福福荘の福ちゃんのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > 福福荘の福ちゃんの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

福福荘の福ちゃん

[フクフクソウノフクチャン]
2014年上映時間:111分
平均点:5.71 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-11-08)
ドラマラブストーリーコメディ
新規登録(2015-01-16)【民朗】さん
タイトル情報更新(2019-02-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督藤田容介
キャスト大島美幸(女優)福田辰男
水川あさみ(女優)杉浦千穂
荒川良々(男優)島木拓郎
黒川芽以(女優)島木良美
平岩紙(女優)下田悠子
山田真歩(女優)笠原克子
古舘寛治(男優)カレー屋のマスター
真行寺君枝(女優)女店主
北見敏之(男優)沼倉ヒサシ
恒松祐里(女優)千穂(少女期)
芹澤興人(男優)馬淵典彦
脚本藤田容介
製作ファントム・フィルム(「福福荘の福ちゃん」製作委員会)
クロックワークス(「福福荘の福ちゃん」製作委員会)
テレビマンユニオン(「福福荘の福ちゃん」製作委員会)
制作テレビマンユニオン(制作プロダクション)
配給ファントム・フィルム
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.私見ですが、これは「性同一性障害」がテーマではありませんか。 もちろん、ストーリー上は全くそういう話ではありません。しかし、そうでも考えなければ、男らしい外見の女性が男の役を演じる、という、このキャスティングの意味を他に説明できない。つまり本作は、自身の性別に強い違和感を感じている女性にむけて、「こういう生き方もありだよ」という映画であり、この "隠しメッセージ" に気づかなければ、ただの話題性重視のおバカコメディで終わってしまう。 大島さん、この仕事をよく引き受けたと思います。きっと、あなたの姿に勇気づけられた方、大勢いらっしゃいますよ。 ※なお、大島さんが「性同一性障害」と言っているわけではありません。そこはご理解いただきたく、お願いいたします。
タケノコさん [インターネット(邦画)] 7点(2023-01-13 21:35:50)
6.《ネタバレ》 本作を評する上で避けて通れない、というより本作の価値を決める最重要要素と言っていいのが「森三中大島の是非」であると考えます。芸人が俳優をする時点でトリッキーなのに、女が男役とはこれ如何に。例えば性転換した元女性役とかなら分かりますが違いますよね。となると何で大島さんなのかと。これって企画段階で出される「こんなん面白いんじゃね」的なネタをノリで実行したのではないかと勘ぐりました。しかし観終えて、何となくキャスティングの意図が分かった気がします。それは「リアリティの排除」。これは劇中の人間凧エピソードや、これでもかと云わんばかりの棒演技からも伝わってきます。中年童貞の生々しさ(えぐ味)を取り去る事でハートウォーミングかつファンタジーなラブコメを成立させたのではないでしょうか。実際福ちゃんがTKO木下とかクロちゃんだったら、ハッピーエンドを手放しで祝えなかったでしょう。性欲の匂いがゼロだからスッキリ、サッパリな風味になったと考えます。反面コクや旨味には欠けるのでドラマとしては物足りないかもしれません。この辺は好みの問題もありましょうが、私はこんなアプローチもありだと思いました。なおコメディとしても悪くありません。思いの外シュールで沢山笑いました。それにしても荒川良々の奥さんが黒川芽以で、大島がモテモテとか、この地域はデブ坊主にとっての楽園ですか。すぐに引っ越すので場所を教えてくださいな。
目隠シストさん [インターネット(邦画)] 7点(2022-08-14 01:27:08)
5.ストーリーとか内容的な部分では面白味が感じられなかった。
シュールな雰囲気のコメディが好みに合うかどうかで評価が分かれそうな作品。
大島さんの演技は悪くないけど、心に闇を抱えてる設定なので面白いという感じではなかった。
もっと能天気なキャラとか、脇を固める配役の方が持ち味が発揮されたのかも知れない。
芸人さんやコメディ色の強い俳優さんがたくさん出演してる中で、水川あさみがいちばん面白かった。
他はスベリ気味のネタが多かったけど、水川あさみだけはじわじわ滲み出るような面白味を醸し出してたように思う。
セクハラシーンでは一旦脱いでから我に返るくらいのサービスは欲しかったけどね。
もとやさん [インターネット(邦画)] 5点(2021-12-16 22:40:47)
4.おっさん役に森三中・大島美幸をキャスティングした監督のセンスと、ほぼ違和感なくおっさんに見えた大島美幸のなりきり加減には恐れ入ったものの、全体としてはイマイチだと感じました。
これは相性の問題なのでしょうが、笑わせることを意図している場面で悉く笑えず、私にとっては奇抜なキャスティングという一発ネタしか心に残りませんでした。
ザ・チャンバラさん [インターネット(邦画)] 5点(2017-10-31 18:37:39)
3.《ネタバレ》 森三中の大島さんがモテナイ男役?だけど、違和感感じまくり。
内容もよくわからん。
あずれもさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-12-13 06:11:25)
2.まったく共感できない。
森三中の人にしか見えないから、映画に入り込めない。
配役ミス。
aimihcimuimさん [DVD(邦画)] 3点(2015-12-22 22:41:11)
1.《ネタバレ》 女芸人トリオ・森三中のメンバーである大島美幸さんが、モテない中年男を演じるっていうことだけ聞くと、あまり面白そうじゃないと思っていたのですが……大変面白かったです。
水川あさみさん演じる美女に、オッサンが惚れられるという、現実には「ありえねーだろ」と言わざるを得ないストーリーなのですが、大島美幸さんの笑顔が本当に魅力的に映るので、その有り得ない展開にも説得力がある。また、ヒロインも最初は一貫して恋愛感情など抱いていないので、そこも無理なくストーリーが進んでくれる。
一部の役者さんがちょっと棒読みだったり、少し気になる点もありますが、最初から最後まで多幸感に溢れた作品でした。
民朗さん [映画館(邦画)] 8点(2015-01-25 22:46:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 5.71点
000.00%
100.00%
200.00%
3114.29%
400.00%
5342.86%
600.00%
7228.57%
8114.29%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS