緋牡丹博徒 花札勝負のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > 緋牡丹博徒 花札勝負の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

緋牡丹博徒 花札勝負

[ヒボタンバクトハナフダショウブ]
1969年上映時間:98分
平均点:7.06 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(1969-02-01)
アクションドラマシリーズものヤクザ・マフィア
新規登録(2004-02-15)【】さん
タイトル情報更新(2023-06-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督加藤泰
助監督本田達男
関本郁夫
牧口雄二
キャスト藤純子(女優)緋牡丹のお竜・矢野竜子
高倉健(男優)花岡彰吾
若山富三郎(男優)熊坂虎吉
嵐寛寿郎(男優)杉山貞次郎
清川虹子(女優)お神楽のおたか
待田京介(男優)不死身の富士松
小池朝雄(男優)金原鉄之助
柴田美保子(女優)金原八重子(欽之助の娘)
天津敏(男優)滝村
内田朝雄(男優)古田頼輝
山本麟一(男優)北村兼造
汐路章(男優)バケ安
藤山寛美(男優)巡査
南利明(男優)今朝松
村居京之輔(男優)千種村の修平
矢奈木邦二郎(男優)蟹江の粂蔵
林彰太郎(男優)久保寺正作
波多野博(男優)藤倉常吉
加藤浩[男優](男優)
阿波地大輔(男優)
平沢彰(男優)コレラ
関山耕司(男優)
鈴木金哉(男優)
丸平峰子(女優)
古城門昌美(女優)お君
有川正治(男優)久保寺正作
任田順好(女優)お時(クレジット「沢淑子」)
野口貴史(男優)
岡島艶子(女優)
脚本鈴木則文
鳥居元宏
音楽渡辺岳夫
作詞渡辺岳夫「緋牡丹博徒」
作曲渡辺岳夫「緋牡丹博徒」
主題歌藤純子「緋牡丹博徒」
撮影古谷伸
企画俊藤浩滋
日下部五朗
配給東映
美術富田治郎
編集宮本信太郎
録音中山茂二
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 いやぁ面白い。
コアなファンのいそうな、このシリーズ。
うかつなことは言えないが、本作に限って言えば、
なんだ、この話の山盛りは!!
この脚本家は、今後の自分の作品のこと考えずに、手持ちのネタを
全部、振り絞ってんじゃないか!?ってくらいの、サービス満点の重厚なお話。

ラスト、花札でケリをつけて欲しかった。
が、博打で負けても、仕返しする連中だから、結局、こんな風にラストはなってしまうのか・・
惜しい!!
もし花札でケリをつけたラストなら、「男はつらいよ」の「夕焼け小焼け」みたいに、
シリーズ映画が邦画史上の傑作の一本になりえただろう、うむ。
トントさん [DVD(邦画)] 8点(2023-09-20 23:16:45)
4.《ネタバレ》 シリーズ第3作。加藤泰監督の任侠映画はこれで初めて見るけど、冒頭の汽車にはねられそうになった盲目の少女をお竜が助けるシーンからこの監督らしいクローズアップが効果的に使われており、雨や雪なども1作目の山下耕作監督が作り出す映像美とはまた違う美しさがあって印象的だ。お竜の母性は前作でも描かれていたが、今回は目が治った少女に「お母さんは自分よりキレイだった。」といって励ますシーンが叙情的に描かれており、お竜の母性が前作よりも深みをもって描かれているのがいい。シリーズ2度目の登場となる高倉健が雪の中で見せる哀愁(この人には本当に雪景色がよく似合う。)も加藤監督ならではと思える映像美と相まっていて素晴らしかった。1作目以来の登場となるおたかを演じる清川虹子もいいが、なんといっても清川虹子とともに抜群の存在感を見せつけるアラカンが印象的で、老いてはいても親分としての凄みと貫ろくをじゅうぶんに感じることができる演技を見せている。熊虎親分が啖呵を切るシーンも、このシリーズではコメディーリリーフ的な存在なだけにいつもの若山富三郎の凄みを利かせた演技とは少し違う印象を受ける。全体としては1作目よりは多少劣るかもしれないが、加藤監督の格調高い演出が利いていて、シリーズの中でも評価の高い作品というのがうなずける映画になっていると思う。面白かった。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 8点(2011-08-04 01:30:28)
3.緋牡丹のお竜こと、藤純子演じる矢野竜子!シリーズ第3弾となる今回は、前作よりも良かった。藤純子演じるお竜は女だてらに剣を振るったり、時にはピストルを撃ったりもする。しかし、この映画が何故、ここまで人気シリーズとして確立されたかと考えてみると、例えどんなに男のように振る舞っても上品であり、それでもって、やはり美しい。美しさの中に見せる女としての悲しみみたいなものがとても解り易く描かれている。高倉健とのツーショットで見せる表情の素晴らしさ、義理に厚く、人としての生き方みたいなものが格調高く描かれているのも良い。脇を固める俳優陣の顔ぶれもこれまた凄い。個人的には前作よりも面白かったし、そして、やっぱり藤純子と高倉健、この二人の並び立つ場面での美しさ、このシリーズ、次のも早く観たい。
青観さん [ビデオ(邦画)] 8点(2006-08-13 22:24:53)
2.藤純子の魅力爆発の緋牡丹シリーズ第3弾。シリーズに一貫する藤純子演じる緋牡丹のお竜の圧倒的存在感にはますます惚れ惚れする。加えて今作では、お竜に対する男の気概にも目を見張る。高倉健の哀愁に、嵐寛寿郎の老獪かつ濃厚な気合。そして、シリーズ3作目にして初めて見せる熊虎親分こと若山富三郎の迫力の啖呵。濃密な男たちの中で、藤純子の存在がことさらに映える。ルールは分からないが、配られる花札一枚、一枚に溢れる緊張感に息を呑む。
鉄腕麗人さん 8点(2004-05-17 02:58:45)
1.藤純子のお竜、本当に絵になる女です。人情味たっぷりの物語を軸に、最後の様式美に満ちた殴りこみへの流れは観ていて気持ちのよいものがありました。頭でっかちの映画が溢れる昨今、一服の清涼剤足りうる作品とおもいます。
shakuninさん 8点(2004-04-03 15:38:42)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 7.06点
015.56%
100.00%
200.00%
300.00%
415.56%
500.00%
6316.67%
7422.22%
8527.78%
9316.67%
1015.56%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS