アメリカン・ドリーマー 理想の代償のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アメリカン・ドリーマー 理想の代償の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アメリカン・ドリーマー 理想の代償

[アメリカンドリーマーリソウノダイショウ]
A Most Violent Year
2014年上映時間:125分
平均点:6.14 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-10-01)
ドラマ犯罪もの
新規登録(2016-08-21)【コナンが一番】さん
タイトル情報更新(2020-07-20)【かたゆき】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督J・C・チャンダー
キャストオスカー・アイザック(男優)アベル・モラレス
ジェシカ・チャステイン(女優)アナ・モラレス
アルバート・ブルックス(男優)アンドリュー・ウォルシュ
デヴィッド・オイェロウォ(男優)ローレンス検事
アレッサンドロ・ニヴォラ(男優)ピーター・フォレンテ
脚本J・C・チャンダー
撮影ブラッドフォード・ヤング
製作J・C・チャンダー
製作総指揮ジェフ・スコール
ケリー・オレント
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.《ネタバレ》 よかれ悪しかれリアルな作品。石油運搬車が爆発炎上するとか、まさかと思っていた人物が裏切り者だったとか、とんでもない陰謀があったとか、映画でありそうな派手なシーンはいっさいなし。本当にありそうな話でまとめていました。だいたい企業のトップは、資金繰りに苦労するもの。私には主人公がだんだんタコ社長に見えてきました。まあ最終盤になってちょっとだけダークサイドに傾くわけですが、このあたりもリアルといえばリアル。清廉潔白だけでメシは食えません。
結局、見ている側としては疲れるというか、メリハリがないというか。見て損はないけれど、もう一度見たいとは思わないですねぇ。
眉山さん [インターネット(字幕)] 5点(2022-03-21 03:13:10)
6.《ネタバレ》 真面目でリアルな社会派映画だと思います。
娯楽性は乏しいとは思うけど先日観た「ギリシャに消えた嘘」にも感じた視覚的な刺激や意表をついた展開でアっと驚かせることより、人物の内面や人間関係、葛藤。。そういうものをじっくり見せてくれます。
そしてどっちにもオスカー・アイザックが出てる。
不安感というものが最初からあって、一応解決というラストであってもどこか虚しいようなモヤモヤ感が残る。
「理想の代償」ってこういうことなのかな?この作品の場合、邦題の方が的を得てるように感じます。
ヒスパニック系移民とギャングの娘が夫婦となり、オイル会社を経営。事業を拡大しようとしたところへあっちからこっちから妨害され窮地に立たされるわけなんですが、奥さんがなかなかの曲者というかある意味ヤリ手なんですねえ、公明正大な夫の言うこともわかるし、奥さんのやり方も必ずしも否定できないのよ、だってそのおかげでマフィアに借金しなくてすんだし、破綻は免れオイル業界でキングとなることは確定、そうなったら嫌らしく脱税だ違法行為だと追い詰めていた検事まで掌返しだもの。
81年だからレーガン政権になった頃?この時代設定もいいんじゃないかと思います。「スタンダード・ヒーティング・オイル」ていう社名にもなんか意味があるのかしら?「スタンダード・オイル」があるし。
コレ良作だと思います、こういったタイプの映画が地味ってことであんまり話題にならないのが残念です。
オスカー・アイザックとジェシカ・チャステインは「ある結婚の風景」のリメイク版HBOドラマでも共演してるんですね、しばらくしたら観られるかな?
envyさん [インターネット(字幕)] 7点(2021-10-19 14:33:59)
5.《ネタバレ》 アメリカ版「ガイアの夜明け」といった趣で、石油販売新興企業の経営者きわっきわの人生渡世を描く。社長のアルパチーノ似は、ラストではビジネス成功本のベストセラー作家みたいなことを言ってのけるが、それまでの経営に邪魔が入ってうまくいかない過程がもう冷や冷やものである。しかも銃社会だと、危険も伴う。最後はマフィアから金を借りそうになるという、もう堅気すれすれで何とか事態が好転する。それも事件現場が近くで犯人を捕まえられたということと、奥さんのやり手ぶりで救われるのだ。しかもそのやり手ぶりは、会社の法務の人間まで抱き込んで、主人公より奥さんの方が実は会社の金を操作してたという、もうアメリカならではの良妻賢母ぶりを発揮する。日本では節約して、貯金してたというとこぐらいが関の山だが、さすがアメリカの女はやることが違う(笑)
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2018-11-25 20:28:27)
4.淡々とストーリーは進行。意外に地味な内容で。もう少し山場があってもよかったかなあ。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 6点(2017-03-19 23:27:11)
3.《ネタバレ》 1980年代のニューヨークを舞台に、経営危機に陥った会社を救うため、金策に駆けずり回る経営者の苦悩を描いた重厚な社会派ドラマ。確かに完成度は高いのかもしれないが、一本のドラマとして見ればあまり面白いとは思えなかった。この鬱陶しいほどの重苦しさに、最後までいまいち馴染めなかったのが原因だろう。これは好みの問題なので如何ともしがたい。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 5点(2017-01-24 23:36:36)
2.《ネタバレ》 約1年ぶり2度目観賞。バブル崩壊前、築き上げた財産であるオイルがならず者にパクられる。ビジネス成功の代償。オスカー・アイザックの好演により、経営者の苦悩が伝わってくる。重厚な雰囲気に哀愁漂うBGMがよく合っている。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 6点(2016-11-12 23:04:40)
1.社会派映画として、とてもシリアスな演出で、好感が持てる作品..でも、若干 ?? で、リアリティーに欠けるシーンもちらほら..実話かな?って思ったら、そうではないらしい..なるほどね~ フィクションね~..良作だけど、映画としては、特質するものが無く..物足りなさは、否めない..そして、感動も、共感も、無い..残念...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 7点(2016-09-10 09:07:50)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 6.14点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5228.57%
6228.57%
7342.86%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2014年 72回
助演女優賞ジェシカ・チャステイン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS