パッション(2004)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パッション(2004)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パッション(2004)

[パッション]
The Passion of the Christ
2004年上映時間:127分
平均点:5.23 / 10(Review 133人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-05-01)
公開終了日(2004-12-23)
ドラマ歴史もの
新規登録(2004-03-05)【ロイ・ニアリー】さん
タイトル情報更新(2012-08-24)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督メル・ギブソン
助監督テッド・レイ[特撮](第二班監督)
キャストジム・カヴィーゼル(男優)イエス・キリスト
モニカ・ベルッチ(女優)マグダラのマリア
セルジオ・ルビーニ〔男優〕(男優)ディスマス
クラウディア・ジェリーニ(女優)クラウディア
脚本メル・ギブソン
音楽ジョン・デブニー(音楽&音楽製作)
メル・ギブソン(音楽製作)
編曲ジェフ・アトマジアン
ブラッド・デクター
撮影キャレブ・デシャネル
テッド・レイ[特撮](第二班撮影監督)
製作メル・ギブソン
ブルース・デイヴィ
配給日本ヘラルド
特殊メイクキース・ヴァンダーラーン
グレッグ・キャノン
特撮キース・ヴァンダーラーン(視覚効果デザイン&製作)
テッド・レイ[特撮](視覚効果監修)
衣装マウリツィオ・ミレノッティ
編集ジョン・ライト[編集]
スティーヴ・ミルコヴィッチ(リカット)
録音スコット・ミラン
ボブ・ビーマー
ケヴィン・オコンネル[録音]
その他ニック・イングマン(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
53.私はクリスチャンでもないし、聖書なんて読んだこともない。ひたすらスローテンポに、リンチシーンばかりで、正直、映画としては退屈だった。なので詳しくないから気になったんだけどキリストって自分で自分のことを神とか救世主とかいってたのはホントなのかしら?自分で言わなきゃもっとすごいんだけど…。ただ、自分を痛めつける人たちの許しをえようとするのはまじですごいと思った。仏のようなキリストに宗教という枠はいらないと思った。
bokugatobuさん 3点(2005-01-20 21:56:56)
52.うわ!まさにジーザス!見てる方が痛い。血の気が引いた!
みんてんさん 5点(2005-01-15 09:17:05)
51.評価不能です。よっていつもの如く、こういう時の私の点数は5点です。私もキリスト教徒ではないので、なるべく主観を入れないで鑑賞してましたが、やはりキリスト信者じゃないとどうしても伝わりにくい点があるのは事実だと思います。もし信者だったら10~9点つけているかもしれないし、かといって純粋な映画ファンとしての作品の出来を評価してもなんだかつまらないとも思ってしまった。なにはともあれ、これでもか、これでもかというほど残虐描写の連続で、見ていて疲れてしまったのは事実。まだ観てない人に「この映画どう?」と聞かれれば、特別に人に薦められるほどの映画ではなかったと率直に思います(観たい人はどうぞというレベル。ただし残虐描写がダメな人と、子供だったらやめなさいといいます)。
はむじんさん 5点(2005-01-14 20:44:10)
50.キリスト教徒以外の人には、非常にスローテンポでやけにうるさい、ただの残酷なリンチ場面を写しただけの作品。私もキリスト教徒ではないからなーんにも感じるものなし。ユダヤ人は嫌悪感を催すだろうし、イスラム教徒は舌打ちするだろう。宗教映画は万人を感動させる事はできない。キリスト教徒がキリストの受難を嘆き、畏れ敬いながら涙するための映画。イスラエルとイスラム圏には配給されなかったんでしょうね。
Takさん 3点(2005-01-13 01:32:12)
49.宗教とかよくわからないけど、誰もが知っているであろうキリストのお話。…痛々しい。メルギブソン、すごい映画を撮ったさ。。。
海賊さん 7点(2004-12-29 15:14:34)
48.異質な雰囲気の映画。ストーリー展開が黙々と進んでいって単調。延々と拷問シーンと回想シーン。しかもスローモーションが多い。でも7点。
ばかぽんさん 7点(2004-12-25 18:53:02)
47.イエスとかキリストの話は知らないけど、ただ、感動した!内容はものすごく薄いけど、心にグッとくるものがあった。映画としての描き方は凄い!!素晴らしい!二度と見たくはないけど。観て観るべき、勿論、人によったら思いかたも違う。この作品は面白いとかではない、なにか、感じとることができる作品だ。私は7点をつけたが、人によったら、1点でも納得できる、視点による。
カフェ俺!さん [映画館(字幕)] 7点(2004-12-24 17:38:17)
46.この作品は観なければいけないんだろうなと思いました。そして観ました。映画を観た小泉首相は「いや~、、残酷な映画だったね」と言っていたけれど、この作品の論点はそこではないと僕は思いました。映画を観た教会関係者がショック死したり、殺人犯が自首してきたり、ましてメル・ギブソンが私財を投じてハリウッドとしては破格の値段で制作し、フタ開けてみたら大もうけ・・・なんて、それはこの映画をアピールする要素であり、作品としてのPRであって、そのもの自体を語ってはいないです。この映画はイエスがイエルサレムの聖職者に捕まり、ゴルゴダの丘で処刑され、そして・・・。みなさんが知っている話です。限られた空間の中だけでカメラはまわり、イエスはなぶられ続ける。その痛さからは小泉首相じゃないけれど目を背けたくなります。だけど観てしまう。決して目を逸らすことなく。作品ではイエスの心が揺らぐとき、その後ろには悪魔が見えます。しかし最後には己の悪魔に打ち勝ちます。イエスは許しを請う。それは自らが虐待をする聴衆にではなく、自らに虐待を行う聴衆を神に対して許しを請うのです。「神よ、この者たちをお許しください!」僕も以前は他の人がそう感じるように「宗教なんて・・・」と考えていました。例えばカインとアベルの話を聞いても絶対に納得できなかったし「神を信じる者が何故争いを起こす?」とその矛盾を支持することはできませんでした。でもそれなりに僕も社会に出て多くの納得できないことや、矛盾に突き当たったことによって、段々と「世の中は決して白黒付けられるものだけではない」という考えを受け入れられるようになっていきました。子供のころは自分が正しいと思うことはみんなが正しいと思っていると受け止めていました。自分の考えの中には他者の考えは存在していなかったから。当然、世の中の人は反発し合います。正義を振りかざして相手の正義を非難する。それは矛盾そのものです。だけどそれを受け入れなければならない。聖書がもし矛盾なく白黒を付けているものならば、その聖書自体が矛盾しているのです。社会に目を向ければ矛盾しかない。だから宗教はそれを説いているのだと思うのです。自己の弱さは、イエスのように普通の人は払拭できないでしょう。だけど皆、自分の中の悪魔を振り払いたいと思うはずです
ひろすけさん 9点(2004-10-29 23:29:49)(良:1票)
45.今年上半期で見た映画の中でも、おそらく最も評価の難しい作品ではないだろうか。まさに賛否両論渦巻く問題作であり、個人個人の感じ方や考え方がこれほど顕著に反映される映画というのも、そぅ滅多にお目にかかれるものではない。“これでもか式”の執拗に繰り返される鞭打ちという名の悪魔の儀式。それは、気の弱い人でなくとも体が震え正視できないほどの過激さであり、残酷描写もとうとうここまで来たかと思わせるほど。この救いようのない処刑シーンは延々と続けられ、いつ終わるとも知れずひたすら激痛に耐えるキリストの姿に、我々はいつしか言葉を無くし、涙すら出ない。そして“主よ、お許しください!彼らは自分たちのやっている事が判らないのです。”と苦悶の表情で呟くキリストの言葉が重くのしかかる。キリストの受難とは斯くも凄惨なものであったが、しかし、人間の愚行は変わることなく残虐の歴史は繰り返され、この世ではもっと悲惨なことが起きているという現実を、映画は我々に訴えかけているようだ。一本の映画としてみた場合、本作は確かに良く出来ていると感じさせるが、果たしてここまで目を背けたくなる程の壮絶な描写に徹する必要があったのだろうかと、大いなる疑問をも感じさせる。全身血みどろになって熱演したJ・カヴィーゼルは、この作品でようやく彼に適した役に巡り合ったようだ。
ドラえもんさん 8点(2004-07-26 18:21:26)
44.キリストは神の子なのだよ、スゴイ人なのだよ、というよりも、世間は非常に理不尽なのだよ、ひとりの人間(神ですか)にこんな酷いことしちゃったのだよ、という印象を見るものに与える映画。お?あら?それでいいのか?キリストの偉大さを訴えるのに周りを蔑む方に重点をおくっつーのはどうなのかしら。つーかね、エグすぎてみてらんない。そーいう趣旨じゃないんだろうと思う分余計に
ドレミダーンさん 4点(2004-07-18 17:22:02)
43.なんとも評価しにくい。クリスチャンで無い人、キリストに関する知識が無い人が見たらただのグロい映画だろう。もうちょっと痛めつけられる以外にも、その背景をわかりやすく描いてほしかった。技術的にはよくできているだろう。
仮面の男さん 6点(2004-07-04 09:34:51)
42.ローマ法王が「極めて正確だ」と述べたとか述べないとか。地獄行き決定の無神論者の私には正確かどうかは判りませんが、「極めてリアル」には感じられました。まず、歴史物でいつも違和感を持っていた英語を排したことが大きい。そして描写にも容赦の無かった鞭打ち(この辺は「ブレイブハート」にも被る)。「ここまで見せる必要があるのか?」という問いももっともだと思いますが、ここには底無しの寛容と底無しの残虐、つまり人間が描かれていると思います。全人類の苦役がこの程度のことでは軽過ぎると思ってしまった罰当たりな私は、もちろんキリストのパッションを感じることは出来ませんでしたが、代わりにメル・ギブソンのパッションはひしひしと感じました。それにしても、手の穴だけがどうして残ってるの? 6点献上。
sayzinさん 6点(2004-07-03 22:39:53)
41.私は無宗教だが、啓蒙思想が宗教を愚かとする考えには反対である。

世界の人々の信仰の意味をできる限り理解したいし、敬意を払いたいと思っている。
キリスト教であれ思想哲学なんであれ、賞賛すべき事は、
普遍的な道徳心を社会に提供し、それが何世紀にも渡って文化を築いたという
事実だと思う。
ニーチェは神の名の元に善意的な思考をすることは、負け組みの正当化に過ぎないとしたが、
善意的な思考を正しいと信じてくれる社会が存在することは心救われる気持ちになる。


私はキリストが拷問される姿を観て嘆き悲しむマリアの姿に心打たれた。
キリストが拷問される姿には恐怖は感じても悲しみは湧かなかった。
しかしクリスチャンの方だろうか、すすり泣いている方がいた。
この差が宗教なのだろうか。

しかし考えてみたら、幼い頃からクリスチャンの方は
週一のお祈りでキリストに会っている。
私とキリストに対する親しみと愛が違う。

表現が悪いと思われるだろうが、もし、このキリストが
ドラえもんだったら、私はドラえもんが拷問される姿に泣くと思う。
ドラえもんが拷問される姿に泣くのび太に泣き、しずかちゃんに泣き、
裏切るスネオに泣き、あの人を知らないと叫ぶジャイアンに泣くだろう。

不謹慎な例だと思われるだろうが、幼い頃から親しんでいる
一種偶像としてドラえもんは私にとって神聖な存在であるらしい。
もちろん実際に会ったことがあるわけではない。

毎週のびたに説明するドラえもんの小言。説明。思考。
完全とはいえないが、のびたにより良くなってもらおうという愛がある。
聖書もこれに似ている。
ようは話を聞く側は、話しての愛をどう受け止めるかなのだ。
正しい間違っているはたいした問題ではない。


さて、ところで、パッションを観て癒されたという人もいたらしいが、
それは何故なんだろうか。
こればかりはドラえもんではわからない。
ドラえもんが生き返った映像があっても私はそれは気休めにしか思えない。
この先はそれこそキリスト教の世界なのかな?
夢の中さん 4点(2004-06-29 01:20:37)(良:4票)(笑:4票)
40.ストーリーもドラマもない純粋に映画といっていいのか分からない映画で評価はしにくい。
自分的には鑑賞前に言われていたほど、耐えられないほどの残虐性や酷さはなかった。
確かに残酷な映画なんだが、残酷であればあるほどキリストの深さや覚悟が現れてくると思う。
あれほどの仕打ちをした人々に対しても、「赦し」を乞う姿にキリスト教でもなんでもない自分でも何かしらの想いを感じずにはいられなかった。
そして「人類の罪を一人で背負う」という重さがあの十字架の重さにも感じられたし、一緒に運んでくれた人によって、その重さはやはり一人では背負えないのかもしれない、我々も背負わなければいけないモノなのかもしれないと感じた。
宗教には興味はないが、我々日本人としては、欧米の人が信じるキリスト教とはどんなものかを知る一助にはなったと思う。
六本木ソルジャーさん 7点(2004-06-25 15:07:28)
39.聖書を読んだことがあれば、鳥が鳴くまでにイエスを知らないと3回言うところなど”おっ”って思うところがあるけど、キリスト教を知らない人にとっては、設定もわからずに、ただイエスが痛めつけられてるというだけの映画
アスモデウスさん 4点(2004-06-21 23:33:50)
38.クリスチャンであってもそうでなくても、イエスの誕生から復活までの流れの中で、受難~十字架での死は、こうまで具体的に知っておきたい事柄ではないだろう。痛いもんね心が。聖書あるいは聖書物語の言葉の羅列から想像力をたくましくするだけにとどめておきたかったですゴメンナサイって感じ。ギブソンはカトリックだけど、変に美化してないところに好感を持った。ユダヤ人の皆さんは怒ったけど、私は、ニュートラルに描かれてると思ったよ。
みか2号さん 8点(2004-06-21 20:35:03)
37.映像も音楽も脚本も俳優も全てがすばらしいことはわかるんですが、とにかく痛くてもう二度と観ない映画だと思います。私、こういう残酷シーン満載な映画ってだめなんです。上映中も我慢できなくなって、途中から、字幕英語ばかり読んでいました。
るるさん 10点(2004-06-21 15:48:47)
36.友達の「見ない方がいいよ」の言葉に逆らって観てきました。2時間ちょいの間、引きつけられ続けたのですが、観ている間中???の連続でした。ペテロやパウロがどういう人物なのかもわからない(ユダは少しはわかりますが)ぐらい聖書やキリスト教にうとい僕には、単に『キリスト受難を描いた映画』だけのことでした。
スタンさん 5点(2004-06-17 00:11:03)
35.自分の信仰心に忠実に映画を作ったということで、丹波哲郎の「大霊界」みたいだったらどうしようという不安はあったが一応それなりに見られる作品だった。若い頃、聖書を読んだことがあったので、映画では省略されている背景とかが判ったのはいいんだけど、本来描くべきはそちらの「なぜ処刑されなければならなかったのか?」という方だと思う。 それにしてもイエス・キリストの誕生も受難も復活も旧約聖書の時代に預言されており、遠い極東の島国に住む僕らの罪のためにも十字架に張り付けられたとするのならば、なぜ十字架にかけた、というその行為でユダヤ人が迫害されなければならないのか。本当にナンセンス... 「聖書に忠実に描くこと」にどれほどの意味があるのか全くもって疑問!
マイケルさん 4点(2004-06-11 15:44:48)
34.この映画は初日に見に行ったんですよ。映画館の前では宗教関係の人が「パッションは最高の映画です」と通行人に熱心におすすめし、さらにGW、初日、映画の日ということで館内は超満員。中には無知な家族連れもいて、「子供が見たらトラウマになるぞ」と他人ながらちょっと心配などなど、テンション上がりまくりの環境で見ることができました。そして映画が始まると、隣の人が明らかにショックを受けていて、こちとらさらに盛りあがってしまいました。そんなわけで、私的には大満足の鑑賞だったので8点。やっぱり映画ってイベントですね。て、映画の採点になってません?でもこの映画自体がショックを与えることのみに集中しすぎていて、起承転結すらなかったでしょ。やっぱりこれは映画というよりもイベントだと思いますね。USJのアトラクションにすれば行列できますよ。
ザ・チャンバラさん 8点(2004-06-09 21:11:13)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 133人
平均点数 5.23点
064.51%
164.51%
243.01%
31914.29%
41612.03%
51712.78%
62115.79%
71914.29%
81410.53%
953.76%
1064.51%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.85点 Review20人
2 ストーリー評価 5.29点 Review24人
3 鑑賞後の後味 4.60点 Review28人
4 音楽評価 6.13点 Review23人
5 感泣評価 5.17点 Review23人
chart

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
撮影賞キャレブ・デシャネル候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ジョン・デブニー候補(ノミネート) 
特殊メイクアップ賞キース・ヴァンダーラーン候補(ノミネート)(メイクアップ賞 として)

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS