ナポレオン・ダイナマイトのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナポレオン・ダイナマイトの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ナポレオン・ダイナマイト

[ナポレオンダイナマイト]
(バス男~ナポレオン★ダイナマイト~)
Napoleon Dynamite
ビデオタイトル : バス男(旧ソフト題)
2004年上映時間:95分
平均点:6.18 / 10(Review 77人) (点数分布表示)
コメディ青春もの学園もの
新規登録(2005-10-25)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2015-11-12)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャレッド・ヘス
キャストジョン・ヘダー(男優)ナポレオン・ダイナマイト
ディードリック・ベーダー(男優)レックス
ティナ・マジョリーノ(女優)デビー
ヘイリー・ダフ(女優)サマー
脚本ジャレッド・ヘス
挿入曲ジャミロクワイ"Canned Heat"
シンディ・ローパー"Time After Time"
バックストリート・ボーイズ"Larger than Life"
あらすじ
ド田舎に住む高校生ナポレオン・ダイナマイト。彼はその類稀なる風貌の、まぁ、要するにキモくてダサいオタク少年。得意の似顔絵でダンスに誘ったのに女の子に振られることもあるけど、くじけず、チャット中毒の兄と怪しい訪問販売を始めた叔父さんとともに毎日をゆるく暮らしている。ある日、親友のペドロが生徒会長に立候補してしまい、当選させるべく彼は立ち上がる。クチコミだけで全米1000の映画館で放映された迷作。警告! ( ´∀`) エンドロールは最後まで観ましょう (・∀・ )
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
37.見終わって、この邦題の意味がわかった。主人公がオタクっぽいから電車男を真似てバス男。ってどんだけセンスないんだろ。バスのシーンなんて最初だけだし、あれがなかったら『自転車男』になってたのかな?
で、内容はシュールだね。はまる人にははまるかな。個人的には苦笑いって感じ。
茶畑さん [DVD(字幕)] 6点(2008-02-12 23:31:16)(良:1票)
36.アメリカで生まれ育った友達が話してくれるスクール・デイズそのものでおか
しくて笑いが止まりませんでした。
学食のシーンが顕著ですが、性格的にどこのグループにも入れないオタクと外
国人留学生なんかで自然発生する一つの「あぶれ者コミュニティ」が絶対に
あるとか。
その友達ももちろんあぶれ者コミュニティに居たそうで、日本に帰国後も
現実のナポレオン・ダイナマイトとして毎日エピソードを撒き散らしながら
暮らしています。
それにしても邦題の「バス男」は許せません。
パターズさん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-24 23:14:40)(良:2票)
35.独特の雰囲気がある映画ですね。この雰囲気がハマるかどうかで、評価が分かれるのではないでしょうか。私はノリきれませんでした。フォックスとパラマウントが共同製作して、想像以上の大ヒットを記録したのですから、見る目のある人ならば、楽しく見られるのでしょう。
shoukanさん [DVD(字幕)] 4点(2007-07-01 15:22:14)
34.電車男のパクリを狙った映画のようだが、全然パクリになっていないし、安っぽすぎる。
孤島の鬼さん [DVD(字幕)] 0点(2007-03-04 21:29:02)
33.《ネタバレ》 結構期待して観たのですが、ちょっと期待が大きすぎた感が・・・ストーリーの方向性がいまいち良く分からなかった。でもところどころで笑えたしダンスシーンはよかったです。あとペドロ君も。
あんぐれーずさん [DVD(字幕)] 6点(2007-02-05 00:26:02)
32.ナポレオンとペドロのキャラが最高すぎる。でもそれだけ(笑)
ぎぶそんさん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-24 14:14:50)
31.《ネタバレ》 平均7点の好評価なんだけど、これ面白いか?ダンスシーンも凄いとは思わなかったし、何より主人公をはじめ、登場人物がダサい…そういう映画なんだろうけども、引くわ。嘘っぱちのタイムマシンとかは笑えたが、他はあんまり笑えないし。
電車男もアレだったけど、あっちのほうがまだマシだったようにも思える
ラスウェルさん [DVD(字幕)] 3点(2007-01-13 13:33:07)
30.《ネタバレ》 見終わった時のスカッとさわやかな爽快感!2006年DVD鑑賞物でのMY BESTです。ゆるーい笑い。同級生の会話でこんな奴いるよな!的なツボを抑えたマニアックな笑い。おもろかったです。そして、原題タイトルの「ナポレオン・ダイナマイト」うーん。こっちのほうが断然良い!ジャミロクワイ&クラブ好きにはたまらないです。ラストのダンス。かっちょえ~!!!YAHOO!!!!
ぬーどるす!さん [DVD(吹替)] 8点(2007-01-13 00:06:27)
29.何がいったい面白いのか・・・全く理解不能な映画。
ピエロさん [DVD(字幕)] 3点(2007-01-03 14:37:28)
28.このミニシアター系のゆるい感じは好きです。しかしまぁ、面白かったかと言われると普通かな。
ライトニングボルトさん [DVD(吹替)] 5点(2006-12-29 09:21:20)
27.アメリカンおたくの話ですね。日本の映画と間違うほど、あちらにも同じ人種がいるのかと思いますね。万国共通なんですね。なかなか先の展開が読めなくて楽しめました。微妙な主人公達がいい味出しています。わかる人にはわかる映画でしょうか。
たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-12-18 22:45:46)
26.《ネタバレ》 「電車男」の邦題に便乗しなくても十分に面白い快作です。ナポレオンだけではなく、登場人物は皆一癖も二癖もありますが、憎めない変態ぶりなので微笑ましい時間が過ごせます。皆さん仰るように、生徒会選挙のペドロのスピーチ後のナポレオンのダンスが何ともイキイキしていて痛快!エンドロール後にオマケではない程の物語があるのが変わってますね。個人的にはナポレオンが、目をつぶりながら首を右にして「クソ!」というのが何とも可愛げがあってツボでした。小ギャグ連発の作品ですが、むしろ登場人物の脱力系の雰囲気こそが面白さに繋がっているのかなと思いました(主要キャストが全員いい味出してます!)。オススメです。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-18 01:05:09)
25.《ネタバレ》 話がどこにいくのか、何を表現しようとしているのか途中までまるでわからない映画です。今までに観たことのない映画でした。とにかくまずオープニングからしてクスクス笑っちゃいます。私は爆笑するってとこまではいかなかったけれど、一緒に観ていた高校生の息子はお腹を抱えて笑っていた。なんでなんだか、ものすごくハマッてしまったようです。やたら元気のいいおばあちゃんとか、32歳のひきこもりの兄さんとか、怪しげな叔父さんとか、もちろん本人のナポレオン、友達のペドロ、デビーなどなど全員キャラがたっていて、すごくよくできた映画だと思います。英語の発音とイントネーションがまた独特というか、ネガティヴな発音なのがなんか腹にきます。たるい感じの間もすごくいいです。観終わったあと気持ちがゆるゆるとハッピーになる映画ですね。
はちかつぎひめさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-11-20 12:43:35)(良:1票)
24.《ネタバレ》 観た後は誰でもハッピーになれる映画ではないだろうか。こういう映画はセンスが違うとまったく理解ができないからあまり期待はしなかったけど、見事にハマれて良かった。
低予算であっても、キャラクターやセリフ、構成、アイディアで勝負した、かなり切れ味がある新しいタイプの映画と感じた。序盤はエピソードのぶつ切りではっきりしたストーリーはないけど、各エピソードはそれなりに他のエピソードにも繋がるし、映画としても意外とちゃんとした構成となっている。
なんと言っても、ナポレオンとペドロの「友情」がよい味を醸し出しているのが本作の魅力のひとつだ。彼らの友情は普通の映画で描かれる「熱い」友情ではなく、表面的には「こいつら本当に友達か?」っていう感じの繋がりしか感じられないのが逆によい。しかし、二人は心の底から信頼しきっている感じが随所に現れている。ペドロが休んだときに電話を掛けるのもナポレオン流に心配している証であり、ナポレオンのダンスパートナーが消えたときにデビーと踊れと言ってくれるペドロはナポレオンを気遣っていることが窺われる(おそらくナポレオンが潜在的にデビーが好きだと気付いているのだろう)。
自分には取り柄がないと嘆くナポレオンに対して「画が上手い」と誉めるペドロの姿もさりげない会話だが彼らの関係をよく表している。
また、「最後は「夢は叶う」で締めろ」とナポレオンに言われればペドロはそのように従うし、ペドロのピンチの時には恥もかなぐり捨てて、捨て身のダンスを披露する。
逆に、デビーに嫌われたとペドロに相談したときには、「贈り物をしろ」という短いペドロのアドバイスに従い、デビーに唯一の所持品の魚をプレゼントする(DVDの未公開編に釣りのシーンがあったがその流れか)。おかげでナポレオンとデビーは再び仲直りできたようだ。このように、感情的ではないけれども、二人の友情は堅く結ばれているのが分かる仕組みとなっているのは面白い。
デビーとナポレオンの最後の遊戯シーンも素晴らしかった。もし、この二人のキスシーンで終わるとすればやや興ざめするだろう。ナポレオンの第一歩としては、二人だけで戯れるくらいがちょうどよい。最後には、ナポレオン一人でボールを叩き始めるのも、なんとなくナポレオンらしさや照れみたいなものも感じられる。
ところで、ナポレオンってオタクというより邪気眼系だよね。
六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 7点(2006-11-13 23:48:10)(良:2票)
23.《ネタバレ》 何が面白いと聞かれてもはっきりとは言えないんですが、作品全体に流れるしょうもない雰囲気が非常に好きです。クライマックスののあの何とも言えない微妙なダンスシーンが最高ですね。何か邦画のミニシアター系作品をアメリカでやるとこうなるみたいな感じです。ていうか、主人公のナポレオン・ダイナマイトは今までのアメリカの青春映画には決して出てこないタイプで非常に斬新なキャラですね。まあ、おまけに兄貴はちょっとヤバい感じの引きこもりだし、叔父さんも非常に胡散臭いし・・・・良くヒットしたなという感じではありますがw(メキシコ人の友人やその身内もいい味出してます。)でもさすがにアメリカ映画、最後は非常に爽やかにまとめてくれています。 

 あと、この邦題はヒドすぎますね。内容は全然違うし、この「バス男」の方が「電車男」の数倍面白いです。(逆にバス男の面子でアメリカ版「電車男」を作ったら面白いかも・・・・・)
TMさん [DVD(字幕)] 8点(2006-11-05 18:12:36)
22.《ネタバレ》 なんでこんなに評価高いのかなぁ。わからんなぁ。クライマックスのダンスシーンは見事だったけど、ストーリー的にはあまりカタルシスがなく、感動には繋がらなかったし。多いよね、こんなカンジの流れの青春映画。ただ、それぞれのキャラはそれなり以上に描けており、印象的なシーンも多かった。ペドロのキャラ好きです。全体的にくそつまんねえ、ってわけじゃないんだけど、なーんか物足りないんですよ。
zinny07さん [DVD(字幕)] 5点(2006-11-04 23:45:10)
21.《ネタバレ》 評価が異様に高いが面白いとは思わなかったです。ヒロインも可愛いとは思わなかったが適任だと思う。エンドロール後のおまけシーンが長かったです。唯一、ラストのナポレオンのダンスが見所ですね☆
マーク・ハントさん [DVD(字幕)] 5点(2006-10-24 01:18:57)
20.《ネタバレ》 なんだかわからんが面白すぎて笑いまくった。いかにもコメディではなく、ゆる~い感じで淡々と進むぐあいが良かった。登場人物の各々が個性的でなんともいえない感じが面白くて良かった。見ていて嫌味がなく最後もいい感じで終わっていて映画としてその点もしっかり出来ていると思った。エンドロール後に5分ぐらいまだシーンがあるというのは珍しいと思ったし、なんか良かった。ペドロは生徒会長になってその後は大丈夫だったのだろうか?とちょっと思った。大金を使ったり有名な俳優が出ていないからこういう映画が出来たのかなと思った。
スワローマンさん [DVD(字幕)] 8点(2006-10-03 16:10:11)
19.「苦笑」って、感じでしょうか?w ツボにはまれば、面白い作品。でも、個人的には、あまり笑えなったなぁ・・・。
瑞鶴さん [DVD(字幕)] 6点(2006-09-19 22:00:33)
18.仕方なく見た作品だったけど以外に楽しめちゃいました。でも皆さん仰っているように商売根性丸出しの邦題が悪いね。
ゆきむらさん [DVD(字幕)] 6点(2006-08-16 03:36:16)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 77人
平均点数 6.18点
011.30%
100.00%
200.00%
379.09%
479.09%
51316.88%
61620.78%
7810.39%
81823.38%
945.19%
1033.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.61点 Review13人
2 ストーリー評価 7.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 9.40点 Review5人
4 音楽評価 6.75点 Review4人
5 感泣評価 2.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS