ステップフォード・ワイフ(2004)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > ステップフォード・ワイフ(2004)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ステップフォード・ワイフ(2004)

[ステップフォードワイフ]
THE STEPFORD WIVES
2004年上映時間:93分
平均点:5.31 / 10(Review 48人) (点数分布表示)
SFコメディミステリーリメイク
新規登録(2004-11-16)【タコ太(ぺいぺい)】さん
タイトル情報更新(2020-03-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランク・オズ
キャストニコール・キッドマン(女優)ジョアンナ・エバーハート
マシュー・ブロデリック(男優)ウォルター・クレスビー
ベット・ミドラー(女優)ロバータ・マーコウィッツ
グレン・クローズ(女優)クレア・ウェリントン
クリストファー・ウォーケン(男優)マイク・ウェリントン
ロジャー・バート(男優)ロジャー・バニスター
ジョン・ロヴィッツ(男優)デヴィッド・マーコウィッツ
フェイス・ヒル(女優)サラ・サンダーソン
ケイディー・ストリックランド(女優)タラ
マット・マロイ〔男優〕(男優)
佐々木優子ジョアンナ・エバーハート(日本語吹き替え版)
高木渉ウォルター・クレスビー(日本語吹き替え版)
小宮和枝ロバータ・マーコウィッツ(日本語吹き替え版)
藤田淑子クレア・ウェリントン(日本語吹き替え版)
土師孝也マイク・ウェリントン(日本語吹き替え版)
大原さやかサラ・サンダーソン(日本語吹き替え版)
牛山茂ロジャー・バニスター(日本語吹き替え版)
多田野曜平(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣(日本語吹き替え版)
原作アイラ・レヴィン「ステップフォードの妻たち」
音楽デヴィッド・アーノルド
撮影ロブ・ハーン
製作スコット・ルーディン
ドナルド・デ・ライン
配給UIP
特撮リチャード・エドランド(視覚効果コンサルタント)
ティペット・スタジオ(視覚効果)
美術ジョナサン・グレアム[美術I]
衣装アン・ロス〔衣装〕
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
あらすじ
人気番組を次から次へと送り出す売れっ子プロデューサーのジョアンナ。しかし、彼女の行き過ぎた企画が不幸を生み出してしまい、その責任を取らされての失職。傷ついた彼女は精神の安定を取り戻すべく家族とともに「ステップフォード」に移住する。そこは美しく理想的な妻と暮らす幸福な男たちのための街だった。しかし、男たちには秘密があった。それは妻に関すること。いつしか、ジョアンナはその秘密を知ってしまう… 原作は「ローズマリーの赤ちゃん」のアイラ・レヴィン。1975年のキャサリン・ロス主演によるTV映画のリメイク。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.この映画がリメイクとは知らず、あらすじを読んでサスペンスだと思い込んでいたんで、始まってすぐにコメディーであることを知って驚く。それ以上に、映画がつまらないことに驚く。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-09-27 21:56:20)
27.《ネタバレ》 カンペキなロボットを作っても、欠点があるからこそ人間は愛し合えるし愛着も湧くってもんだし、どことなく虚しいなあと痛感しました。しっかしニコールは何をやっても可愛いし、サラっとやってのけましたね。しかしオスカー俳優クリストファー・ウォーケンもロボットだったとは(笑)90分ちょっとの佳作なのに出演者は結構豪華!でもわざわざリメイクする程の内容かなあ???
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 5点(2006-08-26 18:30:13)
26.機械のように綺麗な女性達、天晴。機械的に愛されている男性達も、天晴。ニコール・キッドマン、本当に美しいです。こういう役もあっさりこなしちゃうんですね。。。
ロウルさん [ビデオ(吹替)] 5点(2006-08-25 18:31:34)
25.《ネタバレ》 ニコール・キッドマンが相変わらず魅力的でした。大きなお家も素敵。
Robbieさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-08-14 18:34:49)
24.《ネタバレ》 要約すると 「メイドロボットに萌え~」 のアキバ男が夢見る "妻" というヤツか。オリジナル版は1975年というから、時代は進化しても、男の妄想に変化は見られないところが何とも哀しすぎる…(苦笑)。
マイケル・エリスさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-01 00:57:22)
23.ピンボケみたくぼやけた感じのフワァ~ッてした街とニコールキッドマンに「おっ」って思って観てみたけど何か微妙だったな。グレンクローズと音楽は良かった。
たいがーさん [DVD(字幕)] 4点(2006-06-30 21:06:10)
22.《ネタバレ》 もちろん、映画全体としてはもっと点は低いよ。でも監督はフランク・オズだからね。子供時代からの刷り込み、贔屓の引き倒しで点を入れるしかないのれす(2006/7/23、9点に下げます…サスガに…)。知ってる人は知ってると思うけど、一応書いときます。フランク・オズはセサミストリートのクッキーモンスターを演った人。バートもやってます。ジム・ヘンソンの片腕で、『ダーク・クリスタル』の監督ですね。
何を言いたいかというと、この映画、久々にセサミストリート感というかあのバカバカしい感じが戻ってきていて、オズならではのマペットっぽい笑いがあちこちに詰まってるんですね。二コール・キッドマンの「ハァ?」ってな眉根の寄せ方、まんまレディコミ四コママンガの実写版ですわ。そういうとこがいちいちツボに入りまくって、話が面白いってワケでもないのに、ボディブローのように効いてしまいました。もうおかしくって立ち上がれませんがな。まあ一番最高だったのはDVD収録の未公開シーンですがね。ステップフォード・ワイフの正体が、50年代テイスト満載のオール電化人間! こりゃ奥方というより100%メイドロボです。大爆笑。無茶を承知で、カットしないで欲しかったなあ…所詮、オズ・テイストのセサミムービーなんだからさ…。
他方、びっくらこいたのがテーマ。オイラが見る限り「夫婦」とか「主婦業」を中心にしてるワケじゃないです(あえてゲイを持ち込んだのは、そこに気付いてもらうためだと思いまっす)。ブッシュ政権下のアメリカのミョ~な嘘臭さ、怪しい健全さ、その背後にある「弱者を組織化して私兵に仕立てる」仕組み。表立っては描かれていないけど、背後に漂う「イジメ」の香り。このあたりは日本が一度通って来た道なので、もしかするとアメリカ人よりも気付きやすいかもね。マジメすぎた『Vフォー・ヴェンデッタ』を見て損した分を取り返した感じで、気持ちよく笑えました(グレン・クローズって、ブッシュの奥さんに似てるし、言ってる事がまたソックリだしねぇ)。
エスねこさん [DVD(吹替)] 10点(2006-06-29 23:23:01)
21.《ネタバレ》 えーっ!!ちょっとダメだ、泣いてるのに、ニコール泣いてるのに!なんでそんな事するの!?とか思って見ていたら一応そうじゃなかったみたいで少しだけほっとしました。でもこれだけの事をやっておいてあの程度のお灸で許されるの?女性が見たら多分我慢ならないんじゃないでしょうか。逆の立場だったらやっぱり嫌だもんね。丁寧に作りこまれた音楽や雰囲気とかはものすごく好きなんだけど、根本的なテーマがグロテスクでどうしても生理的に受け付けません。(たとえ同じテーマだったとしても描き方によってはもっとチャーミングでハートウォームな寓話に出来ていた筈だろうに…。)例えばあれだけの男達がいて誰一人このやり方に疑問を持ったものはいないのか?それ以前にこんな"愛"の形に彼らは満足なのか?代償行為そのものは否定はしませんがその為に相手の人間性全てを否定するって言うのは絶対に間違っているし、第一本当に愛しているのならもう少し相手への思いやりというものがあっていいと思う、子供じゃないんだし。そうした脚本上の少しづつの配慮の足りなさの積み重ねがまるで製作者がこの作品世界全体を肯定しているかのような嫌な印象を見る者に与え落ち着かなくさせます。(仮に寓話や風刺として描くならもっと突き放した感覚が必要なはず。)本来ならばそうした誰もが抱くごく当たり前の疑問を提示する役割を担うキャラクターが作中に存在するべきなのですが残念ながらこの作品にはそうした批判者が存在しません。そうしたバランス感覚のなさが、ひいては作品の背後に存在する制作者の倫理観の軽さまで透けて見えるようで観客に嫌悪感を感じさせるという点に恐らく監督は気が回らなかったんでしょうね。(そこまで考えてなさそうだし。)ニコール自身が自分の作品の中で唯一出演した事が失敗だったとコメントしていますが、作品の出来不出来よりも恐らくこうしたデリケートなテーマへの製作者の配慮のなさが不満だったんじゃないのかなと鑑賞して強く思いました。
MELさん [DVD(字幕)] 7点(2006-06-27 14:05:29)
20.まぁ面白い題材ということと、グレン・グロースの本年齢からは見えない綺麗さに+1点。エッチのシーンは声だけじゃぁねぇ~(笑)
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-06-25 16:28:28)
19.《ネタバレ》 シニカルでコミカルでエキセントリックで、ある意味でグロでフェチであり、結構楽しめました。ウォーケンは、本当に良い味出してますね、「ステップフォード・ワイフ」のセールス・ビデオに出ているシーンなんて最高におもしろいです。ラストシーンで、ウォーケンの頭を金属で殴りつけるキッドマンもキッドマンですが、まさか頭が吹っ飛ぶとは!随分と年をとってきてしまいましたが、ウォーケンは健在でした。
ぼぎーさん [DVD(字幕)] 7点(2006-04-30 02:38:53)
18.かなりニコールを見飽きていたころ見た。いくらキレイでも、もう当分彼女を見たくないので、ドッグヴィルなんか3年後くらいでないと見る気がしない。それはともかく、これはまあマトモに作られているといえよう。「ステップフォード」化させた妻をコキ使う夫とか、ベットミドラーの変身後が圧巻。やっぱさあ、仕事以外で男が群れると、ロクなことにならない。男が群れると、「利益拡張」に走りがち。私は一匹狼なので男性のそんなところが大嫌い。ところで、ニコールの夫役の人、あまりにも「微妙」であった。「俳優ギリギリ」感あり。どうしてこれが?ニコールの夫なのに?かっこよくもなければボケもしないのに、居るだけでありなのか、これで。このルックスで準主役級の役をやるならもっとボケれないとダメー。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 7点(2006-02-05 01:25:32)
17.グレン・クローズに捧げる点数です。 彼女はこういうのにハマリますねぇ~。
それにつけても・・・・ニコール・・・私よりおねいさんですか・・・。
凄いですねぇ~。 ハリウッドマジックだと思いたい。
あずきさん [DVD(字幕)] 4点(2005-12-11 18:52:43)
16.理想の妻とは、理想の夫とはどういうものか?そして完璧とは?をシニカルに描いた作品ですね。男と女の視点ではまた違うものを感じるでしょう。男の私には、地位も収入も学歴も夜の生活も何もかも上の相手に、だんだんとみじめさを感じ始めた夫たちの気持ち、何となくわかります。しかしだからといってステップフォード・ワイフにして良い訳が無いし、もちろん私は〝ありのまま〟が一番だと思っていますよ・・・。本当ですよ。でも男はバカだからステップフォード・ワイフに少し憧れてしまうのです。
 ストーリー的にはロボットなのにチップを削除しただけでもとに戻るの?など疑問点がありますが、その辺は話の設定上仕方ないことでしょう。それからグレン・クローズとクリストファー・ウォーケンの怪演は見事です。あやしくて、おかしくて、ちょっぴり怖い、こんな夫婦を演じさせたら二人はきっとベストカップルだと思います。
ミスター・グレイさん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-04 17:02:02)(良:1票)
15.予想通りつまらなかった。クリストファー・ウォーケンがでてたので最後まで頑張ってみました。こういうノリ自分はダメみたいです。
やっぱトラボルタでしょうさん [DVD(字幕)] 3点(2005-11-21 21:59:20)
14.ウォーケン目当てで見ました(またそれかい)。彼とグレン・クローズの怪演にはあっぱれです。ニコールもかわいかったー!前知識も何もなかった私は、てっきりラブコメっぽい映画なのかと思っていましたが、何だかうすら怖い映画でした。オリジナル版、借りようかとも思ったんですが、パッケージの裏側の写真が怖すぎて借りられない…。
Ronnyさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-17 17:57:44)
13.《ネタバレ》 二コールきれい。ほんとに。いやーそれだけでもいいかも。でも、稼ぐ奥さんが仕事を辞めてしまって、貯金と退職金だけであの暮らしができるもの?あの夫役の人、SEX AND THE CITYのサラ ジェシカ パーカーのだんなさんとは知らなかった!
ミルアシさん [DVD(字幕)] 5点(2005-10-25 01:22:57)
12.久ぶりにニコールの出演作にしては軽いノリの映画でした。
よくよく考えると矛盾な点はありますが、なかなか面白かったです^^
フェイス・ヒルが女優として出演しているのにはびっくり。
法子さん [DVD(字幕)] 8点(2005-10-11 20:28:22)
11.妻と一緒に見た!妻曰く「あんたも妻を家政婦代わりにしたいんでしょう?」そんなこと一言も言ってないのに、妻と一緒に映画見るときは、映画の内容を事前に調べとこ・・・
みんてんさん [DVD(字幕)] 5点(2005-09-06 12:13:33)(笑:1票)
10.《ネタバレ》 ニコールさんの金髪バービーちゃん姿は完璧。
黒髪のすっきりキャリアガール姿も見られ、変貌ぶりも楽しめます。

うさんくさ~いわざとらしさが、プンプンと匂うところも見どころ(笑)
グレン・クローズさんのなりきりカリスマ主婦、迫力があり、おお!と驚きました。
グレンさんをどちらかと言えば私、嫌いなほうでした。
が、しかしこの作品で、私の尊敬の女優になりました。
存在感と演技力、スタイルの良さに拍手!

それから、真面目そうなご主人は誰?と思えばマシュー・ブロデリックさんでビックリ!
『レディ・ホーク』の少年も、今はすっかり落ち着きましたね。
じっと見れば、たれ目で可愛い顔は面影ありです。

ヨーダ監督らしいギャグとか、アニメ部分とか、細部まで凝った作りも趣味に合いました。
昔よくやったお人形さん遊び風なのが、この作品のコンセプトなのでしょう。

しかし?ドリーム・ワークス作品で、有名俳優出演&豪華な画面。
お話しも分かりやすいのに、どうして地方では公開にならなかったのか。
不思議、不思議??
映画の配給会社さんのことは良く分かりませんが、こういう作品こそ劇場で観たかったです。
映画ファンの気持ちに、映画産業の方々も応えて欲しいです!
たんぽぽさん [DVD(字幕)] 7点(2005-08-14 22:51:57)
9.あまり笑えないし、ストーリー展開もメリハリがついてなかったのですが本編の収録時間は90分くらいですし、暇つぶし程度には楽しめました。
シュンペーターさん [DVD(字幕)] 5点(2005-07-26 20:35:40)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 48人
平均点数 5.31点
000.00%
100.00%
200.00%
3612.50%
4816.67%
51327.08%
61122.92%
7816.67%
812.08%
900.00%
1012.08%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review7人
2 ストーリー評価 3.77点 Review9人
3 鑑賞後の後味 3.75点 Review8人
4 音楽評価 4.25点 Review8人
5 感泣評価 3.14点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS