戯夢人生のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > 戯夢人生の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

戯夢人生

[ギムジンセイ]
The Puppetmaster
1993年台湾上映時間:110分
平均点:6.14 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
ドラマ戦争もの歴史もの
新規登録(2003-11-03)【--------】さん
タイトル情報更新(2021-11-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ホウ・シャオシェン
キャストリー・ティエンルー(男優)本人
リン・チャン(男優)ティエンルーの青年期
原作リー・ティエンルー
脚本ウー・ニェンツェン
チュー・ティエンウェン
音楽チェン・ミンジャン
ジャン・ホンター
撮影リー・ピンビン
製作チウ・フーション
製作総指揮ヤン・ダンクイ
チャン・ホンジー
配給フランス映画社
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.ホウ・シャオシェンの作品で度々その姿を見ることができるリー・ティエンルー。本作は彼自身を主人公とし、彼の人生のうち、台湾の日本統治下という激動の時代に激動の半生を過ごした日々をリー自らが語り部となって綴られる。

激動の時代に生きた激動の半生にしてはあまりにも淡々としている。そんな日々を回想するリー老人自身もまた淡々と飄々と自らの半生を語ります。それは彼と彼の家族の描写もそうだし、日本軍の描き方さえも。

激動の時代の激動の半生を敢えて淡々と描き、淡々と自身の運命を受け入れてきたリー老人の姿を通して見えてくる庶民の強さ、逞しさ。戦争が終わった直後のラストシーンからは特にそれを強く感じます。

こちらでホウ・シャオシェンの映画のコメントを書くのはこれで4本目ですが、いずれも青年や少年の成長とその家族との日々を、台湾の美しくどこか懐かしさを感じさせる風景描写の中に瑞々しく描かれた素晴らしい作品です。節目に挿入される台湾の風景描写、音楽の使い方のセンスなど、本作にも随所にそんなホウ・シャオシェンの映画特有の味わいがあります。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-08-09 20:02:23)
6.画面の美しさにいちいち感嘆したのは『バリー・リンドン』以来であった。室内と風景と。煙がたなびき、人々の表情が捉えられない遠景。まるで影絵のような世界。主人公の半生もののドキュメント形式映画なんだけど、その彼の「生きざま」が浮かび上がって“こない”ところが特徴で、その個人の半生が、台湾史の中に溶けて拡散している。歴史でもないか、記憶? 歴史と普段承知しているものは、つまりこういうものなのか、と逆に目から鱗を落とされたような気がした。物憂げに響く木のサンダルの音の響きの中にこそ歴史はあるのかも知れない。映画のスクリーンと、人形劇の舞台と、芝居の舞台と、スケールをカチャカチャと替えつつ、「意志」を何かに預けている雰囲気がある。主人公は精一杯自分で選んで生きてるんだろうけど、作者の視線は、その意志が預けられているものを凝視している。これは個人と歴史との関係を描いて、もしかしてすごいことを言っている映画なのではないだろうか。この人の映画では身内の病気・その看病ってのが繰り返し出てくるなあ。親密な不安のために寄り添っている人々ってのがいいんだなあ。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 9点(2011-04-07 09:20:52)
5.ホウ・シャオシェン作品としては、うーん、この手の大掛かりな作品より、現代ドラマの方が好きかな。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 4点(2007-10-12 23:59:40)
4.台湾が一時的に日本だったころに生まれそして生きた主人公その人が、ドキュメンタリー風に自らの人生を振り返り、淡々と語る。そして主人公の子供時代から順に彼の人生劇が映し出される。交互に映される語りとドラマの境界に最初は戸惑うも、徐徐にその極上のテンポにとりつかれる。美しい情景が素晴らしい構図で収められた画から始まり、動かない画の中に登場人物たちが的確な構図へと自らを動かしてゆく。候孝賢は相変わらず、当時の台湾ではごくありふれたものだろう、なにげない仕草や素振りを丁寧に映し出すことで極力「説明」を省き、「説明」以上のものを導き出している。静かに映し出される畑や大きな木、食卓や食器、土地土地の家屋、タバコを口移しで差し出す様(いいなぁ..)、家族の会話、そして家族の沈黙が何を語るわけでもなく、全てを語る。個人的には前作『悲情城市』のほうに、より衝撃を受けましたが、『戯夢人生』のほうが映画が映画らしくあるという視点においては、他の追随を許さない性質を持っているような気がします。
R&Aさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-10-12 15:13:02)(良:1票)
3.自らの半生を語る天禄爺さんがカッコいい。時代に翻弄され続ける自分の人生や台湾を感傷や誇張を交えず淡々と語るその語り口は淡いユーモアーと威厳に満ちている。昔、「徹子の部屋」に出演した時の藤原釜足を思い出してしまいました。人生に於ける局面、局面をカメラは辛抱強く距離をとってワンカットの長回しで切り取る。フレームの中に収まった人々のなんて事の無い営みや遣り取りは、動きが少なくて、ややもすれば退屈になってしまうが、不思議と夢中で見入ってしまう。ホウ・シャオシェンの視線は劇中の人々の感情に気前よく付き合うことはしない。一点集中的に感情を照らすのではなく、各々の感情はどしょっ骨のあるワンカットの引き絵全体から如何し様も無く滲み出る。冷徹であるが冷淡ではない。そして、時折、挿入されるダイナミックで美しい自然風景のカットが力強く優しい印象を与えている。ホウ・シャオシェンの撮る絵を見ていると、つくずくこの人は情が深くて、その上、腕っぷしが強く強靭な体力の持ち主だと思う。なかなかこうは撮れませんよ。あと語らずには居られない事は音楽を挿入するタイミングの好さです。まさに絶妙!!またこのギターがカッコいいんだ。鳥肌が立った。天晴れ、傑作です。
水島寒月さん 9点(2004-05-09 11:35:25)(良:1票)
2.日本軍による植民地時代の記憶を語る年老いた主人公・・・。しかし、映画として語られるには、内容は浅く、面白味は全くない。
sirou92さん 1点(2003-12-11 20:03:19)
1.初めて観るホウ・シャオシェンの作品がこれっていうのと、風呂上がりで集中力を著しく欠いた状態で鑑賞したのが失敗でした・・・以前「フンクイの少年」を知人に薦められてはいたのですが・・・。あんまり説明が親切な映画じゃないのでちょっと入り込めませんでした。とはいえかつての台湾における日本による支配の様子が窺えたのは良かったです(少なくとも欧米の映画みたいなへんてこな日本人じゃなかったし)。ただ、絵の撮り方とか、結構面白かったので、彼の他の作品も観てみたくなりました。
ぐるぐるさん 5点(2003-11-19 18:30:53)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 6.14点
000.00%
1114.29%
200.00%
300.00%
4114.29%
5114.29%
600.00%
7114.29%
8114.29%
9228.57%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS