いぬのえいがのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > いぬのえいがの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

いぬのえいが

[イヌノエイガ]
All About My Dog
2004年上映時間:96分
平均点:6.36 / 10(Review 47人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-03-19)
ドラマコメディミュージカルシリーズものオムニバス動物もの
新規登録(2005-02-03)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2018-09-01)【かっぱ堰】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督黒田昌郎「A Dog's Life」
犬童一心「ポチは待っていた」
佐藤信介「恋するコロ」
永井聡「犬語」
真田敦「ねぇ、マリモ」
キャスト中村獅童(男優)山田賢太郎
佐野史郎(男優)「うちの子 No.1」おじさん
渡辺えり子(女優)「うちの子 No.1」おばさん
吉川ひなの(女優)「うちの子 No.1」若奥さん
伊東美咲(女優)「CMよ、どこへ行く」白鳥美咲
高橋克実(男優)「CMよ、どこへ行く」小野田
北村総一朗(男優)「CMよ、どこへ行く」スポンサー・山村
モロ師岡(男優)「CMよ、どこへ行く」スポンサー・笹松
戸田恵子(女優)「CMよ、どこへ行く」マネージャー・林麗子
村松利史(男優)「CMよ、どこへ行く」ラーメン屋店主
広岡由里子(女優)「ポチは待っていた」(1)山田の同僚
菅野莉央(女優)「ポチは待っていた」(1)少女時代の香織
木村多江(女優)「ポチは待っていた」(1)香織の母
佐藤隆太(男優)「恋するコロ」克彦
乙葉(女優)「恋するコロ」知美
天海祐希(女優)「ポチは待っていた」(2)美春
川平慈英(男優)「ポチは待っていた」(2)正夫
江口のりこ(女優)「ポチは待っていた」(2)劇団員1
深水元基(男優)「ポチは待っていた」(2)劇団員2
森下能幸(男優)「ポチは待っていた」(2)隣人
田中要次(男優)「犬語」丸山健太郎
於保佐代子(女優)「ポチは待っていた」(3)患者
松岡璃奈子(女優)「ポチは待っていた」(3)看護婦・梨香
大家由祐子(女優)「ポチは待っていた」(3)運転手
小西真奈美(女優)「ポチは待っていた」(4)香織
宮崎あおい(女優)「ねえ、マリモ」美香
利重剛(男優)「ねえ、マリモ」美香の父
大橋のぞみ(女優)「ねえ、マリモ」6歳の美香
荒川良々「恋するコロ」コロの声
脚本佐藤信介
永井聡
挿入曲S.E.N.S.「風のように」
製作日活(「いぬのえいが」製作委員会)
ザナドゥー(「いぬのえいが」製作委員会)
ジェネオンエンタテインメント(「いぬのえいが」製作委員会)
プロデューサー一瀬隆重
配給ザナドゥー
あらすじ
山田賢太郎はCMクリエーター。クライアントやタレントのマネージャーの要望に応えているうちに、CMはまったくおかしなものになってしまう。そんな中、子供の頃に仲がよかった犬のことを思い出す賢太郎だったが・・・。そのほか、コメディタッチの話から泣かせる話まで、いろいろな「いぬのはなし」がオムニバス形式で展開される、まさに「いぬのえいが」。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.《ネタバレ》 伊東美咲のCMの話は笑いました。オムニバスとしては、上出来。犬好きでも、そうでなくても楽しめると思います。問題はマリモの話。噂に違わぬ破壊力ぶりです。確かに泣けます。知らぬ間に涙が溢れるという感じ。でも“物語に感動して”というのとはちょっと違う。犬を飼った経験のない自分でも泣けてしまう。人間の心はそういうふうに出来ている、あるいはそう教育されてきたのだと感じます。それが人間の良いところなのでしょう。でも、偽善的だなとも思ってしまう。これで泣ける自分がちょっとイヤ。ひねくれ者でスミマセン。
目隠シストさん [DVD(邦画)] 5点(2006-11-28 18:49:21)
26.まんべんなく面白かった。あおいちゃんファンとしては、号泣させられた『マリモ』が一押しですが、オムニバスだからこそ、の全体を流れる犬への思い、みたいなものがすごく面白くてかわいらしくて、純粋に「観てよかった」と思えました。
ロウルさん [ビデオ(邦画)] 5点(2006-11-01 21:53:59)
25.《ネタバレ》 「動物と子供にゃ敵わない」っていう業界の常識を臆面もなく出してきてしまうあたりのあつかましさ。ハッキリ言ってイヤなカンジ。だから「犬なんて全然関係ないもんね」って状態の伊東美咲いじくりまくりドッグフードCMのあたりのノリは、意外に思いながらも楽しみました。そして「いよいよ犬と子供出してきやがったなぁ!」ってところから、心のバリケード築き気味に見ておりましたが、ポチかわいい~ん、とあえなくとっとと陥落。お笑い系も泣かせ系も、楽しんでしまいましたとさ。ポチのエピソードがあそこで終わりになるのはなんかヘンな感じがしますし、エピソード羅列状態は散漫に思えます。これは映画として成立してるのか?みたいな福袋状態。でも、ラストに、あんなエピソードを持ってきて〆られちゃったら、はぁぁぁぁ・・・泣けた・・・ってなるしかないでしょう。卑怯だなぁ。見終わって思わずミミさん(うちの愛猫、♂、元野良)をメチャクチャなでなでしちゃいましたよ。ちなみに犬好きの人ってやっぱり冒頭のミュージカルのように「ウチのコが最高!」とか思うんでしょうか? ネコ派な私はミミさんには悪いですが全てのネコが可愛く、でも犬も、リスとかハムスターとかも可愛かったりするんですけど。
あにやん‍🌈さん [DVD(邦画)] 7点(2006-09-18 00:34:58)
24.《ネタバレ》 『▼見せてもらおうか、シネマレビュー1の泣き映画の実力とやらを!!▼ふっ邦画もやるようになった。▼前線でラブロマンスか、川平お前らしいよ。お坊ちゃん▼ちぃい!▼なんだこのプレッシャーは、涙?!この私が泣いていると言うのか?!馬鹿な!・・・マリモ私を導いてくれ』すみません。いや途中までは単に犬好きの為のアホ映画かと思っていたんですが(それでも私は面白いと思いましたが)ラストの話の破壊力は驚異的でした。泣かせようと言うあざとさより、避けられない事実を淡々と突きつけられたのがショックでした。最後の一言が無ければタダの泣かせ映画何でしょうが、ラスト海岸のシーンはこの映画の結びとして必要不可欠で、この映画をいい映画にしていると思います。ほら、私、ちょびですし(笑)しかし、これ映画館で見てたらとんでもなく恥ずかしい事になってただろうなと思います。
ちょびさん [DVD(字幕)] 9点(2006-09-08 09:17:47)
23.マリモでボロボロ。あれは泣くって・・・。我が家に犬がいる人にとっては、「いずれは先に死んじゃうんだ」てこともリアルに想像しちゃうし。素直に今飼っている老犬を、もっと大切にしようと思った。
Syuheiさん [DVD(字幕)] 6点(2006-04-11 18:50:07)
22.一番良かったのは「うちの子No.1」。どーでもいー様なアニメなんかカットして、もう2本位のミュージカルを幕間に挿入しても良かった。このミュージカルはかなり良く出来てたと思います(「ポチは待っていた/唄う男」も、思い切りミュージカルしてくれればもっと面白かった筈)。そして、やっぱり「ねえ、マリモ」。宮崎あおいの視点で進んでいく前半は何とも思いませんでしたけど、その後に犬の視点で同じ話が繰り返されたのには流石にやられた…。全体的には「ポチ」の話が何本か続くので、ポチで始めてポチで締めれば、一本の映画としては構成上しっくりきたと思います、6点献上。
sayzinさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2006-02-18 00:05:07)
21.他の物語たいした事ない話ばかりなのに、最後にコレはイカンよ...マリモと美香ちゃんは反則でしょ!禁じ手だよコレは!こんな事されたらボロボロやん!目パンパンやん!犬はイカンて犬は。。。
でもどれだけ犬を愛してるかってのは他人には判りづらいんですよ。。。
Aちゃん「今日さあ、ウチの犬調子悪くて。。。何かあったら帰るからね」
数時間彼女にウチからTEL
Aちゃん「えっ、ウソ。。。じゃあすぐ帰るね」
店員「タン塩、カルビ、ロースお待ち!」
私「。。。食べてからじゃダメ?」
パッシーーーン!!犬飼ってる女の子は気を付けなイカンね
亜流派 十五郎さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-01-24 22:39:26)
20.この映画を見て感動する人は、きっと盲目的に犬が好きな人なのだと思う。最初の歌とかバウリンガルの所は笑えるが、客観的に見てみると人間がいかに自分中心に自己の価値観だけで物事を考えているかということを表現しているとしか思えない。
HKさん [DVD(字幕)] 4点(2005-11-30 21:35:34)
19.《ネタバレ》 最初のアニメーション、テレビのノリでしたねぇ。その後でのそこかしこにちりばめているミュージカルシーン。それが挿入になっていて、作品の中の香辛料っぽい役目だったのではないのでしょうか。コメディータッチのところもあってけど、全編通してみればポチと少年の話。少年は大人になり悩みの中で自分の原点を思い出す。。ポチは、少年は、少女は、幸せになれた(る)のだろうか、などと思ってしまいました。中村獅童くんはあいかわらずのバイプレイヤーで内向的な少年が成長した姿をうまく演じています。このチャプターでは(凡俗ですまんがですが)病院の前で力尽きるまでのやりとりがいちばんやられました(すまんねぇ、ハチ公ものがたりそのもんやんっておいらもつっこんだけど、出る涙はしかたないやん)。ポチの思いは彼に届いたということだよね。。。ラス前のアニメはなんか冬を感じさせるシーン、・ふうんって見てたら・・あうあう、そだね、悪いのは捨てた人間だよ;;あれ?オイラ涙もろくなってない?人間の都合で殺される人間に一番近い存在、命。。。ちときました。。。そして、最後の マリモ 。せりふが全くない文字だけのお話・・・マリモは幸せだったんだね。犬って家族だね、と思いました。昔に犬を飼ってて、その死に目に会えなかったオイラには美香ちゃんがうらやましいよ;;
2007/12/15 再度見たらまた涙目になってしまった。1点プラスします。
ぐっきいさん [DVD(吹替)] 9点(2005-11-30 02:39:13)
18.マリモのところはあれはダメです。あんなん誰がやっても
大部分の人がウルっときちゃうでしょう。だからあれは
点数に入れません。 なんかズルいよー。
映画としては4点でも多いくらいだ。
あずきさん [DVD(字幕)] 4点(2005-11-27 19:55:07)
17.《ネタバレ》 アニメから始まってドタバタ調のミュージカルシーンでいったいどんなことになるんだろうと思っていたら、ポチを一つの柱として、コメディやしっとりした話が繰り広げられ、ポチが死んだところで少しホロッとさせられた程度普通に面白く見てました。が、「ねぇ、マリモ」という字幕が出た瞬間、これは泣かせに来たなと思い防衛体制をとったのですが、美香の視点→マリモの視点、最後に美香の一言という波状攻撃には完全に撃破されてしまいました。こう書くと、一見「マリモ」に集約されてしまいそうですが、それ以前の各エピソードの積み重ねが見事にボディーブローのように効いていて、その積み重ねがあってこその「マリモ」です。
DVDを購入して「マリモ」だけ見ると意外と平気だったのですが、改めて全編通してみるとやはり泣かされてしまいました。
この映画、オムニバス形式になっていますが、最初から通してみるべき映画ですね。

はやぶささん [映画館(字幕)] 8点(2005-11-23 23:02:05)(良:1票)
16.《ネタバレ》 やっぱマリモですかねぇ。泣きました… しかし、あれは幸せに生きた犬の話なので涙も「感動」のものでいいのですが、リアルに昔死んだ動物のことを思い出して「もっと優しくしてやればよかった」と落ち込んだりなんだりする事うけあいなので、結果的に私にとっては超絶鬱映画でした。観るんじゃなかった。
えむぁっ。さん [地上波(吹替)] 7点(2005-11-17 03:38:29)
15.オムニバス映画なので、佐野史郎と渡辺えり子が「うちの子の方がかわいいでしょ~」と踊りながら唄う「うちの子NO.1」とか、田中要次さん(ヒューゴヴィーングではない 笑)がバウリンガルの開発をした話「犬語」など笑えるエピソードもふんだんに盛り込まれている。勿論中村獅童がCMプランナー役で、伊東美咲演じる「白鳥美咲」を起用したドッグフード「愛犬モリモリ」のCMが、各事務所の要望を取り入れていってどんどん崩れていく様を描いたエピソードも面白かった。エピソードの合間合間に挿入されるクレイアニメも地味だが時間がかかっている。だが、私はきっと多くのこの映画を観た方と同じ部分に触れたい。宮崎あおいちゃんと「マリモ」の話。つまり1番最後の10分あまりの短い話だが、ぶっちゃけあれは反則だ(@@;何か観終わるとあそこしか残らない。小さな頃から高校生になるまで共に生活をしたマリモが死んでしまう。「後から生まれてきてなんで先に死ぬの?」という少女の寂しさがテキストショットで埋め込まれる。ところがそんな少女に今度は、マリモの視点から「今までありがとう」という内容のテキストショットが思い出と共におり込まれる。私は物凄く小さな時に犬を飼ってて、4歳から今まで途切れる事無くネコを飼っている。この映画はきっと動物好き、特にペットの死を経験した事がある方ならば痛感できるエピソードだと思う。始めは「こんなもんか?」と思って見た映画だったが、ポチの話でじわっと温かさがきた後、とどめを刺すのは宮崎あおいちゃん演じる美香とマリモの話。何だか今飼っているネコに対して愛情が増しそうな映画を観てしまいました(笑)
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 5点(2005-11-08 15:53:23)(良:2票)
14.《ネタバレ》 狡い。狡すぎる。「子供系と動物系はあざとい」のはお約束だけど、ラストの「マリモ」は感動成分を単純抽出した、いわば「映画の味の素」。どんな作品に振りかけても泣けちゃうと思うが、それを単体で味わせてるから、とんでもなく強烈。事実、すげえ泣いちゃったし……。でも、やっぱり狡すぎる気がして納得できない。これだけ泣いて、なおかつ不愉快だった映画って初めてだ。
zinny07さん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-06 17:57:39)(良:1票)
13.ポチのストーリーはいらない。 犬飼ってたことがある人ならわかりますよね? 犬が「演技してる」のが伝わってきちゃうから、どうもシラける。  なので、実は我慢して観てたんですよ、そこらまでは。     でも、マリモ。。。 ダメだ。。。 反則だ。。。 やめてくれ。。。 うわーー。。。 号泣。。。 嗚咽。。。 ズルいよ。。。 マリモ10点。
とっすぃさん [映画館(字幕)] 8点(2005-10-28 01:24:15)
12.ポチでじわじわきて、アニメで号泣して、「次に泣かすのきたら承知しねえぞ」とか思ってたら、ラスト10分すっごいのきた…。私の場合、最近犬を亡くしたという事もあって、シャレになんなかったっていうのもありますが。マリモ…!!これしばらく思い出し泣きできるよ…。
Ronnyさん [映画館(字幕)] 10点(2005-10-17 02:41:15)
11.最後の10分までは「バラエティに富んでいるなかなか面白い映画、6点だな。」
って思ってたんだが…マリモ。あれは反則だろぉ!
いい年こいたおっさんが久々に泣きました。
ふくちゃんさん [映画館(字幕)] 8点(2005-10-10 06:57:09)
10.やられた!普段めったなことでは涙を流さない私ですが、ポチの空き地編で喉が痛み出し、「ずるい、ずるいよこの映画!製作者は絶対泣かせようと思ってるでしょ?そうはいくかい・・・」という抵抗も空しくマリモの話では涙がもうボロボロ。完敗です。犬のみならずペットを飼ったことのある人はみんなこうなってしまうんじゃないでしょうか。
ライヒマンさん [DVD(字幕)] 7点(2005-09-25 21:59:17)
9.《ネタバレ》 ええ。見事に泣きましたよ。はい。もう駄目ですね。号泣です。涙があごを伝って落ちましたよ。何滴も。マリモはズルイですよ。泣かせるためだけに作ったんかい?救急車を追うな~~!あの手法はハチ公物語と一緒じゃないかぁぁ!もう二度と見ない!って誓ったのに、結局3回ほど見てそのたんびに泣いてるおバカな私・・・(T_T)
ゆみっきぃ♪さん [DVD(吹替)] 7点(2005-09-25 20:39:58)
8.マリモの話は良かったが、明るい映像とくらい映像が頻繁に切り替わるので目が痛くなった。ポチも可愛いけれど、ストーリーは犬とのからみが思ったよりも薄かったような感じで全然面白くなかった。他は論外。
北狐さん [DVD(字幕)] 5点(2005-09-11 22:34:30)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 47人
平均点数 6.36点
000.00%
100.00%
224.26%
312.13%
448.51%
5714.89%
6919.15%
71225.53%
8714.89%
936.38%
1024.26%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review4人
2 ストーリー評価 4.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.40点 Review5人
4 音楽評価 6.00点 Review3人
5 感泣評価 9.16点 Review12人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS