●REC/レック(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 レ行
 > ●REC/レック(2007)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

●REC/レック(2007)

[レック]
[Rec]/[REC]
2007年スペイン上映時間:77分
平均点:6.19 / 10(Review 86人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-06-14)
ホラーサスペンスパニックもの
新規登録(2008-07-03)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2022-01-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャウマ・バラゲロ
キャストマニュエラ・ヴェラスコ(女優)アンヘラ
本田貴子(日本語吹き替え版)
てらそままさき(日本語吹き替え版)
松本保典(日本語吹き替え版)
秋元羊介(日本語吹き替え版)
脚本ジャウマ・バラゲロ
製作フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
製作総指揮フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
あらすじ
消防士の過酷な職場を取材中の女性レポーター。カメラクルーとともに緊急出動に同行した先は古びたアパート。なにやら住人に異常が生じたらしい。しかし、そこには予想だにしない戦慄の展開が待っていた…。全編主観撮影によって描かれるソリッドシチュエーションホラー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
46.手持ちカメラ映画の難点は、①画面がブレて見にくい&気分悪くなる ②クライマックスで「こんなパニクった状況でしっかりカメラ撮りながら逃げてるわけないやん」とツッコんでしまう だと思ってました。しかしながらこの映画、①について:テレビ取材(プロの機材+撮影者)という設定により画面が綺麗&見易い ②について:電気が消えてカメラのライト(それも壊れてからはカメラの暗視機能)で進むしかない という事で、両者をきちんとクリアしており、お見事だと思いました。テンポがとても良い事や、ツインテールのレポーターのお姉さんの可愛さも相まって、ホラーなのに2回見直してしまいました。しかし「アザーズ」といい「オープンユアアイズ」といい、たまにしか見ないけどスペインホラーって面白いな。
番茶さん [DVD(字幕)] 8点(2010-08-31 22:12:12)
45.《ネタバレ》 この手のゾンビ映画がこのころ多く作られた…らしい。こないだイギリスの「エスケイプ・フロム・デッド」とかいう2006年のやつを見ましたが、TV取材陣が農場に出かけたらゾンビが…という手ブレドキュメンタリ風のやつで似てますが年代的にはそっちが先だ。
そして、今度巨匠の「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」が放映されるので楽しみにしているがそれだって「手ブレドキュメンタリー風」ということなので…なんだかなあ。
基本的に手ブレ映像が苦手ですので、私は固定カメラでちゃんと撮られた映像を愛します。ので、我も我もと手ブレに走る傾向は嬉しくないです。困る。
さて、「2」もできたほどヒットしたらしいこの作品、個人的には英の「エスケイプ…」よりは数段マシと思うがそんなにホメる気もしない。
アンヘラ役の若手女優の演技…いくらゾンビ映画とはいえ主役なんだから、もうちっとマシな演技力のある女優を使わないと~。素人とはいえ「ブレアウィッチプロジェクト」の女優でさえ、もっとリアルでしたよね。なんか、「はねとび」などのコントを見ているような、そういうレベルに見えました。主役女優があまりにも大根なために、映画としてのレベルもかなり下がっちゃってます。
それから、脚本があんまり良くない(ドラマ性に欠ける)うえに見せ方の工夫もいまいちなので、「ゾンビ映画を見慣れていない」観客はどっきりするでしょうが、ゾンビ擦れした客にとって、驚きと感動のあるものでは到底ありません。
ゾンビ映画に不可欠な要素それは「ドラマ」であります。ゾンビ失敗作はみんなこのことを軽視している。「ああ~、あそこで○○さえしなければ」とか「○○さえうまくいっていればこんなことには」とか、観客が心の底から唸ることそれが「ドラマ」であって、ゾンビ映画にこれがうまくハマれば巨匠の「ドーン・オブ・ザ・デッド」のようなスーパードラマティックゾンビムービーが成立する。
この作品には、そういうものは、特に、無いですね。
あと、妙に「謎解き」に走ってしまったのも良くなかった。そんなもんが最後の最後に突然判明するなんてことあるわけないでしょう。「ドキュメンタリー風」ならば絶対にやっちゃいけない間違いだと思います。リアリティをなんだと思っているのだ。あんなタネ明かしをわざわざ入れたいならば、ドキュメンタリー方式にしないでフツーに撮ればいいんですよ。
パブロン中毒さん [地上波(字幕)] 5点(2010-08-08 00:53:48)(良:1票)
44.《ネタバレ》 みなさんの言うとおり、お化け屋敷的映画。
ゾンビ映画と解ってれば、怖いというよりビックリする感じ。
まぁなかなか楽しめたので、この点数。
たんたかたんさん [DVD(字幕)] 6点(2010-08-06 23:36:11)
43.《ネタバレ》 28日後の亜種です。ハンディカム風の映像が独特ですが「ヒャーヒャー」とレポーターのヒステリックおねいちゃんがいちいち耳障り。原因は宗教絡みの科学汚染かなという描写もありますが、とうとうわからず終まい。でも閉鎖された空間の中で、追い詰められる様はホラー界の巨匠、カーペンター監督の映画を彷彿とさせる。最後はWitchの元ネタも出演、Left4Dead経験者は必見の価値あり。
シバラク・オバマさん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-24 10:39:53)
42.《ネタバレ》 臨場感ありテンポ良し何より怖い!ホラーとしてとっても面白かったです。
突然突進してきたおばあちゃん、上からドスンと落ちてきた男の人、屋根裏の子供・・めっちゃ怖い!
でもいろいろ気になるところが残る映画でしたね!
発症迄にムラがありすぎるのはちょっと都合よすぎたなぁ。展開的に仕方ないけど警察官と消防士の発症が遅すぎるのにそれ以外の人は速攻だし。
で、あんなただのマンションの一室で凶暴化した少女を収容したり国家機密レベルの研究はしないと思う。しかも、あんなに馬鹿力あるならすぐ外に出れるやん。そしてパブロ殴り殺したけど、噛んで感染させるんじゃないんや!?ほんでなんであんな手足が長いの??屋根裏の子供は誰???
あと、住人の娘の女の子、周囲から「感染してる」と疑われたとたん豹変したけど、あれおかしくないですか。ウィルスが意思を持ってるとしか考えられない動き。
まぁ、ただ「なんかおかしいなー」とか「謎やな」って思う事はいっぱいあったけど、どうでもよくなるくらい怖かったんですけどね。
まりんこさん [DVD(字幕)] 7点(2010-03-30 13:41:25)
41.《ネタバレ》 素直に面白いとは思ったのに、意外と恐くなかったのは何故だろう。
成田とうこさん [DVD(字幕)] 6点(2010-03-23 22:16:35)
40.《ネタバレ》 怖い映画は苦手ですが近年稀に見る出来の低予算映画、しかも滅茶苦茶怖い!とかなりの前評を聞いていたのでいてもたってもいられずに鑑賞しました。いきなりドーン!バーン!と飛び出してくるゾンビには確かに驚かされましたがジャパニーズ・ホラーに見るじんじん来る怖さは全くと言って良いほど無く、冷めた目で笑ってしまったところも。閉鎖空間、謎のウイルス、噛まれたらゾンビアウト、と設定もありきたりで引き込まれるものも特にありませんでした。手持ちカメラならではの臨場感も感じられなかったし (手持ちならその映り方は無いだろ・・・的な部分もあり)ゾンビの中の人にもリアリティが無かったです。最後のあの人もなんかどうでも良い感じ。お化け屋敷ですね。女優さんは帝人のカトリーヌそっくりで可愛かったです。
Kの紅茶さん [DVD(字幕)] 4点(2010-03-11 19:31:35)
39.《ネタバレ》 ぜんぜん怖くないのは自分が大人になっちゃったせいだろうなぁ。
中学生か高校生ぐらいの頃にみたらたぶんもっと怖くて高評価だったと思う。
あと、みんながギャーギャーうるさくてスペイン語が嫌いになっちゃうよ。
昔ブレアウィッチも見たけどハンディカム撮影物はもう二度と見ないな。
状況がわかりづらくて自分には合わないようだ。
虎王さん [DVD(字幕)] 5点(2009-12-09 01:36:45)
38.この手の作品は「ただ怖い」というのが多いのですが、今作は「十分に、ただ怖い」という映画でした。
カメラを通した映像は、最近ではよく見る演出ではありますが、閉鎖された空間での効果は絶大で、恐怖を上手く倍増させていたように感じます。
最初から最後までノンストップで様々な恐怖が起こる状況は、最悪なアトラクションに乗っている感じもあり、ホラー作品を見慣れた人も、初めて見る人も楽しめるのではと思います。
あと、納得のいく絶望的なオチとラストが...◎。
sirou92さん [DVD(字幕)] 8点(2009-12-05 23:33:53)
37.こりゃ怖い。尺も短いので一気に物語が進み、その間ほとんどが緊張状態。その昔、ゲームのバイオハザードをやるときはその怖さゆえに、決意をしてからゲーム機の電源を入れていたけど、この映画も観る前に決意してから再生ボタンを押す、そんな感じ。
成迩さん [CS・衛星(吹替)] 9点(2009-11-20 22:29:06)
36.《ネタバレ》 噂の作品を鑑賞させていただきました。最初は緊迫感がなくマッタリした作品でしたが、少女が感染してから、一揆に緊迫感が増す作品でした。最後まで緊迫感がある作品で面白い作品でした。でもリポーターがうるさ過ぎでした。
SATさん [DVD(字幕)] 6点(2009-11-15 09:57:37)
35.《ネタバレ》 ガタガタ揺れまくるカメラと、暗い画面に目が疲れる。70分程度に抑えたのは正解だと思います。怖いというか、ビックリするシーンはありましたが、ギャーギャー阿鼻叫喚の中、登場人物が主張もなく、ろくに抵抗もできず、あまりにもアッサリ死んでいく姿に笑ってしまいました。しかし、尺の都合か、逃げ惑う一辺倒では芸がなさすぎでしょう。ジワジワ追い詰められるとか、一旦は希望をみせてからドン底に叩き落としてくるとかしてくれないと物足りない。観終わって何にも残らない、お化け屋敷的な映画でした。
すべからさん [DVD(字幕)] 5点(2009-10-31 16:31:12)
34.これは怖い。
閉ざされた空間と主観撮影のマッチングが自然になされており、観客は強制的に主人公視点にもっていかれる。その手法を見事に活かした映画、いやこれは「映画」なのだろうか。他のレビューを見て気づいたが、音楽すらないという徹底ぶり。観客に極力演技と思わせないという意味では有効なのだろう。この手のホラーものは、圧倒的多数の驚異からある空間へ逃避するシチュエーションと、この作品のように、外界は安全なのに、閉鎖空間の中は極めて危険というシチュエーションがあるが、空間から脱出できれば助かるという意味では、後者の方は希望が残されている分、恐怖感が増すのだ。しかし主役の女性キャスターがやたらとやかましく耳障りだったし、もっと同情できうる人物設定があれば良かったのではないか。
田吾作さん [DVD(字幕)] 7点(2009-10-14 09:37:54)
33.恐怖を味わいたいなら最高の映画。自分はこれより怖いのは知らない。
普通の撮り方ならそうでもないんだろうけど,主観カメラで撮っているので恐怖が倍増する。
このタイプの映画はリアリティがなくても当然だけど,これはテレビの取材カメラという設定で,逃げられないのも理由があるので,それなりにリアリティもあるのでは。
クローバーフィールドよりも閉じられた空間で敵が人間なので,怖さが増していると思う。
音楽はまったくなく代わりに旋回するヘリの音。
時間もちょうどよく,緊張感のある90分だった。
Yuさん [DVD(字幕)] 8点(2009-09-10 16:26:54)
32.《ネタバレ》 引き合いに出されてる「ブレアなんとかプロジェクト」「なんとか・オブ・デッド」とかいう類の作品群一切未見です。何の予備知識もなく鑑賞。虚弱体質の僕にはこれ以上の点数はちょっと無理ですね。75分の作品にも関わらず、おしまいまで観るのがかなりしんどかった。(鑑賞中)うわっ、これ安っぽい映像やなあ・・・何だ、このリスみたいな顔の女性レポーターは・・・え、彼女がヒロインなん?(本編20分あたりから)あ~、もうこれヤな映画だな~(ドキドキ)ヤな映画だな~(バクバク)ヤな映画だな~(これが延々一時間続く)うわああああああああああああ~~~~~~~~~!・・・やっぱ、ヤな映画だったなあ・・・(おしまい)心臓がお強い方には楽しめるかと思います。自分は虚弱体質なので・・・ごめんなさい!
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 3点(2009-09-07 11:07:19)(笑:1票)
31.《ネタバレ》 ブレアウィッチ、クローバーフィールドも見ました。最初の消防署のシーンで心配だったが、一番ドキドキ感が出ていたかも。ただカメラ撮ってる人が終盤以外あんまり反応がないのが気になった。(クローバーフィールドではうざかったが)あとはハンディカメラ映画の定番ラストの撮影者がやられて終わりってのもなぁ。たまには謎もバッチリ解けて、ハッピーエンドな終わり方のこういう映画がみたい。
とむさん [DVD(字幕)] 5点(2009-09-05 00:31:05)
30.こええええええ~~~!!!息継ぎをする余裕もない。見終わった後もしばらく放心状態だった。
久々に真に迫るホラーサスペンス映画をみた。気味の悪さもさることながら、あの緊迫感とテンポの良さ。話が進むにつれて緊張感と焦りは上がる一方で決して下がることはない。一気に駆け巡る90分を体感した。
SAKURAさん [DVD(字幕)] 9点(2009-08-19 17:10:58)(良:1票)
29.《ネタバレ》 ○ゾンビ○アパート○ビデオカメラ、以上の3つのお題で映画を作れ・・・って感じで出来上がったような印象。
踊り場から人が落ちてきたり子供が急に発症して悪魔みたいになったりする瞬間的な恐怖感をあおる演出は巧いと思うけど、トータルなストーリーでみるとやや無理があるかな。
最後の部屋で、カメラのライトしか明かりは無いはずなのにキャスターの女性が他の場所を物色してるとか、敵がそこまで迫って自分も危険な状態であるのに、恐怖に怯えるキャスターの顔を抜くとか、普通の映画であればそういうカット割になるだろうけど、この手法を使ってる限りもっと徹底しなくてはイカンのちゃうか。
アパートの上下を行ったり来たりして、その間に住人たちがどんどんゾンビになって追いかけてくるのがなんかドリフのコントみたいでおかしかった。
banzさん [DVD(字幕)] 6点(2009-08-03 00:31:53)(笑:1票)
28.《ネタバレ》 ラストが怖い怖いと聞いていたので、おそるおそる見てみましたが、ボスキャラは大したことなしと感じました。クローバーフィールドのほうが、何倍も面白いのでは。クローバーは、最初から最後までビデオカメラで撮った映像というコンセプトでさまざまな仕掛けがありましたが、本作品は、どうでしょう。おばちゃんゾンビを射殺したシーンを、主人公がもう一度見たいとかって、巻き戻してますけど、どういうこと??カメラに詳しくないんで、えらそうにいえないんですが、普通、巻き戻すシーンは、記録されないのでは・・・・それから、ラストのパブロですが静かにしろとか言いながら、うるさすぎます。(吹き替え版だからかな?)まぁ非常に期待してみた分、興醒めしたというのが実感です。
代書屋さん [DVD(吹替)] 5点(2009-07-27 22:58:23)
27.《ネタバレ》 リポーターの女性がどんどん綺麗になってく、不思議。そんなことはさておきこの手の映画好きだなぁ。主観撮影除けば展開もパターンもすべて普通のモンスター映画なのに結構満足できました。クローバーフィールドより絶望感は高いです。どうあがいても絶望って感じ。ただラストが微妙、尻切れトンボ。この映画ならバッドエンドもアリだと思うけど何か盛り上がってる真っ最中に唐突に終わった感じがして何かもどかしい。短すぎたのかな? ホラーとしてはクローバーよりこっちの方が好き。モンスター映画としてはクローバーの方が好きです。 ブレアウィッチ観なきゃ・・・。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 8点(2009-06-23 08:02:11)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 86人
平均点数 6.19点
000.00%
100.00%
222.33%
344.65%
466.98%
51416.28%
62124.42%
72124.42%
81315.12%
955.81%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review7人
2 ストーリー評価 7.62点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review8人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS