コラテラルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > コラテラルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

コラテラル

[コラテラル]
Collateral
2004年上映時間:120分
平均点:6.12 / 10(Review 252人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
アクションドラマサスペンス犯罪もの
新規登録(2004-07-17)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2020-11-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・マン
助監督マイケル・ワックスマン
ガスマノ・セサレッティ(第二班監督)
演出伊達康将(日本語吹き替え版)
キャストトム・クルーズ(男優)ヴィンセント
ジェイミー・フォックス(男優)マックス
ジェイダ・ピンケット・スミス(女優)アニー・ファレル
マーク・ラファロ(男優)LA市警 レイ・ファニング
ピーター・バーグ(男優)LA市警 リチャード・ワイドナー
ブルース・マッギル(男優)FBI捜査官 ペドローサ
イルマ・P・ホール(女優)マックスの母 アイダ
バリー・シャバカ・ヘンリー(男優)ジャズ・クラブのオーナー ダニエル・ベイカー
ハビエル・バルデム(男優)フェリックス・レイヤ・ソレナ
ジェイソン・ステイサム(男優)空港の男
デビ・メイザー(女優)口紅を塗るタクシー客
トーマス・ロサレス・Jr(男優)ラモン
エミリオ・リヴェラ(男優)フェリックスの手下 パコ
マイケル・ワックスマン操車係のレニー(ノンクレジット)
森川智之ヴィンセント(日本語吹き替え版)
高木渉マックス(日本語吹き替え版)
朴璐美アニー・ファレル(日本語吹き替え版)
山路和弘レイ・ファニング(日本語吹き替え版)
青山穣リチャード・ワイドナー(日本語吹き替え版)
辻親八ペドローサ(日本語吹き替え版)
片岡富枝アイダ(日本語吹き替え版)
大川透フェリックス(日本語吹き替え版)
古田信幸空港の男(日本語吹き替え版)
宝亀克寿ダニエル・ベイカー(日本語吹き替え版)
脚本スチュアート・ビーティー
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
アントニオ・ピント(追加音楽)
編曲ピート・アンソニー
ブラッド・デクター
撮影ディオン・ビーブ
ポール・キャメロン
マイケル・マン(カメラ・オペレーター/ノンクレジット)
製作マイケル・マン
ロバート・N・フリード
マイケル・ワックスマン(共同製作)
ガスマノ・セサレッティ(製作補)
ドリームワークス
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮フランク・ダラボン
チャック・ラッセル
配給UIP
特殊メイクジェイク・ガーバー
バート・ミクソン
美術デヴィッド・ワスコ(プロダクション・デザイン)
衣装ジェフリー・カーランド
編集ポール・ルベル
ジム・ミラー〔編集〕
録音マイケル・ミンクラー
字幕翻訳戸田奈津子
スタントジョン・コヤマ
ジャック・カーペンター
ケイシー・オニール(トム・クルーズのスタント)
J・アーミン・ガルザ二世(スタント・ドライバー/ドライバー:カメラ・カー)
西脇美智子
その他ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
 その夜は、いつものように始まった・・・。  L.Aのタクシー運転手であるマックス(ジェレミー・フォックス)はいつものように仕事をしていた。  女性検事であるアニー(ジェイダ・ピンケット・スミス)を彼女の事務所のビルに送り届け、入れ替わりに乗せたのはヴィンセント(トム・クルーズ)と名乗る殺し屋。  彼を乗せたことからマックスは悪夢のような夜を経験することとなる・・・・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
252.序盤はよくわからない感じだったけど、登場人物が魅力的で見入ってしまう。
BGMも心地好くて、ゆったりとした雰囲気の作風。
やっと話が動き出したかと思ったら、とんでもないストーリーで驚いた。
2人の間に友情のようなものが芽生えてる気がして、不思議な感覚に陥る。
実は悪人を殺してるということなのかと思ったりしたけど、そんな救いのある話じゃなかった。
最終的には対決することになったけど、切なさの漂うラストシーンが感慨深かった。
綺麗に纏まった作品だと思うけど、この続きがどうなってしまうのかとても気になる。
もとやさん [地上波(吹替)] 7点(2022-11-01 18:05:03)
251.《ネタバレ》 退屈はしなかったですよ☆悪役のトム・クルーズはしっくりは来なかったけれども。
一番私が気になったのは、「ミーシャ・バートンの写真飾ってあったよね?!!気のせいじゃないよね?!」ってことです。ミーシャ・バートンが一瞬見えたんです。好きなんです、気のせいじゃないはず。
ブリーバンデカンプさん [インターネット(字幕)] 6点(2020-05-20 20:05:31)
250.《ネタバレ》 真面目な殺し屋の一夜
奴はヴィンセント。物腰柔らかで一見、真面目な商社マンに見えなくもない。でもホントは殺し屋。でも彼はとにかく真面目。己の仕事に誇りとプライドを持っているのかは定かでは無いが、それでも真面目に仕事をするんだから手に負えない。
巷では雇い主を殺す同業者がいるようだが彼を見習ってほしい。これぞプロだ。
しかしプロな彼でも乗るタクシーを間違えた。
でも殺し屋とバレても言うことを聞いてくれるいい奴…まぁ銃をこめかみに突きつければ誰だっていい奴さ。

そんなマイケル・マンとトム・クルーズがタッグを組んだコラテラルは美しすぎるロスの夜景をバックに奏でられる殺し屋クライムサスペンス。
正義の味方役が多いトムがこれでもかと的確にターゲットを殺していく。彼が主観の主人公ならジョン・ウィック的なアクション映画にもなったかもしれんが、視点は常にジェイミー・フォックス演じる誰が見ても善良な男マックスなので終始サスペンスだ。気の毒である。
そんな善良な男マックスのタクシーも終盤はあらぬ方向へ急降下。なんともベタな展開であるが対峙する相手が相手なのでハラハラしない訳が無い。

なんとか切り抜けた善良なマックス。彼はこれからどうなってしまうのだろう。この終わり方はどちらかというとホラー映画の後味だ。
えすえふさん [インターネット(吹替)] 7点(2020-02-21 00:13:02)
249.《ネタバレ》 出だしはオシャレでワクワクしたけど
一人目の殺人で傷ついたタクシーを乗り続けるのが許せなかった。
目立ったらだめでしょ。
そっからもトム・クルーズのだめっぷりの連続で完全に設定ミス。
ただ射撃シーンは良かった。
あとトムとマックスの距離感は良い。
トムはマックスのタクシー運転手としての能力を評価してたみたいだけど
それ以上に何か感じていたのかな。
考えすぎかもしれないけど人質が犯人に親近感を覚えるようにその逆もあるのだろうか。

ラストはトムの射撃の正確さが仇になったのだろうがそれも分かりにくかったな。
ちょくちょく良いシーンがあったのでもったいない作品。
Dry-manさん [DVD(字幕)] 5点(2019-10-12 21:04:19)
248.《ネタバレ》 良かった~。マイアミバイスは観たことないけれど、夜のロサンゼルスがマイアミに見えるよ
マイケル・マンの描く夜の都会最高。美しい。ヒートも悪くないけど、マイケル・マン映画ではこれが一番好きな映画になった
BGMというか唄が泣ける。信号待ちで遭遇しただけの特に意味のないコヨーテの場面に感動してしまう。
時は2004年、前世紀の残滓をみつけて感傷的になってる向きもあるのかもしれないけれど久しぶりに夢中になって観れた。
トム・クルーズの悪役とは珍しい。最初髭面に違和感があっただけで慣れるとかっこよく見えてきた。
なによりジェイミー・フォックスが良かった。マイケル・マンの渋いドラマには、ホッとさせられるジェイミーの存在がバランスとってくれて有難い。
それでいてラストではパーフェクトな殺し屋ビンセントにマックスは勝ってしまうのだから。実はものすごいやつだったんだよ彼は。
自分でもわかってなかったろうけれどね。こういう関係のバディものは最後必ずと言っていいほど物別れになってしまうけれど
殺し屋がイーストウッドだったりしたら、まず殺し屋のほうが勝ってしまうのでジェイミーに負けるトムという構図はなかなか素晴らしい。
ヴェラクルスと同じくらい最後の対決は気に入ったよ。・・・違いすぎるか。
正直ストーリーはありふれてるし、冒頭の資料の入ったケース受け取り、そのケースをぶちまけたマックスによる埋め合わせの展開と
承服しがたいものがあるのは事実だ。なぜデータを面と向かって受け取る必要がある?
ビンセントの殺しのシーンもかなり省略されている。突然落下してくる死体が効いている一人目はいいが、二人目は描いても良かったんでは?
めちゃくちゃな殺し屋がトムでは怖さが足りない。ヴィゴ・モーテンセンなルックスとジョー・ペシみたいなヤバさが欲しい役だが、イケメン必須なのかな・・・?
うまシネマさん [インターネット(吹替)] 8点(2019-09-03 02:41:20)
247.まあ、普通に見れる。とんでもなくムッチャクチャふつーの映画。たぶん見たことを忘れる。うっかりもう1回見るといけないのでここに記しておく。
イサオマンさん [地上波(吹替)] 5点(2019-06-20 21:21:37)
246.《ネタバレ》 悪役的なトムさんも悪くないですね、でも妙なところでまともと言うか良い人っぽいのが面白い。総じてみると普通でしたね。
ないとれいんさん [DVD(字幕)] 6点(2019-03-20 12:03:03)
245.一晩で5人殺すって依頼がありえない。それを受けるプロがどこにいるというのだ。ストーリーで無理しすぎ。
センブリーヌさん [インターネット(字幕)] 6点(2019-03-18 02:07:13)
244.《ネタバレ》 映像やアクションシーンの素晴らしさは評価できるのだが、個人的にはヒートやインサイダーほどの評価を与えられないというのが素直な感想。脚本の基本設定に無理があって、どうもマン作品の特徴である「プロフェッショナルな男」が上手く演出できていないような印象がある。凄腕の殺し屋にしては殺しの手段が粗っぽく、衒学趣味があり、移動となるとなぜかマックスの運転に頼り切り。そこがプロっぽく見えないので、どうも変てこな印象を受ける。また、運転手のマックス演ずるジェイミー・フォックスも、素人っぽさを出そうと実にもさい演技をするのだが、これが鑑賞中はけっこうなストレスだった(確かに一般人の役柄だからそういう演技になるのは仕方ないが…)

あと本作で特徴的なのは、デジタルカメラ撮影による映像。本作の撮影が業界的にフィルムからデジタルに切り替えていく契機にもなったそうだが、確かに様々な夜景や都市の風景が映し出される映像は美しい。ただ個人的には本作の映像のツヤツヤした質感が苦手だった。ヒートのような青を基調とした深みのある映像の方が個人的には好きだったかな。
nakashiさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-09-14 18:46:29)
243.《ネタバレ》 ここでの評価が意外と高かったので録画して観賞しました。
非情な殺し屋が次々とターゲットを消して行くお話の割には殺伐感も残酷さもあまりなく、ラストの
後味も悪くなく、テンポの良い展開で結構楽しめました。
思えば、トムクルーズの初めての悪役物とはいうものの、妙に説教臭くて、しかも全然凄腕じゃない。
殺した相手が窓から転落して早くも正体がばれてしまうわ、ディスコじゃ何の計画もなくドンパチ撃ち
まくるわ。そして最後はしがないタクシー運転手と地下鉄の中で撃ちあってやられてしまう、って、
殺し屋らしくクールでカッコよかったのは最初のトランスポーターのおっさんとカバンを交換すると
ころだけだったような。

しかも殺しの合間に温情からかマックスの母親のお見舞いに行き、彼に隙を見て逃げられてしまうドジぶり。
一方でやたら律儀で、計画狂いまくりなのに契約履行の為にわざわざ5人目を殺しに行ってしまうとは。

思えば、殺しを依頼した側を除けば、根はいい人ばかりで真の悪人は誰も登場しない、ハードボイルド
というよりも人情話のようなお話でした。

さて明日の裁判は一体どうなるのでしょうか。
キムリンさん [地上波(吹替)] 6点(2018-08-06 23:10:14)
242.《ネタバレ》 役者の力ってありますね。トムクルーズの悪役もクールで良かったのでは?最後の電車のシーンも良かったな。
東京ロッキーさん [インターネット(字幕)] 8点(2017-10-26 18:36:27)
241.《ネタバレ》 トムクルーズの作品の中では一番好きです。
悪役も妙にあっていていい演技していると思います。
話の内容も理不尽ではありながら、嫌な感じはせず楽しめました。

ラストは

無関心な日常

をよく表現した感じだと思います。
ローグさん [DVD(吹替)] 8点(2017-10-22 22:12:10)
240.《ネタバレ》 トムクルーズがちょくちょく良いこと言うんです。妙に納得させられる。「親は自分の欠点を子供の中に見い出して責めるのさ、自分は棚に上げて」とか「夢が叶わないのは自分が何もやろうとしなかったからだ。自分を殺してるも同然だろう」ってね。身が引き締まる思いでした。映画としても、監督の言いたい本音をヴィンセントが話してるわけだし、エンターテインメントとしてもまとまっていて良くできた映画だと思います。
Keytusさん [インターネット(吹替)] 7点(2017-10-01 23:31:34)
239.《ネタバレ》 面白かったのだけど、粗が多い。
まず、最初に死体が落ちてきた時点でプロっぽくないのと、
いつまでもフロントガラスが割れた目立つタクシーを使い続けることに対する違和感。
あとおしゃべりで、あまりプロの暗殺者らしくない。
でも、対照的な二人がいい味を出していたし、終始緊張感があって引き込まれるし
夜景はキレイだし、なんだかんだ楽しく見れた。
将来はリムジンのお抱え運転手を夢見ながら、12年もタクシードライバーで妥協するマックスに対して
ヴィンセントが「中年になって、叶わない夢だったと気付く」と諭す場面、耳が痛い。
Donatelloさん [DVD(字幕)] 7点(2017-07-27 02:22:06)
238.《ネタバレ》 導入部から中盤過ぎくらいまでが、とにかく冗長で散漫で・・・せっかくの「一夜」の設定なんだから、もっとテンポよく進んでほしいところでした。運転手が突然切れまくって赤信号も無視し殺し屋の方が焦るくだりには辛うじてドラマがありましたが、そのようなシーンはごく一部でした。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-07-01 01:20:08)
237.《ネタバレ》 ラスト、生き延びた二人が電車を降りるシーン。閉まる扉ごしにうなだれたトム・クルーズがほんの少し見える。全体的にツッコミどころが多い映画ですが、このラストはとてもクールです。
la_spagnaさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-06-25 00:09:38)
236.《ネタバレ》  普通のタクシー運転手が、殺し屋の仕事になぜか付き合わされる物語。
 この『なぜか』の部分の説得力が弱く、多少強引な展開ではあるが、許容範囲。
 登場人物が多すぎないのが良いですね。自分好みです。
 それに大部分はヴィンセントとマックスの二人が中心となっているため、変に凝ったサスペンスよりすっきりして見やすいですね。
 ただ、シーンとシーンをつなぐ『タメ』のようなものが長すぎて、ややクドイ。
 そーゆー雰囲気を作りたいのはわかるのですが、中だるみを引き起こす原因になっているような気がします。
 ストーリー自体は、ある種の哲学を感じますし、何かのメタファーなのかなって思う部分もありますが、やはりシンプル。
 こーゆーストーリーであれば、変に間を置かずに、テンポよく進んでいったほうが良かったんじゃないかな。
 要所要所のアクションは瞬殺パターンが多くて好き。迫力があるし、サスペンス色が強くなります。
 ラストの攻防も見事でしたね。
 こんなに怖いトム・クルーズを見たのは初めてです。
 特に地下鉄での『降りたいけど降りられない。』という状況の作り方がうまいです。
 いたってシンプルな構図だけに、緊迫した雰囲気がよく伝わってきます。
 総評。中だるみする部分はあるものの、気にならない程度。全体的にスリリングかつサスペンスフルで面白かったです。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2017-03-25 04:30:48)(良:3票)
235.《ネタバレ》 のっけからクールなタクシー運ちゃんが出てきたと思ったのに、
巻き込まれてワタワタとし始めてクールな印象もどこへやら。

そうかと思えば、依頼主の前で絶妙に微妙な啖呵を切ってみたり、
格好良さがいつのまにか、巻き込まれ人としての悲哀さへと変わっていく。

アクションらしいアクションはない、
サスペンスらしいサスペンスもない。

主人公2人のキャラクタはたっており、魅力的に思うが、
アクションやサスペンスのドラマ性が希薄のために、
ヴィンセントが死ぬシーンにもいまいち思い入れが沸かなかった。
元祖さん [インターネット(字幕)] 5点(2017-02-19 12:06:58)
234.骨太なアクション・サスペンス職人、マイケル・マンと現代ハリウッドが誇るエンターテイナー、トム・クルーズ。
意外な組み合わせのアクションサスペンスですが、最後においしい所を持っていくのはジェイミー・フォックス。
美しく撮られた夜のLAの街並を背景に、この街の夜を流すタクシードライバーの長い長い戦慄の一夜。
トム・クルーズが演じるのは殺しのプロフェッショナル。彼のここまでの悪役も珍しい。
殺しのプロがタクシーの貸切で殺しの現場をハシゴするか?しかもド派手に暴れすぎ。とツッコミ所は多いのですが、
ジェイミーがトムの身代わりで殺しの親玉の元へ乗り込むシーンやラストの地下鉄の攻防戦など、見せ場も十分。
トム・クルーズを悪役に据えてのマイケル・マン流エンターテイメント、なかなか楽しませてくれました。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-02-04 23:53:11)
233.一夜限りのドラマ展開、テンポよく、お話が進んでいきます。
トム・クルーズの印象が役作りのおかげで、返って彼の魅力が薄れていますが、ジェイミー・フォックスがそれを見事にカヴァーしてくれています。
頭を使わないで見ることができる作品ですが、セリフの伏線が上手く効果的に使われていて十分楽しめました。
恐らく悪役のトムが見れる作品は、これから先、まずないだろうと思うと、貴重な作品かもしれません。
クロエさん [CS・衛星(吹替)] 8点(2016-07-10 21:59:06)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 252人
平均点数 6.12点
000.00%
120.79%
262.38%
372.78%
42610.32%
54618.25%
65521.83%
75722.62%
83815.08%
9114.37%
1041.59%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.89点 Review19人
2 ストーリー評価 5.75点 Review32人
3 鑑賞後の後味 5.88点 Review35人
4 音楽評価 6.55点 Review34人
5 感泣評価 3.44点 Review18人
chart

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
助演男優賞ジェイミー・フォックス候補(ノミネート) 
編集賞ポール・ルベル候補(ノミネート) 
編集賞ジム・ミラー〔編集〕候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2004年 62回
助演男優賞ジェイミー・フォックス候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS