ザ・レイドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > ザ・レイドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ザ・レイド

[ザレイド]
The Raid : Redemption
(Serbuan maut)
2011年インドネシア上映時間:102分
平均点:7.00 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-10-27)
アクションサスペンス
新規登録(2012-11-03)【Monochrome Set】さん
タイトル情報更新(2014-05-27)【カニ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ギャレス・エヴァンス〔監督〕
演出イコ・ウワイス(アクション振付)
ギャレス・エヴァンス〔監督〕(アクション振付)
ヤヤン・ルヒアン(アクション振付)
キャストイコ・ウワイス(男優)ラマ
ジョー・タスリム(男優)ジャカ
ヤヤン・ルヒアン(男優)(マッドドッグ)
脚本ギャレス・エヴァンス〔監督〕
配給角川映画
編集ギャレス・エヴァンス〔監督〕
あらすじ
麻薬王リヤディが支配するジャカルタの高層アパート。ライバルのギャングたちの度重なる襲撃も寄せ付けることなく、警察はただ手をこまねくばかりだった。しかし、ついに警察も強制捜査を実行。SWAT20人が送り込まれる。しかし、彼らを待ち受けたのは地獄の肉弾戦だった。住人たちの殆どがリヤディの配下にあるアパートで、SWATチームに勝機はあるのか?作戦の裏には陰謀があるとも知らずに…。東南アジアの伝統的な武術「シラット」の使い手たちが生身のアクションを展開するインドネシア発ノンストップ・アクション。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 シラットという格闘術の説明が何もないので、主人公がただ強すぎる人に見えてしまうが、格闘映画ファンには必見の作品だろう。トニー・ジャーの『マッハ!』を最初に観た時の衝撃には及ばないが、あれに近いものを感じる。『アジョシ』のクライマックスの戦闘を延々90分やっているようなものだと言えば分かるだろうか?敵も味方も最初から殺す気満々。自分だったら20回くらいは殺されていそうだが、主人公はほぼ一人で何十人もの敵と殺し合う。この狂犬っぷりはドニー・イェンの初期作品に通じるものがある。ただ、アクションは確かに凄まじいが、ドラマパートがやる気なさすぎなので、台詞部分でいちいちテンポが途切れるのが残念。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 7点(2013-02-04 19:08:18)
4.インドネシア映画ではあるものの、監督には英国人を雇ってきたという『燃えよドラゴン』方式で撮られたアクション映画。評判通り、アクションはキレまくりです。通常のアクション映画では銃撃とカンフーはどちらかに偏りがちなのですが、本作ではその両方がバランスよく盛り込まれており、見せ場のレイアウトの良さにまず感心しました。横方向に展開していたアクションが、突如縦方向にシフトするという変化の付け方も面白く、カンフーのみに頼らない緻密な見せ場作りは大いに評価すべきでしょう。同様に、マンションへの突入前、特殊部隊がスクラムを組んで移動する場面にはトニー・スコットやマイケル・ベイの映画のような美しさとかっこよさがあって、アジア映画ならではの荒削り感が軽減されている点も好印象。わざわざ外国人監督を雇ってきたことの効果は、確実に表れています。。。
問題は、基本設定があまりに荒唐無稽だったことでしょうか。犯罪者の要塞と化したマンションから脱出するためには、ボスを倒さなければならないという理屈が意味不明だったため、私は中盤で戦いの目的を見失ってしまいました。異常に強い敵のシラット使いを相手にするくらいなら、極力戦いを避けて脱出経路の発見に全力を注いだ方が合理的に思えて仕方なかったのです。マンションなんていくらでも脱出方法があるでしょうに。そして、戦いの目的が不明瞭となったために、素直に感情移入して映画を楽しむことができなくなりました。観客が要らんことを考えなくても済むようにもうひと知恵入れてくれれば、見違えるような傑作になったと思うんですけどね。
ザ・チャンバラさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-02-01 21:09:06)(良:1票)
3.ストーリーや登場人物・主役も敵役もパッとしないけど、アクション純度の高さといったら
そりゃもう凄まじかったですよ!
格闘、銃撃、刀剣、家庭用品何でもあり、ガッと始まってガッと終わったなぁーという感じの
勢いMAXの作品でそれなりに楽しめました。
シネマブルクさん [DVD(字幕)] 6点(2013-01-25 09:34:56)
2.《ネタバレ》 ナイスシラット!!
序盤は、誰が誰だか分からんうちに人が死んでいき、主人公が誰だかサッパリ…。
だって、みんな身体能力めっちゃ高いんだもの。

東南アジアの格闘術シラット(よくしらないけど)、とにかく動きが速い!!
膝カックンキックで、沈んだ上体の首筋にすかさずナイフをぶっさす!
こんな感じの実用的に相手を仕留める戦いをハイスピードでするのだからたまらない。
ガチ殴りしてるように見えるので、この辺はタイアクション級にけが人続出かと思われます。後半の化物級の強敵との長尺2対1バトルは、なかなかにタフで見応えがあった。

化物のキャラが強くてよかったが、主人公サイドのキャラクターは薄味。キャラクターや、ストーリー的に燃え上がりポイントがあれば、もっと熱狂できたかもしれない。
肉弾戦好きの人にはオススメ!!(銃撃戦も結構あるんだけどね)
すべからさん [映画館(字幕)] 8点(2012-12-08 17:15:47)(良:1票)
1.すごい映画ですねー。ハッキリ言ってストーリーは無い!最初から最後まで血の雨が続く二時間。もうびっくりです。こんな無茶苦茶な映画があっていいんですね。主人公は特殊部隊(?)の新米で約30人で悪の親玉を捉えるべく犯罪者の巣窟となっている巨大マンションに突入する。案の定、大多数を待ち伏せによって失い、主人公ほか数名絶体絶命。普通の映画では「ここから一度退散して計画を練り直してリターンマッチ」となりますが、この映画は「主人公は無敵のシラット使いだったから殆ど一人で敵を皆殺しする」というとんでもない展開になっていきます。一応主人公サイドに裏切り者がいたり、主人公の兄貴が敵側にいたりとストーリーらしきものはありますが、あくまで枝葉に過ぎないといった感じ。というかアクションパートに比べて明らかに演出等にやる気が感じられない 笑。根幹は如何に肉弾戦における血みどろの殺し合いを見せるかに焦点が置かれており、この後半の展開がまあすごい。上映時間の約9割は血みどろアクションなので、その手のアクションが好きな人は絶対に見た方がいいと思います。
個人的に目を惹かれたのは、ものすごく変な撮影。死体だらけの廊下を意味なくパンしたり、セットの上から2つの部屋を跨いで撮ったり、斜めにしたり、ガタガタ揺らしたり、机の下から撮ったり、グルグル回したりと、何でも思いついたことやってみよう!という感じで非常に観ていて楽しかったです。ハリウッドじゃ絶対に見れないカメラワークの連続でした。
民朗さん [映画館(字幕)] 7点(2012-11-10 20:51:14)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
514.00%
6728.00%
7936.00%
8728.00%
914.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS