ターミネーター2/特別編のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > ターミネーター2/特別編の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ターミネーター2/特別編

[ターミネーターツートクベツヘン]
TERMINATOR 2: JUDGMENT DAY/SPECIAL EDITION
1993年上映時間:153分
平均点:8.61 / 10(Review 94人) (点数分布表示)
アクションサスペンスSFシリーズもの
新規登録(2003-11-16)【_】さん
タイトル情報更新(2020-05-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・キャメロン
キャストアーノルド・シュワルツェネッガー(男優)T-800
リンダ・ハミルトン(女優)サラ・コナー
エドワード・ファーロング(男優)ジョン・コナー
ロバート・パトリック(男優)T-1000
ジョー・モートン(男優)マイルズ・ベネット・ダイソン
ザンダー・バークレイ(男優)トッド・ヴォイト
ジャネット・ゴールドスタイン(女優)ジャネル・ヴォイト
マイケル・ビーン(男優)カイル・リース
ドン・スタントン(男優)
ダン・スタントン(男優)
アール・ボーエン(男優)ピーター・シルバーマン
玄田哲章T-800(日本語吹き替え版【DVD/フジテレビ】)
日野由利加サラ・コナー(日本語吹き替え版【DVD】)
近藤玲子ジョン・コナー(日本語吹き替え版【DVD】)
咲野俊介T-1000(日本語吹き替え版【DVD】)
吉田理保子サラ・コナー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
浪川大輔ジョン・コナー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
江原正士T-1000(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
秋元羊介マイルズ・ベネット・ダイソン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
阪脩ピーター・シルバーマン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
鈴鹿千春ダイソンの妻(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
幹本雄之エンリケ/カイル・リース(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
千田光男トッド・ヴォイト(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
中田和宏ダグラス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
堀越真己(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
相沢恵子ジャネル・ヴォイト(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
峰恵研(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
真地勇志(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
仲野裕(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
滝沢ロコ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本ジェームズ・キャメロン
ウィリアム・ウィッシャー
音楽ブラッド・フィーデル
撮影アダム・グリーンバーグ
製作ジェームズ・キャメロン
製作総指揮ゲイル・アン・ハード
マリオ・カサール
特殊メイクスタン・ウィンストン
エド・フレンチ(メイクアップ)
特撮ILM/Industrial Light & Magic(CG)
デニス・ミューレン(視覚効果スーパーバイザー)
美術スタン・ウィンストン(ターミネーター制作)
編集マーク・ゴールドブラット
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
74.キャメロンが手を加えて長くしたヴァージョンは全てつまらない。なぜ余計な事を
するのかは理解出来なくもないが、特に、この作品とエイリアン2はひどい。
アクション映画にとって、いかにテンポが重要かが痛感させられる特別編です。
エラリイさん [DVD(字幕)] 2点(2009-11-04 04:29:37)
73.《ネタバレ》 この映画と「ジュラシックパーク」の大成功で、ハリウッドはCG全盛となった。記念碑的作品。最大の見所はCGとアクションだが、それを補完する人間ドラマもよく出来ている。まず設定だが、近未来に核戦争で30億人が死亡する”審判の日”が来るということが前提でなっている。大風呂敷だが、核爆発の映像や未来での機械と人間の戦争などを挿入し、リアリティを与えている。これで映画に重みがぐっと増す。次にキャラのぶっ飛びさ加減を指摘したい。T800が服ほしさに裸でバーで大暴れ、T1000がジョンの育ての親をいきなり刃物で刺す、サラが単独ダイソンの家に乗り込み射殺しようとする。どれも意表を突く行動で、記憶に残る。病院場面で、サラの虐げられている様子と彼女の苦悩がよくわかる。機知に富んだ脱出も秀逸。次はサスペンス。冒頭でT800とT1000の両方が出現し、暫くどちらが善玉が分からない。両者鉢合わせのシーンで、銃撃開始と共に判明する面白さ。前作の悪玉が善玉に替わっているのがミソ。そして度肝を抜く、カーアクション。銃撃戦ばかりじゃ退屈する。ヘリ・アクションもよかった。液体窒素で凍ってからのT1000のしつこさ。本当に恐怖を感じた。最も重要なのは、ジョンとT800の友情部分だろう。ジョンが機械に、かっこいい言葉を教え、命の大切さを教え、感情を理解させようとする。ラストで自ら溶鉱炉に入る場面で、ジョンの涙を見て、T800が「泣く気持ちがわかった気がする」と言う。人間ドラマが描けているから、ここでぐっとくるのだ。徐々に沈んでゆくT800。最後の指のサインは、ジョンに教わった人間らしさの象徴。そして「ターミネーターが生命の価値を学べるなら、人間もできるのではないか」とサラのナレーション。明るい未来の暗示だが、サラも生命の価値を改めて学んだとも解釈できる。残念な点。①裸ではなく、未来の武器を持ってやってきてほしかった。②ジョンにATM現金引き出し詐欺をやらせるな。③ダイソンを殺してはいけない。彼を生かしてこそ”機械に生命の価値を教える”というテーマが生きる。④T1000の破壊力を存分に発揮させる、警官隊との全面対決場面希望。⑤T000が溶鉱炉からも生還し、最後はジョンの機知で倒してほしかった。
よしのぶさん [DVD(字幕)] 9点(2009-10-14 07:47:11)
72.現在「T2」の単品ソフトとしてセル・レンタルされているのはこのバージョンだが、LD時代のものをそのまま移行してコメンタリーをつけているだけなので芸がないと思う。削除された要素が加えられている分、失笑・陳腐な場面も少なくない。たくさん入っていればいいというものではないし、オリジナルのエディットの方が無駄がないタイトなものである。今はデリートシーンは別にして付属できるのだし、ソフトで初めてこの作品に接するオーディエンスもいるのだから、シアター版をスタンダードとするのが望ましい。
レインさん [DVD(字幕)] 8点(2009-09-20 03:03:09)
71.公開当時,映画館で5回見た。この特別編はドラマが膨らんでいるので3、4から見た人はこの特別編の方が理解しやすいかもしれない。
今,改めて観ると,すごく印象に残っていたCGが的確かつ最小限に使っていたとよくわかる。
ハイテンポなアクション映画という印象があったけど、実はスローモーションが多用されてて、要所要所でストーリーやアクションを印象深くしていることに、今更ながら気づいた。
また、アクションの中にも,さりげなくユーモアも所々に散りばめられているのも感心する。
例えば病院で柵をすり抜けるT-1000が手に持っている銃がひっかかって立ち止まるショット。
T-1000の特性をわかりやすく、一瞬でユーモアの中に表現している優れた演出だ。
最近のアクション映画はこういうちょっとした、予算がかかるわけでもない優れた演出のアイデアがものすごく欠けている。物理法則に説得力の無い,空虚にハデなビジュアルばかりである。
この映画を改めて観ると,アクションとは物理なのだと思う。
傑作とは技術や予算よりも、こういう優れた演出で成立していたはずなのだ。
何度見ても面白いのは,要所要所の計算された演出の賜物だったのだと今は思う。

どっぐすさん [DVD(字幕)] 10点(2009-08-05 02:23:14)
70.《ネタバレ》 うん、勿論文句なく面白い。「チッ、チッ、チ」と指を振るシーンは少し違う気がしたけど、ん?いかん、文句言ってるか?
あげどんさん [映画館(字幕)] 9点(2009-07-01 12:25:11)
69.驚くべき伏線も無いしある中身がないとも言えるが、勢いとテンポで魅せる。
ある意味漫画の「ドラゴンボール」に近いと思う。

粗もかなり目立つ作品なのにちょっと評価高すぎじゃないかなあ。
理不尽みるくさん [DVD(字幕)] 6点(2009-07-01 12:04:13)
68.《ネタバレ》 T4を観る前の復習として。
 
当時、この作品のCGには感動したことを想い出しました。
今でも十分素晴らしいのですが。
昨今の作品が何でもかんでもCG化させてしまうことに、いいかげんうんざりしていますが、
この作品、CGを走らせる技術的問題もあったからかもしれませんが、
必要最小限、かつ非常に効果的に使われていますね。
 
今の世の、数あるSF作品に、作品の在り方を問い直したくなる当作だと思います。
hyamさん [DVD(字幕)] 8点(2009-06-08 23:22:19)
67.もう10回は見てるが、何度見ても飽きず、感動出来る珠玉の名作。吹き替えもいいけど、これは「アスタラビスタベイビー」を生声で聞きたい。むしろ字幕もいらない。傑作とはこの映画のためにある!と太鼓判の1本。T-800が夜明けまで微動だにせず見張りを続けるシーンが、人間らしくなさを良く表現出来てて頼もしい。…もう名シーンを挙げていくときりがない。
にしきのさん [ブルーレイ(吹替)] 10点(2009-01-15 17:09:36)(良:2票)
66.ドンパチアクションの最強傑作。液体金属という発想が最高。
Keicyさん [ビデオ(字幕)] 9点(2009-01-12 01:50:39)
65.通常版と同様に何度も鑑賞しています。何度見ても最高だし、テーマソングも良い!ラストシーンは泣かせますね。
エムシューさん [DVD(字幕)] 9点(2008-12-27 17:06:01)
64.《ネタバレ》 面白い映画なのだが、逃げるシーンに徹すれば良かった。製作費やターミネーターの形態の変化とバリエーションを持たせつつ、恐怖から生まれる友情、恐怖から生まれる疑念というように、前作の一本柱である「追いかけられる恐怖」を多様に派生させた面では「理想の続編映画」だ。しかしなぜ黒人をぶっ飛ばす必要がある? 理由はあるにしろこのあたりに第3弾にみた破綻の予兆を見た。地球を救う救わないなんて「追いかけられる恐怖」とは少し外れているだろう。そこをどうリンクさせるかが足りていない。
はち-ご=さん [地上波(吹替)] 5点(2008-12-27 16:17:03)
63.二人の友情に泣けた。。b
コナーはこれからどんな人生を歩むんだろう。
TAKIさん [DVD(字幕)] 9点(2008-12-09 21:39:12)
62.シュワルツェネッガーらしさが存分に発揮されたアクション映画の中では満点に近い名作です。T-1000は最強だなあー。
すたーちゃいるどさん [DVD(字幕)] 8点(2008-11-15 15:58:22)
61.最高傑作!! 10点以外つけようがない。初めて見た時自分は小学生だったが、ほぼ同じ年のジョンコナーがバイクや車を運転してて「アメリカってすごい」と思った。10歳なのにかっこよすぎ。この作品がきっかけでハリウッド映画が大好きになった。ロスに憧れた。見れて本当によかったと思わせてくれる作品。今まで何百本という数の映画を見たが、15年間これを越える作品はまだ見ていない。もしこの映画をつまらないと言う人がいたら、「だったら何なら面白いと感じるのか?」と問いたいくらい。人生でこれを越える映画は現れないんじゃないかと思う。 本当に面白い。言葉では表せないくらいかっこいい☆
ましゅまろシナモンさん [ビデオ(字幕)] 10点(2008-10-29 17:55:32)(良:1票)
60. この作品に10点以外は私にはつけられません。展開が完璧な気がします。
ファンオブ吹石さん [DVD(字幕)] 10点(2008-07-20 02:50:29)
59.アクション映画としては飛びぬけて面白いと感じた作品。説明は要らないからとりあえず観ろって感じ。
ライトニングボルトさん [DVD(字幕)] 10点(2008-05-25 21:21:33)
58.《ネタバレ》 ここまでクオリティーの高い作品も稀ではないだろうか。
とにかく「面白さ」がハンパじゃない!
そしてこの独特の「カッコ良さ」はズバ抜けている。
全てがカッコ良過ぎる!雰囲気がとてもカッコイイ!
もう「カッコイイ」という言葉でしか表現できない。
音楽も美しくて素晴らしい。

◎この作品の主役は「シュワちゃん」でしか有り得ない!
サラ・コナーという人物の存在感がカッコイイ。
彼女がトンファーを装備した姿がとても凛々しく美しいと思うのは僕だけか。
ジョン・コナーはかなりの美少年で素晴らしい。
しかし僕が一番素晴らしいと思ったのは「液体金属」ロバートパトリックの人間離れした演技力だ。
彼の「細身の身体」で繰り出す「怪力アクション」はとてもギャップがあって面白い。
そして「あの冷たい無表情」「あの走り方」どれをとっても素晴らしい。
当時の「CG技術」を駆使して細かく丁寧に表現された「液体金属」の質感には、今みても斬新さが感じられる(CGの使い方が面白いんだと思う)。

◎この作品で一番ブッ飛んでいる場面は「公園」かもしれない。
あの「公園」の雰囲気はなんだかシュールでヤバい!あそこ怖くない?
あの乾いた感じ、白昼夢みたいな、、、(白昼夢だけど)強く印象に残る。
「公園」の場面はとても「変」だと思う。

◎少し昔の「近未来アクション」には独特の「哀愁」みたいなものが漂っていて、それがとても好き。この懐かしさが好き。
こういう「SFアクション」に出てくる「ガソリンスタンド」の雰囲気が好き。
この作品の「ガソリンスタンド」、あと「地下の武器倉庫がある砂漠」とか、さびれて乾いた感じがしてとても雰囲気がいいと思った。

最後の「工場」の雰囲気もカッコイイ!

◎またこの作品はアクションが素晴らしすぎるんだな。
また、物語の終り方が凄く良いと思う。なんだか物語の大きさを感じる。
「1」「2」で素晴らしい「世界観」「雰囲気」を築いたが、、、「3」は、、、
《個人的には「エイリアン2」「ターミネーター2」が、ゲームの「バイオ2」にかなりの影響を与えていると思うのだが。。。》

◎たとえ脇役だとしても、この作品に出演できた人は本当に幸せだと思う。
この世界観に参加できたのだから。

ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 9点(2008-03-02 00:55:54)(良:1票)
57.アクション、ストーリー共に最高のアクション映画ではないでしょうか。シュワちゃんを前回とは逆に主人公側のターミネーターにした点、ターミネーターVSターミネーターといったインパクト、新型ターミネーターの恐るべき能力、そして怒涛のアクションの合間に見せるコナー母子とのドラマ、前作で確立されていた魅力ある設定をここまで昇華させた事は見事としか言い様がありません。個人的には70年代後半から続いた素晴らしきアイデアから生まれた数々のSFムービーはこの映画で頂点を極めたと思っています。
三毛たまさん [DVD(字幕)] 10点(2008-02-27 21:42:23)
56.もう何回観たか分からないが、観るたびに興奮を覚える。遂にブルーレイまで手に入れてしまった。今後、これ以上面白い映画に出会えるかどうか…。永遠不滅の傑作。
フライボーイさん [ブルーレイ(吹替)] 10点(2008-02-27 12:40:26)(良:1票)
55.《ネタバレ》 あえて予備知識無しで見たので、シュワちゃんとロバート・パトリックが少しずつジョンに迫っていく序盤から一気に引き込まれました。前作のT-800の無表情がのならではの無機質さ、冷酷さを感じさせるのに対し、こちらはジョンとの会話場面などでそれがお茶目に感じられるのはなかなか面白かった。スカイネットを作った技師とのシーンはちょっと退屈でしたが、終盤からラストにかけての展開は前作をはるかに凌ぐ迫力と感動がありました。
それにしてもサラの変貌ぶりは凄まじい。母は強し、どころじゃないです。
深々さん [DVD(字幕)] 9点(2007-08-31 10:51:16)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 94人
平均点数 8.61点
000.00%
100.00%
211.06%
311.06%
400.00%
544.26%
622.13%
744.26%
82627.66%
92425.53%
103234.04%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.40点 Review10人
2 ストーリー評価 8.26点 Review15人
3 鑑賞後の後味 8.12点 Review16人
4 音楽評価 8.70点 Review17人
5 感泣評価 7.36点 Review11人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS