ゼイラムのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > ゼイラムの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ゼイラム

[ゼイラム]
1991年上映時間:97分
平均点:5.47 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
アクションSFシリーズもの特撮もの
新規登録(2003-10-10)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-03-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督雨宮慶太
演出横山誠(アクションコーディネート)
キャスト森山祐子(女優)イリア
螢雪次朗(男優)神谷
横山誠(男優)
原作松本肇
脚本雨宮慶太
松本肇
配給ギャガ・コミュニケーションズ
美術三池敏夫
竹谷隆之(特殊造形)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.《ネタバレ》 1時間37分が長く感じました。
宇宙犯罪人を追って地球に来た賞金稼ぎ。戦うエリアは限定空間。巻き込まれる地球人。
設定は今ではありがちでも結構面白い。

でも、とにかく全体的にスピード感がなくノロノロしてるので、最後の方はイライラしてきました。
ゼイラムが何度も再生して、そのたびにピンチ、でもギリギリ誰かが助ける、ってせめて2回くらいで良いのでは。
最後、またか、とうんざりしました。

イリア役の人は喋らないでアクションだけしてた方が良かったような気がします。神谷と鉄平のお二人はいい味出してました。
30年前に見たら面白かったのかな。
nanapinoさん [インターネット(邦画)] 5点(2020-07-24 13:47:09)
14.懐かしのゼイラム
いかにも雨宮慶太感満載のどB級感映画。

巻き込まれる2人(特におっさんの方)の全く場の状況を読んでないイライラさせるだけの謎のキャラ造形とか森山裕子の棒演技とか。
(ちなみに雨宮自身はこの戦う女ヒロインという設定を嫌っていたようですが、興行的な理由でこの戦うヒロイン設定になったんだとか)
公開の2年後くらいにレンタルで観て「クソつまんねー!」と思ったわけですが、ひさびさに観たらやっぱり面白くありませんでした。

が、冒頭に映るちょうど1990年頃の秋葉原の風景。
いや懐かしかったです。
当時ではごく普通の見慣れた秋葉原なわけで何も思わないんですが、今観るとほんと懐かしいな、と。
あばれて万歳さん [ビデオ(邦画)] 3点(2020-06-16 06:55:09)
13.《ネタバレ》 やっぱりこの世界観は魅力的。
女バウンティハンターって、カッコいいよなあ。
初っ端のスーツ着て弾を弾くシーンなんて、何度も巻き戻して見ちゃうぜ。
ゾーンなんて設定も斬新。
神谷さんもテッペイもちょうどいいキャスティング。
ターミネーターもエイリアンもプレデターも物体Xも全部詰め込んだ邦画の心意気。
特撮が突如アラジンばりのコマ撮りになるのも愛おしい。
後世に残したいSF邦画の金字塔だと私は確信している。
roadster316さん [インターネット(邦画)] 7点(2020-06-14 16:13:35)
12.《ネタバレ》 設定は秀逸、面白そう。ゼイラムのデザインも良い。小道具のデザインも良い。一瞬一瞬のシーンは、本当にカッコイイ。つまり、設定だけなら7-8点なんだけども…… シナリオがねえ…… 主演女優の演技(特にセリフ)がねえ…… 雨宮氏は各種設定だけやって原案とし、シナリオと監督(演出)は別のプロに任せた方が絶対に良い。
伊達邦彦さん [映画館(邦画)] 4点(2014-05-11 04:48:20)
11.《ネタバレ》  見たことある。な~んか見たことあるよ、この感じ。この設定。この雰囲気。
 ・・・・転送。スーツ。捕獲装置。どんどん強力になっていく銃。
 ・・・・はっ(゜o゜)!これって・・・まんまガ○ツ!?
 鉄平君の柔軟な感じが、なんだか良い味、良い感じ。
 お経のBGMだけなんか邪魔です。
 もう少しだけ時間を短くしてテンポを速くすれば、途中の中だるみもしなかったかも。
 イリア姉さん途中退場ですものねぇ。
たきたてさん [DVD(邦画)] 6点(2012-05-26 12:56:53)
10.森山ゆうこはいい女だったなぁ。。。 もうちょっと露出度上げてもいいんじゃないでしょうか? いや、真面目にです。  世界観とか設定とか、なかなか頑張ってるのに、なんで、こうつまらんことをクドクド見せるんだろう?  スーパーヒロインががんがん戦うってストーリーでいいのに。。。
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-15 19:12:01)
9.「 異次元で 不気味に笑う 白い顔 BGMが お経は微妙 」 詠み人 素来夢無人・朝
スライムナイトのアーサーさん [地上波(字幕)] 6点(2005-08-22 06:54:39)
8.たまたまテレビで観たんやけど、わりとおもろかったです。たいした特撮技術もなくお金もかけられないのを、こじんまりした世界観とうまい映像さばきでカバーした感じで、でもその世界観がわりと味があって最後まであきずに観れました。特にゼイラムなんかは、何を考えてるのかわからない怖さが、その和風な風貌(侍がかぶりそーな笠とか、笠の前にあるおたふくの能面みたいな顔とか)とあいまって、古い日本独特の不気味な感じをかもしだしてて、登場時のお経なんかも味があります。俺の場合、宇宙人が日本に来ることじたい、荒唐無稽でリアルさを感じひんねんけど、これは、それでも物語に引き込まれました。コミカルな日本人コンビのやりとりとか、森山裕子の意外とナイスなバディー、じゃなくて、ナイスなアクションとかも引き込まれた要因の一つかもしれせん。この映画、アニメ好きな人達に人気があるよーですが、なんとなくわかる感じはします。これ2も観ましたが、それで終わったのがちょっとおしいです。できるなら3、4と観たかったかな。てゆーかテレビシリーズなんかで観たかったですね。ちなみに、これで森山裕子と雨宮慶太の世界にはまれば「タオの月」もいい感じだと思います。
なにわ君さん 7点(2004-10-06 10:26:58)
7.「ヒドゥン」「エイリアン」「プレデター」「ターミネーター」「遊星からの物体X」等々からイメージを拝借し、美少女、コスプレ、秋葉原等々のおたくアイテムを堂々と使用して、こってこてに仕上げられた、東映変身ヒーロー物の匂いを強烈に発散させるファン感涙のSFアクション映画。本作の面白さはイリアの活躍やゼイラムの不死身ぶりや特殊メイクにあらず、ゾーンに迷い込んでしまった二人の電気工事技師にあり。ヒーロー物には絶対に一般人の活躍が必要だし、そこに一般人である我々観客の共感があるのです。それに、スモークや照明の使い方が巧いなぁと思わせる邦画もそうはありません。確かにチープな自主映画的ではありますが、「CASSHERN」を観た後なだけに余計に面白く感じてしまったのかもしれません、7点献上。
sayzinさん 7点(2004-05-14 22:38:21)
6.世界観としてはありふれた感じで、どっかで聞いたような設定。ストーリーも特筆するほどのことはなくて、まあ普通。映像的にも特撮ヒーロー物の延長線上にあるような感じで、ぼーっと見てると日曜日の午前中かと錯覚してしまう。とは言うものの、酷評したくなるほどの嫌悪感もなく、とりあえず平均点のB級映画。
もとやさん 5点(2004-04-08 10:15:51)
5.昔々レンタルビデオで観たけど、なかなか。いろんな所を突っ込もうとすれば限りなく出てきちゃうけど観た時の感想は「おもろいではないか」やったもん。でもやっぱり私の中では車だん吉のパートナーは森山祐子ではなく川島なお美。
ぶりさん 6点(2004-03-02 18:10:44)
4.最新のSFX技術が使われた傑作との評判を聞き、劇場にて鑑賞。正直言って、自主制作映画の延長といった感じで、当時としてもさほど驚くような映像ではなかった。しかし、思いの外ストーリーが面白く、最後まで楽しめた。蛍雪次朗は本作や『ガメラ』シリーズで、なぜかSFものでは好演。また、あつむさんの言う通り、アニメファンに支持されていて、アニメにはあまり興味のない俺は、ちょっと劇場では肩身が狭かったのも記憶に残っている。
恭人さん 6点(2003-12-02 18:36:53)
3.ダメダメですよ。森山祐子は頑張ってるけどダメなものはダメ。学生時代友人がTV「お笑い漫画道場」でバイトしており、レギュラーの森山祐子や車ダン吉、富永先生、鈴木先生のサインを見せられた。祐子ちゃん何やってんですかねえ。
亜流派 十五郎さん 1点(2003-11-20 23:13:20)
2.これは後に「ミカヅキ」でこけた雨宮監督の傑作だと思います。コンタクトレンズのCMに出ていた目が大きい可愛い女の子だった森山裕子が宇宙人賞金稼ぎイリアを好演しています。こういうクールな役も案外好いね(微笑)。あつむさんも書いてるけど、”ポワトリン”でディアブル役を怪演した蛍雪次郎さんが、とぼけた電器屋のオヤジを演じて好い味出してます。ちなみにどうでもいいことですが、昔阪神タイガースの監督をしていた中村勝広さんを、我が家では”ディアブル”と呼んでいました(笑)。話を戻して、宇宙から地球を侵略しに来たのかどうなのかよくわからない謎の物体”ゼイラム”(実は戦闘用アンドロイドだって)をイリアが退治するという話です。わけのわからない物体の様子は、ぜひビデオでも御覧あれ(私なりの表現をすると、お経をBGMにした椎茸野郎です(笑))。ラストの記念写真のシーンが好きですね。
オオカミさん 8点(2003-11-20 11:54:34)(笑:1票)
1.雨宮慶太監督の映画デビュー作。エイリアンとそれに挑む、女賞金稼ぎのイリアと2人の電気工事士が地球を守るために奮闘するSF映画。公開された頃は、当時の日本の特撮技術の中では評判は高かったと記憶しています。イリア役の森山祐子の演技にはちょっと問題有りますが、当時「美少女仮面ポワトリン(TV)」に出演していた螢雪次朗さんが、この映画で結構良い味出してくれてます。作品の内容に関しては、期待しないで観た分、ストーリーは案外面白くて当時ワクワクして観てました。ここまで堂々とやってくれた日本のSF映画は滅多にありません(笑)。CG技術が発展した昨今、ショボい特撮を許せれば観れなくはないが、如何せん10年以上も前の作品なので未見の方にはチョット勧められません。確か当時は、どちらかと言えば、自分の様な“アニメおたく”に支持されていたと記憶していますが(アニメ雑誌に「ゼイラム」のビデオ販売の宣伝がわんさか載っていたっけ…)、作品の良し悪しよりも好みで言えば全然“有り”な映画です。
_さん 6点(2003-08-21 15:02:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 5.47点
000.00%
116.67%
200.00%
316.67%
416.67%
5320.00%
6533.33%
7320.00%
816.67%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.33点 Review3人
4 音楽評価 3.00点 Review1人
5 感泣評価 1.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS