劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

[ゲキジョウバンハガネノレンキンジュツシシャンバラヲユクモノ]
2005年上映時間:105分
平均点:5.53 / 10(Review 30人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-07-23)
アクションドラマアドベンチャーファンタジーアニメシリーズものTVの映画化漫画の映画化
新規登録(2004-12-24)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-01-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督水島精二
演出橋本昌和
朴璐美エドワード・エルリック
釘宮理恵アルフォンス・エルリック
小栗旬アルフォンス・ハイデリヒ
かとうかずこデートリンデ・エッカルト
津嘉山正種カール・ハウスホーファー
柴田秀勝フリッツ・ラング(マブゼ)
沢井美優ノーア
豊口めぐみウィンリィ・ロックベル
麻生美代子ピナコ・ロックベル
大川透ロイ・マスタング
内海賢二アレックス・ルイ・アームストロング
小山力也ルドルフ・ヘス
古川登志夫エリック・ヤン・ハヌッセン
江原正士ホーエンハイム
藤原啓治ヒューズ
三石琴乃グレイシア
石塚運昇ハスキソン
根谷美智子リザ・ホークアイ
松本保典ジャン・ハボック
若林直美シェスカ
志村知幸ハイマンス・ブレダ
津田匠子イズミ・カーティス
佐々木誠二シグ・カーティス
桑島法子ロゼ
高戸靖広グラトニー
山口眞弓エンヴィ
水樹奈々ラース
室園丈裕ヴァトー・ファルマン
白鳥哲ケイン・フュリー
斎賀みつきマリア・ロス
原田正夫デニー・ブロッシュ
かかずゆみ女優
うえだゆうじヨゼフ
小松由佳
紗ゆり
麻生智久
風間勇刀
原作荒川弘『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス刊)
曾川昇(ストーリー)
脚本曾川昇
音楽大島ミチル
作詞HYDE「Link」/「LOST HEAVEN」
主題歌L'Arc~en~Ciel「Link」/「LOST HEAVEN」
製作近藤邦勝
南雅彦
松竹(劇場版「鋼の錬金術師」製作委員会)
電通(劇場版「鋼の錬金術師」製作委員会)
TBS(劇場版「鋼の錬金術師」製作委員会)
BONES(劇場版「鋼の錬金術師」製作委員会)
アニプレックス(劇場版「鋼の錬金術師」製作委員会)
毎日放送(劇場版「鋼の錬金術師」製作委員会)
プロデューサー南雅彦
制作BONES(アニメーション制作)
配給松竹
作画伊藤嘉之(キャラクターデザイン/総作画監督)
荒牧伸志(絵コンテ)
水島精二(絵コンテ)
GAINAX(動画)
増井壮一(絵コンテ)
小森高博(作画監督協力/原画)
中村豊〔作画〕(原画・作画監督)
安藤真裕(絵コンテ)
高橋英樹[作画](原画)
山下高明(原画)
亀井幹太(原画)
石垣純哉(クリーチャーデザイン)
美術荒牧伸志(プロダクションデザイン)
山本二三(背景協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 TVアニメの続きだから見てないと面白くないかもと言われていたけど、かなり当たってると思った。漫画はずっと読んでいて好きだったし、アニメも途中まで見ていたけど、映画ははまらなかった。制作側の自己満足的な持っていき方が少し鼻についたのが残念。シャンバラを破壊しようとする動機も希薄で、そんなものかなあと思った。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-07-02 04:18:08)
9.原作殺しと悪名高い水島精二監督のわりには物語的な無茶(原作と勝負したがる監督なのかな?)が控えめというか。全体的に及第で何気にに面白く、想像してたよりも楽しめた、というより酷くなかったと、思う。のっけのジプシーミュージックでチョコッとセンスの良さも垣間見たかと思いきや、OP・EDがダサい!と不貞腐れていたが、そのダサさの理由、わかりましたよ?主人公が「チビだけど格好イイ」に対して主題歌のひとは「格好イイけど、チビ」という符号だったんですよ!超納得。(勝手に)
aksweetさん [DVD(字幕)] 6点(2006-06-25 10:35:38)(笑:1票)
8.《ネタバレ》 いや~映画化しなくてよかった。TV版のエンディングのままでアニメは終わりってことにしてた方がよかった。TV版での重要人物がチラッとだけ出てきてあっさりと死んでいくとか(ホーヘンハイムとか)、何か消化不足感が多かった。残されたウィンリィを思うと後味が悪かった。
思込百遍さん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-28 22:46:15)
7.世の中に面白いアニメも漫画も沢山あるけど、最期までその面白さを保って、ブラヴォ!最高だった!って惜しまれて終わるやつって本当に少ないですよね。途中でぐだぐだになってしまうやつが多いと思います。これもそんな作品の1つ。アニメ版でもう十分ぐだぐだだったのに、わざわざ映画まで作らなくても良かったのに。私、アルもエドも大好きなんです。かわいっくって。鋼の錬金術師は本当に久しぶりにハマったアニメでした。それだけにこの出来には残念です。
parabenさん [DVD(字幕)] 1点(2006-05-22 16:09:24)
6.アニメを見てきた私としては、懐かしく見れました。映像も綺麗で満足です。ただ、ドイツが攻撃しに行く理由がよく分かりませんでした。裏の世界が怖いって・・・今の自国の状況の方が怖いでしょ!!ヒトラー総統が決起しようという時に、裏の世界を潰しにいく理由が浅い気がしました。ラースも、もっと重要な役所だと思っていたのに、あんなにあっさり死んじゃうなんて><なんやかんや言ったけど、やっぱり面白いことには違いありません。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-10 12:54:07)
5.《ネタバレ》 なんかここの評価が以外に高かったんで見ましたが、ちょっとダメでした。

オレはTV版をほとんどスカパーで見て以来のファンですが、この映画化にはちょっと疑問です。なんか内容が薄いし、出てこなくてよかったキャラとかたくさんいるし、
特に親父の「ホーエンハイム」とか出てきてすぐ死ぬし、なんで出てきたの? てっ感じでした。 
あと「エド」の新しい腕はないだろ~ 最終回でこっち側の世界は錬金術使えないから、木の義手&義足をつけていたのになんでサイボーグになってんだよ!全然リアリティないだろ!

とまあ、ツッコむとこは多いですが、映像もすごかったし話もそこそこは面白かったので6点かな・・・
のび太さん [DVD(邦画)] 6点(2006-04-16 22:47:00)
4.《ネタバレ》 作画も綺麗だったし、ストーリーから何から凄く力を感じました。と言うか、制作側の思い入れが強いと言うか。だから、それが伝わってくるのも好感が持てたし、多分アニメを見た人前提にしか作られていないと思いますが、実は一緒に行った友人、私がこれを見たいと言った時、何の反論もなかったので知ってる物と思い込んでいて、実は始めて見たと後で聞いたんですが、それでもよく出来てて面白かったとは言ってました。後で原作読んで見るって言ってたので、原作は内容が違うから見るならテレビ版DVD借りて見て、と言いました。原作も読んでもいいとは思うけど、順番から言うと多分アニメから見た方がとっつきやすい気がしますし。 でも、「もう待たせてもくれないんだね」は泣けた… あと、パラレルワールドなので当たり前ですが、あっちにも同じ顔の全く違うキャラがいていっぱいちらちら出てきて、頭が混乱しました。 アルがエドの真似をして髪を伸ばして結んでいる時、見分けが付きにくかったし、あっちの世界のアルフォンスもなんだか不憫な役回りだったなぁ、とは思いますが。よい決着の付け方だったとは思います。
余談ですが、今日は有明でイベントだったんですねぇ…いかにも、イベント帰りに映画も見ていこう的な大荷物のお嬢様方がたくさんいらして、笑ってしまいました。分かる人だけにしか分からない話ですいません。
あかりん☆さん [映画館(字幕)] 8点(2005-08-13 05:55:32)
3.TVアニメのラストからモロに続いているようなので、そちらを観ていない私にはわかりにくい部分が多々ありました。原作は一応読んでいたのですが、TVは原作とほぼ別物になっているようでしたので。脚本はかなり野心的な仕上がりになっており、1923年ドイツ世界と繋がりを持たせるなど、なかなか面白い試みがなされています。ただ、やはり物語を完全な形で吟味するには、TVアニメを観ておく必要があるようです。というわけで、客観的な点数としてはこれぐらいでしょうか。
Kさん [映画館(字幕)] 5点(2005-08-11 22:17:48)
2.「ハガレン」を見るのはこれがはじめて。予備知識がないとちょっとわかりづらいですが、なかなか楽しめました。フリッツ・ラングが出てくるのには「おっ」ってなりました(笑)。映像も迫力満点です。
ゆうろうさん [映画館(字幕)] 7点(2005-08-03 13:48:24)
1.《ネタバレ》 最後にああなるとは思わなかったです。まさかアルまでこっちに来ちゃうなんて。
作品としては良かったと思います。これで「終わり」なんだなぁって思えました。
エナさん [映画館(字幕)] 8点(2005-07-28 00:28:24)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 5.53点
000.00%
113.33%
213.33%
313.33%
4413.33%
5723.33%
6930.00%
726.67%
8413.33%
913.33%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.75点 Review4人
2 ストーリー評価 7.33点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review7人
4 音楽評価 7.50点 Review6人
5 感泣評価 6.20点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS