チョコレートドーナツのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 チ行
 > チョコレートドーナツの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

チョコレートドーナツ

[チョコレートドーナツ]
Any Day Now
2012年上映時間:97分
平均点:6.98 / 10(Review 53人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-04-19)
ドラマ法廷もの実話もの同性愛もの
新規登録(2014-05-17)【くーちゃん】さん
タイトル情報更新(2018-03-17)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督トラヴィス・ファイン
キャストアラン・カミング(男優)ルディ・ドナテロ
ギャレット・ディラハント(男優)ポール・フラガー
フランシス・フィッシャー(女優)マイヤーソン判事
グレッグ・ヘンリー(男優)ランバート
クリス・マルケイ(男優)州検察官ウィルソン
ジェイミー・アン・オールマン(女優)マルコの母 マリアンナ・ディレオン
ケリー・ウィリアムズ(女優)ミス・フレミング
ミンディ・スターリング(女優)ミス・ミルズ
マイケル・ヌーリー(男優)マイルズ・デュブロー
ルイス・ロンバルディ(男優)ブルム氏
クライド・クサツ(男優)医師
内田夕夜ルディ・ドナテロ(日本語吹き替え版)
てらそままさきポール・フラガー(日本語吹き替え版)
沢田敏子マイヤーソン判事(日本語吹き替え版)
脚本トラヴィス・ファイン
撮影レイチェル・モリソン
製作トラヴィス・ファイン
配給ビターズ・エンド
編集トム・クロス〔編集〕
あらすじ
1979年。カリフォルニア州のとあるゲイバーで働くルディ・ドナテロ(アラン・カミング)はある夜、弁護士のポール・フラガー(ギャレット・ディラハント)と出会いお互いに惹かれ合う。ある日、ルディの隣人であるダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)の母親(ジェイミー・アン・オールマン)が麻薬所持で捕まる。ルディとマルコはポールの家に転がり込み、3人の共同生活が始まる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.いい映画。プリシラ、ヘドウィグ~に続く10年に1度の良質のゲイ映画。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 9点(2015-01-19 00:47:13)
12.当時はまだ同性愛者は市民権を得ていなかったから、「異常」だったのですね。話としては結構ありきたりな感じは受けたけど、アラン・カミングの柔らかい愛に満ちた眼差しが印象的でした。
nojiさん [映画館(字幕)] 6点(2015-01-18 20:19:54)
11.アラン・カミングの人間臭さと歌声と母性に魅了された。素敵だった。
のはらさん [DVD(字幕)] 7点(2015-01-18 16:53:44)
10.《ネタバレ》 ストーリーの持って行き方が上手く、気付いたら全力で主人公を応援してしまっている。
なんて、優しさに満ちた良い話なんだと思った。
最初、マルコを引き取ろうとする所で、なぜそこまで入れ込むのか不思議に思ったのだが、自分と同様に差別や偏見を受けている彼に、少なからず同情というか、何処か奥深くで繋がるものを感じたからじゃないだろうかと思った。
それだけに、ラストは涙無しには観られなかった。
裁判のシーンのやり取りも非常に見応えがあって、法廷ものが好きな人にもお勧めできる。
ヴレアさん [DVD(字幕)] 8点(2015-01-14 05:12:15)
9.《ネタバレ》 好きとか嫌いとかの前に、客観的によくできた作品だなーと。
無駄がなく、演出が巧み。感動する云々の前に、作品の質に唸らされた(笑)
障害児、同性愛といったテーマに感情移入しづらく、一歩引いて見たかも。
感情移入して見ても、引いた目線で見ても楽しめる作品は、傑作。

あ、一番のテーマは「法が幸せを奪うことがある」ってことだと思います。
法や制度は本来、人を守る為にあるのに、それが上手く機能せず、本人たちが望んでいるにも関わらず(作中なら、マルコは2人と暮らしたがっているし、2人はマルコの親でいたい)「法」によって勝手に望まない状態にされる、理不尽さを描いてるんだと思う。
だからこそ、最後、「法」に関わった人たちに、マルコ死亡の記事が送られるんだろうし…。
同性愛・障害児というテーマを扱いながら、実は法や制度の残酷さ、が一番のテーマなんじゃないかと感じた。
Sugarbetterさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-12-10 22:44:14)(良:3票)
8.《ネタバレ》 ちょっとは泣けてきてもよさそうな話なのに、まったく泣けなかった。
まず、ゲイカップルのラブシーンが生理的に受け付けない。
レズカップルなら平気なんだけど、ドン引きしてしまう。
それがそもそも差別意識だと短絡的に結び付ける人もいそうだけど、そういうわけでもない。
この嫌悪感は、あえて例えるなら自分の両親のベッドシーンを想像するのに近いような気持ちの悪さだろうか。
もちろん、両親に愛情はあってもだ。
その生理的な気持ち悪さは、人格や人権の否定にはつながらない。
性的指向は個人の自由なので、誰が誰を愛そうが誰に迷惑をかけるわけでもない限り勝手にやればいい。
マルコのことを最も親身に考えていたのはルディとポールであり、二人が育てるのが最も適しているにも関わらず、同性愛を理由に執拗に阻もうとする人達の意味がわからない。
そういう子供を自分の子として愛をもって育てようなんて、そうそうないほどありがたい話だろうに。

登場人物の心情がきちんと描ききれていないような気はする。
ルディの少年への深い思い入れは、同じマイノリティへの共感があったのか、それとも子供を産めない二人が家族を持ちたかったのか、掘り下げ方が少し物足りない。
ゲイカップルとマルコのつながりが切っても切れないほど深くは感じられなかったので、もっとエピソードを重ねたほうがよかった。
ポールの上司がポールをクビにしただけではなく、わざわざ裁判にまで首を突っ込んだのも不可解。
よほどの恨みでもないと、よくある差別意識だけでは説明がつかない気がする。
上司が人格障害の偏執者のように感じられた。
また、ダウン症の少年が死ぬ映画というのも、作り手のあざとさのようなものを感じてしまう。
それでも、しっかり感情移入できるきめ細かい流れがあれば泣けもしただろうけど。

実話に基づくというふれこみが衝撃的だが、フィクション部分も多い。
インタビューによると、薬物中毒の母を持つ障碍者の子供を世話をするルディのことを知り、それにインスピレーションを得て、もしゲイカップルがそういう子供を養子縁組しようとしたらどうなるのだろうかという着想で作り上げたシナリオなので、実際子供が死んだわけでもルディが裁判を起こしたわけでもないようだ。

最後の手紙はじんわりと効いてとても良かった。
ただ、そこに至るまでに入り込んで熱くなってはいかなかったので。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 5点(2014-12-07 11:19:39)
7.《ネタバレ》 骨太な感動作でした。ダウン症とゲイのカップルという二つのマイノリティー要素を取り入れながら、世に未だ蔓延る偏見をそれに伴う悲劇を描いています。マルコの為の裁判が、いつの間にかゲイのカップルの監督責任能力の有無についての話に、敵の弁護士が誘導する様には本当にアタマに来ました。日本ではあまり問題視されていないような話でしょうが、未だにゲイに強い偏見が残っているアメリカ、しかも70年代ですから、そのストーリーも非常に実在感あるものになっています。
最後の新聞記事が同封された手紙の演出は素晴らしいと思います。映画を観ていると当然私たち観客は主人公であるルディとポールに感情移入しながら、世間のアレコレに憤りを感じてしまっている訳ですが、あの手紙のシーンで突然ポールから私に語っているかの様に思えました。だって大多数の人々はダウン症の子どもを養っている訳ではなく、同性愛者でもない。結果としてそういう人たちがマルコを死なせてしまったのですから。逆に言えばあの手紙を受け取った人たちの内の一人でもマルコのためを真剣に考えればマルコは死なずに済んだでしょう。そういう部分でも色々と観た後に考えてしまう映画でした。
民朗さん [映画館(字幕)] 8点(2014-09-27 22:24:57)(良:1票)
6.《ネタバレ》 偶然出会った三人は、最初から普通の核家族のようだった。夕食のドーナツは体に悪いと言う母、たまにならいいじゃないかという父。勉強を教えてくれる父、寝る前にハッピーエンドのお伽話をしてくれる母。愛情を素直に受け取り笑顔で返す子供。至って普通で、気持ち悪いだなんて全く感じさせないゲイカップルとダウン症の少年。本当に気持ち悪いのは薬中の母と、三人を好奇な目で見る奴らなのに。少し前の時代の話ではあるが、子供にとって何が必要で何が間違っているか、シンプルに考えれば分かることなのに。物凄いジレンマと苛立ちを感じた。マルコが好きなハッピーエンドじゃなかったのがとにかく悲しくてならない。
ちゃかさん [映画館(字幕)] 8点(2014-09-18 16:28:13)(良:1票)
5.《ネタバレ》 親を選べない子どもにとって、幸せとは?親とは?法律とは?
ベン・アフレック監督作「ゴーン・ベイビー・ゴーン」でも触れられたテーマ。
シリアスで重い内容を含んだ切ないドラマです。
しかし本作の素晴らしいところは、確かに話の内容は重いのですが、主役のドラッグクイーン、ルディのキャラクターが抜群にいい。
明るく人生を生きていける強さがある。彼のユーモアのある言動も巧く控え目に挿入されています。
その歌声、歌の歌詞と共にルディの生きザマに元気や勇気を貰ったような気もする。
冒頭でいきなりイケメンのエリート弁護士のカレ(ポール)をゲットするのも、そんなルディの人徳でもあるのでしょう。
ルディ、ポール、マルコ少年。3人の日々を追う手持ちカメラの不安定な映像は、3人の本当に幸せな日々が長くは続かないことを感じさせます。
しかし、ルディがマルコに添い寝して聞かせる「魔法使いの少年マルコのハッピーエンドのストーリー」。
これがあっただけに、最後はうまくハッピーエンドに持って行ってくれることを期待したのですが・・・。
後半の法廷劇の中でのルディとポールが熱く語る素晴らしい台詞の数々も、
こういう問題を何とか子ども本位で考えられないものなのかと問題提起を投げかけています。
いい映画だろうなと期待しての鑑賞でしたが、期待以上のいい映画でした。
ルディ、ポール、マルコの家族の姿と、そんな彼らを描く優しい作品の目線。
後半から終盤にかけては、館内の至る所から鼻をすする声が聞こえていました。
とらやさん [映画館(字幕)] 9点(2014-07-25 17:52:50)
4.「トーチソングトリロジー」で感じた胸の痛みと近いものを感じました。色々な意味で。字幕でルディのセリフがことごとく女言葉になっているのがいや。これは「 トーチソング・・」でも感じたことです。私は英語はそんなに得意じゃありませんが、意訳が過ぎると思います。ぷんぷん。それと、「 トーチソング・・」のハーヴェイ・ファイアスタインと同じく、ルディ役のアラン・カミングも実生活でもゲイでは?と思ったら、やはりそうらしいですね。本物のゲイの人が演ずるべき、とかそうでないとウソくさい、とは思いませんが、熱のこもり方が違うと感じました。この人は「スパイ・キッズ」のときから、何か独特の過剰さを感じていました。この人でなかったら、私は映画館まで見に行ってなかったかも。彼は、薄味でのっぺりした俳優が多い中では異色。やりすぎは好きじゃないんですが、彼の演技はこれが「ノーマル」で、もし彼がやりすぎな演技をしたら、とんでもないことになるのかも(笑)。本作は、他の出演者のキャラや風俗がちゃんとこの時代の雰囲気を醸していて、実は細かいところまで行き届いた作品だと思いました。
おばちゃんさん [映画館(字幕)] 9点(2014-07-14 22:12:57)
3.《ネタバレ》 いくつかの映画館で予告編観てたわけですよ。で、“I shall be released”が圧倒的にフィーチャーされてるし、うかがい知れる気配から絶対泣くだろうなと思いながら観に行きました。結果、それほど泣かなかった。マルコが死んだのは(実話とは関係なく)悲しい結末なんだけど、検察局の上司の行動が予想の範疇だったので、当時だったらよくある話と腑に落ちてしまったから。ということで音楽面のみコメントを。まずラストに歌われて、全体を貫くテーマになっている“I shall be released”ですが、60年代ディランの「隠れ名曲」として有名です。原題“Any Day Now”はこの曲の一節。ルディというキャラクターはどことなくルーファス・ウェインライトを彷彿させるなあと思ってたら、エンドテーマは彼の作品でビックリ。ルディが歌ってるシーン=Show Bizへの強い憧れが、ものすごくルーファスとシンクしててよかった。ただ、背景知らないと全然わからないよね。そうそう、自分勝手な母親のテーマのようにT.Rexが使われてたのが心外。「ダラス・バイヤーズ・クラブ」ではゲイ・サイドのアーティスト扱いだったのに。T.Rexファンとして残念でした。 ポール役のギャレット・ディラハントって、なんかクリストファー・リーブをグーで殴ったみたいな顔だなぁと思ってたら、ちゃんとスーパーマン・ギャグ入れててくれたので1点加点。
shintaxさん [映画館(字幕)] 9点(2014-06-07 04:03:24)
2.《ネタバレ》 所々でてくる、歌詞とストーリーがリンクする所が印象的。物語はラストご都合的には進まない。静かにとても衝撃なラストを迎える。不幸なラストではあるがどこかハッピーエンドを思わせる余韻。
とまさん [映画館(字幕)] 8点(2014-06-02 06:36:45)
1.《ネタバレ》 映像と音楽の構成がとても心地よい。冒頭のショーから車内の流れの段階では、こんなに癒される結果になるとは思いませんでした。
もちろん内容は心地よいばかりではありません。単に勝つことだけを目的とし手段を選ばない裁判のやり方には、彼らに対する偏見の強さが滲み出ていてやるせない思いです。
静かに、かつ、唐突に結末が訪れたとき、胸に刃を突き付けられたような気がしました。
そして、ルディの必死に何かを訴えるかのような力強く切ない歌が忘れられません。
ルディに目が行きがちですが、静かなる中に熱い魂を感じさせてくれた弁護士ポールの存在感も抜群でした。
およそ1時間半、安易なお涙頂戴ではなく、温かい愛情と社会の闇とのコントラストが織りなすストーリーが素晴らしかったです。
午の若丸さん [映画館(字幕)] 8点(2014-06-01 22:27:51)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 53人
平均点数 6.98点
011.89%
100.00%
200.00%
300.00%
411.89%
547.55%
61018.87%
71630.19%
81528.30%
9611.32%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review2人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS