ソウのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ

[ソウ]
SAW
2004年上映時間:103分
平均点:7.10 / 10(Review 396人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2004-09-21)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-04-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・ワン
キャストリー・ワネル(男優)アダム
ケイリー・エルウィズ(男優)ローレンス・ゴードン医師
ダニー・グローヴァー(男優)デビッド・タップ刑事
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
モニカ・ポッター(女優)アリソン・ゴードン
ケン・レオン(男優)スティーヴン・シン刑事
マイケル・エマーソン(男優)ゼップ・ヒンドル
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
ベニート・マルティネス(男優)ブレット
マッケンジー・ヴェガ(女優)ダイアナ・ゴードン
トビン・ベル(男優)ジグソウ
平田広明アダム(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ローレンス・ゴードン医師(日本語吹き替え版)
安藤麻吹アリソン・ゴードン(日本語吹き替え版)
池田勝デビッド・タップ刑事(日本語吹き替え版)
牛山茂ゼップ・ヒンドル(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジグソウ(日本語吹き替え版)
木下紗華(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・ワン(原案)
リー・ワネル(原案)
脚本リー・ワネル
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
リチャード・H・プリンス(共同製作)
オーレン・クールズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
配給アスミック・エース
特殊メイクロッキー・フォークナー
リチャード・レドルフセン(特殊メイク助手)
美術ナネット・ハーティ
編集ケヴィン・グルタート
その他リチャード・H・プリンス(プロダクション・マネージャー)
あらすじ
汚いバスルームの対角に、鎖で足を繋がれている男が一人ずつ、中央には銃で自殺した男の死体。さあどうなる?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
56.集中しない訳にはいかない展開。。「キューブ」みたいな感じ!?。とりあえず久々に飽きずに最後まで引き込まれた。「羊たちの沈黙」「8mm」「セブン」なんかの要素がイイカンジでブレンドされた感じでした。十分見る価値ありです。ラストもまぁまぁいいんではないでしょうか。
レンジさん 9点(2005-03-16 22:14:44)
55.もう一捻り欲しかった。
たまさん 6点(2005-03-16 20:57:44)
54.《ネタバレ》 怒涛の展開とラストに後半釘付けになってしまった。密室から離れたシーンではやや中だるみした感がある。どうも先入観であの密室の中だけで話が展開されると考えていたので。もう最後はうわぁ・・うわぁとうめくだけだった。この映画で指摘される点といえば何故に「真中に倒れている死体」が『生きている(犯人)』と気づかなかったのか、ということ。しかしコレは二人の置かれた緊迫した状況から判断が難しかった・・と言えなくもない(でもゴードンは医者じゃないか、と問われると厳しいが)。とりあえずそんなこんなで脱出作を捻り出せずに6時間。地味にコレ長くないか、と自分は思った。二人がどうとかではなく犯人に対して。血だらけで倒れてる、二人に生きていると悟られず、そして6時間、ポーズは固定。コレが細かなあらゆる矛盾よりハードな条件だと自分は思う。とどうでもいい話になってしまいましたが内容はかなり面白かったです。セブンに似た匂いを感じました。
HIGEニズムさん 7点(2005-03-16 18:46:32)
53.テンポのいい映画だなと思いました。残酷描写でこちらの推理力を揺るがせて、あっと言う間の100分。ツッコミどころはあるにせよ、ツッコませる時間を与えないリズムもあった。そんな中、劇中の時間が無駄に流れて見えるのは惜しい所。たしか7時間ほどはあったはずの”有余”こちらが”過去の事件”をみている間、アダムとゴードンが無駄に時間を費やしてしまっているように感じられる。疑心暗鬼の罵りあいや、生きようとする執念、焦燥をもっともっと感じたかった。とは言え、『さぁ来いひねりのあるスリラー!』と期待を込めて見た自分を満足させてくれるだけの内容。リアリティある長編小説ではなく、ブラックユーモアのキレの良いショートショートを読んだような後味でした。
ウメキチさん 7点(2005-03-16 11:43:39)
52.おもしろかった。でもなぜあの2人が選ばれたのかがいまいち分からず、しっくり来なかった。
kasumiさん 6点(2005-03-15 22:57:08)
51.監督ジェームズ・ワンと脚本リー・リネルの「僕達2人はこのストーリーの大ファンなんだ」という言葉。この映画はこれに尽きる。この手の映画を観ると,得てしてストーリーのアラ探しをしたり,「犯人は初めからわかってました」みたいなことを得意げに語りたくなるが,この2人の言葉はそういう下らない観客のプライドの表出を軽やかに飛び越えている。彼らの言うとおり,この映画は,観た人がこのストーリーのファンになれるかなれないか,そういう視点で評価をするのが最もふさわしい。同じように見えるかも知れないが,そこが「セブン」と大きく異なっている点だと思う。
veryautumnさん 9点(2005-03-15 21:30:29)
50.低バジェット、たった18日間の撮影期間というハードな環境でありながら、主演ふたりのすさまじい役者魂を感じました。特にゴードン医師役のケイリー・エルウィズはハリウッドの大型作品にも数々出演している実力派。それなのにここまでの汚れ役を体当たりで見事に演じている。素晴らしい。ワン監督の次回作にも期待します。
ロイ・ニアリーさん [DVD(吹替)] 8点(2005-03-14 08:16:05)
49.久しぶりにツボにハマった作品でした。
最初から最後まで好奇心が刺激されまくり!
犯人の異常な犯行もグロすぎずショボすぎず、丁度良かった。
低予算なのに良く頑張った!おめでとう!!って言いたい。
映画館で観たかったなぁ~
よしぞーさん 8点(2005-03-14 01:46:54)
48.《ネタバレ》 もし自殺したいと思っている人がいたら、どこかの戦場に行ってテロリストに追いかけられたら、多分「助けてくれ。死にたくない」と思うはずです。この映画はそういう映画でした。 犯人は末期ガンでした。「死にたくない」と思っていても死んでしまう人間でした。 そういう犯人が犯行に及んだ相手は、自殺未遂をした人間や、自分の体をクスリでボロボロにしてしまう人間。つまり「生きる」ことをなんとも思っていないような人間でした。 生きることを当たり前だと思っている現代の人間たちであり、命を粗末にする人間たちです。 犯人はそういう人間にゲームを仕組んで「死にたくない!」と思わせて絶望させたかった。 自分と同じような目にあわせたかったのだと思います。 不思議と人は「死」を他人から突きつけられると「生きたい」と思うのです。 この犯人が、ゲームを仕掛ける相手に強く望んだことは、「生きることに対する執着」でした。 犯人のゲームから逃れた唯一の生存者は「私は救われた」と言った言葉が印象的です。 普段は「生きていること」なんて当たり前すぎてまったく意識せずに私たちは生活していますが、「死」を意識させられることで、はじめてそのことに気がつくのだと思います。 「生きたい」と強く願えば生きられる。 あの2人のうちの1人は足を切って生き延びようとした。もう1人はそれをしなかった。と、考えると「生への執念」が2人の明暗を分けたようです。 
花守湖さん 8点(2005-03-13 01:45:28)(良:3票)(笑:1票)
47.《ネタバレ》 サスペンスを見慣れた人なら、多分ある程度「奴」が隠れている場所が分かるはず。
何故なら、「奴」は怪しすぎだ。ポスターにもなってる。バスルームのシーンでは必ず映る。
おまけに「犯人は最前列で見るのが好き」という言葉。
色々繋げてけば奴がそこにいるのはある種必然である。でも監督らも奴が怪しさ万点なのを招致しているのかミスリード用の犯人を用意している。そこの演出はうまいと思った。

それとゴードンは医師なのになんで死体が嘘だと気づかないんだろうという疑問もあるけど、それは人間の心理と錯覚をつけばごまかすことは出来ると思う。
ゴードンはどういう状況にいたのか?ということを考えてみればいいと思う。

状況1、老朽化したバスルーム(密室)で鎖につながれている。
状況2、テープによると目の前の男を殺せということらしい。
状況4、テープによると目の前の男を殺さないと家族どころか自分も死ぬらしい
状況5、これを仕組んだのは猟奇殺人犯の”ジグソウ”

簡単に言えば上記のような緊迫した事態が一度にゴードンに押し寄せたわけである。
頭は大混乱パニックに陥っていたはずだ。そんな時、冷静に死体の状況なんか確認したんだろうか。
目の前に血だらけの男が身動きもせず倒れいる。これはジグソウが仕組んだことだ。
この二つの情報だけでゴードンは彼を「死んでいる」と判断してもおかしくはない。人間の錯覚を利用したんだと思う。例えケガをしていなくても腕に赤い塗料をぬれば「傷がある」と思い込ませることは可能だ。
目の前に血だらけの人間が倒れ、殺人鬼が関与しているともなれば即座に「死体」と連想しても不思議じゃない。とくにパニックになっているのだから、最初から冷静な思考能力は奪われているし、あんな血だらけの男をマジマジ見てもいられなかっただろう。

だから、そこは不思議だとは思わなかった。
カナンさん 8点(2005-03-12 20:11:27)
46.《ネタバレ》 かなりネタばれです。末期癌のご老体が、人の目の前で(本人が混乱しているとはいえ医者がいますし)、さらにほぼ視覚に入っている状態で、その生死を見極められない演技を何時間もできるかって言ったら不可能でしょう!呼吸の体の上下運動でいつか気付きそうですし、下の人も言ってますが「用足し」を我慢できるとは思えない。これらがあったのでドンデン返しはイマイチでしたが、この映画にはそういう考えを打ち消す勢いがあるのが凄いと思いました。ですがこの映画のドンデン返しはこれじゃなかった!!マルホランドドライブでも共感してここに載せた「樺沢紫苑の超映画分析」が、監督の言っている「唯一のラストシーン」の答えを解析してます。それが事実かどうかはご自分次第ですが、覗いてみることをお勧めします。
ぶるぅす・りぃ。2さん 8点(2005-03-11 21:18:50)
45.《ネタバレ》 この映画、なんか似た映画があったよな~。って思って考えてみた。そう、CUBEに似てるんだ!!でもCUBEと違うところは、犯人がわかっちゃうとこ&回想や外部との関係性が表現されているトコです。

最後の最後まで、スピーディーに話が展開していく上、ところどころで現れる、キーワードや小物。結構凝っててよかったです。
Takuchiさん 7点(2005-03-11 18:26:07)
44.やられた!感がビミョー。
kさん 5点(2005-03-10 00:17:53)
43.久々にスクリーンから目を背けたくなるほどの感覚を味わいました。なのに、鑑賞後は満足感に包まれるんですよね。キューブも、セブンも好きだけど、それらより更にこの世界観にハマリました。DVDが待ち遠しいね。
tantanさん 10点(2005-02-07 23:06:25)
42.《ネタバレ》 後味の悪さではセブンの勝ちかな。不思議度ではCUBEの勝ち。それにしても低予算でここまで面白い映画を作れた監督の手腕は凄いと思う。嫌だなと思うことが確実に起きるので、悪夢に似た映画ともいえる。ただ、犯人が「命の重さを知れ。」みたいなことを口走るのだが、いろんなパズル形式で人の命を弄んでいるあんたにそんなこと言われたくないですからー!残念!!
と、波田陽区風に結んでみたが、この台詞も手垢がつきすぎて、既に言うこと自体が親父ギャクとしか受け取られませんからー!残念っ!!(ダメ押ししてしまった。だから親父はやめられない。)
くぼごんさん 7点(2005-01-28 12:26:29)(笑:1票)
41.《ネタバレ》 大の大人ふたりを、あんな短時間で拉致れるんか!? あと、医者の家族との描写で中タルミしたこと以外は唸るしかなかったですね。キューブみたいな密室の緊張感を期待すれば、それは“違う!”ってことになってしまうでしょうが、サスペンスとホラーとサイコスリラーをこれまで上手くまとめ上げられた点はかなりの評価ポイントです。このテの映画を見慣れて、すれっからしになっている小生を、アッと言わせたラストだったので、もう8点献上するしかありません。やられました。完敗です。鋸のソウ、ジグ“ソウ”パズル、そして“見ていた”のソウ。こういう韻を踏んでいるタイトルも素晴らしいですなー。この監督と脚本、次が勝負でしょうな。くれぐれも、ブレアウィッチつくった人たちみたいにならないことを……。
ダブルエイチさん 8点(2005-01-26 02:50:56)
40.残酷・グロ映画は怖いし好きじゃないジャンルでしたが、なぜか惹かれて見に行ってしまいました。結果、今年最高かもしれないおもしろさ!この手の映画は結局グロさが「売り」になることが多いのですが、回想シーンが恐怖を煽り、後味が大きく残るラストのはずでしたがどんでん返しに妙な気持ちよさを覚えました。映画館で見ることをお勧めする一本です!
もろはやさん [映画館(字幕)] 10点(2005-01-25 23:44:16)
39.この映画は自分でも不思議なくらい、画面にかじりついて観てしまった。映像は常にグロテスクで残酷で、ストーリーも息苦しく辛い。正直、観続ける事がこんなに嫌になる映画は久しぶりでした。ですが、その気持ちとは裏腹に、ストーリーが進むに連れて画面に釘付けとなっていく自分もいました。緊張感が映画全体を包み、終始、心臓の鼓動が自分自身で聞こえる程、常に恐怖を感じていた僕は、上映終了時には疲れ果ててしまい、家路に着くと倒れるようにして布団に潜り込みました。
ボビーさん 8点(2005-01-15 00:26:00)
38.SAWを見に行った。途中まで大して面白くないストーリーだなあ、と思っていたら、最後の10分くらいの急展開で、なるほど、と思った。が、部屋の中のシーンはもっと緊迫感があっても良かったのではないかなあという気がした。
yoshiakiさん 7点(2005-01-10 23:38:00)
37.《ネタバレ》 パブリシティではB級を感じさせたが、作品は安っぽさを感じないバツグンの面白さ。
低予算と言っても、ケーリー・エルウェスやダニー・グローバーが出演している訳で
彼らも作品のレベルが脚本を読んで理解出来たからこそ、の汚れ役だったのだろう。
残酷描写も多いがスプラッターの様に血を直接見せるわけではなく、
音楽やカメラワークで見ている者の想像力に委ねている演出は素晴らしいと思う。
犯人の語るメッセージも映画としては珍しく、只の屁理屈に聞こえない点も新鮮だ。
今作は極限状態に置かれた人間の描写に終始している、故に安全な環境の「最前列」で
見ている観客が「ここで、その行動はおかしい」などと野暮な事を言っては、
この作品は楽しめない。「外科医が目の前の死体に不審を抱かないのはおかしい」等と
思う貴方は、自分が同じ状況だったら果たしてそう思うだろうか?私なら無理だと思う。
アダムはともかく、Dr.ゴードンは私の見る限り「アレ」も含めてベストな行動だと思う。
日本語字幕の問題も有るが、劇中の脚本は非常に緻密に作られているので、
英語が少しでも分る方なら、より楽しめたのでないかと思う。
(例:タイトルのSAWがなぜ、The SAW では無いのかなど)
見ている間に「?」と思う事は、劇中でほとんど説明されていますが1度見ただけでは
無理かもしれません。それぐらい脚本は近年に無く良く出来ていると思う。
目立ちませんが音楽や音響効果も中々だった。DVDが楽しみだ。
こんな映画と出会えるのだから映画ファンはやめられない、と言った感じの作品でした。
masamuneさん [映画館(字幕)] 9点(2005-01-10 01:44:42)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 396人
平均点数 7.10点
051.26%
110.25%
261.52%
3102.53%
4133.28%
5246.06%
65213.13%
79323.48%
811629.29%
95614.14%
10205.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.54点 Review31人
2 ストーリー評価 7.75点 Review72人
3 鑑賞後の後味 6.23点 Review69人
4 音楽評価 6.06点 Review45人
5 感泣評価 2.87点 Review33人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS