まぼろしの市街戦のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > まぼろしの市街戦の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

まぼろしの市街戦

[マボロシノシガイセン]
King of Hearts
(Le Roi Du Coeur)
1967年上映時間:102分
平均点:7.86 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
ドラマコメディファンタジー戦争もの
新規登録(2003-10-05)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-07-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フィリップ・ド・ブロカ
キャストアラン・ベイツ(男優)兵士プランピック
ピエール・ブラッスール(男優)ジェラニュウム将軍
ジュヌヴィエーヴ・ビジョルド(女優)コクリコ
ジャン=クロード・ブリアリ(男優)ド・トレフル公爵
フランソワーズ・クリストフ(女優)公爵夫人
ミシェル・セロー(男優)マルセル
アドルフォ・チェリ(男優)マクバイベンブルック大佐
ミシュリーヌ・プレール(女優)マダム・エグランティーン
フィリップ・ド・ブロカ(男優)アドルフ・ヒトラー伍長(ノン・クレジット)
ダニエル・ブーランジェ(男優)ヘルムート・フォン・クラック大佐(ノン・クレジット)
富山敬兵士プランピック(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
雨森雅司ジェラニュウム将軍(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
信沢三恵子コクリコ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
広川太一郎ド・トレフル公爵(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小原乃梨子マダム・エグランティーン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大平透マクバイベンブルック大佐(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
前田敏子公爵夫人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚周夫マルセル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富田耕生(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
愛川欽也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ダニエル・ブーランジェ
フィリップ・ド・ブロカ
音楽ジョルジュ・ドルリュー
撮影ピエール・ロム
製作フィリップ・ド・ブロカ
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術フランソワ・デ・ラモティエ(プロダクション・デザイン)
字幕翻訳宍戸正
あらすじ
第一次世界大戦末期、フランスの田舎町。ドイツ軍が時限爆弾を仕掛けたため、住民とイギリス軍は総員避難する。通信兵ブランピック(アラン・ベイツ)は、爆弾の位置を探ろうと町へ乗り込む。敵に見つかり、彼は精神病院へ逃げ込むのだが、そのために鍵が外れて、患者たちが街にあふれ出てしまう。彼らは一般市民の格好をして、かりそめの生活を楽しむようになる。だが爆弾は見つからない。タイムリミットが刻一刻と迫ってくる・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行表示 ※《改行表示》をクリックすると個別に改行表示致します
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.《ネタバレ》 ある街にドイツ軍が時限爆弾を仕掛け、イギリス軍通信兵の主人公が、爆弾を探し出して解除する役目を負います。一般市民は街から逃げてしまい、派手な格好をした精神病患者が街に繰り出します。彼らは、自分が貴族や将軍や売春宿の女将の生まれ変わりと思い込んでいて、主人公もハートのキングになりきって、彼らとうまくやりつつ、任務の遂行をめざすというような話です。ヨーロッパの古びた石造りのモノクロームの街と、色とりどりの服をまとった精神病患者達の饗宴(狂宴?)とのコントラストが美しいです。ただ、かなりわざととらしい喜劇仕立てなので、見る人を選ぶと思います。私としては、苦手な部類でした。ヒロインはピチピチでかなりカワイイです。
camusonさん [DVD(字幕)] 4点(2023-03-08 18:40:57)
《改行表示》
28.《ネタバレ》 殺伐とした現実風景に投げ込まれた色とりどりの夢世界。北フランスのその町がグレーの石造りが基調となっているので華やかな衣装がとりわけ映えます。 暴力と理不尽の圧倒する現実VS笑顔とカラフルの狂気。両者は拮抗し、でもやはり現実の圧は圧倒的に大きくて呆気なく病院に収まる患者たち。そこで終わらないのがこの映画の言ってみればもっとも重要な落としどころで。どっちを選ぶかな、貴方なら、私なら。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-10-23 23:10:26)
27.《ネタバレ》 反戦や社会への批判をこめた寓話としてよくできているとは思うのだけれど、ちょっと温くて自分には合わなかった。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 5点(2020-10-26 23:49:27)(良:1票)
26.《ネタバレ》 時の経過についていけなくなっていた。全体は寓話仕立てであり、もう少しいけるとおもっていたが、だめだった。ブニュエルのように不条理劇までいくとそうでもないのだが。イラク戦争などの中東の戦争を知った中では、あまりにも牧歌的な戦争描写がのんびりしすぎている。
にけさん [映画館(字幕)] 4点(2019-04-15 10:01:40)
25.《ネタバレ》 反戦映画だったのでしょうか?軍隊というよりも、極めて硬直してしまった組織社会をわらっていたような気がします。軍隊だろうが、精神病院だろうが、どうせこの世はどうかしているという映画だったとすれば、2017年に見るのであれば、そういうのっていっぱい見たよねということになります。レンタル店で見つからないのは、何か特別なワケがあるのではと思いましたが肩すかしでした。
なたねさん [DVD(字幕)] 5点(2017-09-22 17:51:18)(良:1票)
24.何とも言えない不思議なファンタジー、戦争の愚かさを皮肉った反戦映画なのだろうが、どう評価して良いのか迷ってしまう。おもしろいといえばおもしろいのだが・・・。ところで昔は何とも思わなかったが、DVDで見直すと、放送禁止用語なのかずいぶん吹き替え音声がカットされている。
ESPERANZAさん [地上波(吹替)] 7点(2013-10-05 11:44:13)
《改行表示》
23.ある村を爆破すべく爆弾を仕掛けた独軍とそれを探す英軍の情報戦?のはずが何だかおかしな方向へ。そしてその村にはまともな住人が1人もいない?一つ一つの展開も非常によく考えられた戦争コメディ・ファンタジーの傑作です。  両軍の兵士が至近距離から撃ち合ってあっという間に全滅してしまうくだりも有り得ないだろうけど、ここも大勢の人間の命を一瞬で奪っていく戦争の愚かさを見事なまでに表現していると思います。  明るく平和な仮想の世界に暮らす精神病院の患者たちと、人間同士が互いに殺し合う現実の世界の戦争と、一体どちらが狂っているというのか?異色作ながらも、ほのぼのとした笑いとおどけた音楽(ジョルジュ・ドルリューは本作でも素晴らしい仕事をしています)の中に込められたメッセージが痛烈にして分かりやすい。ジェヌビエーブ・ビジョルトの可愛らしさも作品の中で見事なアクセントになっていました。  「まぼろしの市街戦」とした邦題も素晴らしいと思います。
とらやさん [DVD(字幕)] 9点(2012-04-03 22:47:05)
《改行表示》
22.戦争映画なのに、ファンタジーのような映画だったなー。リアル不思議の国のアリスのような。邦題からもっと血なまぐさい戦争映画かと思いきや、ふわふわした映画だったのでびっくりしたが、素敵な映画だった。 渋谷ですらビデオしか置いてないというのが勿体ない。
すべからさん [DVD(字幕)] 8点(2010-11-07 20:11:56)
21.《ネタバレ》 なんとも不思議な映画です。とぼけた雰囲気ながら、ラストのメッセージは痛烈。ヒロインのジュヌヴィエーヴ・ビュジョルドが可愛らしい。
藤堂直己さん [DVD(字幕)] 9点(2010-08-09 23:36:33)
20.このシュールで皮肉な設定からすればとてつもなく面白くなるはずと期待するのですが、一つ一つの展開がいちいちテンポが悪く、作品のテンションも沈んでしまいました。こういうのは、真剣に戦争を遂行しようとする軍事関係者と、これまた真剣に人生を生きている精神病者の感覚のギャップが面白みを醸し出すはずなのに、どちらも同じトーンで描かれてしまっているので、ポイントがはっきりしないのです。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-06-29 01:28:46)(良:2票)
《改行表示》
19.《ネタバレ》 第一次世界大戦末期を舞台にした戦争コメディ。 戦争に関与する者たちを徹底的に皮肉っているため、出てくる兵士達は主人公を含めて全員お馬鹿。 コメディの中にも強い反戦メッセージが込められており、ラストに向けて心を打つ場面もあるが、いかんせん中盤のテンポが悪く中だるみする。 冒頭、ちょい役として若きアドルフ・ヒトラーが出てくる。
cofieldさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-06-28 14:44:58)
18.《ネタバレ》 この映画のレビューを書くの、5年以上迷い続け。だってLDを買って見た時の印象がどうしても子供の頃テレビで見て大好きになった、放映されるたびにワクワクしながら見た『まぼろしの市街戦』とは大きく違っていて、だけどLDの方が正式なカタチだし、テレビで見た映画はレビューしない方針だし、って。テレビ放映版だと間違いなく10点なのですが、LDで見た印象は8点、みたいな、それくらい吹き替えが与えたインパクトが大きかった映画でした。「戦争の狂気の下では精神病院に入っている人々の方がよっぽどマトモ」ってシニカルなコメディなのですが、結構重いんですよね、字幕&ノーカット状態で見ると。何故かアーティスティックな面が強調されるようでもあって。テレビ放映版の方がファンタジー的なコメディとしての色合いが強く感じられて、夢のような、その世界の住人になりたいと思うくらいに愛すべき楽しい人々の物語であったりして。街の人々の可笑しさもジェヌビエーブ・ブジョルド(ってのは『大地震』の頃の表記でしたっけかね?)の可憐さも、自分の中では吹き替えの上に成立してました、っていうのを、果たしてどう評価したらいいのやら。やはりここは例外的にテレビ放映吹き替え版を前提とした点数を付けるべきですか。日本の声優文化の素晴らしさもまた映画の愉しみの一つであるのは事実なのですから。
あにやん‍🌈さん [地上波(吹替)] 10点(2009-03-28 20:29:52)
17.昔はTVで吹き替えで見れたのに、「言葉狩り」が厳しくなるにつれて放映されなくなり、すっかり「まぼろしの大傑作」になってしまいました。一部には熱狂的な支持者がいる(かく言う私もそのひとり)カルトムービーの名作です。3年前にDVDが発売されていることを知り狂喜しました。この映画について書きだしたらきりがないのですが、一人でも多くの人に見てもらいたいですね。私のオールタイム・フェバリットワン・ムービーです。
S&Sさん [DVD(字幕)] 10点(2008-12-19 23:45:30)
《改行表示》
16.シリアス・コメディ・ラブロマンス・戦争モノ・アクション・風刺劇。 色んな要素を併せ持つ作品。 しかし、どうもコメディセンスが自分に合わない。 楽しさより苛立ちが先に立った。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 6点(2008-01-20 17:29:34)
《改行表示》
15.《ネタバレ》  小春日和の休日の昼間にウトウトしながら見ていたい感じの作品ですね。非常に幻想的で、まるで夢の中にいるかのような印象を受けました。大人のための童話と言っても良いかもしれません。    ただ、患者たちも楽しそうに見えますけど、街から出ようとする場面や最後病院に戻る場面など時折出てくる素の部分は非常に冷静なんですよね。もしかしたら、彼らは決して狂っているわけではなく、この狂った世の中から距離を置いているだけなのではないでしょうか。  
TMさん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-11-24 19:30:27)
14.《ネタバレ》 精神病院の患者たちは楽しそうだし、ドイツ軍とイギリス軍は打ち合いであっという間に全滅しちゃうしで、かなり大袈裟に前者を支持する姿勢は喜劇だからもちろんいいわけで、実際面白かったのですが、喜劇のわりにメッセージがしつこいというか重々しいというか、、。もうちっとカラッとした感じにしてくれたほうが良かったんですが。例えばルビッチの『生きるべきか死ぬべきか』はその反ナチス性が良かったわけではなく、間といいテンポといい絶妙で単純に楽しくって面白いから好きなんだけど、この『まぼろしの市街戦』は面白さはじゅうぶんあるのになーんかマジメっつうか、、。いや、良かったですよ。だから7点なんです。私にとっては高い評価のつもりなんですが、今のところ8点が最低点なもんでちょっと言い訳がましいレビューになってしまいました。
R&Aさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-11-20 15:56:18)
13.市街地を走るクマ、一羽だけ撃たれる伝書鳩etc・・・、さりげない動物の使い方がイイ。40年前の映画なのに、すごく斬新。現代でもホント、どっちが狂気なんだか・・・。ラストは激しく共感。美術・音楽も素敵。何度見ても素晴らしい映画。
すねこすりさん [DVD(字幕)] 9点(2007-07-27 10:30:53)
12.《ネタバレ》 【2019年改訂】2018年10月に4Kリマスターが劇場公開されてたので鑑賞。混乱に満ち溢れるこの世界で、この作品がますます存在感を増す様になってしまったのは嬉しい事か悲しい事か。強烈な皮肉に溢れたこの映画、これはおすすめ。
Nbu2さん [映画館(字幕)] 9点(2007-07-05 19:40:54)
11.《ネタバレ》 凄い!凄すぎる。なんという発想の面白さ、ユニークさ、そしてまた狂気に満ち溢れた世界!これはもう、傑作を通り越して大傑作としか言えないぐらいの本当に物凄い映画です。第一次世界大戦下のパリの小さな村が舞台となっているこの映画、ドイツ軍の仕掛けた時限爆弾を撤去するまでのその物語の運び方、斬新且つユーモアいっぱいの人達による何とも魅力的なこの世界、たまらなく大好きです。人間の狂気、戦争の狂気をここまでして、徹底的に描きながらも、重苦しさをまるで感じることなく描いている所が本当に凄いし、好感が持てる。精神病院の患者達がチェスをしたり、トランプをしたりしている姿など正しく人間の持っている狂気とでも言うか、バカな一面を見事に表しているし、人間らしさとは何か?ということをシニカルな笑いで描いているこの素晴らしさ、観ていて本当に楽しかった。そして、またこの映画、どの登場人物にしても本当に魅力的で、特にもう命が残り3分しかないと言って時計台に登って回る王様の姿など観ていて楽しくて仕方がない。そんな楽しい風景を時計台の下から見守る人達の温かさ、素晴らしい笑顔、どれをとっても素晴らしいの一言に尽きる。ヒロインのビジョルドの綱渡りのシーンも映画ならではの素晴らしさ、これほどまでにユニークなストーリーと個性的な人達を素晴らしく描いている戦争映画なんてないと思うぐらいの素晴らしさ、映像の美しさ、音楽の素晴らしさも相成って見事なまでの大傑作になっているこの映画、文句なしの満点!本当に一人でも多くの方に観て欲しい素晴らしい映画です。
青観さん [ビデオ(字幕)] 10点(2006-10-09 11:56:15)(良:1票)
10.これは素晴しい。色々な戦争映画があるものの、これほどまでに痛烈に、そして鮮やかに戦争を批判し、馬鹿にした映画があっただろうか?「博士の異常な愛情」の最後のオチも素晴しかったが、それに勝るとも劣らない秀逸なラストに、数々の戦争映画が実践してきた戦争の下らなさ、馬鹿馬鹿しさ、空しさの集大成を見たような気がする。さいごのオチだけでなく、物語の展開も全く飽きさせない。あまりレンタルビデオショップで見かけることのないこの映画、大学の映像ライブラリーで見れて本当によかった。
ジャザガダ~ンさん [ビデオ(字幕)] 10点(2006-05-13 00:02:43)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 7.86点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
426.90%
5310.34%
6310.34%
726.90%
8620.69%
9517.24%
10827.59%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review2人
2 ストーリー評価 10.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review3人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS