黙秘のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 モ行
 > 黙秘の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

黙秘

[モクヒ]
Dolores Claiborne
1994年上映時間:131分
平均点:7.08 / 10(Review 83人) (点数分布表示)
公開開始日(1995-10-28)
サスペンスミステリー小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2012-10-21)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督テイラー・ハックフォード
助監督ジョシュ・マクラグレン
キャストキャシー・ベイツ(女優)ドロレス・クレイボーン
ジェニファー・ジェイソン・リー(女優)セリーナ・セント・ジョージ
クリストファー・プラマー(男優)ジョン・マッケイ警部
デヴィッド・ストラザーン(男優)ジョー・セント・ジョージ
エリック・ボゴシアン(男優)ピーター
ジョン・C・ライリー(男優)フランク・スタムショー保安官補
ボブ・ガントン(男優)ピーズ
ウェイン・ロブソン(男優)
谷育子ドロレス・クレイボーン(日本語吹替)
田中敦子〔声優〕セリーナ・セント・ジョージ(日本語吹替)
沢田敏子ヴェラ・ドノヴァン(日本語吹替)
阪脩ジョン・マッケイ警部(日本語吹替)
手塚秀彰ジョー・セント・ジョージ(日本語吹替)
喜多川拓郎フランク・スタムショー保安官補(日本語吹替)
小室正幸ピーター(日本語吹替)
林玉緒少女時代のセリーナ(日本語吹替)
原作スティーヴン・キング「ドロレス・クレイボーン」
脚本トニー・ギルロイ
音楽ダニー・エルフマン
編曲スティーヴ・バーテック
撮影ガブリエル・ベリスタイン
スティーヴン・バーンスタイン〔撮影〕(追加撮影)
フレディ・クーパー(カメラ・オペレーター)
製作テイラー・ハックフォード
チャールズ・マルヴェヒル
コロムビア・ピクチャーズ
配給東宝東和
編集マーク・ワーナー〔編集〕
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
メイン州のある小島で、富豪の未亡人ベラが殺された。メイドとして20年仕えていたドロレスは現場で立ちすくみ、殺人容疑で逮捕される。ドロレスの娘、ジャーナリストのセリーナは事件を知り、母を保釈してもらうべく数年ぶりに故郷へ帰る。亡き父に対していまだに憎悪を持ち続ける母に反目するセリーナであったが、母の口から今回の事件、そして20年前の父の事故死についての真相を知る…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
63.《ネタバレ》 夫殺し・女主人殺しの嫌疑をかけられた中年メイドとその娘との絆を描いた、スティーブン・キング原作によるキャシー・ベイツのイメージビデオ的作品。サスペンスとしてはさほど目新しい点はない気がするが、キャシーをアイドル視している人間からすればまさに垂涎の一本だと思う。しょっぱなの老婆の顔面めがけて延し棒を振りかぶるシーンからしてファンサービス全開。とにかくキャシーが手斧やら鈍器やらといった身近な得物を手にする度に「待ってました!」と思わせてくれるのは流石である。まさしく世界一凶器が似合う女優の面目躍如と言った所。他にも近所のガキに悪態をつくキャシー・娘の荷物を勝手に漁るキャシー・夫にケツをしばかれて痛がるキャシー・その仕返しに牛乳瓶で夫の頭をどつくキャシーなどなど、彼女の様々な勇姿を堪能できるシーンが満載である。日蝕をバックに夫の死を見届ける顔面のアップも実に神々しい。やはり業の深い中年女を演じさせれば彼女の右に出る者はいないという事を再確認できる作品だが、中途半端に地味な邦題と微妙に爽やかな終わり方に軽い残尿感を覚えたので総評6点。
オルタナ野郎さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-05-23 00:23:22)
62.《ネタバレ》 キャシーベイツ、JJリーの共演という事で、当時飛び付いて見た記憶があるんですが、中身は綺麗さっぱり忘れてたのでほぼ初見ですね。この映画は話が凝っていて面白いとかではなく、作りがとにかく丁寧です。明と暗、動と静、それと音の使い方などです。この上にさらにキャシーベイツ、JJリー、ストラザーンという演技派が乗っかるわけですから、見応えがないわけがありません。ただそれだけかなという印象も受けます。根幹の話の部分に多少不満が残りました。特に最後のくだり。18年前の“事故”の扱いですよね。見る側にはもう真相は明らかになっているわけで。これをどう扱うか、ヴェラの事故にどう絡ませるか。このへんが物足りない気がしました。もうひとつは島という設定。過去も含めてこの閉塞感をもっとうまく表現して欲しかったです。でもまあ尺が長い割にはずっと釘付けだったのでそれなりの点数を。
オニール大佐さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-02-03 19:43:01)(良:1票)
61.後味は嫌いではない。ベイツの人間味あふれる母親ぶりはさすがで、何もかもが良心に沿う形となっているかもしれないが、幼い頃の不幸を軸とした上でそこに未来である現在をリンクさせ説得力を持たせるのは好きなテイスト。人間みな弱さがあり、それでも一途に幸せを追い求め、形は複雑となっても良心に逆らうことのない一貫性のある人間愛は美しい。
Andrejさん [DVD(字幕)] 6点(2010-10-18 02:28:10)
60.ストーリー展開ももやっとするし、なにより脇役の胡散臭さが目につきます。キャシー・ベイツさんがいなかったら、もはや成立しない気がします。
色鉛筆さん [地上波(字幕)] 4点(2010-09-19 09:27:45)
59.横溝原作か?
先の展開がきれいに読めてしまうストーリーだったけど、
キャシーベイツはやっぱりすごい。
原作が絶版のためわざわざ原書を買ったのに、
がまんできなくて先に観てしまいました。
Skycrawlerさん [DVD(字幕)] 7点(2010-07-31 01:21:28)
58.《ネタバレ》 キャシーベイツがミザリー以降、とりあえず
シーンを引き締める為に出てますといった温度になる
前の,とても印象に残っている映画。

個人的に、キャシーベイツよりもジェニファージェイソンリーが好きで
観たんですが、スティーブンキング原作ってことで
正直あまり期待はしてなかったんですけど、なかなかどうして
とても良く出来たサスペンス、親子、そして友情の物語。

ヴェラとドロレスのエピソードが物語の軸なので
サスペンスとして観てしまうと,あっさりとなんか
割と早いうちに真相が分かっちゃうじゃんなんて思いがちですが。

出ている俳優達は皆凄いです。キャシーベイツに関しては
ミザリー以上に鬼気迫る場面も。
そしていつもどうりの黒いオーラのジェニファージェイソンリー。
不必要なまでの気持ち悪さですがぴったり。

なんとなく地味な映画であんまり宣伝してなかったけど
ちょっとだけ、告白を観て これと通づるモノがあるようにも思いました。


Peccoさん [映画館(字幕)] 9点(2010-07-25 23:10:33)
57.《ネタバレ》 キャシー・ベイツの役作りが徹底しすぎていたためか、ドロレスの眼に一点の曇りも感じられず、「この母親は口は悪いが間違いなくいい人」という目で見てしまったので、殺す展開も殺さなかった展開も意外性は感じられなかった。繰り返される昔の幻影も自然でよかったが、飲んだくれの夫が大きなのし棒で妻の背中をひったたく直前まで、家族の思い出が「ほのぼのホームドラマ」だと思っていた自分浅すぎ。超サスペンスじゃないっすか(汗  ヴェラとあそこまでの関係が築けたのは「(事件は違うが)共犯者」という秘密を共有していたせいだったのか。薬とお酒が手放せない教科書のようなAC娘の背後にはやっぱりお手本のような虐待親父がいましたという設定も、今でこそ陳腐だが16年前は充分新しかったと思う。 見終わった後の清涼感みたいなものは残念ながら皆無。いっそのこと悪評だらけの島を出て、新しい町で新しい家を買ってエヴァの遺産で幸せに余生を送って欲しい、苦難と我慢だらけの人生の最後くらい報われてもいいじゃない…と暗い空のまま迎えたエンドロールを見ながらそう願った。
りんすさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-15 16:07:54)
56.《ネタバレ》 日蝕で一日だけにぎわう田舎町ってのがいい。死んだような島の一日だけの祝祭。ハレの日、夫が古井戸に落ちたとき、天にダイヤモンドが輝く。あたりに満ちるドロリとした光に、何か「四谷怪談」的なたそがれ感があって実に不気味。女の友情物語だ。「不幸な女には事故という親友がいるのよ」。現在と過去が自由に往還するのって、目新しくもないけど好きで、映画ならではの楽しみだ。現在のドアに過去の人物が帰ってきたり、現在の電話が鳴りだし昔のいやがらせ電話が聞こえてくる。フェリーの横に父が現われてコーヒーとココアを買い少女時代に導いていく。ただしこれなら100分以内に抑える内容だろう。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 6点(2010-01-16 11:59:20)
55.《ネタバレ》 邦題が不評のようですが、私は良いと思いました。自分を含めて原作を知らない人には「ドロレス・クレイボーン」と言われるよりは物語の核心に迫っていると思います。娘は父親からの性的虐待を忘れていたようです。そのために、母は20年間、警察は勿論、娘にさえ父親の死の真相を黙秘した。あんな父親でも母が殺したという事実が娘に与える影響を恐れた。夫殺しの動機が明るみに出ることは、さらに恐れた。娘が虐待を口にしないなら尚更だ。当の娘は(ショックで?)虐待の事実を忘れていたために、母に対して夫殺しの疑念を抱いていた。このすれ違いというか、お見合いを20年も続ける母の精神力は相当なものだ。これが母親の愛情ということか。でもキャシー・ベイツは演じきってましたね。キャシー・ベイツだから、かな。娘の記憶が蘇るとともに、多くの謎が明かされますが、今作は謎解きが目的の映画じゃない。当時の、そしてその後の20年間の、母の想いと娘の想いを邂逅させるための謎解きです。完全なハッピーエンド感が無いのは、母が二人の人を手にかけている事実があるからでしょう。でも、この母は全てを覚悟してことに臨んおり、娘は母を理解しました。自分はハッピーエンドと思ってます。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-17 14:35:17)
54.キャシー・ベイツに見入ってしまいました。
jujuさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-05-04 21:37:11)
53.終始重苦しい空気が流れている。キャシー・ベイツははまり役ですね。流石。
茶畑さん [DVD(字幕)] 5点(2009-04-26 20:00:43)
52.母親とは!ドロレス・クレイボーンなり?!
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-02-03 23:11:58)
51.《ネタバレ》 男社会において弱い立場の女性が、男に翻弄される不幸な境涯から、何とか逃れようと必死でもがく物語。ヴェラはお金持ちだが、夫から無視され続けていた。それで使用人達につらく当たる意地悪な性格となってしまう。ついに耐え切れず、愛人宅から車で帰る夫を事故に見せかけて殺害する。
セリーヌは男性が信用できず、恋人関係にはならず、行きずりの関係で終わってしまう。ジャーナリストで出世の為に体まで許した男性上司に冷たくあしらわれ、ついには裏切られる。母親が父親を殺したと考え、家を飛び出し、何年も音信不通の状態。精神的にぼろぼろで薬に頼る毎日。後半には父親から受けた性的虐待の記憶がよみがえる。
ドロレスはアル中の夫からつねに侮られ、暴力を受ける。夫が娘セリーヌを性的虐待しているのを知り、娘と逃避しようとする。が、娘の学費貯金はすでに夫が引き出していた。泣き崩れるドロレス。
ヴェラはドロレスの境遇に同情して、”事故にみせかけた夫殺し”を暗示する。
このことでドロレスはヴェラに恩義を感じ、そのため、ヴェラがぼけ老人になっても、住み込みで親身になって面倒を看つづけた。22年もの間だ。ふたりは普段はいがみ合っているが、これは自尊心を取り戻すための”生きるよすが”。それが証拠にヴェラはドロレスに全財産を譲る遺言を作成している。気高いヴェラは老衰しきった姿で生き続けるのに耐えられず、自殺願望が芽生える。そして階段から墜ちるという自殺を試み、未遂で終わるとドロレスに殺してくれと嘱託殺人を依頼。
これにドロレスを執念深く追い詰める老刑事をからめ、物語は複雑さを増していく。
物語は、夫の死とヴェラの死の真相という謎を中心に展開。キングにしては珍しくミステリー仕立てで、細部まで練られた完成度の高い。
難を言えば、謎の真相が半ばで、あらから見当がついてしまうこと。
第三の殺人や悲劇が起こる気配がまったくなく、安心してみていられる。つまりハラハラしないのだ。
ドロレスやヴェラをもっと不気味なキャラにし、観客に何かが起こると期待させた方が良かった。
またドロラスは娘の身の上をずっと案じていたにも関わらず、長い間、音信不通になっていたという設定は、少々不自然。連絡がつかない何か理由がほしかった。
俳優達の演技はみな光っていました。特に夫は、ほんとうに憎らしくおもえるほどでした。影の功労者でしょう。
よしのぶさん [DVD(字幕)] 7点(2009-01-31 01:23:24)
50.《ネタバレ》 終始、暗い・・・ですが見応えはありました。富豪の夫人は「男友達がいるのね!」とメイドを辞めさせていたので「この人レズ?」と思ってしまいました。真相が途中から順番に解ってきてしまい過ぎるので、もう少しラストの方にまとめて持ってきてくれたらいいのに・・・と思いました。
よりさん [DVD(字幕)] 5点(2008-11-22 23:49:20)
49.《ネタバレ》 雰囲気のある映像でサスペンスが見られると、得した気分になりますね。
時間とともにいやな予感がふくらんできて、ラストでやりきれない気持ちにさせる作品て良いものです。

スティーブンキングの原作ものって、はっきり言ってふざけてんのか?と思うものばかりなんですが、時々こういうちゃんとしたやつがあるからやめられません。
黒猫クックさん [ビデオ(字幕)] 7点(2008-09-26 23:30:46)
48.《ネタバレ》 娘のために夫を殺害せねばならなかった女、悪態をつき性悪を演じ自分を防御しなければならなかった女、なり振り構わず娘のことを一番に考え続ける女、そんな“ドロレス・クレイボーン”の生き方を描いた作品。女の幸せとは、母親とは、というヒューマンドラマであるはずなのに、この「黙秘」という法律用語のような邦題は何なんだろう。本題を逸脱する程のセンスの無さには呆れるが、悲しくも強い母を演じるキャシーベイツは最初から最後まで素晴らしかった。
ちゃかさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-09-25 22:09:47)
47.過去の事件の真相が今の事件を通して判明してゆくと同時に、母と娘の苦悩をも浮かび上がらせ、ラストに両方を開放させてしまうという素晴らしいストーリーなのだが、この苦悩の部分がけっこうヘビーなためか全体的に暗い。苦悩の根本は過去にあるのに過去のシーンよりも現代のシーンが暗く描かれているので余計にそう感じる。現代のシーンにおいての母のポンポンと出る憎まれ口に見られる痛快さがネガティブなイメージとうまく折り合っていて全体の暗い流れの中にユーモアを与えていたと思うので、この辺の痛快さをもっと強調してくれればもっとバランスのとれた娯楽映画になったような気がする。回想シーンへの導入部が実に解かりやすくストーリーに没頭できるのは良いのだが、その解かりやすいことに貢献しているだろう光の度合いの変化が妙にチープ感を出してしまっているような気もしないでもない。ストーリーもその見せ方もうまいなあと思うんだけど、先に書いたユーモアだとか画の重厚感だとか感情を盛り上げるための何かとか、ストーリーとは関係の無いところで細々としたものが欠けているという印象。
R&Aさん [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 13:30:30)
46.《ネタバレ》 事件の真相というのはそんなに大きな裏があるわけではないのですが、時系列の凝った交錯や、ダニー・エルフマンの雰囲気満載の音楽のおかげで、印象的な作品となっています。また、メイン州(キングの故郷だったんですね)の寒々とした風景の数々も、作品の内容によく合っています。ただし、J・J・リーは、こういう陰に満ちた役はちょっと苦手なような感じですね。あと、邦題はもう少し何とかしてほしかった。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-04-20 04:12:22)
45.この作品を観た後自分の人生に男の人は必要ないかも・・・と一瞬思ってしまった。 娘を思う母の静かな、でも確固たる信念が伝わってきて地味ながらも印象に残る作品。
二矢PUNKさん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-27 22:50:29)
44.《ネタバレ》 娘に手を出して父親が殺されちゃう展開の映画を1日に2本観ました。
オドリー南の島さん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-06-23 00:55:12)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 83人
平均点数 7.08点
000.00%
111.20%
200.00%
300.00%
422.41%
544.82%
61922.89%
72327.71%
82428.92%
989.64%
1022.41%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.57点 Review7人
2 ストーリー評価 7.60点 Review10人
3 鑑賞後の後味 7.10点 Review10人
4 音楽評価 5.25点 Review4人
5 感泣評価 5.66点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS