チリ33人 希望の軌跡のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > チリ33人 希望の軌跡の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

チリ33人 希望の軌跡

[ザサーティースリー]
The 33
2015年チリコロンビア上映時間:127分
平均点:5.83 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
実話もの
新規登録(2017-04-27)【イザナミ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストアントニオ・バンデラス(男優)マリオ・セプルベダ
ロドリゴ・サントロ(男優)ロレンス・ゴルボルン鉱山大臣
ジュリエット・ビノシュ(女優)マリア・セゴヴィア
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 2012年にチリで起きた鉱山落盤事件で閉じ込められた33人の奮闘と救出劇。キャストにアントニオ・バンデラスの名前を見つけて、オッと思いました。そのまま見続けるも、彼が出てきていないことに気付きました。そもそも、ギターケースを持った男の出る幕はないよなと思い始めたところで、冒頭に出てきた、坊主頭で髭が濃くて、女のケツを触ってたオッサンこそが、彼であることに気付きました。20年以上前の「デスペラード」の印象で止まってましたね(笑)さて、作品です。かなり演出しているものの、実際に起こった事故に基づいているので、現代の技術レベルによる現実的な作戦が立案実施され、普通に失敗するというリアリティがあります。いわゆるご都合主義がないところは良いところだと思います。救出に成功した場面では、実話だけに感動もひとしおです。ただ、まだ記憶に新しい事件だけに、閉鎖空間内部での諍いなどを、あまり生々しく再現したり、または捏造したりできないというのは制約になったのじゃないかと思いました。興業上の理由なのか何なのか、英語劇になっています。英語だろうとスペイン語だろうと聞き取れないのに違いはないのですが、チリの鉱夫達が英語をしゃべっていることに、少なからず違和感を覚えました。チリ人や事故当事者達はどう感じたかが気になります。最初アントニオ・バンデラスである必要があるのかなと思いましたが、暗い洞窟の中での泥まみれになるので、眼光の鋭さがよく活かされていたように思います。
camusonさん [DVD(字幕)] 6点(2023-03-03 19:27:11)
5.地下・地上共に登場人物が多いので、個々の人物像の掘り下げは弱いものの「感動的な救出劇」として見ればそれなりに楽しめるとは思う。が、全体的には美談風に製作されているので、実際に地下で起こった負の側面の多くは語られていないようだし、救出後は金銭面での揉め事が生じており、33人は分裂してしまっているようなので、エンディングも金銭的な演出でしかないのだろう。また本事件の政治利用等も描かれておらず、「シビアな現実」を伝えるという面においては物足りなさもある。
東京50km圏道路地図さん [地上波(字幕)] 6点(2020-10-04 13:40:46)(良:1票)
4.《ネタバレ》 この出来事が数十年前のものであれば、それこそ事実に目をつむって脚色し、最大の盛り上がりを作り上げたり、救助の足を引っ張る自然の要素や人的被害などもふんだんに入れたことだろう。しかしこれはつい最近の出来事。日本でも頻繁に報じられた事件ゆえ、制作サイドは事実に根差したものにするか、エンタテインメント化するか、企画の段階で悩んだことだろう。そして前者を選んだ。そこを理解せずに映画としては…とかは面白くなれれば高得点にならない、では切ない。
おそらく、閉じ込められた人々が現状を理解し、自分さえ助かればいいという映画上のステレオタイプな人間がいなかったからこそ助かったのだ。助かりたいならみんなでじっとしていようという、知り尽くした採掘マンだからこそ同じ結論にたどり着いたのではないか。最も難しいこと貫いた彼らの精神力と、何とか助け出したいという地上の人々の気持ちがなしえた奇跡を、盛り上がらない中で感じる作品ではないだろうか。
ここまで俳優が豪華なのは、これは世界的にヒットするという皮算用の結果なのか、だれもが知る奇跡の事件に賛同した俳優が多かったのかはわからない。
ただ、やたらヒーロー化した人物がいないのが映画全体の好感につながっているように感じた。
やしきさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-05-21 22:10:04)
3.閉じ込められてから、盛り上げるエピソードがないのが、単調な映画になった原因だと思う。
misoさん [地上波(字幕)] 5点(2018-10-17 16:13:24)
2.《ネタバレ》 豪華な俳優陣の映画なのに、今ひとつ話題になっていなかったのはなぜだろう?前半の落盤シーンは手に汗握るシーンもあったが、あまりにも有名で結末を知っているため、TVの再現ものを見ているようで今ひとつ感動でなかったのが残念。最後の食事の幻覚シーンって必要だったのかな?
木村一号さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-08-05 17:27:28)
1.《ネタバレ》 2010年に起こった「コピアポ鉱山落盤事故」を題材にして作成された作品。当時テレビにネットに釘付けになって救助活動を見ていました。本作品は完全なノンフィクションではないようですが、坑道に閉じ込められた人々の家族にも焦点が当てられ、当時あの場所で何が起こっていたのかがよくわかる内容でした。
ただ、救助の為にフェニックスカプセルに乗り坑道に入っていく救助隊員が出てこなかったのが残念。
イザナミさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-04-27 23:54:56)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 5.83点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5233.33%
6350.00%
7116.67%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS