ペット・セメタリー(1989)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヘ行
 > ペット・セメタリー(1989)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ペット・セメタリー(1989)

[ペットセメタリー]
PET SEMATARY
1989年上映時間:103分
平均点:6.49 / 10(Review 91人) (点数分布表示)
ドラマホラーシリーズもの小説の映画化オカルト映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-08-12)【3737】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督メアリー・ランバート
キャストデイル・ミッドキフ(男優)ルイス
メアリー・クロスビー(女優)レイチェル
フレッド・グウィン(男優)ジャド
ミコ・ヒューズ(男優)ゲイジ
スティーヴン・キング(男優)牧師
ブラッド・グリーンクイスト(男優)パスコー
野島昭生ルイス(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
吉田理保子レイチェル(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
加藤精三ジャド(日本語吹き替え版【VHS/DVD/フジテレビ】
あきやまるなゲイジ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
山寺宏一パスコー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
林原めぐみ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大滝進矢ルイス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
塩田朋子レイチェル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
川田妙子ゲイジ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
江原正士パスコー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
こおろぎさとみ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小宮和枝(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
村松康雄(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
竹口安芸子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
山田礼子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
石井敏郎(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
牛山茂(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
秋元羊介(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
鈴鹿千春(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
荒川太郎(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
亀井芳子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
久川綾(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作スティーヴン・キング『ペット・セマタリー』
脚本スティーヴン・キング
音楽エリオット・ゴールデンサール
撮影ピーター・スタイン[撮影]
製作ラルフ・S・シングルトン(製作補)
パラマウント・ピクチャーズ
リチャード・P・ルビンスタイン
製作総指揮ティム・ジンネマン
配給UIP
特殊メイクデヴィッド・ルロイ・アンダーソン
特撮バート・ミクソン(視覚効果)
スコット・コールター(アニマトロニクス効果&ラボラトリー・テクニシャン)
ブルース・A・ブロック(光沢カメラマン)
美術マイケル・Z・ハナン(プロダクション・デザイン)
ニール・トンプソン〔タイトル〕(タイトル・デザイン)
衣装マルレーネ・スチュワート
編集マイク・ヒル[編集]
ダニエル・P・ハンレイ
スタントボブ・ヘロン
あらすじ
外科医のルイス一家は念願の一軒家を手にする。郊外の平和な生活が待っていたはずなのだが、そこは大型トラックが暴走する危険な道路に面しており、家の裏手にはペットの霊園があったのだ。さらにそこを越えて奥に行くと、ミクマク・インディアンの不思議な霊場があった。隣家の老人ジャドの話を最初は疑問視していたルイスだが、やがておぞましい出来事が一家を襲うことになり・・・。歪んだ家族愛・夫婦愛・親子愛が悲しい作品である。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
71.幼い子供を持つ親にはあまりおススメできませんね・・・気分悪くなりますよ。
でも良く出来たホラーだとは思います。
maicoroさん [DVD(吹替)] 6点(2010-01-24 16:42:49)
70.・・あんな危険なロードサイドに住むこたないだろう。
わさびさん [ビデオ(字幕)] 5点(2009-08-19 16:07:25)
69.《ネタバレ》 この映画で一番恐かったのは、人でもペットでもセメタリーでもなく車です。
成田とうこさん [ビデオ(字幕)] 7点(2008-05-23 19:14:49)(笑:2票)
68.《ネタバレ》 子供が生まれてからというものの、何かの拍子にしゅっちゅうこの映画の事を考えてしまう。これってこの映画がよくも悪くも特別な映画だって事なような気がする。
若い頃に見たとき、原作を読んだ時は、単純にホラーとして面白く感じ、そんなに悲劇性については深く考えませんでした。「いくらなんでも、私だって、どんなに愛するペットでも生き返らせたりしないしぃ」と思ってた。今だって、さすがにペットは理性でとどまると思う。でも。今となっては・・・子供だよ?2歳の子供を失って、それを生き返らせるチャンスが目の前にあったらそれに賭けない親なんていないさ。そう思うと、こんなに主人公に感情移入できる映画ってなかなか無いです。ダミアンでもチャッキーでも全然良い・・・だって元々2歳児なんて半分悪魔だし、どうしてももう一度、生きてる顔が見たいんです。夫も私も殺されるだろうし他の人に迷惑をかけるだろうけど、私はたぶんペットセメタリーの場所を知ってたら、子供を喜んで埋めにいくでしょう(開き直り)。シンプルなストーリーですが、悲しくて、考えさせられる映画。最後はちょっと
蛇足かもしれないけど。
やわらか戦車さん [DVD(字幕)] 9点(2008-03-30 01:01:58)
67.《ネタバレ》 キングらしさ全開で、この作品はかなり好きな部類に入る。
なので結構、何度も観ている。
とても哀しくてやるせない感じの作品だ。
冒頭の「お墓」の場面からとても憂鬱で哀しい雰囲気が漂っている。

スティーブンキングの独特な雰囲気が良く再現されていたのではないだろうか。
キング小説は、人々がその内に独特の「闇」を抱えているように思う。
この作品では、キング小説の独特の「闇」がうまく描かれていてると思う。
たとえば、胃癌を抱えた近所のおばさんミッシーなどにその「闇」が表れているかもしれない。
奥さんのトラウマの元となっている「病床の姉」も陰鬱な印象を残す。
その「姉」は怖くは無いものの、「不安」「憎悪」が凝縮されたような歪んだ姿にはゾッとする。

この作品の「道路」と「トラック」はとても危険な感じがして、それ自体が「命」を持っているかのように不気味に描かれている。

主人公ルイスは、ほんの小さな事から「それ」にはまり込んで抜けられなくなってしまう。
「それ」がどんどんと大きくなり、やがては周りの人にも影響し始める。
結局は周りの人がその面倒を被るのだ。
やがては愛する人を失い、その悲しみを埋めるためにまた過ちを繰り返してしまう。
(なんか僕も分かるな、依存するってそういうことだよね?)
ルイスが猫を「娘の猫だ」と言ったら、ジャドが「もうお前の猫だ」と言ったのが印象に残った。
「もうお前の責任だぞ!」って言いたいんだね。
幽霊パスコウはかなりイイヤツで、そのキャラクターが気に入った。
優しい幽霊というのはなんかとても悲しい感じがして良い。
終盤のゲイジの演技がお見事!

最後の「B級スプラッター」のようなチープな終わり方が残念でならない。
そのためにこの作品はとても安っぽい印象になってしまった。最後って大事だね!
この作品は「見事に描いた作品」だけに残念である。
でも、人物描写が良く描けていると何度も観ても楽しめるよね。
エンドロールの曲は、とても項垂れた感じで哀愁が漂っていて好き(どこのバンド!?)。

※お気づきの方もいるかもしれませんが、1時間15分辺りで「シャッターを開ける」シーンがあるけど、そこで「謎の声」が入る。その主が「猫」なら良いが、、、?

ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 7点(2008-03-09 01:42:17)
66.《ネタバレ》 もう会えないあの人(ペット)に会いたいと思いにふける事と、実際倫理に反して行動を起こす事は違うという悲劇ですね。子供(しかもまだ少年にもなってないような)が親を殺すという設定や、ネコの死体を映すというのは当時自分の中ではアリと思っていなかったので、色々な意味で衝撃を受けました。怖いというより哀しい話ですね。しかしキングの作品に出てくる子供達は霊とか超能力系に敏感です。でも皆さん同様、最後に死んだ奥さんを生き返らせる流れで、生き返ってキス&殺されるという所が相当駆け足で蛇足だったかな?死んだ奥さんを抱いたままペットセメタリーに向かう姿を俯瞰で背中を撮るだけの方が良かったかも・・・。そして神父役のスティーブン・キング氏を観るたびにニヤリとしてしまいます。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(吹替)] 7点(2008-02-03 18:58:42)
65.《ネタバレ》 一応ゾンビつながりということで、当初はジョージ・A・ロメロが監督する予定だった。しかし、結局は『シエスタ』のメアリー・ランバートが抜擢。キングの小説史上、最も哀しく怖ろしい原作を、女性ならではの繊細な感性で演出している。作品全体を覆う陰鬱で寒々しいムードが印象的。愛する者を失ったら生き返らせてでもまた会いたいと思うのが人情であり、そういった人間の弱い部分がよく表れている。愛ゆえに起こる悲劇というのは切ない。また、80年代の映画らしく、スプラッター描写にも抜かりはない。ラストの「悲鳴」は蛇足だが。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-11 17:11:40)
64.《ネタバレ》 不気味でしたが、面白かったです。親であればこその行動なんでしょうが、ゾンビにしてまでとは考えられないですね。
きままな狐さん [ビデオ(字幕)] 5点(2007-05-16 12:43:03)
63.原作は未見なので的外れな発言にはご容赦を。いろいろな魅力的な『謎』があったと思います。登場人物の過去とか。死んだ青年が幽霊となって主人公を助けようとしたのが良い例です。謎だらけだけど良い奴だなぁ・・・と、あれこれ想像できます。逆に細かい点がはっきりしたらしらけるかも。不愉快な謎はなかったと思います。悪い点はグロ描写。別に気持ち悪いからではなく、『あそこはカットしたけどここは映すんだ・・・・フーン』的な中途半端な感じ。こういう点にも想像の余地があったほうが良かったです。その点ではラストのあの人も想像に任せたほうが良かった。あと全体にいろんな要素があるわりにはイマイチ噛み合ってなかったような気もします。ストーリーはうわさにたがわず素晴らしかったので今度原作読んでみます。
株式さん [DVD(字幕)] 7点(2007-03-02 18:35:24)
62.これが噂のチャッキーか。
名無しDさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-31 14:06:58)
61.ええ、サスペたくさん見てますよ。ホラーだって数え切れないくらいにわんさか見てますよ えっとそれなのに、今さらっちゃ今さらなんですが、ここにサスペンスホラーの真髄を見つけたような気がいたしますんですよ。もう何が一体起こるのか、ハラハラどきどき冷や冷やで。スティーブン・キングの映像になったサスペンス&ホラー作品の中では個人的にミザリーとクジョーが一番大好きなんですが、それに続く好きな作品となってしまいましたか ペット・セメタリー。でもただし、結末を知った以上、2度は見たいと思えないですが、それに2もあるとのことですがそちらは完全にパス致しましょうか(続編とはいえスティーブン・キングとは無関係なようなので)
3737さん [ビデオ(字幕)] 9点(2006-09-23 23:06:46)
60.皆、死んだときの外傷を残したまま生き返ってくるってことは、バラバラ死体をあそこに埋めたらどうなるんよ?というツッコミとか、熱帯魚とかを埋めても歩いて帰ってくるの?というツッコミとか、日本から死んだ家族を持ち運んで埋めたら飛行機に乗って帰ってくるの?というツッコミとか、なーんか野暮なツッコミばかり思いついてしまうのですが、まあそれは置いといて、なかなか面白い映画でした。凶暴に生まれ変わった家族を殺してもう一回埋めればいい人に戻ったりして…ってまだつっこむか!
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 7点(2005-07-30 03:09:55)
59.《ネタバレ》 意外と評価が高いのが分からないなあ~。

ミクマク・インディアンという実在の部族の墓地に死者を埋めると怪物として甦るなんて、あまりにも失礼でしょう。神社に死者を埋めたら、ゾンビになって甦ると言われたらハラ立つでしょ?こういう「怪しげな現象」は異文化、異民族のものとしてしまうアメリカ人の発想の偏狭さに呆れる。

そういう部分には目を瞑るとしても、普通にホラーとして見ても、まったく予想通りの悲劇的展開には意外性が無く、演出も安っぽく底が浅い。復活した死者の描写も小奇麗過ぎて、身の毛のよだつような「おぞましさ」がまるで感じられないし、愛する者を手にかける際の葛藤や後悔も薄い。幽霊の存在もストーリー構成上必要なのか疑問。

またラストも殺された奥さんを墓場に運んでいくシーンですっぱりと終わらせるべき。余韻もクソも無い、甦った奥さんとキスさせるオチなんて完全に蛇足。
FSSさん [ビデオ(字幕)] 3点(2005-06-25 15:55:16)
58.「 悪霊の 魂宿して 蘇る 愛ある家族に 悲劇の結末 」 詠み人 素来夢無人・朝@ホラー本当は嫌い
スライムナイトのアーサーさん [地上波(吹替)] 7点(2005-06-08 19:28:55)
57.小さい頃観たときは、あまりピンとこなかったんですが、再見すると、意外ときました。特に前半、思わず涙がポロリ。後半はその涙が凍りつきましたけど。前半のあの子役はかなりかわいく(さすが女性の監督)、それゆえに後半の豹変ぶりがおそろしい。しかも、豹変してもかわいー。でも、あんなちっちゃい子役にすごいことやらせてますね~。ナイフ振りかざしたり、首にかじりついたり。今のご時世では、こんな撮影は無理じゃないでしょーかね?色々苦情きそーで。猫とかも。名演技。って思わず撮影裏を考えてしまうところが、俺、年取ったな~って思います。ただ、こんな悲惨でいーんでしょーか?前半、あまりにも、いい雰囲気での家族ダンラン風景だったのでショック大きいです。原作読んでないんでなんとも言えませんが。ラスト曲が、ラモーンズだったのには、ちょっと感動。怖さやスプラッターを求めると、おもしろくないかも。
なにわ君さん 7点(2005-01-31 19:13:30)
56.比較的原作に忠実に作ってるね。お姉さんは反則的に怖かった。あれが活字にはない、映像の怖さだね。
マックロウさん 6点(2004-06-18 17:09:18)(良:1票)
55.十代の頃にレンタルで借りて観ました。ホラーだと思って借りたら違った。
ホラーなんだろうけど、「ギャア~」っていうものではなく、何かとてつもなく悲しくて切なかった。生き返る猫とかちょっと恐かったけど、「もし自分の大切な人が死んでしまったらどうしよう?」とか「この映画みたく生き返ったのに豹変していたら…」とか、見終わってから深く考えてしまいました。親である今観ても、同じことをもっと深く考えてしまうかもしれない…。
smiLey'70さん 7点(2004-06-17 22:38:44)
54.《ネタバレ》 誰しも敬愛していた人間や動物を亡くした悲しみにあけくれる時はあると思う。そして、「もう一度逢いたい」と思う気持ちも。ささやかな気持ちを見ている側に抱かせ、主人公に同情させてるところに、ドキッとする言葉を言われる。いやぁ~、いつもホラーって見終わっても何にも残らないのに、これはしばらく考えてしまった。意外に良い。
C・C・バクスターさん 7点(2004-06-13 19:25:29)(良:1票)
53.とにかく切なく寂しいストーリーですね。胸が張り裂けそうになりホラー映画で泣いたのはこれが初めてでした。多分自分が結婚して子供をもったころに観たらもしかして10点つけるかもしれないです。
tetsu78さん 7点(2004-06-04 13:00:46)
52.万が一娘にもしものことがあったなら…。
たとえ、どんな報いが待っていようとも、私はきっと、たったひと目、動いているその子に会うためだけに、主人公と同じ愚を犯すに違いない。
これは、この世で一番悲しいホラー映画だ。
poppoさん 8点(2004-04-30 17:44:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 91人
平均点数 6.49点
000.00%
100.00%
200.00%
333.30%
455.49%
51617.58%
61819.78%
73032.97%
81010.99%
966.59%
1033.30%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review5人
2 ストーリー評価 7.44点 Review9人
3 鑑賞後の後味 5.11点 Review9人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 8.00点 Review4人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

1989年 10回
最低主題歌賞 候補(ノミネート)"(I Don't Wanna Be Buried in A) Pet Sematary"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS