マスター・アンド・コマンダーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マスター・アンド・コマンダーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マスター・アンド・コマンダー

[マスターアンドコマンダー]
Master and Commander: The Far Side of the World
2003年上映時間:139分
平均点:6.14 / 10(Review 139人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-02-28)
アクションドラマアドベンチャー戦争もの歴史もの小説の映画化
新規登録(2004-01-18)【かんたーた】さん
タイトル情報更新(2019-05-22)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ウィアー
助監督アラン・B・カーティス(第1助監督)
デヴィッド・R・エリス(第二班監督)
演出ダグ・コールマン(スタント・コーディネーター)
キャストラッセル・クロウ(男優)ジャック・オーブリー艦長
ポール・ベタニー(男優)スティーブン・マチュリン医師
ビリー・ボイド(男優)バレット・ボンデン
マックス・パーキス(男優)ブレイクニー
リー・イングルビー(男優)ホロム
ジェームズ・ダーシー(男優)トーマス・プリングス副長
リチャード・マッケーブ(男優)ヒギンズ
牛山茂ジャック・オーブリー艦長(日本語吹き替え版)
後藤敦スティーブン・マチュリン医師(日本語吹き替え版)
佐久田修トーマス・プリングス副長(日本語吹き替え版)
小林優子(日本語吹き替え版)
宝亀克寿(日本語吹き替え版)
広瀬正志(日本語吹き替え版)
中博史(日本語吹き替え版)
原作パトリック・オブライアン[原作]「南太平洋、波瀾の追撃戦」(早川書店)
脚本ピーター・ウィアー
音楽クリストファー・ゴードン
撮影ラッセル・ボイド
製作サミュエル・ゴールドウィン・Jr
ピーター・ウィアー
ダンカン・ヘンダーソン
トッド・アーナウ(共同製作)
20世紀フォックス
ミラマックス
ユニバーサル・ピクチャーズ
製作総指揮アラン・B・カーティス
配給ブエナビスタ
特殊メイクグレッグ・キャノン
マシュー・W・マングル
キース・ヴァンダーラーン(ラッセル・クロウの特殊メイク・スーパーバイザー)
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
ウェタ・デジタル社(特殊効果)
アサイラムVFX(視覚効果)
カフェFX社(視覚効果)
リチャード・テイラー〔特撮〕(ミニチュアエフェクト監修)
ステファン・ファングマイヤー(視覚効果スーパーバイザー)
美術ウィリアム・サンデル(プロダクションデザイン)
ロバート・グールド〔美術〕(セット装飾)
衣装ウェンディ・スタイツ
編集リー・スミス〔編集〕
録音リチャード・キング[録音]
ポール・マッシー[録音]
ダグ・ヘンフィル
スタントトロイ・ギルバート
アレン・ロビンソン
その他トッド・アーナウ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
クリストファー・ゴードン(指揮)
あらすじ
ヨーロッパ征服を狙うナポレオンの前に、多くの兵士の尊い命が犠牲となり、イギリス軍は兵力を補うために、幼い少年達までも戦場に送らざるをえなかった。弱冠12歳の士官候補生ブレイクニーら少年たちは、不敗神話を誇る、ジャック・オーブリー率いるサプライズ号に乗り込む。この艦の使命は、ナポレオン率いるフランス軍の武装船アケロン号を拿捕するという、危険極まりない大追跡だった。荒れ狂う大海原を相手に、戦う術も知らない幼い少年達は、ひたすらにジャック・オーブリー艦長を信じ、愛する家族に再び会える日を夢見て戦うが…
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
59.《ネタバレ》 出来としては決して悪くないと思います。ラッセル・クロウの船長はまさに適役だと思いますし、戦艦同士の駆け引きも引き込まれるものがありました。でも全体的な流れとしては散漫な感じに見えて残念です。特にガラパゴス諸島のシーンは物語の流れが停滞させているように思えて見ながら首をかしげました(確かに映像は良かったですけど・・)士官候補生への船員のイジメはひとつのエピソードとしては悪くなかったですが自殺による決着の付け方はとても救いがなく憧れのガラパゴスに行かせてもらえた医師の扱いとはかなり落差を感じました。だから素直にガラパゴス諸島の探索シーンを受け入れられなかったのかもしれません(他の作品で似たような展開があっても受け入れられないって訳ではないのですが・・この作品ではそう感じたのです)クライマックスの戦闘は迫力あって良かったですがなんか中盤からの繋がりはナナフシ以外、印象に残らなかったので少し戦闘シーンからの流れに違和感を感じました。ラストは「こういうのもアリかなぁ」というお茶目なエンデイングで割と好きですけど・・ う~ん惜しいです・・
まりんさん 6点(2004-08-03 00:03:17)(良:1票)
58.ベテランというか熟練の味が出てるって感じがしましたよ。細かいとこまで目が行き届いてるような。あえて言わせてもらうともっと挑戦的な要素があるといいかなあ。
ばかぽんさん 7点(2004-08-01 06:15:42)
57.戦艦どうしの戦いは見ごたえ十分、音も迫力が有って良かったが、最後の終わり方があれでいいの?と言う感じでした。“年若き青年達をも戦争に駆り出された”とのキャッチコピーが有りましたが、その悲惨さがあまり伝わって来ませんでした。
みんてんさん 5点(2004-07-31 00:19:57)
56.だるだる。面白いっちゃー面白いけど。ラッセルクロウは好きだから期待したんだけどなあ。船系ならパイレーツオブカリビアンの方が面白かった。
りょうさん 6点(2004-07-30 04:01:48)
55.《ネタバレ》 戦艦同士の闘いというものが実に迫力ある形で描かれていましたね。
あんな鉄の塊が、恐ろしい勢いで飛んできて船体を容赦なく砕いていく
なんて恐すぎww同じ海軍物でも『パイレーツカリビア』より、よほど
迫力あった感じがします。霧の中に逃げ込んだり、夜中に明かりつき
ダミーで敵をかく乱する等、ユニークな作戦が見れたのも面白かったです。
何人かのジャニーズ系の若い男の子達を船員に混ぜたのは正解かも
しれませんね。ともすればムサ苦しくなりがちな船の男達の間にあって
彼らの存在は、一服の清涼剤というかアクセントとなって、爽やかで
心地良かったです。でも、実際あんな戦艦に少年達が乗ってるなんて
非現実でちょっと・・・・って気もしないではありませんでしたがww
ラッセルクロウの演じていたジャック船長カッコ良かったですね。
船員達に命令する時、必ず名前で「○○君、~してくれたまへ」って言い方が
妙に・・・(;´Д`)ハァハァしました^^; ああいう船長なら、マヂで命を
かけて彼を守ってあげたくなってしまいますよ(*´д`*)ポッ 
最初から最後まで闘いヅクメだと、間延びしてしまいがちな所でしたが、
間に ガラパゴス島における生物採取を混ぜるという案も どうかと
思いました^^;
それにしても、途中で自殺してしまう士官候補生の青年とてもかわいそう
でした。辛かったんだろうねwww なんか胸が締め付けられる思いと
いうか可哀想でなりませんでした。彼に対する集団のイジメを行った 
クズ船員ども引っぱたいてやりたくなりましたマヂでww  
この士官候補生に舐めた態度をとった船員に罰を与え、その後この候補生を
船長室に読んで諭したジャック船長とてもかっこ良かったです。。
諭す言葉を聞きながら、なんだか俺自身が諭されてるような気分に
なってしまいましたよ。。
アキトさん 6点(2004-07-28 23:59:34)
54.凄い映画です。薄暗くてゴチャゴチャした戦闘シーン以外は完璧です。ジャック・オーブリー艦長(それを堂々と演じるラッセル・クロウも)カッコ良過ぎです。ポール・ベタニーも熱演でした。見所も随所にあり音楽が更に盛り上げてくれます。ラストもすっきり後味良し10点満点!
やっぱトラボルタでしょうさん 10点(2004-07-25 01:38:08)
53.ウィアー監督はやはりただ者ではないと感心させられた映画。ストーリーは大きな盛り上がりが一山あるというよりは、いくつかの山脈が連なっている印象。なので盛り上がりに欠けるように見えるかもしれないが、ラッセル・クロウ演じる艦長は魅力的だし、脇役陣もしっかり機能して安心して見れる。また、緻密な美術につぼを押さえた手抜きの無い撮影、隙の無いSFXと技術面が素晴らしい。アカデミー賞ノミネートも納得。
ロイ・ニアリーさん 9点(2004-07-24 00:56:13)
52.ラッセル・クロウ演ずる船長は威厳があってハマリ役だと思った。
本作は原作が相当長編らしいが、やはりその弊害というべきか、内容がちょっと物足りない。特に船長以外のキャラづけが弱いので、殉職者が出てもなかなか感情移入できなかった。

ラストはとても好感のもてる終わり方で、
「嗚呼、いい映画を見たなぁ」という余韻に浸れる一本かと思う。
showさん 6点(2004-07-15 06:15:04)
51.いくら何でもあの三十路士官候補生の扱いは酷過ぎるんではないだろうか。そこがあまりにも印象が悪いので、作品全体の評価まで下げざるを得なくなる。ガラパゴス諸島も、出てくる必然性があるのかないのか伝わってこない。ウミイグアナとガラパゴスウミウを出したかっただけか?しかし、あのシーンで軍医が興奮するのだけは如実に理解できる。落胆も理解できる。ガラパゴス行きたい。
山岳蘭人さん 5点(2004-07-14 22:49:16)
50.《ネタバレ》 この時代の戦い方が興味深かった。
上に立つものには下手なダジャレや冗談が必要なことが判った。
山椒の実さん 6点(2004-06-30 23:20:03)
49.イマイチ盛り上がらなかった.ラストは「こんなんで終わりなの」って感じでした.
マー君さん 5点(2004-06-30 13:41:34)(良:2票)
48.《ネタバレ》 予告編で見た印象とは違ったストーリーだった。いたいけな少年達が最後は負けてみんな死んでしまうのかと思っていたら、そうではなく、なんだ、暗い映画じゃないんだ!と思いそこからは楽しく見ることが出来た。私は、「みんなで力を合わせて一つの目標に向かって頑張る」というストーリーにとても弱いので感動しました。続編を感じさせるような終わり方で続きが楽しみ。あと水兵さんの一人に「ロード・オブ・ザ・リング」のピピンが出ていて頑張っていたのがちょっと嬉しかった。
きこりさん 8点(2004-06-26 13:42:45)
47.冒頭の数十分の攻防を観て、これはスゲえ、ひょっとしたらとんでもない傑作の予感と期待を寄せて観てるも、一気にトーンが下がり、一向に上がることはありませんでした。
あまりにも人物の描写は甘いため、観ていても、訳の分からん奴が海に落ちて、訳の分からん奴が自殺して(部下からひどい扱いをされていたり、ラッセルが一応は「有能なんだから」と慰めているシーンはあったけど)、ピピンも何しに来ているのか分からんし、肝心の少年たちもほとんど出番がなくて、ラストで討ち死にしても何の悲しみも感じないという始末、おまけに死にそうになってた医師と片腕がない少年が相手船に乗り込んで戦闘に参加など突っ込みたい気持ちにもなりますし、ラストの医者のセリフもなんだか唐突だし、続編込みのラストも原作がシリーズもので有名だから予想してたとはいえちょっと脱力です。
原作が有名らしいから、原作読んでれば評価が変わるのかもしれないけど、主役のラッセルと医者ですら人物描写が甘いし魅力を感じない。
基本的に舞台が船の上という閉鎖的な世界なんだから、人間ドラマを描かないで何を描くんだろうか。
この監督の「いまを生きる」を期待して、少年たちがラッセル船長を通して人生を教わり大人になっていくなんてのを期待するとかなり痛い目にあいます。創りはなんとなく「ブラックホークダウン」にも似ている気がする、敵側については全く描かないし、登場人物の感情もできるだけ描かないというのは似ているけど、あっちは映像にチカラとスピードがあったから眼が離せなかったんだよなあ。
しかし、ハマる人や絶賛している人もいっぱいいますし、ミラ・ユニ・20世紀の合同出資の超大作だからかもしれないけど、アカデミー作品・監督賞にノミネートされているのも事実ですし、アメリカ内の批評家には受けが良かったという風に聞いているので、見る人によって評価が別れる映画なのかなと思います。
六本木ソルジャーさん 4点(2004-06-25 15:05:39)(良:1票)
46.CM見て「ちょっと観たいな」って思って行ったんですがなんか内容が違う気がしました。でも話の雰囲気は好きです。
鳩の豆鉄砲さん 5点(2004-06-20 16:48:52)
45.《ネタバレ》 最初は試写会で予備知識なしで観たのですけれど、ストレートで好印象の作品でした。後から予告編を観たら全然テーマが違うことに唖然!映像の順番変えてストーリーがゴチャゴチャになってるなんてのは当たり前(?)ですけど、テーマ自体が違うと言うのはどんなもんでしょうか?あの予告編、営業的には逆効果だったような…
まぁ作品自体はスゴク良かったと思います。壮大な男のロマンといった感じ。個人的には国のために死に急ぐような展開は好きではないのですけれど、時代背景的には仕方ないのでしょうね。ポール・ベタニーが特に好印象。でも、自分で自分をオペするのは、考えただけでも気が遠くなりそう…
タコ太(ぺいぺい)さん 8点(2004-06-13 10:02:44)
44.迫力あっておもしろかったです。只二度目は絶対観ないですね。暇つぶしでふらっと映画館行って見たら良かったと思える映画です。
Pieceさん 5点(2004-06-12 00:15:20)
43.白い嵐にしろこの映画にしろ船を舞台に信頼やら友情を描いてる映画は大好きです。ラッセルも良かったですけど、やっぱりドクター役のベタニーがイイ味出してましたね。それにこの時代の衣装ってカッコイイです、そういう目で楽しむ部分もいっぱいあって満足できました。
ジェダイの騎士さん 7点(2004-06-06 23:14:34)
42.個人的には全然興味が無かったのに、友達(アメリカ人)に誘われて見に行った。映画の内容よりも、その友達が事あるごとに「アウチ」とか「ノー」とか言ってるのが気になった。
しずくさん 6点(2004-05-27 16:10:23)
41.《ネタバレ》 映像はまあまあだが、内容が薄っぺらすぎる。記憶に残らない作品。
捕鯨船に化けるってのは、軍隊としてはやってはいけない戦術。なぜかと言うと、その後、本物の捕鯨船を危険にさらすことになるから(本物の捕鯨船が軍艦かもしれないと疑われる)。
ヤスさん 3点(2004-05-24 06:32:42)
40.予告で観て想像していた物と全く違っててプチショックでした。ラッセル・クロウが少年達を守る為に頑張って戦う感動作ではなく、ワンマンラッセル様が完全なる縦社会の中で吠えまくっているやたらと威勢のいい娯楽作でした。戦闘シーンは大好き!!!
にうさん 6点(2004-04-24 10:37:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 139人
平均点数 6.14点
000.00%
110.72%
210.72%
375.04%
496.47%
52517.99%
64230.22%
73021.58%
8139.35%
975.04%
1042.88%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.64点 Review17人
2 ストーリー評価 6.40点 Review25人
3 鑑賞後の後味 6.55点 Review27人
4 音楽評価 7.00点 Review24人
5 感泣評価 2.70点 Review10人
chart

【アカデミー賞 情報】

2003年 76回
作品賞 候補(ノミネート) 
監督賞ピーター・ウィアー候補(ノミネート) 
撮影賞ラッセル・ボイド受賞 
視覚効果賞ステファン・ファングマイヤー候補(ノミネート) 
音響効果賞リチャード・キング[録音]受賞(音響編集賞として)
音響賞ポール・マッシー[録音]候補(ノミネート) 
音響賞ダグ・ヘンフィル候補(ノミネート) 
美術賞ロバート・グールド〔美術〕候補(ノミネート) 
美術賞ウィリアム・サンデル候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞ウェンディ・スタイツ候補(ノミネート) 
編集賞リー・スミス〔編集〕候補(ノミネート) 
特殊メイクアップ賞 候補(ノミネート)(メイクアップ賞 として)

【ゴールデングローブ賞 情報】

2003年 61回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)ラッセル・クロウ候補(ノミネート) 
監督賞ピーター・ウィアー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS