ザ・クリーナー 消された殺人のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > ザ・クリーナー 消された殺人の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ザ・クリーナー 消された殺人

[ザクリーナーケサレタサツジン]
CLEANER
2007年上映時間:90分
平均点:4.86 / 10(Review 21人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-02-07)
サスペンス犯罪もの
新規登録(2009-07-13)【あろえりーな】さん
タイトル情報更新(2014-07-01)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督レニー・ハーリン
キャストサミュエル・L・ジャクソン(男優)トム・カトラー
エド・ハリス(男優)エディ・ロレンゾ
エヴァ・メンデス(女優)アン・ノーカット
ロバート・フォスター(男優)アーロ(死体安置所職員)
ルイス・ガスマン(男優)ジム・バーガス
ホセ・パブロ・カンティージョ(男優)ミゲル
音楽リチャード・ギブス
製作アヴィ・ラーナー
サミュエル・L・ジャクソン
スティーヴ・ゴリン
ミレニアム・フィルムズ
Nu-Image
製作総指揮ダニー・ディムボート
トレヴァー・ショート
ジュリー・シルヴァーマン
特撮スコット・コールター(視覚効果プロデューサー)
ワールドワイドFX(視覚効果)
美術リチャード・バーグ〔プロダクションデザイン〕(プロダクションデザイン)
あらすじ
今は犯罪現場の特殊清掃人として働き、愛娘と2人きりの生活を送る元警官のトム。ある日、とある殺人現場の清掃を請負ったトムは、依頼先である無人の大邸宅に赴き現場となったリビングから殺人の痕跡をきれいに取り除く。ところが翌日、返し忘れた鍵を持って再び邸宅を訪れたトムは、殺人のことどころか清掃のことさえも知らずにいる家主の妻アンに出逢う。やがて、アンの夫で邸宅の主である実業家ジョン・ノーカットの失踪事件が大きく報じられ…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.《ネタバレ》 主人公の職業を犯罪現場などの清掃員
という珍しい職業にしたところがこの映画の最大の
ミソではあります。
殺人現場の清掃をさせられるところから始まり謎が
深まる前半の展開には一気に引き込まれました。
しかしサスペンス物だと思って観ているとちょっと
その後の展開は裏切られてしまいますね。どんでん
返しも切れ味がなく元相棒が登場した時点で何とな
くプロットは読めてしまいます。
汚職の黒幕ヴォーン氏も殺された経理担当も全く姿
を現しませんし、人物描写もされおらず、両者とも
物語の中心ではないという製作者側の意図が取れます。

これはサスペンスというよりも母を失った父娘の絆
や元相棒同士の友情を描いた物語だと思います。
そう考えるとそれなりに納得の行く作品に仕上がって
いたと思います。
キムリンさん [地上波(吹替)] 6点(2023-07-31 22:21:55)
20.《ネタバレ》 まったく他の方々が指摘するとおり。珍しい職業の主人公だけに、前半はちょっとだけ期待したのですが、後半で萎みました。巨悪だの黒幕だの汚職だのという展開はよくありますが、そう思わせておいてチンケなオチ。これを工夫の跡と見るか、短絡と見るか。私も残念ながら後者ですねぇ。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2022-03-06 23:15:59)
19.ごくシンプルなサスペンス。サミュエル、エドと良い演技してます。
とむさん [DVD(字幕)] 5点(2013-06-03 23:33:39)
18.《ネタバレ》 まぁ、ぶっちゃけ「バレバレ」ですね。そこらへんにニブイワタシもわかっちゃったよ。サミュエルの独特のキャラが生きてた前半のなかなかな雰囲気が後半失速、おまけにそんな展開!?で意外な方向へ。愛に歳の差はないとは思うけど、ちっと違和感ありだし、というかエド・ハリスという名優の起用が裏目にでてしまった残念な一本。ラストも正直なんじゃこりゃだね(子どもに銃撃たしちゃいかんて)。しかしキレイになるもんだね(感心)いろんな仕事があるものです。勉強にナリマシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-11-27 08:42:29)
17.《ネタバレ》 クリーナーという職業にスポットを当てた発想は面白いし、脚本は丁寧に練られています。しかし、エド・ハリスが出演した時点で犯人がモロバレになっていることと(他の出演者とグレードが違いすぎ)、監督のレニー・ハーリンにやる気がまったくなかったことが、本作の出来を不幸なものとしています。オチに至るまでの物語にまったく面白みがなく、視覚的な見せ場やストーリー上の山場を作る努力をしていないため、たった90分の作品であるにも関わらず恐ろしく退屈な仕上がりとなっています。ハーリンは脚本に書いてあることをただ撮っているだけという状態で、映画を魅力的にすることには関心がなかったかのようです。この人はミステリーをチマチマ撮る人ではなく、1億ドルバジェットの爆破アクションを撮るべき監督なのです。同様の傾向を持ったマイケル・ベイの登場によって本来の活躍の場を失ったハーリンですが、頭の悪いアクション大作を今一度撮って欲しいものです。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 3点(2012-01-11 23:38:32)
16.E・ハリスが悪人顏だけに犯人がバレバレ。且つ些細なことが殺人のきっかけでガッカリ。洗剤の前に血液反応があるだろう? 主人公の潔癖さをあそこまで描く割にはストーリーに生かされていないし。と、文句ばかりですが、そこそこ楽しめました。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 6点(2011-08-20 00:46:53)
15.《ネタバレ》 サミュエル、エドハリスの競演だからその演技だけでもそこそこ楽しめるのだが、さすがにエドハリスが放っておかれると犯人は容易に観客に感づかれてしまう。その動機背景を洞察することだけがお楽しみになるのだが、フリの効かせ方もちょっとあらかさまで少し寂しい。結末の資料証拠の処理も少し腑に落ちない。この作品はサスペンスとかポリス犯罪物と考えるのではなく、エドハリスの主演が演じるヒューマン物と考えた方がよいかもしれない。
タッチッチさん [DVD(吹替)] 5点(2011-04-27 17:40:36)
14.観応えはあるんですけどね、そりゃまぁサミュエルおじさんの演技力やらエドおじさんの存在感やら、具材は揃ってますから当然といえば当然。ストーリー的にも十分楽しめます。適度にどんでん返しも用意されてるし。
ただ、なんだか物足りなかったです。いろんなバリエーションのサスペンス作品が作られ過ぎていて、このぐらいのストーリー展開では最早驚かされない。つまり、決め手に欠けている感じ。せっかく「クリーナー」という職業故の事件の発端を用意したのだから、何かもうひとつそこから先に展開して欲しかった。オリジナリティが欲しかった。そんなところがやや残念。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 6点(2010-09-25 11:39:00)
13.エド・ハリスが出ているだけで、犯人が分かってしまうのが残念。設定が面白そうだったのに、何か物足りない。
ベルガーさん [DVD(字幕)] 5点(2010-05-01 22:43:31)
12.「犯罪現場の清掃人」という仕事をピックアップし、その仕事だからこそ有り得るサスペンスを描き出した試みは、実にアメリカらしいと思うと同時に、新しかったと思う。

べっとりとごびりついた血液を、サミュエル・L・ジャクソンが跡形もなく洗い落としていく様には、独特の不気味さが漂い、映画がもつ空気感を如実に表している。

レニー・ハーリンの監督作を久しぶりに観たが、流石に映画づくりに卓越しており、丁寧な描写が、サスペンスの質を高めている。
サミュエル・L・ジャクソンとエド・ハリスのパフォーマンスはそれぞれ安定して安心して映画世界に没頭できる。

“良い映画”としての要素は多分に含んでいて、意外な“掘り出し物”の予感を持ち続けて、クライマックスに突入。しかしラストの顛末で肩すかしをくらってしまった。
この手のサスペンス映画の「真相」としては、驚きがなく、説得力にも欠けていた。
主人公が抱える過去の葛藤についても終始ほのめかすだけで、その真意をきちんと描けていないことは、一気にストーリーの質を落とす要因で、致命的だったと思う。

一つ一つのシーン、カットにはエッジが効いていて研ぎすまされているだけに、ストーリー展開の稚拙さが非常に勿体ない。
90年代を代表するエンターテイメント映画監督に、今一度優れた脚本を与えてあげてほしいものだ。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 4点(2010-04-12 18:22:10)
11.本作を前半、後半に分けるなら、前半は 10点満点! 後半は 6点! です.. 前半のストーリー設定、玄人好みの演出、久々に唸りました..(秀作の予感..) なのに、後半は捻りすぎです..TVドラマ並みの安易な展開にガッカリ..前半が良かっただけに、勿体ない...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 7点(2010-04-01 12:48:04)(良:1票)
10.飽きずに見ることはできます。しかし、レニー・ハーリンなら期待してしまう派手なアクションとサスペンス性はなかったです。予算の問題もあるのでしょうが、ハーリン監督らしいド派手な映画を次は作ってもらいたいと思います。
カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 5点(2010-03-29 22:11:07)
9.犯人は予想どおりでしたが動機は読めなかった(無理があるかも)
あの動機ならもっと伏線をひくべきだった。
ミッドさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-02-14 23:46:47)
8.《ネタバレ》 レニー・ハーリン監督作ということで良い意味で派手な作品かと思ったのですが、意外と地味でビックリしました。私の集中力の無さかもしれませんが、途中一時停止でとめて、少し仮眠を取ってから見直しました。中盤あまりにもダレてきてしまって・・・。

冒頭の説明を少し聞いて、最初は『おくりびと』をアメリカ風にファッショナブルに描いた葬儀屋か何かの話だと思ったのですが(悪い意味でその時点で引いてましたが)、どっこい掃除屋だということで。ちょっと今までに無い視点からの話で設定だけは面白かったです。あと、本当にしたのかどうかはわかりませんが、あんなに汚かったソファが新品同様に(ていうか新品??)なったのには地味に感動☆深夜のテレフォンショッピングを観てるかのようでした(笑)

もうちょっと掃除屋としての葛藤とか魅力を描いて欲しかったですが、そのあたりは他のサスペンスでもあるような親子愛のようなものを中心にしてしまって、「この映画だからこそ」の面白みは無かったように思います。二転三転する展開も、昨今では観る人がそれに慣れてしまってるせいであまりサプライズとして受けなくなっている・・・。難しい時代になりました。

いっそ、また昔の映画の構成にしたほうが最近の人には受けるのかもしれませんね。独り言です。
TANTOさん [DVD(字幕)] 4点(2010-02-03 09:33:22)
7.《ネタバレ》 テンポが悪くイマイチ入り込めず、犯人が分かってからも、もう一つどんでん返しがあると期待していたが(ジャケットには「ラスト6分が見逃せない・・・」みたいに書いてあったので)、そのまま終わり・・・残念!!
よりさん [DVD(字幕)] 3点(2009-12-31 00:22:19)
6.クリーナーという職業をもっと活かしたサスペンスかと思ってたんですけど…。序盤の雰囲気は良かっただけに残念でした。
真尋さん [DVD(吹替)] 5点(2009-11-28 16:04:33)
5.《ネタバレ》 エド・ハリスとエヴァ・メンデスと恋人関係って、年齢に差がありちょっと無理があるように思う。序盤の現場処理はなかなかリアルで良い掴みをしていたと思うが、それ以降は特に見所がなかった。オチも宣伝していた割りには特に驚きもしなかったし、アイデアが良いだけにもったいない気がします。
マーク・ハントさん [DVD(字幕)] 5点(2009-11-12 10:19:25)
4.普通に良い映画でした。でも何か物足りないです....
映画さん [DVD(字幕)] 5点(2009-10-29 19:56:24)
3.《ネタバレ》 最初のツカミはOKなんですけどね、、、。結局、エド・ハリスが犯人て、そのまんまやないかい、、、。
もうちょっとひねりがほしいですよね。レニー・ハーリン作品であるにも関わらず、全体的にあまりにも地味。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 5点(2009-10-05 23:00:46)
2.サミュエル・L・ジャクソンは良いとして、エド・ハリスが出てきては犯人はわかったも同じでしょう。つまり、キャスティングがよろしくない。
ついでに言えば、エド・ハリスがすげー老けて見えるので、恋人とのギャップがありすぎる。まぁ、そこが以外と言えば以外だがなぁ・・・
あきぴー@武蔵国さん [DVD(吹替)] 5点(2009-10-03 00:51:20)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 4.86点
000.00%
100.00%
200.00%
3314.29%
4314.29%
51047.62%
6419.05%
714.76%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS