刑事コロンボ/秒読みの殺人<TVM>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > 刑事コロンボ/秒読みの殺人<TVM>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

刑事コロンボ/秒読みの殺人<TVM>

[ケイジコロンボビョウヨミノサツジン]
Columbo: Make Me a Perfect Murder
1977年上映時間:90分
平均点:6.56 / 10(Review 27人) (点数分布表示)
サスペンスTV映画シリーズもの犯罪ものミステリー刑事もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-12-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・フローリー
助監督マーク・サンドリッチ・Jr.
演出左近允洋(日本語吹き替え版)
伊達康将(日本語吹き替え版追加録音)
キャストピーター・フォーク(男優)コロンボ
トリッシュ・ヴァン・ディーヴァー(女優)ケイ・フリーストン
パトリック・オニール〔1927年生〕(男優)フランク・フラナガン
ロン・リフキン(男優)ルーサー
レイニー・カザン(女優)ヴァレリー・カーク
ブルース・カービイ(男優)TVの修理屋
ジェームズ・フローリー(男優)ロアーク
マイク・ラリー〔男優・1900年生〕(男優)警備員
ジェームズ・マクイーチン(男優)映写技師 ウォルター
ジェローム・ガーディノ(男優)バーク刑事
バック・ヤング〔男優・1920年生〕(男優)駐車場警備員
ソコロ・スワン(女優)ナンシー(番組制作スタッフ)
モーガン・アプトン(男優)ヘンリー・エイムズ(CNC重役)
ジョー・ウォーフィールド(男優)アル・ステーリー(CNC重役)
ローレンス・ラッキンビル(男優)マーク・マクアンドリュー(CNC西海岸支社長、ケイの恋人)
キップ・ギルマン(男優)ジョナサン(ケイの部下)
ドン・アイトナー(男優)ピート・コックラム(CNC重役)
フレッド・J・ゴードン(男優)技術者
スーザン・クレブス(女優)ウェンディー(ケイの秘書)
ディ・ティンバーレイク(女優)マッジ(マークの秘書)
ミルト・コーガン(男優)編集作業主任
ジョージ・C・スコット(男優)テレビスタジオの技術者(ノンクレジット)
ポール・ウィルソン〔男優・1945年生〕(男優)配達係の男(ノンクレジット)
スーザン・ブレドホフ(女優)アンジェラ(ノンクレジット)
シャーロン・クラリッジ警察無線
小池朝雄コロンボ(日本語吹き替え版)
銀河万丈コロンボ(日本語吹き替え版追加録音)
寺田路恵ケイ・フリーストン(日本語吹き替え版)
黒沢良フランク・フラナガン(日本語吹き替え版)
伊武雅之(日本語吹き替え版)
増岡弘(日本語吹き替え版)
加藤治(日本語吹き替え版)
峰あつ子(日本語吹き替え版)
鈴木れい子(日本語吹き替え版)
上田敏也(日本語吹き替え版)
石森達幸(日本語吹き替え版)
小形満(日本語吹き替え版追加録音)
辻親八(日本語吹き替え版追加録音)
原作リチャード・レヴィンソン(キャラクター創造)
ウィリアム・リンク(キャラクター創造)
脚本ロバート・ブリーズ
音楽パトリック・ウィリアムズ
ジェームズ・D・ヤング(音楽編集)
撮影デューク・キャラハン
製作リチャード・アラン・シモンズ
トニー・カイザー(製作補)
制作東北新社(日本語版制作【追加録音】)
美術ハワード・E・ジョンソン(美術監督)
リチャード・B・ゴダード(セット装飾)
編集ハワード・ディーン
録音ルロイ・ジョセフ〔録音〕
ビル・ウィストロム(音響効果)
字幕翻訳岸田恵子
日本語翻訳額田やえ子
岸田恵子(日本語吹き替え版追加録音)
動物
その他ジャック・カニンガム〔助監督〕(ユニット・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.何が印象に残ったか。子供の頃からシリーズをみていますが、『秒読みの殺人』に関しては音楽が圧巻でした。バッハのフーガみたいな曲が好きで、音楽を聴きたいがために録画再生することも多いです。この曲とともにカウントダウンされるシーンにもはらはらします。点数は、音楽と緊迫感と映写技師ウォルターへの献上です。
有為子さん [CS・衛星(吹替)] 6点(2022-07-17 23:04:27)
26.《ネタバレ》 同シリーズの「魔術師の幻想」などと同じく、
犯人が仕事場にいると思わせるトリックを仕掛け、
極めて限られた時間的制約がある中、犯行を実行する。
コロンボのシリーズは犯行自体はあっさり冒頭で済ますことも多いですが、
このパターンの作品は犯行そのものもサスペンスとして十分面白い。
鼻唄まじりのご機嫌で例の愛車をドライブ中の警部がいきなりやらかしてくれる冒頭も面白いです。
犯人の個人的なドラマも、犯人と警部の静かなる攻防も最後まで見応えがあり、
エレベーターと拳銃、この終盤の警部の仕掛けからラストまでの流れも見事です。
シリーズ中、かなり好きな作品の1つです。
とらやさん [CS・衛星(吹替)] 8点(2021-01-28 17:12:31)
25.《ネタバレ》 シリーズの中でも傑作といえる作品です。まず、被害者について。手切れ金代わりのスポーツカーですが、キーをカクテルに潜ませるあたり、非常に独りよがりな印象です。自分流にかっこつけながらスパっと切り捨てようというわけです。少なりとケイが愛情を抱いていたのだとしたら、この人、殺されても仕方ないと思います。ケイの出世欲も並ではありませんが、彼の愛情が注がれ続けていたら、きっとあのような罪は起こさなかったでしょう。アリバイについては「意識の下の映像」「忘れられたスター」と、シリーズファンには馴染みのある場所で工作されていますので、続けて観ている方には新鮮味がないかもしれません。ですがカウントダウンのお陰もあって先の二作に比べて犯行シーンはさらに面白かったです。銃の回収シーンが最高ですね。女優さんの真剣さとコミカルさと合わさったようなあの演技が忘れられません。コロンボがいつ飛び出すかわからないので、銃を捨てるまでこっちが心臓バックバクでした。
うまシネマさん [ブルーレイ(吹替)] 8点(2016-07-20 04:10:59)
24.《ネタバレ》 とても印象に残る犯人。
タフでした。
自分を捨てるオトコ
ダメな部下
仕事放棄するタレント
突然解雇してくる上司
そして、しつこいコロンボ


そんな彼女に無様な『銃、回収シーン』はちょっと酷でした。

ろにまささん [CS・衛星(吹替)] 7点(2015-02-28 16:58:51)
23.《ネタバレ》 珍しく冒頭からコロンボが登場したかと思えば、交通事故でのムチ打ちで笑わせてくれる。
サスペンスの面では、ケイの犯行手口に穴が多いのが気になる。
技師が倉庫に行くのはフィルムチェンジを済ませてからのほうが自然だし、ケイが映写室と犯行現場を行き来する途中で誰かに目撃されるリスクも高い。
エレベーターの天井裏に隠した銃の処分も後手に回っていて、犯人としては稚拙な面が目につく。
それでも動機やキャラ設定がわかりやすく上手に描かれているので、ストーリーには入っていきやすい。
映画のパンチは今まで気が付かなかったことなので興味深かった。
社長の逆鱗に触れてクビになった直後に、しつこいコロンボに追いかけられたらたまらないだろうな。
遊園地の騒がしいBGMがイライラ感を増幅して、自業自得とはいえちょっと犯人に同情したくなる。
コロンボにトドメを刺されてもドラマのように肩の荷がおりるわけではなく、負けずに闘って生き残ることを宣言する姿が印象的。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 7点(2013-11-26 20:44:50)
22.今回の犯人は女性、愛情のもつれから激情のうえに殺人と、とても怖い展開です。
アリバイ作りはちょっと苦しいけど、計画的に殺人を遂行するしたたかな一面もあり。
でもコロンボは相手が女性だろうと、捜査の手は決して緩めず、ちょっと意地の悪い、
小業の仕掛けがあったりと、こちらも安定感のある内容に仕上がってます。
MAHITOさん [DVD(吹替)] 5点(2012-08-20 05:59:35)
21.《ネタバレ》 コロンボの中で、わりと好きな作品です。カウントダウンのシーン、大丈夫だとはわかっていても緊張しますね。警備員のおじさんが雑誌を読んでいるシーン、ケイだけでなく、見ている方もイライラしましたね。この作品を見るといつも思うのですが、最初の方のシーンで、おそらくケイのパンツが見えちゃったと思われる部分がカットされ、不自然にフィルムがつながれているようなシーンがあります。「コロンボ完全版」と書かれているDVDや放送を見るたびに、「パンツ見えないかなー」と期待(?)していましたが、オリジナルが既にカットされているようで、結局見れずじまいです(笑)
ramoさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-11-02 23:06:50)
20.《ネタバレ》 まさに「秒読みの殺人」という題名がぴったりな犯行時の緊張感は他の作品にはないものだ。それと犯人の性格。普通は逮捕されるとそれまでの「突っ張り」が消えて柔和になったり、あるいは悔しがったり、あるいは「どうしてわかった」などと言い出したりするのだが「私は負けないわ」と来た。ミステリー作家にアン・ペリーという女性がいる。この人は少女時代に殺人事件を起こして逮捕され、その後名前を変えて推理小説家として大成したのだが(後で元殺人犯であることがばれてしまった)、もうテレビ界では生きていけないだろう犯人もひょっとするとそんなふうに別の分野で活躍するかもしれないなどと想像された。
空耳さん [地上波(吹替)] 6点(2011-10-31 15:19:33)
19.《ネタバレ》 ラストシーンあたりに出現するキューパンチに遊び心を感じるが、当時の映写技師はこのキューパンチに反応したりしなかったのか、ちょっと気になった。
aksweetさん [DVD(吹替)] 7点(2011-10-22 00:44:34)
18.「あと10秒、987・・・」すごい緊迫感、文字通りの秒読みの殺人である。この緊迫感は事件後も犯人とコロンボの対決という形で続いていたと思う。またドラマの中に出てくる映画は「ザ・プロフェッショナル」もちろん殺し屋のプロだが、事件の犯人はテレビドラマ制作のプロだった。彼女のテレビドラマにかける情熱と腕前はすばらしいものである。しかし残念なことに彼女は犯罪者のプロではなかった。数々のミスを犯している。それを見逃さなかったコロンボは捜査のプロだった。
この映画はコロンボシリーズの中で私が好きなものの一つである。この「秒読みの殺人」はテレビでも何度も放送されたので、映写機の切り替えテクニックなどいろんな場面をよく覚えている。
ESPERANZAさん [地上波(吹替)] 7点(2011-09-17 05:56:49)
17.《ネタバレ》 ラストシーン。犯罪のすべてが暴かれるとき、ホッとするのではないかと思ったが、そうではなかった、という犯人はキツいですね。この上、「私は、負けないわ」って、どんだけツラいんだか。これは、名作。
なたねさん [DVD(吹替)] 8点(2010-07-26 22:13:08)(良:2票)
16.トリックが簡単だったように思う。しかし、最初に登場する警部、ムチウチにあった警部、マッサージをうける半裸の警部、は新鮮でした!
HRM36さん [CS・衛星(吹替)] 6点(2010-06-05 19:55:25)
15.《ネタバレ》 殺人に関して。時間がなかったとはいえ、ミスが目立つ。関係者しか入れない、テレビ局の重役室で拳銃をぶっ放せば、まず内部犯行が疑われる。かつ手袋を映写室に置きっぱなし、拳銃をエレベーターの天井に置きっぱなしはいただけません。けどテープの時間を聞きながらの部分はサスペンス感がありました。肝になるアリバイトリック「フィルムの
パンチ」は目新しく感心しました。警部が遠近両方メガネから殺人犯は知り合いだとする推理は見事と思いました。ここで内部犯行説が決定。アリバイトリックを見抜いたのは、映写技師が戻ってきた直後の場面を覚えていたから。近頃のテレビは暴力シーンが多いと嘆く伏線がちゃんとあり、脚本みごと。犯人を騙すニセ拳銃トリックはずるいです。ニセ拳銃を回収したからといって犯人とは限りませんしね。裁判では証拠にならないでしょう。もっとも感心したのは、犯人ケイの人生を鮮やかに浮かびあがらせていること。小さな家に生まれ、強い上昇志向を持ち、男性社会の象徴ともいうべきテレビ局で男と対等に渡りあい、成り上がろうとした。恋人である上司が昇進して、成功も恋も両方手に入れたと思った瞬間、別れ話となり、昇進の見込みもなくなる。それに逆上しての犯行。だが感情は抑えて、キャリアウーマンらしい冷静な殺人。一見動機としては不十分に思えるのですが、あの上司がいる限り昇進はありえないことを考慮すれば十分だったと考えていいでしょう。この女性ケイの過去を知っているので、ついつい感情移入してしまう。観る側は警部ではなく、ケイの立場になり、警部の行動にいらついたり、はらはらしたりする。丹精込めて作成した作品「プロフェッショナル」が、不本意な形で放映され、それの責任をとらされてクビに。さらにその放映がきっかけでアリバイトリックがばれる。切ない展開ですね。その一方でこんな自己中心的な女ははやく捕まってしまえとも思う。アンビバレントな感情を起こさせる強力な個性の持ち主です。犯行がばれても「私は負けないわ」と強気で言い放つケイにどんな人生が待ち受けているのか。そのとき出される「パンチ」。ケイのこれからの人生の暗示ですね。
よしのぶさん [DVD(吹替)] 7点(2009-09-22 13:27:51)(良:1票)
14.《ネタバレ》 生甲斐であるかのように何時も何かと闘っている犯人。その闘いが勝ち目のないものであるところがやるせなく、ファイティングポーズを解かない姿が哀しい、シリーズ中でも印象深いキャラクターです。彼女が銃を早々に処分しなかったのは不自然で残念です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2009-07-30 00:48:39)
13.どうも終盤の展開が間延びしちゃってる気がします。
女性のヒステリー描写の演出は面白かった(あのシーンをきっちりしたかったからかな)。

そもそも銃を何であんなとこに隠す必要があったのか疑問。
カラバ侯爵さん [DVD(吹替)] 4点(2007-12-02 03:15:50)
12.普通の人なら殺すほどのことでもないのに、殺してしまうところを、彼女の性格で説明しようとしているのだと思うけど、少々、辛い。
みんな嫌いさん [DVD(吹替)] 5点(2007-09-09 19:17:02)
11.うーん、なんだか嫌な女としか感じなかった。
力もないのに無理しすぎなのでは?
整体でのコロンボの顔は◎。
Skycrawlerさん [DVD(吹替)] 4点(2005-11-09 22:28:05)
10.コロンボいきなり事故って鞭打ち症です。痛々しいコルセットとともに整体?カイロ?で首をボキボキ鳴らされて最高にいい表情のリアクションを見せてくれます。トリックは「忘れられたスター」と同じなのだが、時限性を持たせることによって緊迫感が増している。またエレベータの密室の中でのコロンボとのやり取りも良いです。犯人の心理はわからないが、あんな場所にいつまでも凶器を隠しておくのかなあ?一時的に隠しておいてもすぐに処分するよねえ。
亜流派 十五郎さん 6点(2004-09-24 18:42:51)
9.《ネタバレ》 犯人の犯行シーンがかなりスリリング、前置き部分でここまで引き込まれたのも珍しいかも。中盤で犯人女性が昔住んでいた家にコロンボがやって来る場面がとても良いです。こうやって犯人とコロンボがお互いに向き合って腹を割って話すようなシーンがあると物語にグッと深みが出るような気がします。お互いに義務を負ったプロフェッショナルという感じで。たまに見ていてあまりにも執拗なコロンボの姿に、ちょっとムカッと思うようなことがありますが、本作でも少しそれに近い感覚を覚えます。それでも最後は犯人の女性が意外に気丈そうな人だったので安心しました。
かんたーたさん 8点(2004-06-26 17:45:44)(良:1票)
8.最後のカットに入った◎が印象的でした.でも,このシリーズで時々あるのですが,殺さないといけないほどの動機だったのか?という疑問が残ります.
マー君さん 5点(2004-06-19 21:47:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 27人
平均点数 6.56点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
427.41%
5311.11%
6622.22%
71140.74%
8414.81%
913.70%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS