アメイジング・スパイダーマンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アメイジング・スパイダーマンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アメイジング・スパイダーマン

[アメイジングスパイダーマン]
The Amazing Spider-Man
2012年上映時間:136分
平均点:5.90 / 10(Review 73人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-06-30)
アクションサスペンスSFアドベンチャーシリーズもの青春もの漫画の映画化3D映画
新規登録(2011-09-06)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-12-05)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マーク・ウェブ
助監督ヴィク・アームストロング(第2班監督)
キャストアンドリュー・ガーフィールド(男優)ピーター・パーカー / スパイダーマン
エマ・ストーン(女優)グウェン・ステイシー
マーティン・シーン(男優)ピーターのおじ ベン・パーカー
サリー・フィールド(女優)ピーターのおば メイ・パーカー
リス・エヴァンス(男優)カート・コナーズ博士 / リザード
C・トーマス・ハウエル(男優)レイ
エンベス・デイヴィッツ(女優)ピーターの母 メアリー・パーカー
デニス・レアリー(男優)グウェンの父 ジョージ・ステイシー
スタン・リー(男優)スタン
マイケル・マッシー(男優)デヴィッド・ローウェル
イルファン・カーン(男優)ラダ博士
キャンベル・スコット(男優)ピーターの父 リチャード・パーカー
マイケル・パパジョン(男優)アルフィー
バーバラ・イヴ・ハリス(女優)ミス・リッター
カリ・コールマン〔女優〕(女優)ヘレン・ステイシー
シャーラン・シモンズ(女優)
前野智昭ピーター・パーカー / スパイダーマン(日本語吹き替え版)
本名陽子グウェン・ステイシー(日本語吹き替え版)
佐々木敏ピーターのおじ ベン・パーカー(日本語吹き替え版)
一龍斎春水ピーターのおば メイ・パーカー(日本語吹き替え版)
内田直哉カート・コナーズ博士 / リザード(日本語吹き替え版)
菅生隆之グウェンの父 ジョージ・ステイシー(日本語吹き替え版)
てらそままさきピーターの父 リチャード・パーカー(日本語吹き替え版)
小島敏彦影の男(日本語吹き替え版)
梅津秀行キャスター(日本語吹き替え版)
冨永愛受付嬢(日本語吹き替え版)
原作スタン・リー(キャラクター創造)
ジェームズ・ヴァンダービルト(原案)
脚本アルヴィン・サージェント
スティーヴ・クローヴス
音楽ジェームズ・ホーナー
撮影ジョン・シュワルツマン
製作アヴィ・アラッド
ローラ・ジスキン
コロムビア・ピクチャーズ
マーヴェル・エンタープライゼス
製作総指揮マイケル・グリロ
スタン・リー
制作ACクリエイト(日本語版制作)
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
K.N.B. EFX Group Inc.(視覚効果)
美術J・マイケル・リヴァ(プロダクション・デザイン)
レスリー・A・ポープ(セット装飾)
衣装キム・バレット
編集アラン・エドワード・ベル
ピエトロ・スカリア
マイケル・マッカスカー
日本語翻訳松崎広幸
その他ローラ・ジスキン(in memory of)
J・マイケル・リヴァ(in memory of)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
33.久しぶりの映画鑑賞。でも飛行機の中。大きい画面で観るべきでしたね。敵の造形は、旧スパイダーマンより良かった。(旧敵は、物理法則を無視して空飛んでたし) でも人物造形は、旧スパイダーマンの方が良く出来ていたと思います。
よしふみさん [DVD(吹替)] 6点(2012-10-22 09:25:30)
32.正直ここまで楽しめないと思ってなかった。
コンディションの問題か?
序盤が退屈すぎる。ストーリーの見せ方がかったるい。地上波でやったら、この辺がっつりカットなんだろうなー、とか思いながら観てた。冒頭でもっと掴んでほしいよ。

で、期待のアクションの方はと言うと、今更目新しくもないし、迫力も大したことない。総じてカッコ良さ、派手さが足りない。CG臭すぎて生身っぽさがないので、いくらやられても全然痛そうに見えない。スパイダーマンがどれだけタフなのかもよく分からないし。
アクションシーンに退屈して、うとうとする事になるなんてね。
アクション映画はやりすぎるくらいやってくれないと。

敵や、登場人物にも魅力がない。
特にアンドリュー・ガーフィールドの顔がクドくて愛せない。
トビー・マグワイアのフニャっとした顔は、好きだったんだけどな。
すべからさん [映画館(字幕)] 4点(2012-09-15 18:44:44)(笑:1票)
31.《ネタバレ》 主人公男前過ぎ、クレーンがアルマゲドン(=そんなアホな、という意)過ぎ。3D良かったです!手法としてです。普通の話題性ある娯楽作品としてはいいと思います。
460さん [映画館(吹替)] 5点(2012-09-02 23:16:17)
30.《ネタバレ》 みなさんおっしゃっているように、登場人物の内面描写が浅くって、イマイチ。主人公の身勝手さと弱さにモヤモヤがたまるが、唯一、グウェンの父ちゃんが「ピーターは一人じゃない」って言いながら助けに来てくれるところは、ちと感動的だった。それは父を失っているピーターだからこそ。父の過去に焦点に焦点が当たる次作以降、きちんと人が描かれることを期待。
ぽん太さん [映画館(字幕)] 5点(2012-09-02 15:02:37)
29.《ネタバレ》 恐らく3回以上は泣きました。映画でこんなに泣くのは久しぶりでした。
冒頭の父親がベンおじさん達にピーターを預けるシーンでのメイおばさんの悲哀に満ちた優しい眼差しや、最初はピーターをボコボコにいじめてた生徒もベンおじさんの死後に落ち込んでいたピーターを慰めようとしてくれたりと、出る人全てが優しくて常に泣きそうでした。
アクションシーンも爽快で、スパイダーウェブも使い方が多彩になっていました。超連射でリザードをぐるぐる巻にしていく様は本物の蜘蛛の様でした。
前シリーズ3部作の大ファンで特に「スパイダーマン2」が一番のお気に入りですが、今作はそれに負けず劣らずの傑作だったと思います。
nyarameroさん [映画館(字幕)] 8点(2012-08-02 13:08:40)
28.早いリブート、監督が前作は恋愛映画ということで心配でしたが、なかなかのアクション、ストーリーのよさでした。ただ前作のナヨナヨ主人公のほうが好感が持てた気がします。
とむさん [映画館(字幕)] 7点(2012-08-02 00:54:17)
27.何もかもが地味です。ストーリーが地味なら、出演者も地味です。実力派揃いではあるんですが。ライミ版スパイダーマンが原色を多用したカラフルな作りであるのに比べて、まるでモノクロ映画でも見てるかのようです。エマ・ストーンのブロンドだけが浮いて見えました。また、台詞が中途半端であると感じられます。見ている側に「察してくれ」とでも言いたいかのようです。映像はすごいはずなのに、そのすごさがあまり伝わってきません。一生懸命作ってあるのに、それが感じられない、残念な出来です。
shoukanさん [映画館(字幕)] 6点(2012-07-30 17:23:52)
26.《ネタバレ》 スパイダーマンのリブートと聞き期待の反面不安でしたが不安の方が勝ってしまいました…。最悪というわけではありませんが全体的に作りが適当というか、ちゃらけているというか、メッセージ性が薄いというか、皆無というか……。前作にあったヒーローの葛藤やらがすっぽりなくなってしまっていてベンおじさんの死後も、すぐの立ち直ってしまうし、今回の死因は露骨にピーターがわるかったようにも思えてしまいます。何よりグウェンの父との約束はあんなにも軽率的なものでは絶対行けないと思いました。パーカーの性格を疑います。よかった点と言えばキャスティング、ラストのアクションシーンがかっこよかったこと、エマストーンがかっっっっっっわいすぎること、いやほんとにかわいかった、うん。あとピーターダンクの時ダブルドリブルしてたよね。
走馬灯さん [映画館(吹替)] 4点(2012-07-27 02:12:33)(良:1票)
25.《ネタバレ》 3Dでビルの谷間を飛び回る映像を見たらさぞかし気持ちいいだろうなという思いで観たのですが、その点ではぜんぜんダメでした。彼女は旧作よりかわいいです。
ピチクンさん [映画館(吹替)] 5点(2012-07-24 15:43:56)
24.ガーフィールドさんのピーター・パーカー、私には嬉しかったです。
ちゃらい時の軽さも、悲しい時の表情も、上手かったと思います。

3Dは画面が暗くて観づらいので2Dで鑑賞しました。
2Dでも充分楽しめました。

たんぽぽさん [映画館(字幕)] 8点(2012-07-22 22:36:50)(良:1票)
23.《ネタバレ》 【2012/8/1改訂】プログラムを読み返しエンディングの曲がオリジナルでは無い事に今更ながら気が付いた。 どの様な力関係でこの様な酷い事になるのか判らない(判りたくも無い)が、オリジナルの作品が観たい日本の観客の思いを無視した愚行はやめて頂けないだろうか。 抗議を込めて2点減点。 【以下、オリジナルのレビュー】辛口のレビューが多いのは前3部作に強い思い入れが有り、本作に期待していた人が多い事の表れだろうか。
かく言う私も前3部作を(ヒーロー・ヒロインの外観は別として)楽しく鑑賞させて貰った一人。
なのでReboot版製作を聞いた時は何故?と正直思っていたが、新ヒーロー・ヒロインや監督(あの「500日のサマー」の監督!)決定の報を聞き、新シリーズはアクションよりも青春ラブロマンスに注力したいのか?と考えていた。
その上での本作の感想だが、私自身が過度な期待をしていなかった事も有り、存分に楽しめた。「これぞAmerican Entertainment」「これぞ夏休み映画」と言える。
新3部作のお披露目としても良く出来ていると思う。 次回作にも期待!
たくわんさん [映画館(字幕)] 6点(2012-07-19 09:59:13)
22.《ネタバレ》 最近のリメイク(や続編)は世界観の奥行に工夫を凝らして新たな魅力を獲得したものが多い。「ダークナイト」「X-MEN」「猿の惑星」などがその例です。本作にも当然のようにそれを期待しましたが、結果は「そこまではイケてない」という感想でした。主人公は前シリーズのお調子者よりシャイ&神経質で、デリケートな悩みを抱えた繊細な人物に思えるけど、例えば学園生活での描写などはステレオタイプの域を出ない。大嫌いだったヒロインが、「ゾンビランド」で印象に残った期待の女優に変わったことは大きなプラスポイントだったけど、「ゾンビランド」の方が魅力的に見える。とっても惜しい。ストーリー的には、主人公に息子を助けられたおっちゃんがNY市街のクレーンを動かしてスパイダーマンの跳躍に協力するあたりにご都合が見えます。あれをやってしまうと、物語が安っぽくなります。トカゲ人間との戦いはスピード感と迫力がありますが、その部分だけを取ると前シリーズの見え方と変わりません。全体的に世界観が深くなったとは言えず、リメイクの意義が見い出しにくい作風でした。新しいと思ったのは、主人公が特定の人にはマスクを脱いで正体を晒しながら活躍するところ。ヒーローの正体は秘密と云う固定概念を外し、ヒロインが協力者になる設定は好感が持てるシナリオで良かったと思います。「(500)日のサマー」の監督の起用意図がアクションよりラブストーリー重視だったなら、それらしい仕上がりにはなっていたと思います。でも、観たかった作品とはちょっと違うんだよね。
アンドレ・タカシさん [映画館(字幕)] 5点(2012-07-19 02:43:47)
21.迫力はすごかったが、ドラマパートがダメダメ。主人公がもてすぎるのは観ていてやはり違和感がある。
枕流さん [映画館(字幕)] 6点(2012-07-16 14:44:30)
20.今回もIMAXデジタルシアターで鑑賞。IMAXで、2Dで見たかったなぁ。今回もやっぱり3Dは何か違和感を感じました。3Dは確かにすごいけど、何も字幕まで3Dにしなくても、と思ってしまいます。内容は、面白かったですよ。ただ、個人的にはサム・ライミ版の方がしっくりきました。無難すぎて、取り立ててここが!というのは無かったですね。
はりねずみさん [映画館(字幕)] 5点(2012-07-16 13:41:52)
19.《ネタバレ》 3D_IMAXで鑑賞、無難に楽しめます。前三部作がついこの間で、時期が早すぎではないでしょうか?最近の3D作品同様ナチュラルな3D映像ですので、3Dである意味をあまり感じない、といいつつ高くても3D鑑賞してしまいますがね^^;極端な飛び出し映像を観たいですね。
ないとれいんさん [映画館(字幕)] 7点(2012-07-15 09:15:27)
18.《ネタバレ》 やっぱりつまらなかった。
ビルを蜘蛛の糸で爽快に渡っていくシーンは3Dでみたら気持ちいいだろうなってだけで行ったらそりゃあ駄目だよ。
ストーリーもなんか薄っぺらで退屈だし、肝心の3Dも全然でした。
サムライミで作ったらどうだったんだろうなって感じです。
原作からそうなのかわからないけど、敵が中年のおっさんの流れが変わらなかったことだけが良かったです。
行ってみて知ったんだけど、主人公はソーシャルネットワークの訴訟を起こした友人役で、彼女役はソーシャルネットワークの主人公と一緒にゾンビランドに出てた人だった。たまたまかもしれないけどこういうのあるんですね。
字幕見たのにエンディングで日本人の曲流れたのもなんだかなぁでした。
まさかどさん [映画館(字幕)] 4点(2012-07-10 16:10:55)
17.前のシリーズのほうがはるかに面白かったです。なぜ、わざわざ一から作り直したんだろ?
Northwoodさん [映画館(字幕)] 6点(2012-07-04 06:15:45)
16.《ネタバレ》 9か月前の3D観賞以来2度目観賞。キャスト一新、翳のある悩める孤独なヒーロー新シリーズ開幕。悲愴感漂う伯父殺害の場面。自分で覆面を外したり、外されたりいとも簡単にそのショータイが明かされています。後半はトカゲ怪物との闘い。美しい夜の街を駆ける、絶叫マシンに乗っているような臨場感でしたが前シリーズに比べて物語のインパクトが弱いですね。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 6点(2012-07-04 00:08:32)
15.《ネタバレ》 まず初めに、前三部作と比べてしまうのは仕方ないことでしょう。その上で今回は、何が新しくなったのか、どこが変わったのか、といった点に注目をして鑑賞しました。
まず結果から言えばハズレでした。進歩や進化などはなく、むしろ逆に退化してました。
ツッコミどころもこれでもかってくらい満載です。なかでもダントツなのが、TOPシークレット的超秘密部屋に、超簡単に入れちゃったところです。監視カメラも見張りもいないのかよ!ほんとうに驚きです。あともう一つ上げるならば、蜘蛛の糸かな。前シリーズと違い今回のスパイダーマン、な、なんと!糸は手作りなんです!体から出るんじゃないんです。主人公の男の子が自分で作った機械から糸を出す、という設定なんです。もービックリを通り越して呆れちゃいました。まず制作費はどうした?次に糸は無限かよ?てな感じです。
ツッコミどころはこれくらいにして、この映画における最大のミスは敵でしょう。今回の敵はトカゲ男。そうです「ただの馬鹿力だけのトカゲ男」です。それだけなんです。分かりますか?スパイダーマンはただの高校生。強力な武器も乗り物もない。ジャンプと糸だけです。それだけで戦うわけです。で敵も蘇生力と馬鹿力だけ。正直、戦っても地味になるだけでしょう。だからバトルシーンも終始単調で、面白味に欠けちゃうんです。
夜のニューヨークというのもよくない!街全体が暗くて明かりがポツポツあるだけで、立体感がない。スパイダーマンが街の上空を移動していても、ゲームの画にしか見えない。
安っぽく見える。昼間のほうが街全体がクッキリとしていてリアリティがあるのに、夜にしたことがマイナスになった。それとも、夜の方が制作費が安く済むからなのか?
あと主人公の男の子。普通にイケメンだし、学校で浮いている感じもしない。演技が下手なせいもあるけど、おじさん死んだ時も悲しみがこっちに伝わってこない。なんか全体的に中身が薄っぺらい。監督の演出も輪をかけて下手。外面ばかり調子合わせて、肝心の心理描写がペラッペら。

期待していただけに、本当に残念な結果でした。(T▽T)


Dream kerokeroさん [映画館(字幕)] 5点(2012-07-03 02:41:24)(良:2票)
14.《ネタバレ》 内面描写が薄く主人公も軽い性格なため不誠実さを感じる。命がけで加勢に来た警部の死に際の約束も速攻で反故にされる程度の扱われ方じゃ、主人公の軽さばかりが目立つけどね。スパイダーマンはコミカルさが売りでもあるけど、全く粋さを感じなかったので脚本が失敗してるとしか思えなかった。ベンおじさんの死もなぞっているだけ。アクションは申し分ないのにそこら辺のせいでイマイチ感が漂うかな。でもまぁ今後に期待はしておきます。 【余談】吹替え版なら分からなくもないが字幕版に日本版テーマソングって手法はいい加減やめて欲しいですね。どんな内情か知りませんが差し替えってのはオリジナルに対する冒涜でしょ。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 5点(2012-07-03 00:49:29)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 73人
平均点数 5.90点
000.00%
100.00%
211.37%
300.00%
4810.96%
52128.77%
61824.66%
71723.29%
879.59%
911.37%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.25点 Review4人
2 ストーリー評価 5.11点 Review9人
3 鑑賞後の後味 5.75点 Review8人
4 音楽評価 5.57点 Review7人
5 感泣評価 3.60点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS