レインマンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 レ行
 > レインマンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

レインマン

[レインマン]
Rain Man
1988年上映時間:135分
平均点:7.41 / 10(Review 308人) (点数分布表示)
公開開始日(1989-02-25)
ドラマロードムービー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-03-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督バリー・レヴィンソン〔1942年生〕
キャストダスティン・ホフマン(男優)レイモンド
トム・クルーズ(男優)チャーリー
バレリア・ゴリノ(女優)スザンナ
ボニー・ハント(女優)サリー
ジェラルド・R・モーレン(男優)ブルナー博士
バリー・レヴィンソン〔1942年生〕(男優)医者(ノンクレジット)
ジェイク・ホフマン[男優](男優)パンケーキ屋の少年
レニ・サントーニ
野沢那智レイモンド(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
堀秀行チャーリー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
勝生真沙子スザンナ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
納谷悟朗ブルナー博士(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
仁内達之医者(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
村越伊知郎(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
太田淑子(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
石井隆夫(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
後藤敦(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
沢りつお(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
山下啓介(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
富山敬レイモンド(日本語吹き替え版【TBS】)
山寺宏一チャーリー(日本語吹き替え版【TBS】)
松本梨香スザンナ(日本語吹き替え版【TBS】)
大木民夫ブルナー博士(日本語吹き替え版【TBS】)
石井敏郎(日本語吹き替え版【TBS】)
麦人医者(日本語吹き替え版【TBS】)
土井美加(日本語吹き替え版【TBS】)
小室正幸(日本語吹き替え版【TBS】)
納谷六朗(日本語吹き替え版【TBS】)
菅原正志(日本語吹き替え版【TBS】)
有本欽隆(日本語吹き替え版【TBS】)
増岡弘(日本語吹き替え版【TBS】)
亀井三郎(日本語吹き替え版【TBS】)
藤本譲(日本語吹き替え版【TBS】)
村山明(日本語吹き替え版【TBS】)
塚田正昭(日本語吹き替え版【TBS】)
沢海陽子(日本語吹き替え版【TBS】)
塩屋浩三(日本語吹き替え版【TBS】)
滝沢ロコ(日本語吹き替え版【TBS】)
原作バリー・モロー
脚本バリー・モロー
ロナルド・バス
音楽ハンス・ジマー
撮影ジョン・シール
製作マーク・ジョンソン
ユナイテッド・アーチスツ
ジェラルド・R・モーレン(共同製作)
製作総指揮ピーター・グーバー
ジョン・ピーターズ
配給UIP
美術アイダ・ランダム
リンダ・デシェーナ(装置)
衣装バーニー・ポラック
編集ステュー・リンダー
字幕翻訳戸田奈津子
その他ジェラルド・R・モーレン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ロジャー・バーンバウム(スペシャル・サンクス)
あらすじ
中古車ディーラーのチャーリーは、強気の商売が祟り、破産寸前。憎み合ってきた父の死で、初めて兄レイモンドの存在を知る。レイモンドは自閉症で長年施設に預けられ、遺産のほとんどがレイモンドのものになるという。チャーリーは兄を施設から連れ出し、遺産を自分のものにすることを企むが…。自閉症の中でも特異な能力を持つサバン症候群を、ダスティン・ホフマンが見事に演じています。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
78.《ネタバレ》 障害やハンディキャップのあるキャラを演じてオスカーを受賞した俳優しては、他にはジョン・ミルズ、ダニエル・デイ=ルイス、ジェフリー・ラッシュがいるけど、本作のダスティン・ホフマンの凄いところはメイクも全くなく素の表情だけで自閉症患者を演じきったところでしょう。とくに前半なんかは「この人はホントに自閉症なんじゃないか」と思えてくるほどに迫真の演技でした。サヴァン症候群はこの映画ですっかり世間に知れ渡りましたが、ホフマンが映画で見せる驚異の能力は取材に基づいているそうです。でもなんでこんなことが出来るのかは、私には理解の範疇を超えています。分厚い本でもペラペラとめくるだけで内容が把握できるという速読術の達人がBOOKOFFのCMに出演していましたが、どれだけ肝心の中身を理解しているのかは謎だとしてもこれもサヴァン症候群なんでしょうね。トム・クルーズはまだ若手俳優からビッグ・スターに成長過程のころ、貫禄のないヤカラみたいなキャラが良く合ってます。でもこの人の凄いところは、ポール・ニューマン、ジャック・ニコルソン・ダスティン・ホフマンといったレジェンドたちと共演して彼らから得るものを得て成長していったところでしょう。彼が演じた愛情表現が下手な父親との関係がトラウマになっているキャラは、振り返ってみれば同じような葛藤があった自分には心に響きます。けっきょくこの父親は、レイモンドにもチャーリーにも愛情があったのだろうかという疑問を感じてしまいます。公開当時はあまり意識しなかったけど、父が物故した現在に観直して気づかされたことでした。脚本も良く練られていて、煎じ詰めるとこのストーリーはシンシナティからカルフォルニアまでのロードムービーですけど、飛行機だと三時間で済む旅がなぜ一般道を車で一週間かけることになったのかが考え込まれた脚本じゃないでしょうか。画的にも名シーンやカットが多く、チャーリーがレイモンドを療養所から連れ出すカットがこの映画のアイコンになっていますけど、個人的にはベガスのホテルでチャーリーがレイモンドにダンスを教えるシーンが大好きです。“レインマン”が“メインマン”を見つけたわけですね。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-08-07 22:48:12)
77.《ネタバレ》 前半部のダスティン・ホフマン演じるレイモンドの一挙手一投足には、
釘付けになってしまうくらい。
圧巻の一言。

随所で見られた「レイモンドの目に映るもの」に主眼を置いた演出・カメラワークも
お見事だった。

ただ、トム・クルーズ演じるチャーリーが、
レイモンドに心を惹かれていく過程が若干「急ぎ足」に感じられてしまった。

あれじゃあ、カジノで自分の金銭面での不安が解消されたことが
一番大きな理由のように感じられてしまう。
(実際作品の意図もそうなのかもしれないが)

それでも「名作」と呼ぶにふさわしい出来だったと思う。
2年で12キロさん [DVD(字幕)] 8点(2022-05-29 10:38:06)
76.劇場公開以来2度目の鑑賞。あらためてダスティン・ホフマンとトム・クルーズの好演が印象深いです。最初はただの遺産目的だったトム・クルーズが最後は兄想いになりました。完璧な人間なんていません。二人にとって良いエンディングだったと思います。。。
みるちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2020-04-19 10:31:46)
75.《ネタバレ》 【好みが近いレビュアーさんからの抜粋おススメでコメントしてなかった作品】トムさんの印象が良くなっていくのが良かったですね。今思えば、トムさんだから成立したんじゃないかと思われます。今現在が当時と違うのは甥っ子がレインマンでして、かなり重度の部類なので意思疎通が難しく、彼と何か通じてるものがあるか分からず、ちょっと切なくなってしまった。(兄が言うには、基本的に慣れ慣れしくされるのは嫌うらしいのですが、僕は意外にも平気なんだとか?なんか通じてるのかな)
ないとれいんさん [ビデオ(字幕)] 8点(2019-07-12 10:35:39)
74.ダスティン・ホフマンもよかったですが、トム・クルーズも輝いていましたね。
いい映画だと思います。
クロエさん [CS・衛星(吹替)] 8点(2016-07-05 20:03:04)
73.なんといっても、大スター二人の演技が素晴らしかった。ダスティンホフマンの表現は秀逸だし、トムクルーズの軽い人間の表現もよかった。ふたりが徐々に心に通じ合っていく過程には心打たれた。二人が別れさせられた原因に涙。あとで調べたら、作品、主演ダスティンホフマンとも賞取り。当然です。秀作です。
タッチッチさん [DVD(字幕)] 8点(2014-11-22 14:44:04)
72.《ネタバレ》 この時に、自閉症スペクトラム、(付随してサヴァン症候群)がここまで調べられて、描かれているなんていうのは驚きに当たる、親の障害児への思い、変わらない兄と、それで、変わることのできた弟、切ない終わりだが仕方が無い。しかし、この後、日本でも自閉症スペクトラムの作品が作られたが、良い作品が少ないのが比較して、残念。
minさん [DVD(字幕)] 8点(2013-10-02 21:21:17)
71.《ネタバレ》 ダスティン・ホフマンの演技の素晴らしさは言わずもがな…。安モーテルの一室で〈レインマン〉の正体が明らかになるシーンは泣かされる。でもそのすぐ後にレイモンドを金儲けに利用しようとするチャーリーの神経がちょっと分からない。ラスト、兄弟は結局離ればなれになってしまうが、一時の感情だけでレイモンドの人生を背負うことを考えれば、チャーリーにとってはあれで良かったのかもしれない。若い頃に観た時にはあのラストに納得できなかったが、今は逆に映画的なファンタジーで終わらせなかったシナリオの巧さに感嘆する。
フライボーイさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2012-12-12 01:26:07)(良:1票)
70.ホロリとさせられました。チャーリーの気持ちに変化が変化していくところが良かったです。
*まみこ*さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-27 16:50:01)
69.《ネタバレ》 10年ぶりくらいに観ました。チャーリーの成長の描き方は非常に丁寧です。音楽がものすごい80年代感。最後レイモンドは列車の中から決してチャーリーを見ないという演出が秀逸。コミニケーションの「脆さ」を考えさせてくれる秀作
楊秀清さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-22 17:22:34)
68.《ネタバレ》 あらすじなどほとんど予習せずに借りました。結論、久しぶりの大当たりでした!
まずチャーリーがレイモンドを金目当てで無理矢理連れ出すくだりで一旦観客を突き放します。チャーリー最低やな、と。
その後車で移動する時も、レイモンドの特異な行動にチャーリーは腹を立てていくわけですが、何と幼い記憶の中の怖い時に歌を歌ってくれたレインマンはレイモンドだった事、かつチャーリーにケガをさせないように離れ離れになってしまった事が分かり、ここでのチャーリーの心情の変化にグッと引き込まれましたね。
ベガスを見下ろせるスイートルームで二人で踊りながら「バカみたいだな」の台詞とか、
動く歩道を不思議そうに歩くところとか、クスっとした笑いも多くあり楽しい。
レイモンドはなぜか親しい人をスペルで読むわけだけど、最終的にチャーリーを「C,H,A,R,L,I,E、僕の親友」と呼んだ時はちょっとウッときた。
あとは、電車での別れ際の「良い時は2枚」とか、脚本がけっこうツボでしたね。
ベガスで結局デートができなかったレイモンドになぜスザンナがキスしたのかは正直全然理解できませんでしたが、直後の台詞「ぬれた」でまたクスっと。うーん、やはり脚本がいい。
総じて、ダスティンホフマンの演技と脚本のウマさが個人的には大ヒットでした!
人にも薦められるし、もう一回見たいとも思えるし、傑作だと思います!!
TK of the Worldさん [DVD(字幕)] 8点(2011-11-20 16:16:18)(良:1票)
67.《ネタバレ》 トムが潔いほどのクズっぷり。だけど最後は改心してジ~ンときたけど、ボロボロ泣いちゃうほど感動はできなかった。なぜなら中盤ダレてしまったから。ちょっと尺が長すぎる。
eurekaさん [DVD(字幕)] 8点(2011-10-10 19:01:38)
66.《ネタバレ》 十数年ぶりに再び観ました。以前はスルーしていたアメリカの大地の広さ、美しさがこんなにきちんと挿入されていたとは。T・クルーズの芝居が大きいなあ。極めて内向きのD・ホフマンとの対照をねらってやってるのか?とはいえ、兄弟の心が交錯する場面の描き方が上手くて素直にじん、とくる。過去が現れるモーテルの洗面所だとかホテルでのダンスレッスンとか。終盤でシロップを隠した弟のいたずらをわかっちゃうレイモンド、この場面が一番好き。レイには難解な質問をあびせる医者を制するチャーリーの台詞にも泣かされた。大岡裁きみたいで。(ちょっと違う)
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-08-24 16:52:43)
65.幼い頃にこの映画を見てからは他の映画でダスティン・ホフマンを見ても病気の人だと思っていました。
akilaさん [DVD(字幕)] 8点(2011-06-20 10:48:00)
64.《ネタバレ》 人間関係について考えさせられました。
レイモンドとチャーリーとの関係が素晴らしいと思いました。
二人は本当に心が通じ合っていたと思います。

最初はチャーリーは「人を利用する」人間だったと思います。
しかし「人を利用する」ような人間は、実は本当の「愛」というものを知らないからこそ、そうなってしまうと思うのです。
でもチャーリーはレイモンドとの交流の中で、お互いの心が通じ合うことにより、彼の性格というか人間性が徐々に変化してゆくように思えます。
チャーリーは物語の最後の方で、生きる上で一番大切なものに気づいたのだと思います(それは後半で現金の受け取りを拒否するところでも表れてます)。
しかし、同時にレイモンドも外に出て色んな体験をし、チャーリーと心が通じ合うことにより、彼の中の何かが確実に変化したのだと思います。
まず、自分の能力を受け入れてくれる人がいたという事が、レイにとって素晴らしかったかもしれません。それは社会に出て行くという事の第一歩だからです。
ずっと施設にいたらそれはなかったでしょう。

僕は思うのですが、恐らく、お互いに兄弟がいたことは知らなくても、でも無意識(潜在的?)には知っていて、漠然とした不足感のようなものがあったのだと思います(それが序盤の「人を利用する」「仕事がうまく行かない」ところで表れていると思います)。しかし、心が通じ合ったことにより、お互いの心の空洞の部分が満たされたのだと思います(チャーリーもこれからは上手く行きそうな気がして来るではありませんか)。
そこが素晴らしいと思いました。

前半では恋人の関係は上手く行きませんでしたが、しかしチャーリーのレイに対する考え方が変わることにより、恋人関係は改善されてゆくように思われます。

また、チャーリーは(自分以外の人間には興味を持てない)自閉症という困難な障害を持っていますが、そういった障がいを乗り越えても「心は通じる」のだと感動しました。

この作品からは、恋愛も兄弟すらも超えた「親友」というものを見た気がします)。
本物のヒューマンドラマだと思います。
ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 8点(2010-08-18 02:12:00)(良:1票)
63.名作であることは今更・・です。
久々に鑑賞して。
最近のトム・クルーズは好きじゃないですが、若造丸出しの頃の彼は良い。特にこの役は彼でなくてはダメでしょう。
旅の風景は、やはりアメリカの宝・・・素晴らしい。

大量生産、投売り気味のハンス・ジマー。その姿勢には疑問を感じますが、この音楽は素晴らしいね。
ボロミさん [地上波(字幕)] 8点(2010-02-07 21:29:59)
62.見入ります。
シトロエンさん [DVD(字幕)] 8点(2009-12-29 18:33:08)
61.《ネタバレ》 かなり久しぶりに観賞。吹き替え・字幕両方観ましたが、吹き替えの方が好きですね。例えば、字幕では「Kマートは最低だ」が吹き替えでは「Kマートはダサイ」で、些細な表現の違い1つ1つが吹き替えの方が上手いと思った。兄弟のロスへの道中の出来事と心境の変化は確かにこの映画の見所ではあるが、ポイントは、父親が兄の存在を秘密にし、300万ドル以上の財産を医者に託した理由と愛情と苦悩だと思う。次男の為とはいえ、実の息子を施設へ入れた罪悪感と心痛は多大なものだったろうし、次男の人生の負担になる可能性を考え、兄の存在を隠すことが結果2人の子供を守ることになると判断するにしても、苦悩の末の決断だったろう。逆にチャーリーにしてみれば、それを秘密にされたがゆえに父の厳しさを理解できず、父を憎み続けるが、それは父以上につらく悲痛な思いだったろう。そしてすべてを知った後のショックと後悔。親子の愛情のすれ違いと、心のしこりが溶けた後半のチャーリーが感動させる。今ではトムクルーズの若さもこの映画の見所の1つになっている。
爽やか林檎さん [ビデオ(吹替)] 8点(2009-12-25 17:00:38)(良:2票)
60.月並みな言い方をすると、見終わったあと素直にいい映画だったなぁと思える映画。金のことしか頭になかった弟が兄のことを真剣に考えていく様子を丁寧に描いてます。
ケ66軍曹さん [DVD(吹替)] 8点(2009-11-17 04:56:13)
59.《ネタバレ》 実はこの映画は公開当時、映画館に観にいったのですが全く面白くなかった。のですが、今この歳で観ると大変よい!!(まだ若かったということなのでしょうか?) ダスティン・ホフマンはいうまでもなく最高の演技だと思いますが、以外にトム・クルーズが良かった!あまり印象のよくない人だったんですが、ちょっと、いやかなり見直しました(笑)横暴で自己中心的なチャーリーが、すこしづつ兄レイモンドを理解し受け入れていく様は観ていて大変よかったなぁ。 いや~ホントいい映画デス
Kanameさん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-05-05 19:32:06)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 308人
平均点数 7.41点
000.00%
110.32%
210.32%
341.30%
482.60%
5268.44%
64213.64%
76721.75%
87825.32%
95016.23%
103110.06%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.07点 Review13人
2 ストーリー評価 7.16点 Review18人
3 鑑賞後の後味 7.23点 Review17人
4 音楽評価 7.38点 Review13人
5 感泣評価 6.50点 Review14人
chart

【アカデミー賞 情報】

1988年 61回
作品賞 受賞 
主演男優賞ダスティン・ホフマン受賞 
監督賞バリー・レヴィンソン〔1942年生〕受賞 
脚本賞ロナルド・バス受賞 
脚本賞バリー・モロー受賞 
撮影賞ジョン・シール候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ハンス・ジマー候補(ノミネート) 
美術賞アイダ・ランダム候補(ノミネート) 
美術賞リンダ・デシェーナ候補(ノミネート) 
編集賞ステュー・リンダー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1988年 46回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演男優賞(ドラマ部門)ダスティン・ホフマン受賞 
監督賞バリー・レヴィンソン〔1942年生〕候補(ノミネート) 
脚本賞ロナルド・バス候補(ノミネート) 
脚本賞バリー・モロー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS