死霊のえじきのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 死霊のえじきの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

死霊のえじき

[シリョウノエジキ]
Day of the Dead
ビデオタイトル : 死霊のえじき 最終版/死霊のえじき [完全版]
1985年上映時間:102分
平均点:6.81 / 10(Review 58人) (点数分布表示)
公開開始日(1986-04-12)
ホラーSFシリーズものゾンビ映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-04-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョージ・A・ロメロ
助監督ジョン・ハリソン
演出タソ・N・スタヴラキス(スタント・コーディネーター)
キャストタソ・N・スタヴラキス(男優)トーレス二等兵
グレゴリー・ニコテロ(男優)ジョンソン二等兵
ジョン・アンプラス(男優)フィッシャー
ジョージ・A・ロメロ(男優)ゾンビ(ノンクレジット)
J・R・ブックウォーター(男優)ゾンビ(ノンクレジット)
本田貴子(日本語吹き替え版)
大塚芳忠(日本語吹き替え版)
内田直哉(日本語吹き替え版)
千葉繁(日本語吹き替え版)
山路和弘(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
浪川大輔(日本語吹き替え版)
諏訪部順一(日本語吹き替え版)
脚本ジョージ・A・ロメロ
音楽ジョン・ハリソン
作曲ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン"交響曲第九番ニ短調"
撮影マイケル・ゴーニック
アーネスト・R・ディッカーソン(第二班カメラ・オペレーター)
製作リチャード・P・ルビンスタイン
配給東北新社
東映
特殊メイクトム・サヴィーニ
ハワード・バーガー
グレゴリー・ニコテロ
美術ブルース・アラン・ミラー(美術監督)
ジャン・パスカル(セット装飾)
照明ニコラス・マスタンドレア
字幕翻訳菊地浩司
あらすじ
 軍人チーム VS 科学者チーム  (中立)ゾンビさんチーム
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
38.さてゾンビと続けて見たわけですが、ラストのグロいことたまりません。でもある意味最初のワニが一番衝撃的な映像だったような・・・。人間の狂気がよかったです。
dilfyさん [DVD(字幕)] 8点(2007-04-15 17:20:11)
37.元々あった脚本を、予算の関係で縮小した感じは否めない内容ですが、それでも勿論ロメロ先生のゾンビは健在で、むしろ対応する人間達の内紛が前作より更に分かりやすく描かれています。バブが拳銃を取って、そしてゾンビが流れ込んでくるまでの尺に時間がかかりすぎて少しバランスが悪いかなと思いましたが、ロメロゾンビが好きなら及第点という作品だと思います。太陽の下で路頭に迷うゾンビ(とワニ)は新鮮だったし、次々作「ダイアリーオブザデッド」も是非、与えられたスペースの中でのゾンビと人間の戦いを描いて欲しいです。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-14 23:41:31)
36.《ネタバレ》  他のところでも再三書いているが、ゾンビ三原則に「走らない、喋らない、考えない」がある。この作品は、その大原則を打ち立てたロメロ自ら禁を犯そうとする序章。ではあるが、それは例外的な扱われ方だったので、子供心にほっとした記憶がある。一片の救いもない、真に怖いゾンビ映画。
 それにしてもゾンビって暗闇よりも陽光の下で映えますね。映えるってヘンか。
小塚さん [ビデオ(字幕)] 9点(2006-12-29 00:05:10)
35.これは、いっとうさいしょに試写会でみたんです。

この映画までのロメロゾンビは、まだ逃げ回る余地や、他に生きている人の可能性があったんですが、この映画では、それらが全くなく、ただ絶望感のみが残っているだけです。

全てを絶望しながら、そこからわずかな希望を見出そうとしている人間って感じでしょうか・・・
前二作には劣りますが、それでも非常に良い映画だと思います。
ほ~り~ぐれいるさん [映画館(字幕)] 10点(2006-09-29 10:36:22)
34.《ネタバレ》 いやーグロいですね。グロいですが、被害者達が嘘のようにタフなので(胴体半分になっても喋ってるとか)、逆に作り物っぽくて安心できるかも…? ゾンビを見せることに重点を置いているようで、テンポが悪くなろうがなんだろうがとにかくゾンビをいっぱい映しています。はらいっぱいです。
えむぁっ。さん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-01-27 02:33:42)
33.わりと好きな作品ですね。ゲートが開かれてからは、絶望感を味わえます。
H.Sさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-24 00:21:53)
32.《ネタバレ》 20年前かあ。得意の閉じ込めもの。柵のむこうにはゾンビが鈴なり。このサバイバル感がたまりません。ゾンビの飼育とか、基地内の人間関係とか、じっくり描いていてよいですね。印象に残るのは、男の人二人が秘密の部屋をつくって、心地よさげにインテリアをしつらえて暮らしていたこと。こんな状況でも、「文化」と「人間性」。この心意気、好きだ。これを描いたことで、格が違ったと思う。どんな悲惨な時を生きていても、人は「小さな幸福」を探しあて、よりどころにしているものなのね、みなさん。なんの説明もなくても、この場面が雄弁に語っておりますな。「ゾンビ」映画を撮りながら、意外な見せ方でこのことを表現してみせたロメロの世界観を賞賛。
パブロン中毒さん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-14 21:06:02)
31.ロメロ監督の描くゾンビってどうしてこうも不思議な魅力があるんでしょうか。ゾンビ出るかな?出るかな?出たー!ご勘弁!…そう言いいながら大喜びしてる自分がいます。映画を見た後一人でなんとなくゾンビの真似しちゃいます。
5454さん [DVD(字幕)] 7点(2005-08-20 17:36:54)
30.《ネタバレ》 

これはサバイバルなのか戦争ドラマを観ているみたいだと眠くなりました。

人間ドラマは確かに他のホラーよりしっかり描かれています。

普通のドラマよりしっかり描かれてたかもしれませんが・・

そんなの長々と見せられてもねぇ・・

ちなみにDVDパッケージの壁から伸びるゾンビの手は冒頭の映像で、

ラストへとうまくは繋がっています。

ジャンルは違うけれども、「ロストワールド」を思い出しました。

両方観たことがある人なら思い出して比べてみてください。

対立するグループの人間ドラマとゾンビ(恐竜)たち、

エレベーターや檻の使い方などなど・・

あきらかにロストワールドはホラーパニックアドベンチャーです。

この映画は私には合わず酷評しています(途中で寝たし)

この死霊のえじきにもそういう眠い暗いところがあるのです。

まあそれと真面目すぎるホラーでしかもこわくないところ。

脚本もよくできているし人物もよく描けてるのに何が気に入らないのか、

たぶん前出のロストワールド的なつまらなさだと思うのです。

人物で手放しで褒めたい設定は、最後に十字を切り生贄になる男(スペイン人かな)

あのキャラはジュラシックパークのデブくらい褒めてあげよう(ってどういうたとえだ)

その次が神になりたかったゾンビ救済の博士。

あれも同じくジュラシックパークの博士と同じくらい褒めてあげよう(よけいわからん)

R・アッテンポローかと勘違いしたくらい。同じリチャードという俳優ですが・・

繋がれた元軍人ゾンビはもうキングコングのようで声はチューバッカだし。

主役の女性はレイア姫に似てたのでそうじゃないかと真剣に調べたら違った(笑)

あと一番のキーポイントになる悪い奴だけど共感はできるところもある軍人。

軍役がわからないのでとにかく一番偉い奴、

こいつがキングコングゾンビに廊下で殺されるときに、

プライドを捨てて敬礼さえすれば助かったかもと苦笑。

まあ後ろもゾンビだから救いようがないんだけれども・・

しかし文句を言いながらよくこんなに観た映画を覚えているなぁ・・

それというのも人物描写が特に深く描けていた映画だからでしょう。

ホラーは苦手だけれどもサバイバル人間ドラマは見たい人にお勧めかな。




アルメイダさん [DVD(字幕)] 5点(2005-08-10 12:35:19)
29.3部作ではこれが一番好きですね。サスペンス映画としてもパニック映画としてもなかなか秀逸な脚本だと思います。それにしてもフランケンシュタイン博士のクレイジーぶりがツボにハマりました。あーいう使い物にならない研究のために金を注ぎ込んでいる学者って実際いますよね。しかも本人はあくまでもマジで信念を持ってやっているからこそ尚更タチが悪い(笑)。ラストの方で何故彼の役名(ニックネーム)をフランケンシュタインにしたのかが分かりました。しかしバブは、これまでのゾンビ映画史上でもその存在感では筆頭に挙がるゾンビに違いない。ローズ隊長を銃撃するシーンには爆笑しました。と言うより、ロメロ監督、考えることがやっぱ凄いですわ。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 8点(2005-07-27 02:13:00)
28.「けっきょくにんげんの敵はにんげんなんだなぁ」みづを。
ぶらきさん [DVD(字幕)] 9点(2005-07-07 14:46:32)(笑:2票)
27.中学生当時は、あまりに過酷な世界観に絶望したものでした。しかし、今見るとB級感が強く漂ってますね。それにしても、ロメロのゾンビ映画は人間の方が怖いですね。「ゾンビ」映画として模造・乱造された作品が足元に及ぶわけがありません。
センブリーヌさん 7点(2005-01-16 18:11:32)
26.ラストは「えーーー!?」でしたが、全体的に凄く好きです。ピエロなどゾンビの種類(服装)も豊富で、どんな経緯でゾンビになったのか考えると面白いです。 
あと、今作は敵であるゾンビに感情移入出来る点でも素晴らしいと思います。ゾンビの気持ちを考えたら泣けます…細かい話は省きますが、ゾンビ良くやった!お前カッコいいぞ!と思わずには居られない。 いやぁ、ロメロのゾンビ愛を感じますね。
oO KIM Ooさん 9点(2004-11-16 22:55:13)
25.最初に謝っておきます。すいません。もう、ロメロゾンビと言うだけでまともに評価できません。だって好きなんですもの!コレも何回見たことでしょう・・・まあ、そんな事はどうでもいいんですけど。あ、でも完璧な(オレにとっては)前作に比べたら、ちょっと不満なところもありました。”みんな仲良くしようよ、残り少ない生存者なんだからさァ~”なんて思ったところでしょうか。っていう事で1点減点。
カズゥー柔術さん 9点(2004-11-03 03:21:12)(良:1票)
24.うーん。過去にビデオで1回見て、この度DVDで再び見ましたが。駄作とは言いたくないですが駄作ですよねえ・・・。淡々としたストーリー、ひねりのない台詞、B級感あふれる演技、過剰なゾンビメイク、の割りにリアリティに欠ける人体損壊描写、安っぽく記憶に残らない音楽
・・・正直、失敗作ではないの?>ロメロさん。それと、ゾンビから「元・人間」感が失われ、ただのモンスターになってしまっていると感じました。
Robbieさん 4点(2004-10-31 15:23:44)(笑:1票)
23.サヴィーニの映画だね!
kさん 6点(2004-10-29 11:28:46)
22.ずっと昔に見たような気もするんだけど「死霊のナントカ」が多すぎて20年も経つとどれがどれだかさっぱりわからなくなる。これは確か劇場で見たはずなんだけど、オチまで忘れていたところを見ると当時の感想もやっぱりそれなりだったんだろう。当時ホラーは半分コメディ化が進んでましたしね。前作で非常に斬新だったギリギリのおとぼけ感が悪い方向にエスカレートした感がある。良く言えば余裕、悪く言えば馴れ合い、それが「味」だった前作と比べるのはいささか酷な気もするがどうしても観客は新しい物に飢えている。博士のニックネームがフランケンシュタインなのは純粋にオマージュなんだろうが、ちょっとオマージュのボリューム感多すぎ。体を張って助けたミゲルのその後を誰も心配してなかったり、シナリオの完成度も「ゾンビ」とは比べ物になりません。残虐シーンも規制のせいか意外に控えめだし、技術面である程度完成度を極めてしまった現在から見れば陳腐、過去の傑作に比べれば手ぬるい。よってこの映画をお勧めできるのはシリーズにある程度の思い入れのある方のみ、というシリーズ物にはお約束の出来。まあ「ゾンビ」のエンドロールで「お代わり~!」と言った人にはそれなりの懐古趣味的魅力はある。アメフトゾンビとかブライドゾンビ、バレリーナゾンビなどお馴染みゾンビ達のコスプレも見物。ショック度は高めだがその分俗っぽくなりました。まあこれで打ち止めにして正解だったかも。
anemoneさん 6点(2004-08-29 03:23:53)
21.ロメロ演出が神がかってきた作品。
 3部作の最終を飾るにふさわしい。
 ラスト、ジャンプカット。
 何を感じるのか。
swamiziさん 8点(2004-08-16 22:11:57)
20.怖いというより、おかしな映画でした。ゾンビも雑多なんですね。
カーマインTypeⅡさん 2点(2004-06-13 19:36:24)(笑:1票)
19.ロメロのゾンビも3作目とあって、作りに余裕さえ感じます。今度のテーマは死肉を喰らうゾンビと共存できるか。結果は無理だったようです(博士になついたバブも死体を餌にもらっている)が、しかしゾンビの敬礼シーンは他のゾンビ映画ではあり得んなと感心しました。そして、おなじみのゾンビに襲われるギリギリのラインでの攻防は緊張感が抜群。結局防衛線を破られ、追ってくる死体の集団の隙間を縫って逃げる展開は堪らんです。一度体験してみたい。
次郎丸三郎さん 8点(2004-05-23 04:37:24)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 58人
平均点数 6.81点
011.72%
123.45%
211.72%
311.72%
458.62%
546.90%
6610.34%
71118.97%
81220.69%
91118.97%
1046.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review5人
2 ストーリー評価 7.00点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review6人
4 音楽評価 5.20点 Review5人
5 感泣評価 2.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS