And What Should Never Be"
スティーヴィー・ワンダー“My Cherie Amour”他
ボブ・ディラン“Girl from the North Country”
ジョニー・キャッシュ“Girl from the North Country”
フランク・シナトラ“Have Yourself a Merry Little Christmas”
撮影マサノブ・タカヤナギ(高柳雅暢)
製作ブルース・コーエン
製作総指揮ブラッドリー・クーパー
ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
配給ギャガ
振付マンディ・ムーア〔振付〕
衣装マーク・ブリッジス[衣装]
編集ジェイ・キャシディ
字幕翻訳稲田嵯裕里
その他シドニー・ポラック(サンクス)
アンソニー・ミンゲラ(サンクス)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.《ネタバレ》 ジェニファー・ローレンスやブラッドリー・クーパー、もちろんロバート・デ・ニーロの演技も素晴らしいのだが、それ以上にストーリーと見せ方が素晴らしい。最初、パットやティファニーの普通じゃない感じに、観客としては不安になる。ところが、女房の尻に敷かれて不満をためる友達、何度もインタビューに来る失礼な高校生、アメフトの応援ではっちゃけちゃう主治医、どうにも縁起を担がずにいられないし父親、、、と次から次へとおかしな人々が出てきて、この映画の見せ所である無謀な賭けのシーンに至っては、むしろパットのほうが普通に見えてしまう皮肉。程度こそあれ人間みんなどっか狂ってるよなーって思わせつつ、主役の二人が立ち直っていく姿を相対的に見せる、そういうストーリーと見せ方にオリジナリティを感じた。また、そういうおかしな人たちだけど、でも最終的にはやっぱりみんな家族や仲間に優しくて、最後仲良く家に集まっちゃうラストシーンはいかにもハリウッド映画なオチだけど、でも人っていいなと思わせる素敵な終わり方だと思った。
ぽん太さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2020-07-19 08:39:45)(良:1票)
10.《ネタバレ》 観ようと思ってずっと観れなかった映画を、コロナ自粛で一気に見始めたうちの一つの作品。
なんだか分からないけど自分に凄く重ねることが出来て見入ってしまった。
主演の2人が何気ない会話から始めても結局途中から口論になってしまう。
お互い、過去に起きた出来事で心に傷を持ちながらも前に進もうとする。
でも気持ちに余裕がないからそうなってしまうのかなと。
ただ、それぞれの状況を分かっているというのもあり、関係が終わることなくダンスというもので昇華されて行ったんじゃないかと。

途中のティファニーの、"私はいつも人に尽くしてばかりで自分には何も残らない"ってセリフにグッと来てしまった。。
まっつんさん [DVD(字幕)] 8点(2020-04-13 21:58:40)
9.再起に向けての指南書。過去の傷、現在の人間関係、希望ある未来。妻の浮気現場を目撃し、浮気相手に暴力を振るって精神病院に収監されていた元教師パット。夫を事故で失ったショックから職場の全員(男女問わず)と寝てしまい、解雇されたティファニー。そんな二人が友人との食事会で出会うことになる。暴力沙汰で妻への接近禁止命令まで出されてはいるが復縁したいと願うパットは、妻と交流のあるティファニーに復縁を取り持ってもらおうとする。だが、交換条件で一緒にダンス大会へ出場しようと要望され、振り回されることに...。イカれた男女の恋模様は、笑えて泣けて切なく、最後まで素敵な物語だった。ティファニーが以前のようにパットを誘った際、妻しか見えない彼は誘いを断る。彼女は、彼女の弱みに漬け込まないパットだからこそ、徐々に惹かれて行ったのだろう。ラスト間際、パットとティファニーが出場するダンス大会のシーンは印象的。練習もろくに出来なかった二人の対戦相手は強豪ばかり。そんな状況でも晴れやかに誇らしげに踊る二人の姿は、輝くばかりに感動的だ。そしてあの点数で皆が大喜びすることになるのは...見てのお楽しみ。また、二人の周囲の人たちもイカれた人間だらけだ。賭け事に熱中しジンクスを重んじるパットの父。家族を愛しているが何も言えないパットの母。結婚の理想と現実のギャップに苦しむ友人(ティファニーの義兄)。精神病院から何度も脱走する患者。しかし、彼らのキャラクターはリアルで、どこか愛しく、誰一人悪人が居ない。観客も最初は彼らを傍観するだけだが、彼らの荒っぽくもコミカルな掛け合いを観ているうち、いつしか応援し、物語にどっぷり浸ることになる。最後まで彼らはイカれたままだが、希望あるラストが描かれる。素敵な物語だと思う。ハナマル!
しぇんみんさん [DVD(吹替)] 8点(2016-12-03 22:46:37)
8.《ネタバレ》 面白かったです。印象としてはアメリカ版shall we danceという感じ。最後もさわやかで、昔ながらのラブコメのようなエンディングで好感が持てました。
シネマファン55号さん [地上波(字幕)] 8点(2016-01-29 16:45:52)
7.《ネタバレ》 手紙がニッキのものではなくティファニーが書いた物だと気付いた後に、なんで問いたださないのかと思いました。どう考えても、映画がこの二人をくっつけようとするのはミエミエなので、どういう狙いで攻めるのかと思ったら、イマイチな感じでした。しかし、どういうムードの映画かイマイチ分かってなくて構えがなかったからか、メチャクチャ笑わせてもらいました! 久々に笑える映画だったので、あと何回かは観ると思います。最後、ニッキに耳もとでずっと何言ってたのか、ちゃんとそのセリフを知りたいと思いました。
だみおさん [DVD(吹替)] 8点(2015-02-09 19:49:50)
6.これはいいおっぱい映画ですね。
出会った瞬間から薄々気付いてたけど、踊り出してからはもうおっぱいに夢中です。
黒人のナイスアドバイスで一気に揺れ出したおっぱいに感無量。
ラストの衣装もエロくて良かったです。
それにしても、この女優さんどっかで見たことあると思ってたら、あのハンガー・ゲームの娘だったのか。
もう2度と見ることのない糞映画だと思ってたけど、ハンガー・ゲームでのおっぱいも再確認しなくちゃいけなくなってしまったよ。
作品の内容的には社会復帰に苦悩する姿と言動の滑稽さのバランスが絶妙で、大笑いさせられた直後に複雑な気持ちにさせられたり、なかなか奥の深い作品に仕上がってると思います。
あと、どうでもいいことだけど、タイトルが意味不明。
もとやさん [DVD(字幕)] 8点(2015-02-03 21:22:24)
5.《ネタバレ》 あ~、こんな映画、結構好きかも~。人生に逃げ腰になって精神を病んだ主人公。それを見守る暖かい仲間たち。その筆頭株主がロバートデニーロ演じる無茶苦茶親父。何しろ全財産かけても、息子の逃げ腰を直そうとする。そんな素敵な親父を、デニーロがユーモアあり気に演じる。そして、そんな彼を立て直すのに、買って出たのが、友人夫婦の妹。ところが段々、本当に愛すようになっちゃうんだね~、これが。い~じゃな~い。最後、彼の選んだ選択とは!?い~な~、こんな仲間たち。こういうの持ってる人が人生の勝ち組っていうんだよね♪
トントさん [DVD(字幕)] 8点(2014-05-29 22:51:39)
4.想像以上に愛らしい映画だった。
年の瀬、描かれる映画世界の時候的にも、本質的なテーマ的にも、この頃合いに観るに相応しい映画であったことを幸運に思う。

人は人により傷つく。ならば人との関わりなんて持ちたくないと思いがちだけれども、その傷を癒すのも、また人との関わり合いだ。
面倒で、大変なことだけれど、その繰り返しがなければ、生きてはいけない。
その人間ならではの弱さと脆さ、愛すべき滑稽さを雄弁に語る映画だったと思う。

物語はそれぞれに心に傷を負い、精神をこじらせた男と女を軸に描き出される。
この映画が巧いのは、“こじらせている”のは決してこの主人公たちばかりではないということ。
彼らを取り巻く家族や友人、街の人々も、それぞれが心に何らかの問題を抱え、時にそれを仕舞い込み、時にそれを吐き出しつつ、生きている。
それは即ち、決して主人公の二人が特異なわけではなく、世の中全体が抱える普遍的な病理性なのだ。

ほんの少し切り口を変えたなら、容易にもっと悲劇的なお話にもなるだろう。
しかし、この映画は、その社会全体が抱える心の闇を豪快に笑い飛ばしている。
それはとても勇敢で、幸福なアプローチであると思う。

アカデミー賞の俳優部門のすべてにノミネートされるに相応しく、俳優たちの演技はそれぞれ素晴らしい。
その中でもやはり特筆すべきは、主演女優賞を勝ち取ったジェニファー・ローレンスだろう。
この若い女優の存在感には、この映画が持つ愛らしさと繊細さと勇敢さのすべてが満ち溢れていて、あまりに魅力的だった。
彼女がこの先さらにどのようなキャリアを辿っていくのか、映画ファンとして楽しみでならない。
鉄腕麗人さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-12-30 14:20:35)
3.《ネタバレ》 どいつもこいつもろくでもない奴ばかり。
そんな奴らのトークバトルロイヤルが見られる後半のシーンは圧巻。
一番酷いと思っていた主人公が一番マトモな事を言うようになってるのに、みんな好き勝手言ってるのがおかしくてたまらない。
もっと抑えた作品かとおもいきやパワーのある、とても楽しいコメディだった。笑えます。
すべからさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-09-25 03:52:07)
2.《ネタバレ》 それぞれに結婚歴がある、心に傷を抱える男と女。人生の辛い一時期を生きるこの2が人生を再生すべく奮闘する様を描くラブストーリー。

人間の強さもちょっぴりダメなところも含めて両親や兄といった彼らの周りにいる登場人物が気持ちをぶつけ合う人間模様は、ラッセル監督の前作「ザ・ファイター」と共通する部分を感じますが、この監督さんのこういう人間の描き方、好きです。

危うさを感じさせながらも今を懸命に生きる2人を演じるローレンスとクーパーの好演は勿論のこと、「ザ・ファイター」でも本作でも主要キャストにオスカーをもたらしたラッセル監督の確かな手腕を感じます。

ラストのダンス大会は、居並ぶプロのダンサーのような出演者たちと比較するとちょっと不安げな2人と、2人を見つめる家族。その姿は同じく問題を抱える家族の奮闘記である「リトル・ミス・サンシャイン」のコンテストにも似てちょっと心配な気持ちにもなりましたが、「5点で何であんなに喜ぶんだ?」というユーモアも交え、その後の展開もベタですが気持ちのいいハッピーエンドでした。
とらやさん [映画館(字幕)] 8点(2013-03-06 17:22:28)
1.性格(精神?)的に難ありな男女と、その周辺の人々が織りなすドラマ。
初めて予告編を観たときは、「また薄味な映画なんだろうなあ」と思って期待していませんでしたが、良い意味で裏切られました。監督デヴィッド・O・ラッセルの持ち味で、ハートフルならぬパワフルな映画になっています。
外へ外へとエネルギーを発散させる「ザ・ファイター」とは好対照で、内へ内へとギューッと凝縮されたような映画です(別に引きこもってるわけでは無いです)。登場人物たちの丁々発止のやりとりも楽しい。

 自分も、主人公程ではありませんがカッとなりやすい性格です。そして散々一人で暴れた後、すぐ後悔するのもよく分かります。なので、周囲から理解されない主人公のもどかしさに、かなり感情移入してしまいました。
極端に感情的になるのはもちろん良いことではありませんが、まるで「感情をなくせ!」と言われているかのような周囲の反応に、結構イライラしてしまいました(汗)。周囲の人々からすればハタ迷惑なのもよく分かりますが。

ただ、「周りから理解されないもどかしさ」はとても描けていたと思いますが、逆に「他人の気持ちを察し、理解する」ことに関してはあまり掘り下げられてないような気がしました。
そこに気づけない自分が、まだまだ大人になりきれてないってことなのかなあ。
ゆうろうさん [映画館(字幕)] 8点(2013-02-23 14:45:54)(良:1票)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 68人
平均点数 6.47点
000.00%
100.00%
200.00%
311.47%
4710.29%
51116.18%
61217.65%
72130.88%
81116.18%
934.41%
1022.94%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review3人
2 ストーリー評価 6.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review4人
4 音楽評価 5.00点 Review2人
5 感泣評価 4.00点 Review2人
chart

【アカデミー賞 情報】

2012年 85回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ブラッドリー・クーパー候補(ノミネート) 
主演女優賞ジェニファー・ローレンス〔女優・1990年生〕受賞 
助演男優賞ロバート・デ・ニーロ候補(ノミネート) 
助演女優賞ジャッキー・ウィーヴァー候補(ノミネート) 
監督賞デヴィッド・O・ラッセル候補(ノミネート) 
脚色賞デヴィッド・O・ラッセル候補(ノミネート) 
編集賞ジェイ・キャシディ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2012年 70回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジェニファー・ローレンス〔女優・1990年生〕受賞 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ブラッドリー・クーパー候補(ノミネート) 
脚本賞デヴィッド・O・ラッセル候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS