デトロイト・メタル・シティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > デトロイト・メタル・シティの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

デトロイト・メタル・シティ

[デトロイトメタルシティ]
Detroit Metal City
2008年上映時間:104分
平均点:6.08 / 10(Review 89人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-08-23)
コメディ青春もの音楽もの漫画の映画化
新規登録(2008-07-17)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2022-10-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督李闘士男
キャスト松山ケンイチ(男優)根岸崇一(ヨハネ・クラウザーII世)
加藤ローサ(女優)相川由利
秋山竜次(男優)西田照道=カミュ
細田よしひこ(男優)和田真幸(アレクサンダー・ジャギ)
大倉孝二(男優)DMCファン(クラウザーII世を真似て額に殺の字を入れている体格のいい青年)
岡田義徳(男優)DMCファン(インディアンヘアに鼻チェーンの青年)
高橋一生(男優)佐治秀紀 『テトラポット・メロン・ティ』
美波(女優)ニナ(金玉ガールズ)
濱田万葉(女優)ピアノ教室の中でおびえる子供の母親
たくませいこ(女優)タワレコでのインストアライブの司会者
米原幸佑(男優)
小林きな子(女優)DMCファン(帽子をかぶりクラウザーメイクをした女)
東真彌(女優)DMCのファン
ノゾエ征爾(男優)
駿河太郎(男優)テトラポット・メロン・ティ渡部
マーティ・フリードマン(男優)
鈴木一真(男優)アサトヒデタカ
菅原大吉(男優)根岸崇一の父
加藤諒(男優)俊くん
宮崎美子(女優)根岸啓子
松雪泰子(女優)デスレコーズ社長
ジーン・シモンズ(KISS)(男優)ジャック・イル・ダーク(特別出演)
柊瑠美メルシー
原作若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」(白泉社)
脚本大森美香
音楽服部隆之
北原京子(音楽プロデューサー)
製作島谷能成
島本雄二
細野義朗
東宝
電通
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
ホリプロ
企画川村元気
プロデューサー市川南〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
山内章弘(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
美術安宅紀史
編集田口拓也
録音郡弘道
動物メルシー、グリとグラ
あらすじ
おしゃれと青春ポップスが大好きな純朴な青年・根岸くんは、ポップスシンガーになる、という夢を叶えるために上京する。…数年後、何かの手違いなのか、彼は悪魔系デスメタルバンド『D・M・C』の超人気ボーカル、『ヨハネ・クラウザーⅡ世(通称・クラウザーさん)』として、本人の意思とは裏腹に、日本歌謡界の全国制覇を成し遂げる。大学時代の憧れの女性・相川さんや、実家のお母さんにも素性を隠して、夢を追い続ける根岸くん。「僕がしたかったのは、こんなバンドじゃない!!」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.凄く面白かったです。
あんな公然ワイセツカットの根岸くんを温かく見守ってくれてる相川さんがステキ♪
DMCのファンの人達の言動がいちいち笑える。
マーティ・フリードマンてどこに出てたんですか・・・・?
ラファエロさん [映画館(邦画)] 7点(2009-01-01 16:19:15)
28.結構笑えて面白かったのですが、テンポが悪く後半はぐだぐだ。
じょーーさん [映画館(邦画)] 6点(2008-12-10 09:09:01)
27.原作(マンガ)の実写化ということでいろんな意味で注目を集めた作品ですが松山ケンイチすごいですね。DEATH NOTEと言いベストキャストな気がします。
メイクでクラウザー様に似せることは当然できたと言えど相変わらず演技力に感服してしまいます。
原作を大きく裏切らずミスキャストもさほどなく観てて面白かったです。
SATSUGAIを作ったOBLIVION DUSTのK.A.Z氏も素晴らしい!!

ただ1点、住処のあの破壊劇は怖かったです(笑)
やりすぎな気がしました。
ノリさん [映画館(邦画)] 7点(2008-10-13 21:46:23)
26.《ネタバレ》 すっかり松山ケンイチにハマってしまった一人です。原作では自分の想像だけであったあの「SATUGAI」ってこんな曲だったんですね。思った以上に◎でした(笑)メタルって普段は聞きませんが、大いに素敵☆です。さて本作、のっけから笑わせてくれます。根岸くんのなんとも言えない動き、ナヨナヨ感、クラウザーさんとのギャップが笑えます。正直、引き笑いでした。「あ~ぁそれやっちゃうの?」的な…。漫画の実写化としては、かなりの高得点ですが、松ケンの役者魂に8割はもっていかれました。あとは松雪さんのパンチラに注目してしまった…。
西川家さん [映画館(邦画)] 7点(2008-10-11 01:02:23)
25.《ネタバレ》 原作未読。1ページも読んだことはない。
デスメタルの知識もないので、ジャック役の人がもともと何者かもよく分からなかった。
しかし、鑑賞前から気分が悪くて、テンションが低かった自分でも、体調の悪さなど吹き飛ぶほどに楽しむことができた。
最後は加藤ローサのように「ゴー・トゥー・DMC!!」と叫びたくもなった。
変な前知識もなく、比較材料もないからこそ、かえって楽しめたのかもしれない。
やはり、なんといっても根岸と社長のキャラクターに、松山と松雪をキャスティングできたのが成功といえる。
松山よりも松雪に驚かされたが、ダウンタウンとコントをやっていただけのことはあり、思い切りの良さが目立った。
ストーリーは恐ろしく基本に忠実のもの。
“夢”というキーワードを基に、青春映画の教科書通りの「成功」→「挫折」→「克服」という流れを踏んでいる。
基本に忠実なストーリーに対して、異世界のデスメタルという素材を掛け合わせた効果が意外と高い気がする。
もし王道素材に対して王道路線で描いたらつまらないものとなり、逆にアブノーマルな世界を描く映画に対してアブノーマルな方向で描いたら、恐らく誰もついていけなくなるだろう。
珍しい素材を王道ストーリーで攻めたおかげで、誰もが楽しめる映画に仕上がった。
また、デフォルメされているが、根岸というキャラクターが我々自身の姿と被らせることもできる。
幼い頃に思い描いた“夢”と現在の状況とは異なるかもしれないけれども、“夢”を追い続けていれば“道”は開けるのかもしれない。
その“道”も思い描いたものではないかもしれないけれども、何が正解で何が間違いかなどは誰も分からない。
一生懸命にやっていれば、誰かが共感してくれたり、誰かが応援してくれたりもして、その“道”が自分の“夢”へと気づかないうちに変わることがあるのかもしれないというようなメッセージとして受け取った。
完璧ともいえず、天才とも思えないが、笑いのセンスも悪くない。
笑いについてはよく分かっているなという演出家だ。
直球の笑いもあったが、変化球の笑いが多く、それがなかなかツボだった。
映画のレベル自体は高くないもの、点数については甘めの7点を付ける。
6点にするか悩みどころだが、それなりに楽しむことができたのでおまけしたい。
六本木ソルジャーさん [映画館(邦画)] 7点(2008-09-25 23:46:57)
24.原作読了。テンポが悪くて、残念な気持ちでいっぱいです。
センブリーヌさん [映画館(邦画)] 5点(2008-09-25 00:01:58)
23.出演者とキャラクターが凄くマッチしていて良かった。が、もっと面白く出来たはず、展開に無理があったり、ギャグが読めてしまったり、とても惜しい。でもオチも含めてラストの盛り上がりは最高でした。
ハチロクさん [映画館(邦画)] 6点(2008-09-23 23:56:46)
22.「人のセックスを笑うな」で松山ケンイチにはまり、はじめて映画館で観た彼の映画がこれ(笑
原作はほぼ知らないわたしですが、かなりキャッキャと笑いました。でもそれは「松ケンどんだけ!?」という笑いだったような。いやそれでいいのかも。だって松ケンのクラウザーさんであり、根岸くんだもの。
彼をみていると、何やっても同じという役者さんって…と思ってしまう。でもそれはそれで価値なのかな。それで良しとされるのも芸なのか。彼の方が特異なのか。これからもその特異性で、もっとびっくりさせて、好きにさせて欲しいです。
ああ、わたしの好きなシーンは、弟に「裏の畑にくるのだ!」って電話した後の説教の展開です(笑 
わたしもべ~べ~して欲しい!(笑

airさん [映画館(邦画)] 8点(2008-09-22 00:24:53)
21.最近の漫画の映画化作品にしては結構出来た方だと思います。兎に角、松山ケンイチと松雪泰子のキャラのなり切りっ振りが凄い。不満点を挙げるとすれば、映倫に年齢制限掛けられてもいいからもっと下ネタ満載にして欲しかったのと、最後のキレイなまとめ方はやめて欲しかったくらいですかね。まあこれは映画としては仕方の無い点なんでしょうけど。
民朗さん [映画館(邦画)] 6点(2008-09-21 09:35:11)
20.松雪泰子がイってます。クラウザー姿で根岸君の素が出るとこが笑えます。
tonaoさん [映画館(邦画)] 6点(2008-09-18 15:25:16)
19.やばい、やばいよ、クラウザーさん。いい夢見させてもらいました。一生付いていきます。・・・しかしずいぶん損してるよこの映画、みんなに見てもらいたいいい映画なのに。
ちょびさん [映画館(邦画)] 9点(2008-09-16 23:40:01)
18.原作のファンです。GO!TO!DMC!!(笑)まずは何より、ここまで見事に映画化してくれた事に感謝!コミックの映像化なんて言うと、映画にしろドラマにしろほとんどがとんでもない出来なので、本作も映画化のニュースを聞いたときは正直、不安でしたが、そんな不安を吹き飛ばす出来で原作ファンの目から見ても大満足でした!一話完結式の原作を映像化したらグダグダになるのでは?と思ってましたが、重要なエピソードを描きつつも、きちんと一本の映画として描くために随所にオリジナルな展開を散りばめていたので心配は無用でした。原作ファンでない人をターゲットに絞って製作したのが成功の要因だったのではないかと。キャストも完璧。根岸くん/クラウザーさんを演じた松山ケンイチももちろん見事でしたが、やっぱり俺としては鬼社長を演じた松雪泰子!原作で一番好きなキャラなので、誰が演じるか不安でしたが、演じるのが松雪さんでしかもここまでやってくれれば文句なしです!興行収入も上々、海外での公開やハリウッドでのリメイクも決定したようなので、続編製作はほぼ間違いないと思います(次はもちろん「サタニック・エンペラー」なんですよね?)今後のシリーズ化が楽しみ!【追伸その1】これは原作ファンが一人で細々と見に行くというより、数人でワイワイと見に行く映画だと思います。俺は原作を知らない友達を連れて行ったのですが、ホント大正解。友達も大満足だったようで、見終わった後早速メロイックサインとヘドバンを覚えていました(笑)【追伸その2】エンドロールを見ると、『千と千尋』で知られる柊瑠美の名前が。どこに出ていたんですか?(笑)どなたか教えてくださると嬉しいですm(_ _)m
ポール婆宝勉(わいけー)さん [映画館(邦画)] 9点(2008-09-16 19:14:31)
17.《ネタバレ》 なんだこれオモシロっ!
漫画の方はだいぶ以前に読んでいます。映像化されるだけの映画は嫌いなんですが、こいつは映像化されるだけ以上のものではないような気もするんですが、だがそれが良い。
爆笑しました。

主人公の気持ち悪さがただごとではなく、それだけでもおもしろいんですよ。
あと信者のみなさん達、相当おもしろいですね。
なんて言うか、こういうコメディだと再現度を楽しみにいくっていうのはアリですよアリ。

もう全然知らない人がそこら中でつっこみまくってるんですよね、
「クラウザーさん走りすぎだよ」「オイオイいやな予感するぞ」「猟奇的だな」「(カジヒデキ)ご本人登場だな」「長寿かよ!」「カミュさんそれだけ?!」「マツケンキモ!」「マツケンカワイイィ!」などなどほぼ満席で所々みんなが普通につっこんでます。
で、客のつっこみに爆笑する別の客、なんか日本の映画館じゃない!
しかも明かりがつくまで誰も立たない!なんか凄い体験をしたような気がしてなりません(笑)

が、性質上賞味期限が切れた後に家で見るのは厳しいような気がする。
黒猫クックさん [映画館(邦画)] 7点(2008-09-15 17:21:19)
16.《ネタバレ》 原作?絶対みない!!きっとみちゃうとこの映画にガッカリしちゃいそうだから。映画館の中は老若男女幅広い年齢の方が観に来ていて、笑える所はみんなで大爆笑で、気づけばついつい映画の中に入り込んでいました。松山ケンイチが出てるの位しか知らないで観に行ったので他のキャストがあまりのハマリ役だったのでかなり感動しました。邦画らしい安っぽい場面もまた良いね~♪エンドロールの最後までちゃんと観て下さいね♪笑
愛しのエリザさん [映画館(邦画)] 8点(2008-09-15 16:58:26)
15.《ネタバレ》 素直に面白いと感じた作品。松山ケンイチくんを俳優として評価したい。複雑な展開など全くないが、直球勝負と勢いの物語の中で「クラウザー=根岸くん」というギャップからくる笑いもツボを押さえている。またライブシーンも製作側の意欲や熱意が伝わるほどの出来で余念がない。ド派手なライブパフォーマンスや汚い言葉の洪水に過激なトコロが話題になるかもしれないが、作品自体やその根底には根岸くんのような優しさや丁寧さが感じられる一作。
サムサッカー・サムさん [映画館(邦画)] 7点(2008-09-12 22:52:23)
14.《ネタバレ》 松山ケンイチが最近久しぶりのお気に入り役者なので・・
小学2年生と見に。原作漫画未読ですが、むしろ原作を見たくないって思うぐらい堪能しました。まつけんと松雪がすごすぎ。
でも小2には聞かせたくない言葉が随所に・・でもすごく楽しんでたからいっかなー
20世紀少年と悩んだけどこっちにしてよかった。一番お気にシーンは遊園地のヒーローショー
きょんきょんさん [映画館(字幕なし「原語」)] 8点(2008-09-11 23:41:25)
13.クラウザーさんもよかったですが、ファンの皆さんが最高によかったです。
話も漫画並みに笑えました。
とけいだいさん [映画館(邦画)] 9点(2008-09-11 23:31:25)
12.《ネタバレ》 原作のファンなので、映画館に見に行きました。かなり面白かったです!
個人的に好きなのは、原作でも良かった「サジくんとのトイレでのデュエット」と松雪泰子の「こんな音楽じゃ濡れねえんだよ!」です(笑)。
漫画では表現できなかった音楽が聴けてとても良かった。甘い恋人とサリーマイラブは名曲ですね。
クラウザーさんに興味のある人は是非見るべきだと思います。
さゆりさん [映画館(邦画)] 8点(2008-09-11 20:17:46)
11.一言、ナニコレ?っていう映画でした。
最近の邦画にありがちな捻じ曲げてでも感動モノへ昇華メソッドがここでも登場かよ…とゲンナリ。それは、楽曲として「SATSUGAI」よりも「甘い恋人」が優れていることに象徴されているんじゃないかと。
瑠璃子さん [映画館(邦画)] 2点(2008-09-11 14:46:35)
10.原作のファンです。

GO! TO! DMC!!(笑)
青森出身の、松山ケンイチ君・・・やってくれましたね!

ここまでやるとは思いませんでした!

カッコいいライブシーン!
気持ち悪い内股走り!(笑)

まあ、内容としては、ちょっと恋愛に重きをおいた感じですけど・・
このくらいが、一般受けするのかな・・・

最後は・・「だまれ!!この、メス豚!!」って、〆て欲しかったですけど(笑)
りんごさん [映画館(邦画)] 7点(2008-09-10 22:17:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 6.08点
000.00%
100.00%
233.37%
366.74%
477.87%
51314.61%
61820.22%
72629.21%
81112.36%
944.49%
1011.12%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.80点 Review10人
2 ストーリー評価 6.15点 Review13人
3 鑑賞後の後味 6.75点 Review12人
4 音楽評価 6.15点 Review13人
5 感泣評価 4.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS