宇宙人王(ワン)さんとの遭遇のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > 宇宙人王(ワン)さんとの遭遇の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

宇宙人王(ワン)さんとの遭遇

[ウチュウジンワンサントノソウグウ]
The Arrival of Wang
(L'arrivo di Wang)
2011年上映時間:83分
平均点:5.79 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-10-20)
アクションサスペンスSF
新規登録(2013-02-05)【3737】さん
タイトル情報更新(2023-05-10)【タコ太(ぺいぺい)】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストエンニオ・ファンタスティキーニ(男優)キュルティ
フランチェスカ・クティカ(女優)ガイア
配給AMGエンタテインメント
あらすじ
ローマに住む中国語翻訳家ガイアのもとに、ある日緊急かつ不可思議な依頼が飛び込む。それは、高額な報酬であること以外、行き先も目的も対象も明かせない仕事だった。疑念を抱きながらも依頼を受けた彼女は、何も見えない暗闇の中、政府関係者らしき男と丁寧な中国語を話す一人の男性「王さん」との通訳を始めるのだったが、あまりの異常さに耐え切れず照明を点けることを要求。そこに照らし出された「王さん」とは… 数々の映画祭で物議を醸した異色のイタリア製SFサスペンス。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》 タイトルから中国映画を想像していたが、イタリア映画だった。


あえて主人公と一緒に視聴者を王さんに感情移入させるのが目的なのだろうが、
前半の尋問・拷問パートがあまりにも不快だった。

逆に、最後「お前、馬鹿だな。」という王さん。
これは主人公だけでなく視聴者も言われているのだと思うが、不思議と不快感はなかった。


他の点では、なぜ、イタリア軍部は王さんが侵略者だという確信を持てていたのか。
最後まで分からなかった。

中国語を話せる人間がいないからって、民間人を巻き込まないといけないほど、イタリア軍部は人材不足なのか。
挙句の果てに逃走の手助けをされてるし、警備もザルだし・・・突っ込みどころ満載。


主人公の方は熱演でしたし、題材は面白いのに、もったいない、という印象が強かったです。
2年で12キロさん [DVD(字幕)] 5点(2021-11-21 09:18:16)
18.《ネタバレ》 一帯一路で中国との関係に深入りしてしまったイタリア、そのおかげで中国に次ぐ新型コロナ感染被害国となってしまった。このイタリアSF映画に出てくるのはワンさんという中国語を話す宇宙人。礼儀正しく、愛嬌さえある宇宙人に主人公は同情してしまう…。たまたま観たのがパンデミックのときだったからか、ラストシーンはまさしく現在のイタリアの惨状とオーバーラップしてしまった。不気味なほど、先見性のあった映画といえるかもしれない。
あっちさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-14 12:09:03)(良:1票)
17.《ネタバレ》 これは、ラストのセリフを聞くためだけの映画だと考えると、ふざけた邦題やDVDのパッケージのコピー、ワンさんの外見、雑な取り調べなど、B級映画まる出しのようなイメージも、すべて計算された仕掛けに見えてきますね。

もし仮に、諸々のツッコミどころをすべて解消して、あんなチープな世界観ではなく、国家最高機密を扱うようなものすごい環境の中で、取調官も世界レベルのキレ者たち、相手はミステリアスな地球外知的生命体・・・のようなハリウッド映画仕立てだったら・・・ストーリーからラストまですべて予想の範囲内、あのラストの衝撃とは比べものにならない、クソつまらない映画になりそうですね(笑)

わめきちらし、拷問を繰り返す取調官に対し、紳士的なワンさんの態度に、「ほんとに友好が目的だったらどうするんだ!」と、見る側を女性通訳に感情移入させるような流れですが、これがトラップであることはすぐにわかります。そして「ほんとは侵略が目的だったけど、やさしく接してくれたガイアさんだけは何とかしてあげたい」的な展開になるんでしょ?・・・というお約束を、最後のセリフで見事に叩き壊してくれる、その「うわあ!」の瞬間を味わう映画ってことですね。

とはいえ、「傑作!」と評するほどの出来でもなく、まぁあまり深く考えず、円谷プロの「ウルトラQ」を見るくらいの感覚で鑑賞するのがちょうどいいと思います。
ramoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-06-20 09:23:11)
16.王さんとの遭遇は一年位は忘れられないと思います。ラスト一言の衝撃やセンスはありふれたものではないと思います。後半のための準備段階でもある前半が見せ場に欠けるのと全体的にチープ過ぎるため6点とさせてください。
spputnさん [DVD(字幕)] 6点(2015-09-03 17:31:58)
15.《ネタバレ》 最初、この邦題を見て「ふざけた邦題付けちゃって、三流映画丸出しでダメじゃん」と思ったのだが、鑑賞し終えると、この邦題がミスリードの役目を担ってる事に気付くのだ。日本語だからこその「さん」付けによって、「これから出てくる宇宙人は良いヤツだよ」と刷り込まれるのだ。途中、女主人公が宇宙人に対し地球の人道的法律を適用しようとするあたりは、冷静に考えれば失笑ものなのだが、ひたすら紳士的な物言いの宇宙人と邦題によって、もしかしたらそれを認めてもいいストーリー展開になるのかもと思わされてしまう。しかし、職員達が騒ぎ始めたあたりから、ラストの展開は想像出来てしまうのだが、それでもラストのラスト、宇宙人のひと言によって作品は引き締まる。人道人権と一方的な見方でしかない正義にこだわり続けてると後悔するぞというストーリーは、そっち方面の主張を繰り返している人達が鑑賞した場合どう思うのか、ちょっと興味が湧いた。
へろへろさん [地上波(字幕)] 7点(2015-07-15 11:09:30)(良:1票)
14.《ネタバレ》 寝る前にテレビの番組表見たらこれから放送の深夜枠に『宇宙人王さんとの遭遇(イタリア映画)』の文字、、、(なに?何この映画、、、胸騒ぎ、、、全く聞いたことないけど、、、)と思い録画予約。鑑賞後→ はぁ、、、私は主人公の上を行く愚か者かも。王さんが例のボタンを押して存在を味方に知らせれば、ラストの外部の展開が止むのでは???なんて、期待までしていたのだ。自分のボケ具合に唖然。点数は7~8の間で迷いましたが、なんとも久しぶりに感じる小気味の良い予想の裏切られ方だったので持ってけドロボウ! ボケを矯正してくれてありがとう!
movie海馬さん [地上波(字幕)] 8点(2014-10-23 00:43:21)(良:1票)
13.《ネタバレ》 この映画は、チープな映像といい、コメディタッチの邦画タイトルといい、極めて安直な作品だ、と思ったあなたはまだ修行が足りない、と思いたい。まさかこんなオチじゃあないだろうなぁと思っていたら・・・裏の裏の、そのまた裏をかかれた衝撃に8点献上。
la_spagnaさん [DVD(字幕)] 8点(2014-10-10 22:20:54)
12.《ネタバレ》 物語の設定としては抜群である。高額な報酬で目隠しをされて連れて来られる通訳の女性。何故か中国語を話すどこか愛きょうのある宇宙人。高圧的な取り調べのオヤヂ。一体どんなオチが待っているのかとワクワクしてみていたが「お前、バカだな」の一言であっけなく終わる……全く何のひねりもない。こんな映画を最後まで見たオレがバカだったよ。
イサオマンさん [地上波(吹替)] 0点(2014-07-30 22:02:50)
11.《ネタバレ》 制作費の殆どがイカじゃないかと思われるほどのチープな作品なのに、見事に惹き込まれました。
おそらくは正統派の社会派ヒューマンドラマなのではないかと信じ、真面目にコメントさせていただくのなら、「言語や文化や外見が異なっても心は通じ合える」ことへの警鐘を鳴らすふりをして、その実、やはり「愛」を唱えた作品と言いたいところですが、やはり信じてはいけないようで、そのまんまストレートに、風刺をたっぷり詰め込んだ某国批判誹謗中傷作品なのかなぁ…
政府関係者の興奮ぶりや拷問シーンなどから、「王さん」の言葉を信じないことへの確証があるやに思え、どうせ純粋な美人通訳が最後に裏切られると、若干斜に構えて観ていたら、案の定その通り。されど、意外性はイマイチなのに思いの外エンディングにがっくりさせられたのは、懸命な美人通訳にまんまと感情移入させられてしまった証。インディーズ作品とのことながら、各国の映画関係者等の注目を集めた作品だけのことはありますね。個人的にかなりハマったので1点おまけの8点献上です。

それにしても、エビ型宇宙人やらイカ型宇宙人やら、異星人に異形を求めたがる風潮は昔から変わりませんね。この流れを創り出した古のSF作家の皆さんの想像力に敬服。ま、人間型だとむやみやたらに攻撃しにくいってのもあるんでしょうけれどね。人間同士だと平気で攻撃し合ってるくせにね。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 8点(2013-10-27 01:54:59)(良:1票)
10.《ネタバレ》 口汚くドヤすイタリア人の政府関係者→可愛いがアホそうな通訳の中国語→イカ星人の中国語→可愛いがアホそうな通訳のイタリア語→ますますテンパるイタリア人政府関係者…というやり取りが、何と言っても眠気を誘う。

「きしゃー!」と威嚇音を放ち変型するイカ星人のつぶらな瞳と、鳴り止まないサイレン音に、助けられたような気がする。グッジョブ、イカ星人&サイレン。

さて、この映画。自分はどういう立ち位置で観ていたか、と言うと、残念ながら可愛いがアホウなイタリア人通訳の目線で観ていたんですよ。私。

やっぱ「表面的で蒙昧な善意」は身を滅ぼす事もある。私も気をつけねば。映画では身どころか世界が滅んでいる訳ですから。
aksweetさん [DVD(字幕)] 6点(2013-07-01 04:23:20)
9.《ネタバレ》 ダレだこんな間抜けな邦題つけたの? 中国製C級コメディにしか思えなくてスルーしてしまうではないか! スルーさせるのが目的だったりして…国際的に物議を醸したというのなら…。イタリアが舞台のイタリア映画でした。国とか地球レベルの危機って時に配置された護衛が通訳の女性に一発でやられちゃうなんて、あり得ないわ~。大事なキーマン放ったらかしとか、あり得ないわ~。でも、ラストは初めて夢で見た映像を具現化してもらえた感じで嬉しかったです。特別にひねりもない作品なのに、中国語を話す宇宙人てだけで、そんなに話題になっちゃうんですね。でも、オモシロかったです。どうせなら劣化コピーをいっぱい作るようなところも見せてくれれば良かったのに。 主人公は正しい行いをしたのに「ほら見ろ」と言われるような結果になるわけだけど、この手のオチは犯罪(冤罪)もので散々観てきてるから驚きはない。けど「じゃあさ、密室拷問が正しいわけ?」って引っかかりが残るところが他とは異なる点だなと思いました。「信じる心」とか、それは「もし騙されても裏切られても対処できる自衛の強さがあってこそのもの」と思いました。つまり有罪確定しなかった殺人事件の被疑者を解放する優しさは、そいつがもし悪事を企んでも回避または反撃できる強さの自信がなければ、それはハタ迷惑な優しさになってしまうのではないか…解放を認める市民は、いざ襲われても回避する覚悟をもって認めるべきなのでは…などなど考えるキッカケになりました。人権や優しさばかりが強くなってもバランス欠くと危険だなとは思います。 実際、日本だって微妙な問題抱えてます。日本を支配したがってる「ある国」からの永住者たちの企みで侵略されてしまわないように、他の国からの移住者たちまで市民権を得られない問題とかあります。これを単純におバカが大勢で「人権人権!」て騒ぎすぎると、国は乗っ取られて、その時、単純おばか人権擁護派は物凄い後悔することになるでしょうね。
だみおさん [DVD(字幕)] 6点(2013-06-11 11:58:51)
8.《ネタバレ》 これは物議をかもすなぁ。
アホなアメリカ人の学生が考えそうなストーリーで笑っちゃったもん。
緊迫感があって興味をそそるストーリーだったから楽しめたけど、結論としてはNOだ。
 
この映画に日本人としてきっぱりNOと言いたい。
言いやすいいい環境で育ったんだから。
 
世界観として「アミ小さな宇宙人」の方に賛成。
愛なくして文明の発達する見込みなし。
そっちのラスト期待したけど、まぁ、コンパクトに面白おかしくまとめよーとするとこーなるわな。
考えると本タイトルからして悪意のかたまり。
 
潔いダメな映画。
 

おでんの卵さん [DVD(字幕)] 7点(2013-06-08 10:34:29)
7.《ネタバレ》 素直な人、騙されやすい人ほど楽しめる、なかなかイカしたSF映画。イカにも低予算なつくりは、日本でいえば河崎実監督作品に似ている気がしました。イカツイ政府関係者の見立てを信じるか、はたまた中国語を喋る謎の宇宙人ワンさんの言い分を信じるか、スミズミまでよく観察しながら鑑賞することをおスルメします。ワンさん最後の言葉に痺れてくだサキイカ。これはB級映画の中でもアタリメの部類。設定上、幾つか致命的とも思える粗が存在しますが、スルーしてはイカがでしょう。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 6点(2013-05-12 19:56:37)(良:1票)(笑:1票)
6.《ネタバレ》 普通に見てると礼儀正しい宇宙人さんを地球人が虐待するという、どうしても宇宙人さんに感情移入してしまう流れになっているのですが、自分もそんな感じで見てました。オチは予想外というものではありませんでしたが。しかしなんの予備知識もなく見たせいか、完全に予想と違う映画過ぎて面食らいました。
ほかろんさん [DVD(字幕)] 3点(2013-04-21 17:43:46)
5.予備知識無しだったので、コメディだとばかり思ってました。尋問のシーンでは睡魔に襲われました。
真尋さん [DVD(字幕)] 2点(2013-04-17 10:38:34)
4.《ネタバレ》 宇宙人の使用言語について、使用人口が一番多いから、という説明はイカにもウソっぽく、個人的にはこれで宇宙人の信用度ががっくり落ちる(現に意志疎通の役に立ってない)。しかしほかに納得できる理由が思いつくわけでもなく、かえってどこまでも怪しい感じが残る。
それより映画の製作上は、やはり東洋人に対する西洋人の先入観を観客から引き出すための設定なのだろう。尋問者の「鏡見たことあるか」という発言に対する主人公の反応には、単に“外見に素朴な違和感を覚える”以上の偏見がちらりと感じられた。醜くて可哀想な劣等種族を法規や国際機関の手で守るという欧米流?の人道主義を、この人が何のためらいもなく全宇宙に適用しようとしていたのは微笑ましい。
以上はまあ東洋人としての感想だが、加えて当該国の最近の情勢や国際社会でのふるまいを反映した現実的な反応も予想され、日本人としてはこっちの方に誘導されそうである。「私の故郷では礼儀が重んじられています」という発言には大笑いした(それは仲間内限定の話だろうに)。

それで結末について、途中経過としては①完全にA、②完全にB、③全体としてはAだが個人の問題としては別、という3種類程度を予想していたが、劇中で実際にやっていたように、断片的な材料を並べるだけでも一応の心証は得られるように思う。自分は登場人物のうちでは秘密警察タイプだろうが(笑)、日本人が好むのは③のような結末ではないだろうか。あるいはそういう方向のどんでん返しがあるかと最後まで構えてはいたのだが、実際はあまりにもあっけらかんとした①だったのが逆に意外だったともいえる。
この映画を見て怒り出す人々もいるようだが、しかし出身地や外見や個別の物言いに関わらず信用できるかどうかは別の判断、という程度なら言っても支障ないだろう。劇中では移民系のアモニーケさんが、リアリストで猜疑心は強いが友好的な人物だったのはホッとした。

なお主人公は日本アニメを小馬鹿にしているようだが、「侵略!イカ娘」を見たことはないのだろうか(自分は見てないが)。
かっぱ堰さん [DVD(字幕)] 5点(2013-03-20 19:52:18)(良:1票)
3.《ネタバレ》 鑑賞後、本作を振り返り、とても良く考えられ、練られた内容である事に気が付きました。(自分なりに) 普段からよく映画を観ている人は、途中ワンさんへの拷問が始まる辺りから、『オチ』を詮索し始めるんではないでしょうか?ここまでの展開から察するに、よほどひっくり返さないか、よほどあらぬ方向へ話が向かわない限り、オチは2つに1つ。ワンさんが本当の事を言っているか、それとも嘘をついているか、だと考えられます。事実、そのオチはぼくの予想出来た範囲のものだったんですが、そんな予見出来る範囲の幅が狭い話だからって、本作の『質』には何ら影響を与えません。ぼく自身、予見出来たラストなのに、ワンさんの『あの』ラストの言葉にドン底へ突き落とされてしまったワケなんです。それは何故か?ワンさんが地球へやって来た理由です。「人類と親交を深める為」何度同じ質問をされてもこうとしか答えません。観客はもしかしたら本当なのでは?と思い始め、次第に何故この政府の人は信じないのか?と逆に疑問と不快感を抱き始めます。その代弁者が通訳の彼女です。中盤、彼女は電話を探しに施設を捜索します。観客はその彼女へ感情移入し、彼女目線のサスペンス展開が始まります。観客はここで完全に施設側の人間が敵だと刷り込まれてしまいます。もうこの辺りで最初に抱いた『予想』はすっかり頭の片隅です。そしてワンさんと脱出します。階段を上れないワンさんに、その容姿に少なからず嫌悪を覚えていた彼女が進んで手を差し伸べるシーン…。もう完璧にやられました。人は目や耳にした情報(噂やカタログスペック等)にとても感化されやすい。とても見事なミスリードだったと思います。そして『あの』ラストシーンへ持って行くんだから、この演出をした監督サンは素晴らしい手腕だと思います。ムッキー!!アイツ憎たらしー!くやしー!そんなワケで、これをハリウッド一流スタッフでリメイクしたら、すんばらしい一級SFサスペンスに化けるんではないかと、実は期待したりしてます。そしてセットやCGに大金注ぎ込んでつまらない映画撮ってるハリウッド関係者はこちらを見習いなさい。
mikiさん [DVD(字幕)] 7点(2013-02-24 20:22:00)(良:2票)
2.《ネタバレ》 宇宙人のワンさん、ブッサイクやな~。
でも愛嬌のある礼儀正しい宇宙人やな~
なんて思いながら見ていたので、
当然ながら拷問シーンには主人公同様
嫌悪感を感じ、ワンさんを助けてあげて!
と思いながら見ていました。
ワンさんちゃんと助かるんやろうか~、
この先どうなるんやろうか~と思いながら
見ていたので、あのオチにはこれまた
主人公同様唖然。
ゆるキャラにまんまと騙されたーーー!!
そしてあのラストの台詞、、、、、
なんちゅう腹立たしい奴や!
ひょっとして中国語を喋ってるのも、
そういう意味深なメタファーがあるのかな?
こんな救いようのないオチ、インディSF
だからこそ出来るものなんでしょうね。
他に類を見ない作品。その独創性に6点。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2013-02-14 00:47:14)(良:1票)
1.ネタバレ御法度となりますので、言葉を選ぶのに苦労いたしますが、ある時を境に長い拷問シーンからサスペンスシーンへと移行します。そこから先、長く鳴り止まなかったサイレン(警告音)がやけに長く感じた。でもこのサイレン、観ている間は20分から30分ほど聞かされてたように感じていたのですが、実際、あとで計ってみますと、10分ちょいのことであったのですね。でも結果的に、あんなにも長い時間警告音を聞かされ続けたことって初めてのように思います。あのサイレンが鳴り響いてる間ずっとこちらの胸騒ぎも治まりませんでしたからね すごく上手い警告音の使い方だったと思います。そして全編通してラストのセリフとなった 『お前 ●●だな』 ってあれ  ちょっと耳を疑ってしまいましたが、ガビーーーン的衝撃! その一言で綺麗に清算。そしてジ・エンド迎えてしまいます。
3737さん [DVD(字幕)] 7点(2013-02-10 13:00:50)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 5.79点
015.26%
100.00%
215.26%
315.26%
400.00%
5210.53%
6631.58%
7526.32%
8315.79%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review2人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS