(500)日のサマーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > (500)日のサマーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

(500)日のサマー

[ゴヒャクニチノサマー]
(500) Days of Summer
2009年上映時間:96分
平均点:6.61 / 10(Review 84人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-01-09)
公開終了日(2010-07-02)
ドラマラブストーリーコメディロマンス
新規登録(2009-07-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2019-06-04)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マーク・ウェブ
キャストジョセフ・ゴードン=レヴィット(男優)トム・ハンセン
ゾーイ・デシャネル(女優)サマー・フィン
クロエ・グレース・モレッツ(女優)トムの妹 レイチェル・ハンセン
猪野学トム・ハンセン(日本語吹き替え版)
宮島依里サマー・フィン(日本語吹き替え版)
仲野裕ヴァンス(日本語吹き替え版)
村井国夫ナレーション(日本語吹き替え版)
園崎未恵オータム(日本語吹き替え版)
脚本スコット・ノイスタッター
マイケル・H・ウェバー
音楽マイケル・ダナ
挿入曲ダリル・ホール&ジョン・オーツ"You Make My Dreams"
ザ・クラッシュ"Train in Vain"
サイモン&ガーファンクル"Bookends"
ゾーイ・デシャネル"Suger Town"
ジョセフ・ゴードン=レヴィット"Here Comes Your Man"
ザ・スミス"There Is a Light That Never Goes Out"
撮影エリック・スティールバーグ
製作マーク・ウォーターズ〔監督〕
配給20世紀フォックス
編集アラン・エドワード・ベル
字幕翻訳古田由紀子
あらすじ
メッセージカード会社に務めるトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、会社に入ってきたアシスタントのサマー(ゾーイ・デシャネル) に一目ぼれ。その日から奥手な彼の幸福と苦悩の500日が始まる…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.構成が凄く良かったです。ラストもいい意味で裏切られました。
映画さん [DVD(字幕)] 7点(2011-01-28 17:35:08)
23.《ネタバレ》 女っていつもこうだ。理解できないことばかり。一瞬でスパッと切って、またどこかに突っ走る。いや、もうそんなことはどうでもいい。とにかく、ズーイ・デシャネルの魅力が溢れまくっている!もう何をやっても可愛い。もうそれだけで十分。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(吹替)] 8点(2011-01-13 00:02:38)
22.凄く良い映画でした。
人の出逢いや、それまでの感情や、想いや...。
良くも悪くも理解出来ない考えさえも、全ての経験が次へと繋がり、成長し、道が開ける本当の意味での生きている意味。
恋愛って?愛情って?夢のような物語でなくて、実は誰もがよく分かっていなくて...。
だからこそ失敗し、強くなって行くんでしょうね、人は。
恋愛映画であって、そうではない。新たな視点を学ばさせて頂いた一本です。
sirou92さん [DVD(字幕)] 9点(2011-01-07 23:06:26)
21.《ネタバレ》 恋というものの残酷さを、見せ付けられた。なぜなら、失恋によって人は、それまで築き上げてきた人間性を木っ端微塵に打ち砕かれ、自らを見つめなおす機会を、強制的に提供されるから。その意味で、サマーが心を占有した500日を研究対象のように、時系列をバラバラにして振り返っていったこの構成は、成功していると思う。トムのように、失恋したら、(○○)日の○○という形で、自分を振り返ることは非常に重要だろう。誰しもが、恋の"ごっこ"を繰り返して、自分を知り、愛を学んでいくのだと思う。トムの場合、別れた原因は、深い関係を結んでることから外見的な問題ではない。つまり、内的な問題で、ナルシシズムからの脱却以外に道はないんだと思う。自分>サマーなんですね。彼女に理想の女性像をあてはめ、価値観を決め付け、運命の女の幻想に恋してただけ。その為には、まずは自分を捨て現実を見つめることから。運命の相手なんて後からついてくる。
映画を総じて、アメリカの文化的アイコンが散りばめられていて、細部まで楽しめる作りだった。趣味という点から人物を掘り下げているのも○。自分はThe smithがきっかけとなり、恋に落ちるトムを見せられて、どっぷりと引きずり込まれてしまった。映画の全体的な雰囲気も良い。アメリのように、お洒落な要素である特定の観客をひきつけ、食虫植物のように食らいついてくるんだから、やられたという感じです。指摘されてる方もいましたが、まさに現代版アニーホール(より身近になってる)ですね。現代の男は、より繊細になってるのかなあ。
Nujabestさん [DVD(字幕)] 8点(2010-11-14 19:46:02)(良:1票)
20.Belle&Sebastianの歌詞を卒業アルバムに引用し、The Smith好きが縁になり、Pixiesをカラオケで歌うって、そんな相手や恋愛なんて、勘弁してくれっての。終始、自分の痛い恋愛模様を観るようで、オエッとなりました。しかも同じ女であるはずのサマーの心情はさっぱり分からない一方で、振り回されるトムの気持ちは非常によく分かるという。トム目線での作りなので、彼の気持ちが分かるのは当たり前なのですが。話の内容は、他人とは思えん可哀相な人達の恋愛模様でしたが、作りはモノクロあったりミュージカルあったり時系列混ぜたりと、ポップでキュート。なので、余計に腹立たしかったです。" Here comes your man♪"と歌われても、信じません。自信ないけど。
泳ぐたい焼きさん [DVD(字幕)] 6点(2010-10-24 14:23:20)(笑:1票)
19.浮気相手と見た映画。
ラスト15分は睡魔に耐え切れなかった。

再度、借りて見たものの、
こんな女を好きになるような男は大したことない。

自分自身のことかも。。。
ナラタージュさん [DVD(字幕)] 1点(2010-09-20 00:08:16)(笑:1票)
18.雰囲気とか役者たちとか、とてもおしゃれでポップでした。ストーリーはありきたり。
kanekoさん [映画館(字幕)] 5点(2010-08-28 11:27:43)
17.《ネタバレ》  男が惹き込まれ共感してしまうリアルな恋愛映画でしたね(ありそうで中々無いんですよね・・・)。ミュージック・ビデオ製作を多く手がけた監督の作品だけあって音楽のセレクト・使い方も巧みでしたね。まあ、悶々とした男心に満ち溢れた世界を、時系列をシャッフルしたり期待と現実を同時進行させるなどの見せ方の工夫をこらしてちょっと洒落た雰囲気に変えているのも見事でした(21世紀の「アニー・ホール」という印象も受けました)。

 最後の結論もオチもバシっと決まっていて、本当に面白い作品でした。
TMさん [DVD(字幕)] 8点(2010-08-16 16:56:47)(良:1票)
16.《ネタバレ》  この映画は、中学生の時に観てたらさぞ感銘を受けたかもしれない。
 詰め込まれているものが少なすぎる。

 ズーイ・デシャネルに惹かれて鑑賞したくちだが、この映画のヒロインは合っていなかった。

 細かい演出の数々も小細工にしか見えず、時折入る語りは物語を冷めた目で観させる。
 

 この技量でまともなスパイディーが撮れたらすごいと思う。
 技量が乏しいと思ってるのは私だけかもしれないが。




タックスマン4さん [DVD(字幕)] 5点(2010-07-14 02:00:54)
15.《ネタバレ》 あ~ムカつくな~、サマーのやつ。でも男はこういう女に弱いもの。男は繊細でロマンチスト、女はしたたかで現実的。こういった男女の真理をさらっと描いており、失恋の後にはかなり共感できそう。時間軸をシャッフルしたり、恋愛絶頂期にはミュージカルになったり、「理想」と「現実」の画面分割があったりと、演出が凝っていて飽きさせない。アメリカ映画にしてはオクテな男性像が逆に新鮮。
フライボーイさん [DVD(吹替)] 7点(2010-07-13 07:22:54)
14.《ネタバレ》 恋愛の四季、芽吹きから落葉まで、なるほどー、そうそうと思いながら観ることができました。同じくせ、しぐさでも初期はかわいくてしようがなかったのに、倦怠期からは憎いくらいに思ってしまう。運命、というよりは、相性、なんだろうなー。サマーの次に付き合うオータム、相性はどないでしょうね。追伸、カメラがぶれていたりして、気になりました。
HRM36さん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2010-07-05 08:58:47)
13.《ネタバレ》 アメリカ人でもこんな想いで恋愛するんだーと、参考になりました。僕だけじゃなかった(笑)サマーの一挙一動に翻弄され、悩むトム。その想いも虚しく、結局はあっさりと別の男と結婚してしまうサマー。期待は全て裏切られる。新しいラブストーリーです。まぁ一番グッと来たのは結局ラストなんだけども、500が1に変わったり、理想と現実の二画面構成だったり、小粋な演出がお気に入りです。オータムとはうまくいくといいなー!新スパイダーマンも期待できそうです。
HIRABAYASHIさん [映画館(字幕)] 8点(2010-06-06 19:02:36)
12.《ネタバレ》 サマーが全く魅力的でないなー。
それにしても、ちょっと話や趣味が会うだけで運命だとか思っちゃったりするなよなー。
気持ちはとても!わかるが…。
確かに、エレベーターで聞いてる音楽に食いついてきて、「私もそれ好き」なんて言われたら、男なんて簡単に勘違いするよね。
関係性はともかく、IKEAのベッドでいちゃついたり、公園で叫んだり、レンタルビデオ屋のエロコーナーに侵入してくるような無神経カップルは大嫌いだ。
前後する時間軸により喜びと悲しみの対比をさせたりする構成は巧みだし、おしゃれだし、選曲も良いし、ラストのしめ方も綺麗で、良い映画ではあると思う。
素直に楽しめなかった大きな原因は、二人が好きになれなくて、応援する気になれなかったことが大きい。とくにトム君には結講イラっとさせられた。
そもそも僕はビター&スウィートなラブストーリーが好きではないのだった。
すべからさん [映画館(字幕)] 6点(2010-03-13 23:03:21)(良:1票)
11.《ネタバレ》 運命の人だと自分は感じても、相手が感じないとそれはそれはつらいもの。自分にとって「運命の人」であっても、相手にとっても「運命の人」がいるのだからそれは当たり前でもあるのだが。それが一致するほうが珍しいってもんだ。

さて、僕も「運命の人」に片想いまっしぐら中なので、この映画にはかなり期待していて、「膝を打つ」感覚が味わえるかもと思っていたのだが、残念ながらそうでもなかった。IKEAデートとか公園デートとか男心にキュンキュンくるはずの設定ながら、どうも気持ちが乗らない。正直に言って、時系列を狂わせ過ぎなのでは?と感じた。ラブラブ時代の伏線が、倦怠期にオチるという構図は面白いのだが、間の時期をすっ飛ばしてすぐオチにつながってしまうので、ちょっとしらけた。あとは、デシャネルのキャラが自分にとってはイマイチだったこと。フツーの女の子じゃん。と思った瞬間、この映画の魅力には限界値ができてしまった。

笑えるところもあったし、全体的に楽しく観られたのだが、新しい発見というか考えさせられるものは無かった。もっと恋愛について真剣に考えたかった!
枕流さん [映画館(字幕)] 7点(2010-03-11 21:48:28)
10.《ネタバレ》 主人公のトムが信じていた「運命」はあっさり否定、理解すらされなかったのに、サマーは別の人に「運命」を感じてしまう。
こういうことって仕方のないこと。
現実にはよくあること。なんだろうなあ。
それを「運命を信じない淡白な」サマーが「結婚する」という意外性によって、改めて描いた作品。

くるくる変わる時間軸に、感情に、恋愛は忙しい。
努力してもどうにもならないこともあるけど、やはりしなきゃいけないんだな。
その結果がオータムに繋がるのでは。

彼女の腕や自宅の黒板にビル群をデザインするシーンが好きです。
えこーさん [映画館(字幕)] 6点(2010-02-21 14:35:29)
9.正直なところ、この映画のどのへんが新鮮なのか全くわかりませんでした。たしかに「わかるわかる」って部分は男としてあるけど、映像スタイルも古くさいしハッとする部分もなかった。眠気を抑えるのに必死でした。
ととさん [映画館(字幕)] 4点(2010-02-21 05:24:40)
8.正直な感想はズーイ・デシャネル萌えの人が楽しむ映画かなってとこです。私はファンだったので楽しめましたが、ヒロインがタイプじゃない人にとっては、はずれになるでしょう。しかしながらストーリーは置いといて、映像がすごくオシャレでスタイリッシュだったので見ていて心地よかったのは確かです。
たっけさん [映画館(字幕)] 6点(2010-02-14 23:51:15)
7.《ネタバレ》 この作品が新鮮なのは、いったん2人の関係が終わった後に、さまざまな仕掛けで復縁を予感させておいて(冒頭の「488日目」のシーンからしてそう)、しかもそれをあっさり否定していること。凄くリアリティがあります。その上で、主人公が一番大事な点に気づいて次のオータムちゃんに向かうという二段オチによって、この作品は現実味のあるファンタジーとして見事に着地しています。同じシーンを見方を変えて繰り返したり、期待(妄想)と現実を同時並行したりと、悩める主人公のぐるぐる回る頭の中を誠実に映像化しているのも、後からじわじわと効いてきます。
Oliasさん [映画館(字幕)] 7点(2010-01-31 12:34:42)
6.ヘタれな男とちょっとエキセントリックな姉ちゃん。そんな二人の恋愛物。
へたくそが撮ると一気にしょうもない映画になっただろうが、この映画の小細工は見ている人間を引き込んでしまう小細工だった。そして僕はこういう小細工が大好きだ。
デイ・トリッパーさん [映画館(字幕)] 9点(2010-01-29 23:54:49)
5.青春コメディ映画を真似たようなシーンがいくつかありましたが、それら秀作へのオマージュとして見れば、微笑ましく思えます。学生ほど淡くなく、結婚適齢期ほど重たくない、20代半ばの恋愛観を面白おかしく見せてくれました。カップルが出てくると、どうしても彼より彼女に目がいってしまいます。Z・デシャネルは美人ではありませんが、ちょっとエキセントリックなところが役にピッタリです。
shoukanさん [映画館(字幕)] 8点(2010-01-29 21:46:12)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 84人
平均点数 6.61点
000.00%
111.19%
211.19%
322.38%
444.76%
51113.10%
61821.43%
72226.19%
81315.48%
91113.10%
1011.19%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review4人
2 ストーリー評価 5.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review6人
4 音楽評価 6.40点 Review5人
5 感泣評価 6.25点 Review4人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2009年 67回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジョセフ・ゴードン=レヴィット候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS