プロヴァンスの贈りもののシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > プロヴァンスの贈りものの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

プロヴァンスの贈りもの

[プロヴァンスノオクリモノ]
A Good Year
2006年上映時間:118分
平均点:5.81 / 10(Review 31人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-08-04)
ドラマラブストーリーコメディ小説の映画化
新規登録(2007-08-20)【つむじ風】さん
タイトル情報更新(2016-11-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督リドリー・スコット
キャストラッセル・クロウ(男優)マックス・スキナー
アルバート・フィニー(男優)ヘンリーおじさん
マリオン・コティヤール(女優)ファニー・シュナル
フレディ・ハイモア(男優)少年時代のマックス・スキナー
アビー・コーニッシュ(女優)クリスティ・ロバーツ
トム・ホランダー(男優)チャーリー・ウィリス
ディディエ・ブルドン(男優)フランシス・デュフロ
イザベル・カンディエ(女優)リュディヴィーヌ・デュフロ
ケネス・クラナム(男優)ナイジェル卿
ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ(女優)女性公証人 ナタリー・オーゼ
レイフ・スポール(男優)マックスの部下 ケニー
カトリオーナ・マッコール(女優)英国人カップル(女性)
アーチー・パンジャビ(女優)マックスの秘書 ジェマ
ダニエル・メイズ(男優)ドアマン バート
てらそままさきマックス・スキナー(日本語吹き替え版)
大木民夫ヘンリーおじさん(日本語吹き替え版)
小島幸子ファニー・シュナル(日本語吹き替え版)
亀井芳子少年時代のマックス・スキナー(日本語吹き替え版)
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
製作リドリー・スコット
製作総指揮ブランコ・ラスティグ
リサ・エルジー
美術ガーソン・ユー(タイトル・デザイン)
編集ドディ・ドーン
字幕翻訳古田由紀子
動物タチ(デュフロ夫妻の飼い犬)
その他ニック・イングマン(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.《ネタバレ》 プロヴァンスの美しい風景を見るだけでもまぁ見る価値はあるでしょう。ストーリーの展開は王道で先が読めてしまうほどシンプルなものでした。ただ回想シーンを織り交ぜながら現在のストリーリーと絡める展開が洒落ていて楽しめました。ロンドンの凄腕ディラーが育ての親である叔父の死の知らせを受け幼少時に過ごしたプロヴァンスの地を数十年ぶりに訪れ、相続した土地(ワイン農園も経営)と建物を売るつもりが、素敵なフランス人女性とも出会い人生の大切なものをそこで見つけ、仕事もやめプロヴァンスで新たな生活を始める物語です。ラッセル・クロウの作品は久しぶりだったのですが、いい感じで中年になっていて、年相応な肉付きの体型は好感が持てました。仕事に疲れてほっと一息つきたい時に見る映画でしょう。ただ、マックスの友人(チャーリー)が言っていたように都会で超激務なディーラーをやっていて、相当な収入もあり、都会の生活に慣れきっている人間がプロヴァンスでこのまま残りの人生を送れるでしょうか。まぁ60才過ぎの高齢者ならわかりますが、まだどう見ても30代後半から40代のマックスに出来るか心配です。私ならロンドンに戻ってしまいそうです。
スティーヴン・ジェラードの妻さん [DVD(字幕)] 6点(2008-03-02 22:11:01)
10.都会から離れて、こんな人生を送りたいと思わせられる映画でした。
「金庫の中の絵(ゴッホ?)をいつ観るんだ?」「夜中か?」という質問に、考えさせられたような気がします。
要は、お金があっても幸せでない(楽しくない)人生に意味はあるのか?と言っているのでしょう。
レモンさん [DVD(字幕)] 8点(2008-02-14 21:04:26)
9.(高い安い関係なく)いいワインを口いっぱいに含んだ時のような気持ちよさのある映画でした。テロワールが隠しテーマかと思いました。テロワールはワインに反映されたその土地が生み出す独自の味わいとでもいうんでしょうか。ロンドンからプロヴァンスに来てその土地になじむというのとダブる気がします。このテの映画は落ち着いた気分でないと楽しめないと思うので、多分皆あくせく忙しくしている今の時代は車をぶっ飛ばして、銃をぶっ放してスカッとストレス発散、そういう映画が受けるんでしょう。この映画が撮影されたシャトー・ラ・カノルグのワインは日本でも手に入るようなので、このワインを飲みながら映画の雰囲気に浸るのも一興かと思ってます。
hldさん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-10 09:40:35)
8.《ネタバレ》 アメリカでは、製作費35百万ドルに対して、7.6百万ドルの興行収入しか上げられなかった大コケ作品。本作は興行的には失敗作といっていいだろう。
特に、ストーリーらしきストーリーはなく、ラッセル・クロウがただ単にはしゃいだり、遊んだりしている映画なのかもしれない。
見る人によっては確かに飽きるだろう。
しかし、個人的にはこれは結構好きな作品だ。
夏休みにプロヴァンス、又は自分の故郷にでも帰ったかのような錯覚に陥るほどの心地よさを感じる。
日々の忙しさを忘れて、自分の少年時代を思い出しながら、ゆったりと時間が流れていく。
徐々に自分までもが癒されていくかのような感覚すら感じさせる映画だ。
美しい風景、美味しそうな食事、美しい女性たちにも酔いしれる。
「ブラックホークダウン」もそうであったが、脚本に書けないような微妙な空気感を描くことをリドリー・スコットは得意としているようだ。
このような演出が可能なのは、数少ないベテラン監督だけだろう。
まさに熟練した味わいを堪能できる。
仕事だけに生きる都会生活を捨て去って、田舎で静かに自分の人生を楽しむというのは、本当に憧れる生き方だ。
こういった逃避的な生き方は、アメリカ人には理解できないのだろうか(それとも十分に余裕があるのか)。
幸いなことに、今の自分はそれほど仕事が忙しくもなく(以前は月に200時間残業して何のために生きているのか分からないときもあった)、映画を楽しむ余裕があるのが救いとなっているので、完全に逃避する必要はないのだが、仕事や都会の生き方に疲れた大人に見てもらいたい息抜き映画だ。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 7点(2008-02-02 23:51:06)(良:1票)
7.お金の心配をせずに、ワインを作りながらのんびり生活できたらいいな、と現実逃避するにはいい映画。週末の深夜に観るにはいいですね。どちらかというといとこの娘のほうがタイプです。
kaaazさん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-27 05:42:41)
6.ベタベタの展開で、正に王道ストーリーで先もかなり読めちゃう映画ですが、こういう映画も必要だし、悪くないですよ。疲れた時に見たいです。
ポドルスキさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-24 01:52:09)
5.《ネタバレ》 デートムービーとしては上出来。最後にバリバリの証券マンとして戻るか、プロヴァンスに残って恋人との時間を選ぶか、そこで後者を選ぶところに現実でのありえなさがあるが、そうでなければ恋愛物語が寄って立つ瀬はない。コメディの部分でも結構たのしめてしまったのだが。
すごものぞろいの役者も変に気負ってなく、ひじょーに安心して観れた。こういう映画をちょくちょくやってくれると素直にうれしい。もうちょっと配給がんばれ。
JUKEさん [映画館(字幕)] 6点(2007-11-16 01:20:24)
4.よくもあの「グラディエーター」のコンビが、今度はうって変わってこれだけお気楽な映画を作ったもんです。お話自体他愛もないものですが、気楽にリゾート気分で楽しむには良い作品です。あんまりお気楽すぎて他に書くともないや。

はやぶささん [映画館(字幕)] 6点(2007-11-03 21:53:31)
3.《ネタバレ》 こりゃまた、ずいぶんと健康的な映画で。。。ラッセルがおじの、そして自分の人生を見つめなおす過程も、そして恋の行方も、それは素敵ではあるが、なんというか、なんの後ろめたさもない上に意外性もなく、すっかりヒネた大人になった自分にとっては面白いとは感じられなかった。そもそも、監督はラッセルの新しい一面を引き出そうと思ったのかもしれないが、どうにも古臭いセルのメガネをかけちゃったその立ち姿は、敏腕トレーダーには見えないところもいただけない。まあ、刺激を求めずに、ちょっとしたバカンス気分で楽しむ恋愛映画ってとこか。
ぽん太さん [映画館(字幕)] 4点(2007-09-22 18:53:30)
2.《ネタバレ》 「グラディエーター」以来のリドリー&ラッセルコンビ作。それほど野心作や問題作を作るつもりはそもそもなかったようで、こっちも肩の力を抜いてヴァカンス気分で楽しめる作品に仕上っています。何より観客に風光明媚な南仏プロヴァンスに行ってみたいと思わせる事が出来ただけでも観光PR映画として成功なのでは。ラッセルはさらに「あらいぐまラスカル」化が進行しているようで、ヒゲ面ムッチリムチムチスーツ姿であちこち右往左往している姿が、なんだかやたら微笑ましい。ただ暴れん坊俺様ラッセルが、あの片田舎で残りの余生を満足して送る事が果たしてできるんだろうか?すぐ飽きてマネーゲームの世界に舞い戻るんじゃないか?ってラストの解決方法がイマイチピンと来ないのが難。いや、彼自身が持ってるキャラクター的にね。ああいう場所は、ヴァカンスで一週間位滞在するのが一番だと自分は思うんですが。
放浪紳士チャーリーさん [映画館(字幕)] 6点(2007-08-25 10:31:10)
1.《ネタバレ》 ををっ、誰かがコメント済みだと思ってたら1番だったとは… リドリー・スコットがラッセル・クロウを使ってボーイ・ミーツ・ガールをやる意図を探りたくて観に行ってしまいました。ディテールはおもしろかったですよ、いきなりsmartだったり「ランス・アームストロング!!」だったり、フランス人の特性満開だったり。でもなんか腑に落ちない、リドリーは自分のイギリス人としてのスタンスを披露しないことには先に進めないと思ったのかな? この先の彼の作品を観たうえで結論づけたいと思います。音楽はよかったねぇ、ジョニー・アリディ(シルヴィー・バルタンの旦那ね)の「ヘイ・ジョー(ジミヘン)」生まれて初めて聞いた。
shintaxさん [映画館(字幕)] 7点(2007-08-23 22:05:26)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 31人
平均点数 5.81点
000.00%
100.00%
200.00%
326.45%
426.45%
5722.58%
61032.26%
7929.03%
813.23%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS