マイティ・ソーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マイティ・ソーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マイティ・ソー

[マイティソー]
Thor
2011年上映時間:115分
平均点:6.19 / 10(Review 74人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-07-02)
アクションSFアドベンチャーファンタジーシリーズもの漫画の映画化3D映画
新規登録(2011-04-04)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2024-03-24)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ケネス・ブラナー
ジョス・ウェドン(ポスト・クレジット・シーン)(ノンクレジット)
演出アンディ・アームストロング〔スタント〕(スタント・コーディネーター)
キャストクリス・ヘムズワース(男優)ソー
ナタリー・ポートマン(女優)ジェーン・フォスター
トム・ヒドルストン(男優)ロキ
アンソニー・ホプキンス(男優)オーディン
ステラン・スカルスガルド(男優)エリク・セルヴィグ
カット・デニングス(女優)ダーシー・ルイス
クラーク・グレッグ(男優)フィル・コールソン
コルム・フィオール(男優)ラウフェイ
イドリス・エルバ(男優)ヘイムダール
レイ・スティーヴンソン(男優)ヴォルスタッグ
浅野忠信(男優)ホーガン
ジェイミー・アレクサンダー(女優)シフ
レネ・ルッソ(女優)フリッガ
アドリアナ・バラザ(女優)イサベラ・アルヴァレス
J・マイケル・ストラジンスキー(男優)町の人
スタン・リー(男優)スタン
ジョエル・マクラリー(男優)酔っぱらい
ダコタ・ゴヨ(男優)少年期のソー
サミュエル・L・ジャクソン(男優)ニック・フューリー(ノンクレジット)
ジェレミー・レナー(男優)クリント・バートン(ノンクレジット)
三宅健太ソー(日本語吹き替え版)
坂本真綾ジェーン・フォスター(日本語吹き替え版)
平川大輔ロキ(日本語吹き替え版)
浦山迅オーディン(日本語吹き替え版)
田村睦心ダーシー・ルイス(日本語吹き替え版)
村治学フィル・コールソン(日本語吹き替え版)
水野龍司ラウフェイ(日本語吹き替え版)
咲野俊介ヴォルスタッグ(日本語吹き替え版)
浅野忠信ホーガン(日本語吹き替え版)
小松史法ファンドラル(日本語吹き替え版)
滝沢久美子フリッガ(日本語吹き替え版)
東條加那子ナース(日本語吹き替え版)
白石充警備指揮官(日本語吹き替え版)
手塚秀彰ニック・フューリー(日本語吹き替え版)
阪口周平クリント・バートン(日本語吹き替え版)
原作スタン・リー
ジャック・カービー
J・マイケル・ストラジンスキー(脚本原案)
マーク・プロトセヴィッチ(脚本原案)
脚本ドン・ペイン[脚本]
音楽パトリック・ドイル〔音楽〕
デイヴ・ジョーダン(音楽監修)
編曲パトリック・ドイル〔音楽〕
挿入曲フー・ファイターズ"Walk"
撮影ハリス・ザンバーラウコス
製作ケヴィン・ファイギ
パラマウント・ピクチャーズ
マーベル・スタジオ
製作総指揮スタン・リー
ルイス・デスポジート
制作東北新社(日本語版制作)
配給パラマウント・ジャパン
特撮BUFカンパニー(視覚効果)
デジタル・ドメイン社(特殊視覚効果 / デジタル・アニメーション)
美術ボー・ウェルチ(プロダクション・デザイン)
衣装アレクサンドラ・バーン
編集ポール・ルベル
日本語翻訳岸田恵子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
34.完成度は高い。映像もすごい。ただ面白味に欠ける。
たこちゅうさん [DVD(字幕)] 7点(2012-01-06 22:59:59)
33.《ネタバレ》 数年ぶり二度目観賞、続編公開のための復習。宇宙と地球をまたいだ死闘、アメコミシリーズ第1弾。カミサマ同士による究極の兄弟ゲンカ、宿命の闘い。進行するにつれて傲慢な兄が優しく冷静沈着な弟が徐々に野心的な本性を表していきます。兄弟の対称的な変化が明瞭で苦手なジャンルですが充分楽しめました。脇役に浅野忠信が出演、ホークアイを演じるジェレミー・レナーがノンクレジット出演。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 7点(2012-01-05 00:55:13)
32.《ネタバレ》 なかなかの面白さ。斧という設定が良い。昔のゲーム「ゴールデンアックス」を思い出しました。
N.Y.L.Lさん [DVD(字幕)] 7点(2011-12-21 15:39:19)
31.《ネタバレ》 映画館3D字幕の後、レンタルDVD2D吹き替えにて鑑賞。
 ▼一言でいえば『アベンジャーズ』予告編シリーズ第?弾
 ▼シナリオは凡庸だが、映像の作り込みは丁寧なので退屈しない。
 ▼鑑賞後の感想…「子育てって難しいんだねえ」
伊達邦彦さん [映画館(字幕)] 6点(2011-12-02 04:50:43)
30.飛行機の中で見ました。内容はまあそれなりで、暇つぶしにはなりました。
のははすひさん [DVD(吹替)] 5点(2011-11-28 23:05:52)
29.《ネタバレ》 北欧の神話とSFスペクタクルを掛け合わせるというのはありそうでなかったシチュエーションですね。序盤は、あまりの話の壮大さから「うぁ~、入り込めなさそう」と一抹の不安を持ちましたが、主人公が地球にやってきて変なホームレスだと思われる展開から俄然面白くなりましたね(笑)。最近のアクション映画はみんな死んじゃう展開が多いので、浅野忠信もいつ死んじゃうのかな~なんて思ってたけど最後まで生きてたし、ロキ以外は、みんなちゃんと生きてるってところがなんだか逆にほっとしましたね。「虹の橋」とか、他の星にワープするときの映像とか、とっても綺麗だったのが印象的でした。ラストはソーがジェーンにまた出会って終わるのかと思いきや、出会わずに「ジェーンがソーを捜してる」で終わるってところも個人的には好感持てましたねぇ。おいらもソーに習って、これから女性を口説くときは手の甲にキスをするようにしよう(笑)。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-11-25 19:11:14)(笑:1票)
28.主人公より弟に感情移入しました。そこそこ小市民な感じで敵役としてキライになれません。
SINさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-11-12 01:24:41)
27.《ネタバレ》 あまり期待はしていなかったが、思ったよりは面白かった。80年代のSFアドベンチャーのような脳天気な展開に思わず頬が緩む。地球に落ちてきた筋肉バカの王子と天体学者たちとの交流が愉快(ナタリー・ポートマンも良いが、アンジェラ・アキ似のメガネっ娘が気になった)。こんなCGバリバリのアメコミ映画をケネス・ブラナーが監督しているというのも不思議。
フライボーイさん [DVD(吹替)] 6点(2011-11-04 15:06:01)
26.痛快なアクションと能天気な笑いの絶妙なブレンド、これぞアメコミ映画の王道といった仕上がりで大変楽しめました。現代アメリカにやってきたムキムキが頓珍漢な行動で騒ぎを巻き起こす前半は「ミラクルマスター7つの大冒険」や「マスターズ超空の覇者」といった80年代B級映画を思わせる軽い作りで安心して楽しめるし、彼が力を取り戻してからのバトルは21世紀ならではの素晴らしい視覚効果の連続で目を釘付けにします。父と子の確執、兄と弟の確執、父の愛を得ようとした弟の歪んだ愛情表現等のドラマも重すぎず軽すぎず無難にこなせており、ケネス・ブラナーを監督に起用するというサプライズ人事が見事に功を奏しています。クリス・ヘムズワースは完璧にソーになりきっていて、力自慢の傲慢な王子であるが、同時に仲間思いの良いお兄ちゃんという愛嬌あるキャラクターをきっちりモノにしています。オーディン王やジェーン・フォスターのキャラはやや弱いように感じたのですが、それらの役柄をそれぞれアンソニー・ホプキンスとナタリー・ポートマンという実力ある俳優に演じさせたことで、こちらもまた奇跡的に何とかなっています。地味~にホークアイも初お目見えし、いよいよ「ジ・アヴェンジャーズ」への期待も高まるところなのですが、神様であるソーって他のヒーローと比べて力がありすぎやしませんか?キャプテン・アメリカなんて単なるムキムキですからね。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 7点(2011-10-31 19:50:53)
25.んー、微妙。悪くはないけど入り込めなかった。物語の設定はよく出来ているけど演出に難ありか。浅野忠信は貧相。ハリウッド向きではないのでしょう。
kaaazさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2011-10-29 01:08:04)
24.北欧神話をアメコミに取り込むという発想は面白いが、主人公ソー君(クリス・ヘンズワース)は自分のことしか考えていないよね。自分のために戦うこと自体は間違ってはいないが、戦うことによって自分の価値を再認識するのがアメコミの醍醐味だと思うが、本作にはそれが感じられない。
そんな主人公に付き従う3人の目は曇っているんじゃないかと疑ってしまう・・・
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 4点(2011-10-27 23:37:11)
23.《ネタバレ》 とにかく1本に詰め込み過ぎなのではないかと思う、ソーが3戦士と活躍する映画と地球で苦労しながら、様々なことを学んでいく姿と別々につくった方が面白いと思う。アベンジャーズで出したかったから無理矢理一本にして「ソーってこんなヒーローなんですよ~」と解説している映画でした。レンタルならまだしも、映画館で観なくてよかったと思いました。(迫力はあるんでしょうが)浅野忠信の台詞って5個ぐらいじゃなかったっけ?それも残念。(他の戦士もそうですけど)DVDの特典にあるカットしているシーンがあればまだ、少しはましな様な気もするが、長いよね。もっとカットすべきところがあると思うのだが・・・
蝉丸さん [DVD(字幕)] 4点(2011-10-23 13:26:32)(良:1票)
22.《ネタバレ》 国際線の飛行機で鑑賞。なので、迫力不足はいなめず、映画館で見た方よりも点数が低めかも。予備知識ゼロで見たので、アメコミの世界に再現された『ゴッドファーザー』だと思ってみてたら、ソニーが改心してマイケルに支配されたコルレオーネ家をとり戻す、という話でした。別に『ゴッドファーザー』に限らず、ギリシャ悲劇からシェイクスピアまで定番のテーマではあるわけですが・・・。そういう意味では、ケネス・ブラナーという監督のチョイスは面白かったと思います。
ころりさんさん [DVD(吹替)] 5点(2011-08-24 11:32:38)
21.2D字幕で観ました。別にこれで面白かった。
しかし。
なんだなんだこの見終わった後の爽快感は!そんなこと期待してなかったからびつくりした!
らいおん顔の主人公は俺様キャラと言われつつ、神様で第一王子様なんだからあんなもんでしょ? むしろ良いお育ちが出ていて良かったでしょ?
個人的に、らいおん顔なマッチョは好みじゃないのに、フェイスブック用の笑顔と金槌が取れなくて困った顔は反則だと思った。
それからロキは黒髪のにやけた優男風、もっといえばソーの色違いな美形だと素敵だったのではなかろうか、とちと残念。というか脇は結構固めてるハズなのに、科学者というリアリティを問うてはならないナタリーは可愛くて当たり前だし、ステランの普通のおっさん役を初めて見たとか、レイ・スティーブンソンがギムリだったとか、ヘイムダルが漢だったとか、アンジェラ・アキが出てたとか、さすがオーディンは渋かった、でも結局壮大な家庭内不和だよね? という以外は印象に残りませんでした。え、これだけ残ればいいか。
何しろ観たのが遅かったからもう一度見たくてもあんまり上映されていなくてね~。え、そこまではまったの?自分?! 北欧神話の世界が好きなんだね~、ラグナロク前だしね~、実はFoo fightersが良かっただけの気がするけど。
えんびすさん [映画館(字幕)] 9点(2011-08-04 22:48:45)
20.《ネタバレ》 かなり好きです。トンカチ振り回して稲妻起こすなんてまぁーなんてステキな空想。スタンリーは凄いな。クリス・ヘムズワース格好良すぎ、髭もでかさもまっちょでステキ。途中プロレス観てるのかな私・・・って錯覚も若干。アメコミたのし。
成田とうこさん [映画館(字幕)] 9点(2011-08-02 00:49:13)
19.《ネタバレ》 展開に次ぐ展開で、退屈とは無縁。異星の舞台装置もなかなか凝っていて、目を奪われる。仲間達もかっこいー。浅野さんもクールで良かった!おいしいとこは全部門番が持っていったけど。特に門番VS弟とか、仲間達VS殺人マシーンとか、バトルシーンが凄くキマってる所があるのがイイ!
それにしても、これ全部親父の王様が悪いんじゃ…。
無責任に追放して倒れやがって。弟君の気持ちも全然分かってないし。お前がちゃんとしてれば、こんな大変な事にはならなかっただろうが!ソーは悪くない!!ソーはイイヤツ!!仲間にも信頼されてるのが証拠だ!
案外謙虚だし、スターク社の社長より、好かれる人柄だと思うぞ。
お袋も肝心な時役立たずだし、ダメ夫婦め!
むしろ、ソーはもっと嫌な傲慢な奴でも良かったのでは?
これだと、キャラ弱いので、社長と共演した時に食われちゃいそうで心配だ。

ご都合主義的な部分もあるものの、ストーリー展開自体は面白かったし、なかなか好みの作品ではあった。
次はキャプテン・アメリカだ!
すべからさん [映画館(字幕)] 7点(2011-07-24 19:40:42)
18.アメコミヒーローは結構好きなんですが…結局、人類のために戦ってないじゃん。弟、かわいそうじゃん。結局アベンジャーズへの伏線ですか?アイアンマンはおもしろかったけどこっちはだめだわ。
木村一号さん [映画館(字幕)] 4点(2011-07-20 21:57:11)(良:1票)
17.物語が特に面白いわけでなく、主人公の演技が特に良かったわけでもないのに、何故か気に入ってしまいました。脇役の俳優が素晴らしく、監督はシェイクスピアを描かせたら現代で1番と思われるK・ブラナーなので、演出が良かったんではないでしょうか。脚本が良くなくても面白い映画はできるんだよ、という良い見本のような映画でした。
shoukanさん [映画館(字幕)] 7点(2011-07-15 23:02:50)
16.《ネタバレ》 全ては、アスガルドの王であるオーディンが悪い。国全体をあげてオーディンに対し責任追及した方がいいと思う。ソーが我儘に育ったのも、ロキが不幸な人生を歩むことになったのも、元凶はオーディンだ。ソーを追放する前に、オーディンが追放されるべきだ。一国のあるじが、大事な所で狸寝入りするなんて・・・国会で党首討論中に総理大臣が寝てるようなもの。都合良くなったらちゃっかり起きるしw 他国の赤ん坊を勝手に拝借し、自分の子供のように育て、挙句の果てに「上野動物園のパンダのように、国交の道具として使えるかもって思ったからお前を育てたんだよ」と、当の本人に赤裸々告白しちゃう無神経さ。ひどいでしょ。アスガルドを焦点にあててみると、国民は動物を食べたり、果物を食べたりしている。いわゆる、狩猟と農耕が混じった民族。それに対し、地球は産業や情報が発達した世界。ソーが住むアスガルドを「旧アメリカ」、氷の巨人が住むヨトゥンヘイムを「旧ソ連」、ジェーンが住む現代を「現アメリカ」と補助線を引いて考えてみる。まず、アスガルドって、ヨトゥンヘイムよりもかなり強い。だってロキが一掃しようと思えば出来るくらいなので、ヨトゥンヘイムはけっこう弱い。「旧アメリカは旧ソ連よりもかなり強かったんだ!」と言ってるように見えてくる。そうすると、前述した「全ては、アスガルドの王であるオーディンが悪い」っていう自分の発言と照らし合わせて見た場合・・・全ては、旧アメリカの大統領が悪いってことを言いたいのかな?マーベル・コミックの原作はWikipediaによると1962年。当時の世相を風刺したのでしょうか。
VNTSさん [映画館(字幕)] 6点(2011-07-15 22:56:28)(良:2票)
15.《ネタバレ》 3Dで鑑賞。まずはこれが失敗でした。3Dが必要な部分ってエンディングだけだった気がします。2D字幕で充分。
内容としては盛り上がれる部分が最初と最後なので、山場に行くまでが長すぎるように思いました。氷の巨人なんてあからさまに当て馬過ぎて見ていても緊張感の欠片もありません。
そして疑問点がちらほら。なんでソーはシールドが世界を救うための組織だと理解した上で同盟を組んでやると言ったんでしょうか?その辺は絵的にも文的にもいっさい説明されてないのに…。DVDで完全版が出て補完されるんでしょうか?

地球人との触れ合いで傲慢な態度のソーが考え方を変えるってのを見せたかったんでしょうが、それにしては展開が急すぎて「え?いつ心変わりしたの!?」という感じ。どうせ長いならもっとその辺をもっと丁寧に見せてもよかったのでは?
原作通り「転生」してもよかったんじゃないかと思うくらいです。

なにより残念なのは4人の戦士の無能ぶり。浅野さん、全然活躍してないじゃないですか!
それでも次回作は観に行きます。エンディング後にお楽しみがありますが、今回ばかりは先が読めません。キャプテンアメリカに期待です。
HIGEさん [映画館(字幕)] 6点(2011-07-14 10:23:52)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 74人
平均点数 6.19点
000.00%
100.00%
200.00%
311.35%
4810.81%
51216.22%
62128.38%
72432.43%
845.41%
934.05%
1011.35%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review4人
2 ストーリー評価 5.57点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.28点 Review7人
4 音楽評価 6.83点 Review6人
5 感泣評価 6.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS