きみに読む物語のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > きみに読む物語の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

きみに読む物語

[キミニヨムモノガタリ]
The Notebook
2004年上映時間:123分
平均点:6.40 / 10(Review 134人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-02-05)
ドラマラブストーリー青春ものロマンス小説の映画化
新規登録(2004-09-24)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2019-12-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ニック・カサヴェテス
キャストライアン・ゴズリング(男優)ノア・カルフーン
レイチェル・マクアダムス(女優)アリー・ハミルトン
ジーナ・ローランズ(女優)認知症の女性
ジェームズ・ガーナー(男優)デューク
ジョアン・アレン(女優)アリーの母 アン・ハミルトン
ジェームズ・マースデン(男優)ロン・ハモンド(アリーの婚約者)
サム・シェパード(男優)ノアの父 フランク・カルフーン
マーク・ジョンソン(男優)写真家
デイヴィッド・ソーントン〔男優・1953年生〕(男優)ジョン・ハミルトン(アリーの父)
ヘザー・ウォールクィスト(女優)サラ
ジェイミー・アン・オールマン(女優)マーサ
ケヴィン・コナリー(男優)フィン
内田夕夜ノア・カルフーン(日本語吹き替え版)
坂本真綾アリー・ハミルトン(日本語吹き替え版)
納谷六朗フランク・カルフーン(日本語吹き替え版)
森川智之ロン・ハモンド(日本語吹き替え版)
勝部演之デューク(日本語吹き替え版)
野沢由香里アリーの母 アン・ハミルトン(日本語吹き替え版)
原作ニコラス・スパークス「きみに読む物語」(新潮社)
脚本ジェレミー・レヴェン
ジャン・サルディ(脚色)
音楽アーロン・ジグマン
主題歌CHEMISTRYイメージソング「ココロノドア」
撮影ロベール・フレース
製作マーク・ジョンソン
リン・ハリス
ニュー・ライン・シネマ
製作総指揮トビー・エメリッヒ
配給ギャガ・コミュニケーションズ
編集アラン・ヘイム
その他ギャガ・コミュニケーションズ(提供)
あらすじ
貧しく、教養もない材木屋で働くノア 一方富豪の娘アリーに一目ぼれをし、猛烈にアタックの末、ふたりは付き合うことに お互いに愛し合っていたが、アリーの両親は身分違いの恋だと反対し、ふたりは引き裂かれてしまう やがて時は経ち、アーリーは戦時中に病院で看護していた時のロンと婚約の約束をするが、そんな時ノアの姿を新聞の広告で目にして…
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
54.《ネタバレ》 ベタベタな映画は決して嫌いではないのですが、出会い頭の一目惚れで観覧車に乗ってデート中のカップルに割り込んで、観覧車にぶらさがり「デートしてくれなくちゃ落ちるぞ」というシーンで、その後の展開に興味がなくなってしまいました。会話が面白いとかサブキャラがいきいきしているとかならいいのですが、主役だけしか描かれてない映画はパスです。
omutさん [映画館(字幕)] 3点(2006-10-05 07:14:16)
53.何で今更こんなにもありきたりな話を映画にしたんだろうって思うくらい話がベタベタ+純愛し過ぎ。これはストーリーに入り込んだモン勝ちかなって思う。少なくとも僕は入り込むのは無理でした。
たいがーさん [DVD(字幕)] 3点(2006-07-23 13:51:37)
52.人生の回想録として過ぎ去った過去を懐かしむという雰囲気は、全編を通して心地よく観れる。今一つパンチに欠けるかなとも思うし、邦画でもいくつか似た設定のものはあるが、このネタへのアプローチの仕方がユーモラスで遊びがあり、いかにもアメリカンな大きさが感じられ気持ちが良かった。
ムッシュ★いち~ろ!!さん [DVD(字幕)] 6点(2006-07-12 08:30:19)
51.若き日の主人公の二人は、子供過ぎたのかもしれない。
人間は弱い生き物だから、死ぬほど愛し合った人を失った寂しさや無力感を、
別の誰かでそっと蓋をし、癒そうとする事は仕方がないと思う。
でも、アリーは手紙を待ち続けたと言うけど、1日でもお母さんより先にポストを見る機会はなかったのか?
ノアがアリーを愛する気持ちは痛いくらいに伝わってくるけど、
あまりの愛の深さ故に周りが見えず、少々盲目的になりすぎている気がする。
対するアリーは気持ちと行動が刹那的すぎて、あまり共感出来なかった。
きっとその大胆さと素直さが男性には魅力的に映るのかもしれないが、
婚約者がいるのに元彼と会って、いくら知らなかった過去が露わになったとは言え、
肌を合わせる前にもう少し理性を働かせることは出来たように思える。
ノアもカラダだけの関係とはいえ、未亡人だろうが一人の女の気持ちをもう少し考えてあげても良かったと思う。
二人とも「まっすぐで素直で純粋」なのだろうが、言い方を変えれば子供と同じだと思う。
純粋であるがゆえに知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまう。
特に恋愛においては、自分の知らないところでも必ず誰かが傷つき、
涙している人がいるということを、もっと念頭に置かなければいけない気がする。
本当に『若さ』だけで突っ走る事ができ、結ばれた関係だと思う。
老年でアルツハイマーになってもアリーを愛するノアの想いの深さは、本当に素晴らしい。
女なら、ここまで愛されてみたいと思う。
でもアルツハイマーになってごく稀にしかノアへの愛を思い出せないアリーを見ると、
若い頃からの刹那的感情は、悲しくも病の上でも同様のように思えてならなかった。
もしかしたら、この映画は最高の片思い映画なのかもしれない。
港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-06 16:09:29)(良:1票)
50.《ネタバレ》 いったい何が足りないのだろう。貧しい青年と裕福なお嬢様とのロマンスという,使い古されすぎた物語のせいなのか,あるいは全体を通じて感じるチープ感(安普請という意味ではなく,何となく昼ドラの雰囲気っぽいといえばわかっていただけるだろうか)が,さらなる良作に仕上がるはずのものの価値を下げているのか。判別できません。ステレオタイプとはいえ決して悪くない話だし,むしろ,もっと高く評価したいとも思うのだが,それができない。自分なりの物差しで作品を測り,その上でできる限り率直に感想を述べたいにもかかわらず,どうしてもそれができないのは,おそらく私の母親が認知症にかかっているからだと思う。一途ゆえに障害を乗り越え,結ばれるべくして結ばれた男と女の話だ,と自分に言い聞かせても,私の目はやはりあの年老いた婦人に向けられてしまう。自らの記憶を手放してしまうことがどういうことか,ことにそれを受け止めなければならない連れ合いの辛さというものを身近にわかっているだけに,私はこの映画を公正に観ることができませんでした。なので,初めに書いたようなことも思い切り的はずれのような気がして,不安になる。ちゃんと把握できているか自信がなくて,複雑な気持ちです。複雑なんですが……でも,結局泣いてしまった。束の間記憶を取り戻した妻と一緒に夫がダンスをするシーンは,万感胸に迫った。年老いた自分の両親の姿,とくに,ひたすら自分を抑え滅私奉公型だった母親の頭を撫でながら「あんたの面倒はわしがちゃんと見たるから」と言った父親の姿と重なって,ただただ涙が流れました。
Roxyさん [ビデオ(吹替)] 8点(2006-07-05 07:48:31)(良:1票)
49.出来過ぎているけど、綺麗な物語だと思う。
特別これと言って素晴らしいということもないけど、
不満に思う部分も見当たらないので、良い作品なんだと思う。
僕はこの逆を経験したことがあるので、
現実はそんな甘いもんじゃないと言いたくもなるけど、
僕が経験できなかったハッピーエンドの一端を垣間見れたのは良かった。
もとやさん [DVD(吹替)] 7点(2006-06-09 14:52:43)
48.《ネタバレ》 大切な思い出を一緒に積み重ねてきた相手が、もうそれを覚えていられないこと、そしてそのことに混乱して苦しむ姿を見ることの切なさを追体験した。周りになんと言われようと、奇跡の瞬間を信じてかかわり続けることはできるかもしれない。でも、「この間はほんの5分くらいだった」と、さらっと言うのが、私にはとてもとてもこたえた。
エメラルドさん [DVD(字幕)] 8点(2006-06-04 03:36:59)
47.《ネタバレ》 いや、まあねぇ、「一途に相手を想い合う」とか「純愛を貫く」的な観点からするとかなり釈然としないものがありつつも、それなりにいいお話だとは思うんだけど、いくらなんでもあのエンディングはないだろう。。。 そこまでキレイにまとめちゃっちゃ、あなた。。。 あまりにもあざとすぎます。 「あー、所詮は作り話だわなぁ」と実感させられて一気にシラけてしまった。  「わずか5分の逢瀬の為に、彼は毎日一日を費やして同じ物語を何度も読み聞かせている」ってそれだけの方が圧倒的に切なくて、愛しい気持ちになりませんか???
とっすぃさん [DVD(字幕)] 4点(2006-05-31 04:09:53)
46.《ネタバレ》 オーソドックスなラブストーリーだが、痴呆になった妻に思い出を物語として読み聞かせて記憶を呼び覚ますというところがアイディアが良い。時間経過や重要と思われる要素が、ひとつのセリフだけで説明されていたりして、見逃してしまうと印象がガラリと変わりそうだ。ヒロインの性格は自分を抑えてしまう性格という設定のようだが、奔放な性格に見えてしまうのがかなり難ではある。
MARK25さん [映画館(字幕)] 7点(2006-05-28 18:20:50)
45.《ネタバレ》 泣けた、泣けた。最初からおおよその結末がわかるので、始めっからウルウルで最後までいきました。「物語」そのものはよくあるこれまで何度も語られたストーリー。老年の愛情や認知症もしばしば取り扱われる題材。老年の現在の二人を枠組みにしてよくある「物語」をはめ込み、「物語」を読んで記憶を呼び戻すというスパイスを加えると、似たような題材でまだまだ泣ける作品が作れるんだなあと素直に感心。ライアン・ゴズリングの遠くを見つめるような目がとっても素敵でした。レイチェル・マクアダムスもシーンに合わせて別人かと思わせるほど表情が変わっておもしろい。ほんと、よく泣けたのでいい点つけます。
ひよりんさん [DVD(吹替)] 9点(2006-05-28 11:26:16)
44.お金持ちのフィアンセを捨てて、貧乏な恋人と結ばれるって展開が、私の価値観と激しく対立して楽しく観れなかった。観ている間中、これだからガキは…!!って思って、ヒロインの母親に感情移入してました。純愛系の映画は私には合わないみたいです。
parabenさん [DVD(字幕)] 2点(2006-05-22 15:40:57)(笑:1票)
43.《ネタバレ》 初めての恋が一生忘れらないのと同じくらい、未遂に終わったセックスも一生忘れられない。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-05-12 21:58:16)
42.《ネタバレ》 もう少し工夫すれば10点級です。1つは、主役のノアの老人役の人があまりにも似ていなくて、感情移入が出来なかった事と、最後の2人の結末です。死を選んだという事なのでしょうか?少しネガティブな所かな。それ以外は、本当にいいすごく良い話なんだけど、おしい。
ソウリさん [DVD(字幕)] 8点(2006-05-06 20:48:31)
41.《ネタバレ》 例えば私の目の前に老いた妻がいて、私はふたりの思い出を読み聞かせる。彼女はとてもよくで来た話だと言う。そして明日もその次の日も彼女に聞かせる。彼女の人格は変わっても、はたして冷静でいられるだろうか。しかし、悔いのない人生だったとしたら、受け入れられるのではないか。若い頃、10代なら観なかっただろう。20代ならなんとつまらない盛り上がりのない物語だと思っただろう。しかし今なら何となく分かる気がする。時代は変わっても大切なものは変わらない。それを見つける事ができたなら、その人は幸せなのだと。恋愛に生きる人がいる、仕事に生きる人がいる、そして両方が大切だと言う人がいる。どちらも求めた、そんな欲張りな人間の物語ではなかった。僕らが出会った頃は2人ともまだ若く、ただ一緒にいたかった。そして愛する家族に恵まれ、いつか別れの時が来る。ただそれだけの人生だ。ただそれだけの人生を私はこんなすばらしい物語には出来ないが、少なくとも愛する人に聞かせたい素敵な思い出をつくりたくなる。そんな映画だ。
wishさん [DVD(字幕)] 10点(2006-04-22 16:58:31)
40.《ネタバレ》 一度、映画雑誌でチラッと紹介されてたのを流し読みした程度。
たまたまDVDを安くレンタルしてたので借りた、って感じで、あまり期待はしてなかったかな。
最初、主人公の男の人に主役級のオーラを感じられなくて、さらには相手役の方を、NHKに良く出てくるジャスミンに似てる!と思ってしまいました。

あたしはあんまり先読みが得意じゃないから、この2人は親の許しを得られずして、何年後かに老人ホームで再会するのか?!とか変な予想してました…汗
だから、2人が結婚したんだなぁ…と分かった時には、それなりの感動と安堵感で見られましたよ。

皆さんおっしゃるように映像が凄く綺麗です。
原作も読んでないので、変な先入観が無かったので、白鳥のシーンの重たさも良くわからずでしたが、ノアの改築した家とその周りの景色が映る度に、うわぁ…と思ってしまいました。
べたな恋愛物が結構好きだから、純情な気持ちになれるので、あたしはオススメです。

SAsa5539さん [DVD(字幕)] 7点(2006-04-12 10:10:16)
39.牧瀬里穂のベタベタ純愛物語!
マー君さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-04-02 15:04:23)
38.なかなか悪くない…、というか良かった。。初めは主演の二人が「男はただヘラヘラ笑っているだけ、女は魅力に欠ける」という感じで存在感が乏しいと思ったけど、後半の見事な変身ぶりに感動!ストーリー自体は割とシンプルなのですが、序盤の遊園地の乗り物に主人公がぶら下がるシーンや、道路の十字路に寝転んだり、家を改築したりと印象に残る場面が多いです(これは原作の力によるものが大きいんだろうけど)。そして何と言っても映像の美しさ、家と街画面に映る全ての物が自然と完璧に調和している。絵画を思わせました。何だか点数が低くて可哀想なのでその意味合いも込めてオマケして8点。
かんたーたさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-03-20 18:44:16)
37.いい話ではあるだが、なんかパッとしない・・・。映像が綺麗で、好きなとこもあるんだが、なんか残念です・・・。
瑞鶴さん [DVD(字幕)] 6点(2006-03-13 22:45:32)
36.結末はすぐにわかってしまったけど、そこまで退屈はしなかった。人生の儚さをテーマにしたのか、恋愛の難しさをテーマにしたのかって点で感想は違うかもしれないけど、認知症という状況があって初めて成立する話なので、やや重さを感じた。映像はキレイだったけど、物足りない感じも。
Andrejさん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-05 04:27:35)
35.まさに純愛映画でしたね、最近の映画にはなくストレートに押し切ってますし、映像も綺麗でしたが、やはりこの時代ではちょっとこれでけでは一寸物足りないかな。
月読さん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-17 15:17:35)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 134人
平均点数 6.40点
000.00%
110.75%
221.49%
385.97%
4107.46%
51611.94%
63223.88%
72921.64%
81813.43%
9107.46%
1085.97%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.10点 Review20人
2 ストーリー評価 6.90点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.80点 Review20人
4 音楽評価 6.53点 Review13人
5 感泣評価 6.57点 Review19人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS