タイタニックの最期のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > タイタニックの最期の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

タイタニックの最期

[タイタニックノサイゴ]
Titanic
1953年上映時間:98分
平均点:5.33 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
ドラマパニックもの歴史もの
新規登録(2006-09-03)【ミスター・グレイ】さん
タイトル情報更新(2018-01-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジーン・ネグレスコ
キャストクリフトン・ウェッブ(男優)リチャード・スタージェス
バーバラ・スタンウィック(女優)ジュリア・スタージェス
ロバート・ワグナー(男優)ギフ・ロジャース
セルマ・リッター(女優)モード・ヤング
リチャード・ベースハート(男優)ジョージ・ヒーリー
オードリー・ダルトン(女優)アネット・スタージェス
メエ・マーシュ(女優)
脚本チャールズ・ブラケット
ウォルター・ライシュ
音楽ソル・カプラン
撮影ジョセフ・P・マクドナルド
製作チャールズ・ブラケット
美術ライル・R・ウィーラー
スチュアート・A・リース
衣装ドロシー・ジーキンズ
編集ルイス・R・レフラー
あらすじ
1912年4月10日、史上最大の豪華客船タイタニック号は処女航海へと旅立った。乗船客であった仲の冷え切ったスタージェス夫妻とその娘と息子の一家四人。もう関係修復不可能な夫と妻はそれぞれ子どもたちを奪い合う。だがその時、悲劇が襲うのだった・・・。 タイタニック号の悲劇を、事件の調査報告書に基づき忠実に再現した物語。アカデミーオリジナル脚本賞受賞。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 タイタニックの作品と思っていたら、随分とのんびりした描写が続く。場所が船室内というだけの別の話と錯覚しそうです。全体が100分のはずなのに、1時間を超えても沈没の気配が見えません。そして残り30分であっという間に結論に至るわけですが、これはこれで、それまであった個々の生活が遮断される容赦なさを表現しているといえなくもありません。主人公夫婦の描写については妙にメロドラマチックなのですが、これも時代でしょうか。一方で、逃げまどうエキストラ、一つ一つ降ろされる救命ボート、沈没を悟る船長の描写、やっぱり出てくる卑怯な脱出客など、頑張った映像表現も見られます。タイタニック号の史実については、この5年後に「SOSタイタニック」という傑作が世に放たれ、さらに約40年後にキャメロン版に継承されるわけですが、その基礎を固めた作品としては、今に至る歴史的意義を有しています。
Oliasさん [DVD(字幕)] 6点(2022-07-05 03:11:01)
5.キャメロン版を観ていなければよく頑張ったと評価していたでしょうね。古い作品と考えてもスペクタクル感、人物のエピソード量ともに不足です。特にラストの沈むスピード(なんというミニチュア感!)には絶句。でも、父子の絆には予想通りの展開としても感動しました。
次郎丸三郎さん [DVD(字幕)] 5点(2015-06-18 14:45:59)
4.アカデミー賞の脚本賞を取るだけに、ストーリーは確かに良い。人間ドラマとしては、キャメロンのタイタニックよりずっと優れていると思う。しかし良かったのは前半だけで、氷山に衝突するシーンやその後の沈没するまでのシーンはまるでなっていない。豪華客船がいかにも作り物のおもちゃになっているし、船が沈没するというのに、乗客があわてず落ち着き払っているというのも、どうみても嘘っぽい。後半は興ざめしてしまった。
ところで気になるのは字幕のミス、ミシガン州のマキナック群(マキナック郡のまちがい)は許されるとしても、冒頭の乗客数でtwenty two hundreds を2万2千とは何事か(2200のまちがい)
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 5点(2012-01-07 03:46:35)
3.《ネタバレ》  自分はこちらの方が好きですね。人間がはるかに上品で。生命の危機に瀕した際の乗客たちの行動を「不自然」ととるか「上品」ととるかでこの映画の評価がきまるようで。
(ただ、妻が最悪でしたね。ほとんどビッチそのもので。自分の不実な行為をを逆手にとって父子の間を引き裂こうとする。で、その結果、父親が息子に冷たくすると非難する。
上品ぶってはいるけれど、なかなかこういう自己中な存在も珍しい)
rhforeverさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-12-10 15:40:46)
2.タイタニック号の悲劇を背景に、ある一つの家族に焦点を当てた作品。
この家族の夫婦を軸に、様々な人間が物語に絡んでくるのだが、
100分内の短い上映時間ということもあり、家族以外の描写は薄い。
父親と息子のエピソードはグッときたが、壮大な人間ドラマを期待するのはやはり酷だったかも。
それはキャメロンのタイタニックで観たかったんだけどね。
映像は古い映画なので今一つ。大学生役のロバート・ワグナーが若くてハンサムなのには驚いた。
もちろん沈没するタイタニック号のシーンもしっかり用意されているのだが、
ほとんどはドラマで構成されているといった印象の作品。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 4点(2011-08-09 07:14:32)
1.《ネタバレ》 タイタニックというよりもあくまで一家族の人間ドラマが主体です。奥さんが旦那さんに愛想を尽かした離婚間際の夫婦なのですが、旦那さんが言うほど悪い人には見えないので奥さんの方が暴走気味に思えます。沈没によって和解してしまうのもお約束と言いますか単純です。でも実際に生命の危機に瀕した時はこんなものかもしれませんし、父と息子の話は良かったです。しかし、映像と言いますかタイタニック題材ものとしてはどうなんでしょう。現実に起きた悲劇的な出来事に対してこんな事言うのもどうかと思いますが、ちょっと人間がキレイ過ぎるのです。割りと誰もが落ち着き払っていますが実際はもっと動揺したと思うし、醜い部分も出たと思うし目も当てられないパニックになったと思うのです。遠目から凄い勢いで沈没して最期の様子は省略ですので〝死〟の描写もないです。ですから悲惨さのようなものは殆ど伝わってこないのです。
ミスター・グレイさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-09-08 18:40:10)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 5.33点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4116.67%
5233.33%
6350.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1953年 26回
脚本賞チャールズ・ブラケット受賞 
脚本賞ウォルター・ライシュ受賞 
美術賞(白黒)ライル・R・ウィーラー候補(ノミネート) 
美術賞(白黒)スチュアート・A・リース候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS