トゥルーへの手紙のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > トゥルーへの手紙の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

トゥルーへの手紙

[トゥルーヘノテガミ]
A LETTER TO TRUE
2004年【】 上映時間:78分
平均点:4.00 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
ドキュメンタリー政治もの動物もの
新規登録(2006-09-16)【3737】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
出演ダーク・ボガード記録映像
エリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕記録映像
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.映画館で観る映画としては破綻しているけれど、お洒落な喫茶店でBGMよろしく流れていたら素敵です。リルケの詩や、キング牧師の演説、エリザベス・テイラーとの思い出等々、美術展に並んだ作品を散りばめたような映画でした。確かに世の中は光速で変わっていて、私もそのスピードに少し遅れながら過ごすのが精一杯。普遍的なものを愛しましょうという監督のメッセージには同感です。
SAEKOさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-01-04 23:31:28)
3.《ネタバレ》 良くも悪くもブルース・ウェバーです。トゥルーというのは彼の愛犬の名前で犬や動物たちへの愛情を軸に、911、反戦、キング牧師の演説や古い映画や俳優女優の詩の朗読などを混ぜ込んだムービーコラージュです。音を消してカフェバーで映像だけ流していたらいいのではと思えるような映画で、どのシーンを切り取ってもポストカードのようでした。人間臭が感じられないのは、ブルース・ウェバーの撮す端正なモデルたちの写真と同じで、その辺を好きな人は楽しめるのではないでしょうか。色々あっても世の中は美しいというメッセージが伝わってきて、少し寒くなりました。それに、あまりにもコラージュがぴったり収まっている感じも居心地が悪かったです。世の中は理解不能なことがあっても、どろどろしてても良いもんだと思わせる映画の方が好きです。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-01-26 05:15:23)
2.手紙の朗読という形式のため内省的で、話があっちこっちしてわかりづらく散漫な印象があります。ただこの手の作品は見る人を選ぶ作品ですごく良かったという感想を持つ人もいるかな?それもありかな?と思わせるないようでした。ただ自分には80分が非常に長く感じ、一時間過ぎたあたりからはどこで終わってもいいような話に思えました。
たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2007-01-11 21:24:59)
1.《ネタバレ》 えっとですね うんとですね 難しい。(^^; 2、3日かけてじっくりたくさん感想書いてたんですが  えっともう、さっき全て消してしまいました。やめだやめ。 でも後に素晴らしいと評価される方がたくさん出てこられる作品なのかもしれません そうなったらなったで別に構わないのですが、全ての人がそうではないという事を伝えておかなければなりません。ではとそう、分かり易いところで例えておくならば、“2001年宇宙の旅” 「素晴らしい」と言われる方が大勢いらっしゃいますが、片や「なんなのこれ 眠たなるですやん おまけに意味わからないですやん もう2度と見たないわ」という方も大勢いらっしゃる事も事実です。と例えるならそれです。素晴らしい、感動した、癒された、という声が後にこのページでも絶対に聞かされる事でありましょう 反戦テーマに沿ったその流れと砂浜で走りまわり はしゃぎ暴れる犬たちのその映像をダブらせて、そしていつの時代なのかわからないが今の時代にはあまり耳にしなくなったジャズ系の音楽を当てはめて。そこへ上手くトゥルーへと宛てて書かれた手紙ってわけですか ははあ、なるほどです。 がです、ところがです、しかしです、それに反して、その次々と垂れ流して行ってるだけに思えて仕方がなかったその映像に ツイて行けなかったという方も今後たくさん出てこられましょうね。その一人として現に私は正直最後まで観終えるのに一週間以上を費やしてしまってました 毎度5分か10分おきに眠たくなってしまうというサイクル運動に見舞われてしまって(脳内で)。 とまあ、そんなわけです。つまりは眠くなってしまう作品でしたというわけです。でもしかし、一週間以上もかけて見終えただけあって最後には ほんとに苦労した よくぞこの睡魔と戦った 偉いぞ自分、てな的に変に感動を与えてもらったというも事実なのであります。そんな意味ではこの作品、最後までちゃんと観終えたならば、それ相当に一応の感動を得られるのではないでしょか? とまあ、そんな陳腐な考えまで起こしてしまったのですが、さてさてと、後に皆さんはどんな評価をなさるのでしょう  予想では きっと最後まで観ること出来ずに脱落される方ようけいおらっしゃるんだろうなってのが正直私の予想なんではありますが、さて如何に。
3737さん [DVD(字幕)] 3点(2006-09-30 19:06:28)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 4.00点
000.00%
100.00%
200.00%
3250.00%
400.00%
5250.00%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS