アイ・アム・レジェンドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アイ・アム・レジェンドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アイ・アム・レジェンド

[アイアムレジェンド]
I Am Legend
2007年上映時間:100分
平均点:5.29 / 10(Review 241人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-12-14)
アクションドラマサスペンスSFシリーズもの小説の映画化
新規登録(2007-11-06)【ポール婆宝勉(わいけー)】さん
タイトル情報更新(2023-12-07)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランシス・ローレンス〔監督〕
助監督ヴィク・アームストロング(第二班監督)
演出ヴィク・アームストロング(スタント・コーディネーター)
ジョーイ・ボックス(アシスタント・スタント・コーディネーター)
伊達康将(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
キャストウィル・スミス(男優)ロバート・ネビル
サリー・リチャードソン=ホイットフィールド(女優)ゾーイ・ネビル
アリシー・ブラガ(女優)アナ
ウィロウ・スミス(女優)マリー・ネビル
ダッシュ・ミホク(男優)アルファ・メイル
エマ・トンプソン(女優)アリス・クルピン博士(ノンクレジット)
江原正士ロバート・ネビル(日本語吹き替え版【DVD】)
込山順子ゾーイ・ネビル(日本語吹き替え版【DVD】)
小桜エツ子マリー・ネビル(日本語吹き替え版【DVD】)
落合弘治(日本語吹き替え版【DVD】)
石住昭彦(日本語吹き替え版【DVD】)
山寺宏一ロバート・ネビル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林由美子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
横尾まり(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐藤しのぶ【声優】アリス・クルピン博士(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
桐本琢也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作リチャード・マシスン『地球最後の男』
脚本マーク・プロトセヴィッチ
アキヴァ・ゴールズマン
ジョン・ウィリアム・コリントン(オリジナル脚本)
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ジョン・キュール
ピート・アンソニー
ジェフ・アトマジアン
ブラッド・デクター
撮影アンドリュー・レスニー
製作ニール・H・モリッツ
アキヴァ・ゴールズマン
ジェームズ・ラシター
製作総指揮アーウィン・ストフ
マイケル・タドロス[製作]
ブルース・バーマン
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクグレッグ・ソロモン
ヴィンセント・J・ガスティーニ(ノンクレジット)
ステファン・デュプイ(ノンクレジット)
特撮パトリック・タトポロス(クリーチャー効果)
ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
美術ジョージ・デ・ティッタ・Jr(セット装飾)
パトリック・タトポロス(クリーチャー・デザイン)
デヴィッド・レイザン(ノンクレジット)
衣装マイケル・カプラン〔衣装〕
編集ウェイン・ワーマン
動物サム
その他ビル・ドレイパー〔その他〕(プロダクション総指揮)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
非常に感染力の強い病気にひとびとは感染し、人類はほぼ絶滅。 たったひとりNYに生き残ったネビルは、荒れ果て、野生動物が走り抜けるNYで愛犬サムと病気の研究に励む、ラジオで他の生き残りに呼びかけながら・・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
141.《ネタバレ》 結構好きですね、こういうの。バンパイヤつーか、恐いのは教授で。よくぞ3年も一人で耐え抜いたモノだ。エンディングでは不覚にも涙ホロリ。まぁ、ウィル・スミスのファンなので点数はめちゃめちゃ甘めです。
成田とうこさん [DVD(字幕)] 8点(2008-08-21 09:36:46)
140.あらすじも知らないで鑑賞したら、何だゾンビ映画かとテンションダウンしてしまいました。特にインパクトなく淡々と。しかしウィルスミスの主演映画はこんなのばっかだな。
mighty guardさん [DVD(字幕)] 5点(2008-08-20 11:19:39)
139.なぁ、天国のボブ、ガス抜けしたゾンビ映画にアンタの曲使われとるけどどげん?? なぁ、天国のボブ、あのアルバムのタイトルは、確かレジェントだったよなぁ。   直感として(バタリアンのゾンビ+アウトブレイクの隔離+バニラスカイの一人ぼっち)/3って感じだったですね。 ストーリーの時間配分をもう少しうまく使えばいいのに。ラストが急展開すぎ。 あと、鹿狩りしている時とか、カメラマンが歩きながら撮影しているみたいで映像がぶれていましたね。わざとだと思うけど、何の意図があるんだろう・・・。
トメ吉さん [DVD(字幕)] 4点(2008-08-19 09:22:39)
138.ウィル・スミスにかわいそうな役は似合わない。犬は呼べば戻ってくるようにしつけないとダメよ。
はるこりさん [DVD(吹替)] 4点(2008-08-17 02:36:21)
137.《ネタバレ》 He is Legendでは無いのだなあと思った。ラスト近くで一遍に話がてんこ盛りになるところがどうも納得がいかない。統制をとる能力をもったダークシーカーの存在が果たして必要だったのだろうか。。。彼が仕掛けたのと同じ罠で捕まえる事がストーリーに必要だったのだろうか。圧倒的に数が多いのだから夜になれば、辺中ダークシーカーだらけ。だから階段にも水を撒いて匂いを消していたのだと思う。彼のほんのちょっとしたミスでダークシーカーに狙われたりするストーリーはいくらでもつくれたと思うのだが・・・。
蝉丸さん [DVD(字幕)] 4点(2008-08-15 16:30:15)
136.《ネタバレ》 アクション満載のゾンビ映画と思いきや、ヒューマンドラマな所もあったりと意外な内容。ラストも後味が悪いというわけでもなく、ジーンとさせられる。CGに頼りすぎな感じはするけどそれはそれで良い味が出てたのではないかと。ウィル・スミスの演技に、良く作りこまれたNYは特に印象深かったです。
あんどりゅ~さん [DVD(字幕)] 6点(2008-08-13 00:33:47)
135.《ネタバレ》 うーん、まんまバイオハザードですね、ゲーム版の。こっちのほうがミラ・ジョボビッチ版のバイオよりもよりゲームに近い感じです。でも、ウイルスが感染すると何故あんなに凶暴になるのかの説明がないのでちょっとリアリティに薄いか?
Endorphineさん [DVD(字幕)] 6点(2008-08-10 14:16:36)
134.《ネタバレ》 ウィル・スミスがマネキンに話しかけてるのがイタかった。一人になるとそうなってしまうのかなぁ?自分としては一人になったらマネキンに話しかける程のゆとりはないと思うが。内容的には薄いし、良くある感じです。
茶畑さん [DVD(字幕)] 4点(2008-08-06 23:59:34)
133.《ネタバレ》 偶然にも「28週後」と本作品を連続で見てしまった・・・・
あまりにも似すぎていたため、記憶が混同してます。
結論としては、「28週後」のほうが断然面白かった。
本作は、身近な人間がゾンビに変貌するというお約束が最後まで無い上に、無駄な登場人物の出現がすべてを台無しにしてしまっている。ラストも安直。
おなじ感染ゾンビ&走るゾンビ系でも、ゾンビになる悲しみが描かれている「28週後」の
ほうが切実で”ありそうな”緊張感と説得力があった。
DVDのおまけについているアニメ版のインドの話のほうがよっぽどよくできていた。
廃墟のVFXは良く出来ている。
ところで、ウィル・スミスが感染せずにいられる理由を誰か教えてください。
tarmatさん [DVD(字幕)] 5点(2008-08-04 15:16:45)
132.《ネタバレ》 どの分類に入るんですかね、この作品。ゾンビが出てきて、アクションあり、でも伝えたいことは「希望」なのかな?全体的に見ると、中途半端さが残る。前半は満点ですが、物語が動く後半が非常に残念です。見終わってみると、「そーきたか」の一言で終わってしまう。。あっけなかったなぁ。余談ですが、以前テレビで人類滅亡後、10年後、100年後の地球をCGで…というのを見ましたが、地球に人間が居ない方が、環境が良くなるんですよね。荒廃したNYの街並みを見て、感じました。
西川家さん [試写会(字幕)] 7点(2008-08-02 13:06:24)
131.《ネタバレ》 なんか見終わった後、ホッとした部分とせつなさが残る映画でした。タダのまぬけなゾンビかなって思ってましたが、段々頭が良くなって怖い。ところで、あの親子はもっと壮絶な戦いをしただろうに、家に押し入られたら全然戦力にならないどころか、足手まといになったのにはびっくりしました。主人公も家族が本当に死んでしまったのかどうか確認しないで、あの結末。悔いが残らないのかな?
さらさん [DVD(字幕)] 6点(2008-07-30 15:53:54)
130.前半は面白いなあと思いながら見てたんですが、ラストが、え?これでもう終わりなの?という感じです。オメガマンなんかだともう少し感染者との攻防やドラマがあったのに…。あと感染者はCG使わず特殊メイクとエキストラで撮ったほうがきっと良かったと思います。
5454さん [DVD(字幕)] 6点(2008-07-27 00:48:18)
129.《ネタバレ》 何かすごくもったいない作品です。娯楽作品にしたかったのか、神様映画にしたかったのか、リアルなSF映画にしたかったのか、どれにしても中途半端なのだ。
ウィル・スミスを主役に据えた時点でそれは「娯楽映画」志向になってしまう。
けれど、作品の半分以上の時間を費やして、ネビルの孤独感を丁寧に描いているところを見ると、そうでもないのかもしれない。
けれど、鹿だの感染者だのに平気でCGを多用するところを見ると、リアリティなんかどうでもよくてやっぱりドンパチ系のアクションを見せたいのだろうか。
と思っていると、最後の方で急にあらわれた女が「神様」とか言い出す。おっとこれは神様を称える系の映画だったのけ?
終わり方が唐突すぎて、ネビルが神の啓示を受けて納得して実行にうつすまでのプロセスが全然描き足りない。そこんところはほんの一瞬しか割かれていない。
私としては、犬の名演により相当印象が上がったのだが、これは娯楽映画路線をきっぱり諦めてシリアスに行くべきだったと思う。神様を出すのであれば。
ということは、ウィル・スミスは絶対に使ってはいけないということになる。
どんなにがんばっても、マッスルボディのウィル・スミスが地下室でシコシコ研究をする人間などにはなれない。
ウィル・スミスに銃火器、OKだ。マシントレーニング、OKだ。スポーツカーでディアハンティング、OKだ。地下室で研究、NOである。
誰も居ないNYで犬を友に3年も研究しているのはいったいどんな人間だろう。
それは、ティム・ロビンスのような顔色の悪い、たるんだ皮膚の持ち主である。
そして、研究者ならではのマッドな空気を持っていなければ。それは「知的好奇心が時にすべてを凌駕してしまう」異常さである。これがなければ研究などできるものか。大なり小なり学者先生はこれを漂わせているので、見たい方は放送大学をご覧になるとよいです。とにかくウィル・スミスはこれっぽっちも持ち合わせない。
でもまあ、犬のサムだけでも見る価値はあります。私はひと抱えくらいあるデカい犬が大好きです。サム万歳(メスだったのね)。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 5点(2008-07-22 16:35:18)
128.《ネタバレ》 地球最後の男じゃなかったのね。
丸に梅鉢さん [DVD(字幕)] 7点(2008-07-21 20:46:43)
127.《ネタバレ》 ウィルスミスじゃなくてもよかったんじゃないかな。あんなところに無造作に手榴弾なんか入れておくかな~。
ちょっぷさん [DVD(吹替)] 3点(2008-07-21 17:14:49)
126.《ネタバレ》 果たして何人の方が気付いているかは判りませんが「地球最後の男」の2度目のリメイク。
かく言う僕も「オメガマン」の方しか見ていないのですが、ここへきてようやく「地球最後の男」という半ばインチキ臭い邦題から「我は伝説」という原題をそのままカタカナ読みしたものに変更されています。
近年のリメイクラッシュに乗じての復刻なのでしょうが、世界、というか都市の崩壊、そこへ愛犬とともに一人で住む男の孤独に満ちた生活は上手く描けていると思います。
確かに、ネタを知らなきゃさっぱりな前半の描き方は相当にアレですが、時折挿入される過去のエピソードの描き方などは個人的には有りだと思います。
ただ、難癖をつけるとしたら、感染者の造形が悪い意味でチープ。昔はモロに特殊メイクだったので、不気味さもありましたが今回はどちらかといえばCGなのでなんだかゴラム(スメアゴル)だかドビーだかに見えて仕方ありませんでした。
また、後半突然として血清が完成するのはまあ良いとしても「神様のご計画よ」といきなり新興宗教まがいの事を言い出すヒロインや、神様の声が聞こえちゃった主人公(これは原作小説でそうなのか??)感染者のリーダーチックな奴は一体なんだったんだ?等々、疑問点もそれなりに残ります。
全体としてはこんな感じですので、深い事を気にしなければなかなかに楽しめる作品ではないかと思います。
クリムゾン・キングさん [DVD(字幕)] 6点(2008-07-21 03:32:03)
125.《ネタバレ》 別につまらなくは無いけれど、特におもしろいというほどでもない出来。

プロットにつっこみどころがありすぎて、上手く挿入してある回想の足を引っ張ります。さすがにストーリーで何とか出来るレベルじゃないくらいの考えてなさなのかもしれない。序盤作り出した雰囲気と展開し始めるストーリーのバラバラ感は脳内補完で何とかするしかない感じ。

とはいえホリデーシーズン向けっぽい映画にもかかわらず、背景などの表現は緻密で、張りぼてだけの大道具の時代は終わりつつあるなと感じさせてくれます。ただCGの予算的制限か、時間的制限か、動くキャラはモーション、テクスチャの質感ともによくありませんでした。

純粋なサスペンスや謎を掘り下げる映画を求めると足をすくわれます。宣伝やプロモーションではサスペンスやスリラー系の演出してたから楽しみにしていたんですが、ゾンビ映画やホラーに全く興味がない人のことも考えてほしかった・・・。
黒猫クックさん [DVD(邦画)] 6点(2008-07-20 18:08:42)
124.始まって20分たっても全然背景がわからなくて、飽き始めてきたところにようやく過去のシーンが出てきたことで理解し始めた。
一人しかいない、だからこその「説明不足」を狙ったような気もするけどそれにしてもひきつける魅力がなかった。
日向夏さん [DVD(字幕)] 5点(2008-07-19 12:43:36)
123.《ネタバレ》 先ほど観終りました。

なんと言うんでしょうかね。
肝心カナメのウィルスの科学的作用なり、発病の経過なりがかなりあやふやで
ニューヨークに1人で住む主人公もなんか当事者の1人見たいな事らしいのですが
軍関係の科学者という以外は結局最後まで詳しい出自が分からず終いでした。

大まかな世界観はなんとなく理解出来るんですが
細部の設定が粗いのでイマイチのめり込む事が出来ませんでした。

その粗い部分を何個か言いますと
まずシャドウシーカーと称するウイルスに感染した怪物(人間)が多数出て来ます。
彼等は昼間は暗がりに隠れていて表に出て来ないのは良いんですが
実はビルのちょっとした暗がりに多数潜んでいる。

そこで犬を市街地で猟犬代わりにして、鹿を追わせればそりゃビルの中に入りますよ。
それが危機のきっかけに成るんですが、この怪物の設定もイマイチ疑問があって
なんと怪物が主人公に仲間を実験体として連れ去られたのと同じ方法で
主人公を罠に嵌めたりします。そのやり方が実に。。。。なんともはや。。。
これってかなり知能指数高いって事なんですかね?どうもこの辺りも滑稽な気がします。

あと3年暮らしている割には隠れ家もアッケなく怪物に侵入されてしまったり
最愛の犬が死んでしまっていつも行ってる埠頭で
自暴自棄に成った途端に誰かに助けられてしまったり。(夜は非常に危険なのにその人は何処に居たのか?)

神の啓示が何とかとか最後は神掛かった主人公が血清を作り自爆して世界を救ったとか
ゥーン。。。どうもズサンというかなんと言うか。。。
なので残念ですがこの点数です。


一般人さん [DVD(吹替)] 5点(2008-07-15 00:12:40)
122.犬がビルに入っていったシーンの、主人公のビビリっぷりが良かったです。
六爺さん [DVD(字幕)] 5点(2008-07-06 00:19:59)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 241人
平均点数 5.29点
031.24%
120.83%
241.66%
3229.13%
43715.35%
55221.58%
66828.22%
74217.43%
8114.56%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.96点 Review27人
2 ストーリー評価 4.81点 Review38人
3 鑑賞後の後味 4.74点 Review39人
4 音楽評価 5.38点 Review26人
5 感泣評価 4.20点 Review30人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS