ドーン・オブ・ザ・デッドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > ドーン・オブ・ザ・デッドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ドーン・オブ・ザ・デッド

[ドーンオブザデッド]
DAWN OF THE DEAD
2004年上映時間:98分
平均点:6.66 / 10(Review 242人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-05-15)
公開終了日(2004-11-05)
アクションホラーサスペンスSFリメイクゾンビ映画
新規登録(2004-01-07)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-06-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ザック・スナイダー
キャストサラ・ポーリー(女優)アナ
ヴィング・レイムス(男優)ケネス
ジェイク・ウェバー(男優)マイケル
メキー・ファイファー(男優)アンドレ
タイ・バーレル(男優)スティーブ
マイケル・ケリー〔男優・1969年生〕(男優)CJ
ケヴィン・ゼガーズ(男優)テリー
リンディ・ブース(女優)二コール
スコット・H・ライニガー(男優)将軍
マット・フルーワー(男優)フランク
トム・サヴィーニ(男優)保安官
ケン・フォーレ(男優)テレビ伝道師
ザック・スナイダー(男優)ホワイトハウス特別奇襲隊員(ノンクレジット)
R・D・リード(男優)グレン
魏涼子アナ(日本語吹き替え版)
玄田哲章ケネス(日本語吹き替え版)
森田順平マイケル(日本語吹き替え版)
楠大典アンドレ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠CJ(日本語吹き替え版)
浪川大輔テリー(日本語吹き替え版)
小野健一スティーブ(日本語吹き替え版)
園崎未恵ニコール(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子ノーマ(日本語吹き替え版)
林真里花ルダ(日本語吹き替え版)
斉藤貴美子(日本語吹き替え版)
脚本ジェームズ・ガン
ジョージ・A・ロメロ(オリジナル脚本)
音楽タイラー・ベイツ
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕(追加編曲)
撮影マシュー・F・レオネッティ
製作リチャード・P・ルビンスタイン
エリック・ニューマン〔製作〕
マーク・エイブラハム
製作総指揮トーマス・A・ブリス
アーミアン・バーンスタイン
配給東宝東和
特殊メイクデヴィッド・ルロイ・アンダーソン
デイヴ・スナイダー〔特殊メイク〕
C・J・ゴールドマン
特撮ドリュー・ロングランド(特殊効果)
デニス・ベラルディ(視覚効果スーパーバイザー)
エリック・J・ロバートソン(視覚効果プロデューサー)
アーロン・ワイントローブ(視覚効果スーパーバイザー)
美術カイル・クーパー(タイトル・デザイン)
衣装デニス・クローネンバーグ
編集ニーヴン・ハウィー
ウィリアム・ホイ(追加編集)
録音ゲイリー・A・ヘッカー
字幕翻訳岡田壮平
スタントアリソン・リード〔スタント〕
その他ヘザー・ランゲンカンプ(プロダクション・クルー)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
言わずと知れたジョージ・A・ロメロ監督の名作をリメイク。「ゆっくりじわじわ押し寄せてくる」という従来のゾンビの概念を払拭し、ひたすら疾走するゾンビたち。ゾンビの新しい恐怖を描いた、手に汗握るアクション・ホラー。残業明けの看護師アナは、最愛の夫と束の間の愛を確かめ合う。しかし、安らかな眠りは血まみれの少女の襲撃によって吹き飛ばされた。それどころか愛する夫までもが豹変。家を飛び出した彼女の前には、荒廃と阿鼻叫喚の世界が広がっていた… 一体誰が生き残れるのか?!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
182.ゾンビばっかりでしかもストーリーにも面白みが少なく、やや退屈な作品だった。屋上からのゾンビシューティングゲームは悪趣味過ぎて少し引いた。
クロさん [地上波(吹替)] 4点(2008-10-24 10:34:13)
181.マイケル・ケリーがいい味を出していました。若い頃のトム・セレックに面影が重なりました。
Kさん [地上波(吹替)] 7点(2008-10-23 23:43:51)
180.本作を劇場で見たとき、あまりの恐怖とスピード感そして問答無用のアグレッシブなゾンビ達に度肝を抜かれ、気が付いたら映画が終わっていたほどとてもエンターテイメント性に優れた傑作だった。

たしかレーティングはR-15だったはず、はたして地上波でノーカット放送できるのかと見てみれば、
あらゆる残酷描写をピンポイントでカットしてあるために編集が破綻しており目も当てれぬほどの酷さであった。
これは大袈裟でなく映画、芸術に対する冒涜だ。

まあ、放送したテレビ側の理由や言い分はだいたい想像付くが、それならば映画の冒頭なのでことわりの一文でも添えるべきであろう。

よって点数は劇場で見たオリジナル版でつけるのが道理である為、
ここではテレビディレクターカット版『ドーン・オブ・ザ・デッド』は除外する。

私はこれに懲りて二度とCMを挟んだ映画は見ないだろう。
クロちゃんさん [地上波(吹替)] 10点(2008-10-23 23:41:00)
179.《ネタバレ》 全力疾走してくるゾンビが中々の怖さを出してました。走るゾンビでは他に「28日後」とか観ましたが、こっちの方がゾンビ物として正統派っぽくて面白かったです。最後を安易にハッピーエンドにしなかったのは正解だと思った。
それにしてもゾンビ映画って、誰もいない店の商品を勝手に盗っていくシーンが絶対ありますよね 笑
民朗さん [DVD(字幕)] 6点(2008-10-16 11:17:16)
178.《ネタバレ》 面白かった!

ホラー映画は嫌いなんですが、コイツは凄かったです。ゾンビが走って追いかけてくるのはやはりこういう風にただ走っているだけではない、作り込みがしっかりしてる見せ方でないと全然怖くないですね。28日後とは完成度が違う。

ショッピングモールに籠城するあの絶望感。旧作のような美的感覚と引き替えの、心がギュッと掴まれるあぁもう駄目だっていう雰囲気がジワジワって来ながらも、スピーディーに、現代的に演出される見せ方。最高。

籠城冒頭の噴水での血の伏線はどこ行っちゃったの?忘れちゃったの?ってう部分のみつっこみどころ。ホラー映画ではまれに見るつっこみどころの少なさです。そういう隙があるところも偶然にしろ巧く作用していて、重すぎない雰囲気も良くとにかく凄く面白い。

エンドロールのdisturbedによる”dawn with the sickness”とともに流れるエンディング(一緒に流れたか失念してますが)も絵と合いすぎて最悪な気分にさせてくれてくれます。

とにかくなんか凄いホラー映画を見ちゃったなと。映画館で見たかった。ホラーがあまり好きでないという好き嫌いでこういう大損をする。
黒猫クックさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2008-09-28 16:24:29)
177.《ネタバレ》 またこのゾンビ共が走るのすっげー速いんだ。
これじゃあ「ショーン~」のようにゾンビの振りは通用しないなw
ラストはバッドEDってことでいいんでしょうね。
悲喜こもごもさん [DVD(字幕)] 8点(2008-08-09 23:52:17)
176.《ネタバレ》 ゾンビ映画としては傑作、旧作のリメイクとしては落第作といったところか。
人類がゾンビ化していくという焦燥感、文明が崩壊していく絶望感、娯楽を独り占めする快楽、いずれも旧作の足元にも及んでいない。旧作はシーンを適当に切り取ってもそこに意味を見出すことが出来た。ああこうなるだろうなとか、こんなもんだよなとか考えさせられるのだ。旧作を終末シミュレーション映画だとすれば、今作はパニックホラー映画である。
走るゾンビはより危機的状況を演出してくれるし、タイムリミットを設定された篭城戦も悪くない。パニックは矢継ぎ早に襲い掛かり、後半に行くにつれ加速していく。
メイクは充分すぎるほどグロテスクだし、物語のテンポもよく、緊張感もある。
ただ旧作のファンである私からするといいたいこともたくさんある。
たとえば、舞台となるショッピングモール。見た人なら分かるだろうが、旧作のモールは作中でほとんど公開されている。三階建てで屋上にはガラスの天窓があり、その下には倉庫がある。モールから少し離れた場所にトラックなどの駐車場があり、一般車の駐車場の広さも把握できる。モールの中央には小さな公園があり、展示用の車や噴水が設置されている。エスカレーターは中央と、各ブロックにあり、銃砲店は最上階、ダクトが張り巡らされ、スケートリンクもある。まだまだあるが、これがリメイクではどうだろう?
噴水があり、エレベーター、警備室、各店舗などあるのはわかるが、それぞれの位置関係はとても把握しにくい。モールの外観は写されるが、銃砲店との距離感しか分からない。
テンポを重視したために、状況は分かるが、環境が分かりにくくなっているのだ。
ただ、旧作と比較しなければ非常に出来のよいゾンビ映画である。
リメイクでなく、単純に新作のゾンビ映画として撮影すればよかったのにと思う。
いぬきよさん [DVD(字幕)] 8点(2008-07-26 02:44:59)
175.《ネタバレ》 この映画は大のお気に入りで何度も観ました。
とにかく面白い。エンタメはこうあるべきの見本のような
映画です。テンポ良いし、キャラにも感情移入しやすいし
斬新さもあるし。もちろん怖いし。
最後はビデオ風で、生き残りの女の子達はレズになったのか??
とかおまけも付いてて、銃屋のおじさんの「かゆうま」など
印象に残るシーンもいっぱい。
梅干御飯さん [DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2008-05-16 20:17:22)
174.《ネタバレ》 とても面白い。ゾンビ映画ってたいてい、生き延びてなんとかその場を離れれば安全地帯があってそこまで頑張ればいいというパターンが多いのだが、この映画は周りの状況もサッパリ判らず、どこに逃げていいのかもわからず。逃げ場所があるのか無いのかも手探り状態で、登場人物たちのもどかしさが、見ているこちらにも伝わってくるようでした。
主人公は女性ですが特に何か役に立っているかと言ったら全く役に立ってない。生き残りのリーダーでもない。どちらかというと守られてる存在なので一緒に立て篭もる男達の頼もしい事。ゾンビとの応酬や必要なもの集めは全部男達の仕事です。何人かのキャラクターはとてもいい味を出していて。それでいて、ホラー映画のお決まりである脇役は100%死ぬ法則をこの映画は全く無視していて。それも良かった。主人公以外皆死ぬと解っていて見るのはつまらないですからね。
最初から最後までたっぷり楽しめるいい映画でした。



xxxsiroさん [DVD(吹替)] 10点(2008-01-22 13:44:25)
173.《ネタバレ》 今までのゾンビ物とは違って、スピード感があり、面白かったです。結局、逃げ切ってたどり着いた島もゾンビに占拠されていたというところで、「皆でなれば、怖くない」
でした。
亜酒藍さん [DVD(字幕)] 5点(2008-01-20 01:38:38)
172.《ネタバレ》 とにかくゾンビが全力疾走(アラレちゃん並み/・・・)力も強いし階段も激早く上る最強ぶり。追いかけられる恐怖というものを再認識。まじ怖い。
CGではなく特殊メイクで貫いたゾンビ達にはほんと拍手!グロイの駄目な人は見ない方がいいと思うけどジェットコースター並みのスリルと速度で進むストーリーからは最初から最後まで目が離せません。短めにおさえたのにそれぞれの人物描写は結構よくできていてホロリと泣かせるのも忘れない。アンディ可哀想だけどちょっとやることが逸脱・・・まああの状況になったら狂いたくもなるかぁ。ゾンビベイビーにはさすがの私も笑わせていただいた。あとセクシーな姉ちゃんの死に方は秀逸。
ディレクターズカット版も見ましたが公開版は人物描写が減らされてることでテンポの良さがすごく良くなってるので見るなら公開版の方がいいと思います。
のえるあいさん [映画館(吹替)] 10点(2008-01-15 20:13:01)
171.《ネタバレ》 28日後を見た後でしたので、走るゾンビには免疫がありました・・・しかし、高速だなぁ。私はまっさきにがぶりだろうなぁ。印象的なシーンは出産シーン・・・ウゴウゴと動くおなかの中から飛び出してくるんじゃないかという恐怖が。勘弁して~ってかんじの中、無事(?)普通分娩・・・でも悲しすぎる。アンディの死も切なかった。。。そしてその辺りからついていけない展開に・・・ありえないよー救出も脱出も大爆発も・・・ありえない、なんて禁句なんだろうけど。救われないエンディングはキライじゃない。なかなかよく出来てる映画で楽しめました。
エディさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-11-18 15:23:57)
170.ゾンビは走ってはいけない、というのは全くもってただの既成概念であって、ゾンビに新たな可能性をもたらしてくれたこの映画の功績は大きい。いわばゾンビ映画ファンにとっての踏み絵ともいうべきものになるだろう。走るゾンビの恐怖というのは、ただ視覚的なものにあるのではない。生きるか死ぬかという瀬戸際において、ゆっくりと迫りくる敵よりも、ものすごいスピードで追いかけてくる敵の方が脅威的であるのは明らかである。つまり走るゾンビというのは生物の本能的な恐怖をよりかきたてる存在であり、その恐怖を否定することは誰もできない。だからこの映画はおもしろいのである。
プライドだらけさん [ビデオ(字幕)] 9点(2007-11-18 14:51:35)
169.28日後同様、ゾンビが走る!!
しかしこっちは断然面白い!
このオープニングは傑作のでき前である!
が、その後が普通になってしまっている。
登場人物も途中から多くなり人物像が
薄くなってしまっているし、
最後のエンディングはキチっと作ってほしかった。。
突っ込みさん [DVD(字幕)] 7点(2007-11-10 17:41:41)
168.まずは声を大にして言いたい!!

「ゾンビ映画として完璧」だと!!

最初は全速疾走&完璧なフォームでゾンビが走ってくるもんだから笑っちゃいましたが、
そこが映画として生きてきます。

この映画はとにかくテンポがいい!音楽がいい!映像がいい!!展開がいい!

そろそろダレてくるかな・・・と思いきやその瞬間、盛り上がりを見せてくれる!
視聴者を飽きさせない作りに脱帽です。

モールでの生活っぷりも楽しいし、ほかの生存者とのやりとりも面白い。
まるで自由度の高いゲームをやっているようだ。

個人的には満点の映画で、何度も見れる映画です。
走るゾンビに抵抗さえなければ最高のゾンビ映画だと思います。
非映画人さん [DVD(字幕)] 10点(2007-11-06 00:24:07)
167.《ネタバレ》 この手の作品は薄気味悪さや恐怖を前面に出して欲しいのだが、ところどころに流れてくる何か陽気な音楽や、ショッピングモールの屋上から面白半分にゾンビを撃ち殺すシーンのおかげか、何か気の抜けた中途半端な作品と個人的に感じる。ゾンビが走ってくることに感じては新鮮というか…ちょっと違うだろって感じ。
FIGO777さん [DVD(字幕)] 5点(2007-10-10 21:34:17)
166.《ネタバレ》 『ゾンビ』のリメイクだと思うから拒否反応が起こるわけで、21世紀型の新しいゾンビ映画だと思って観れば、これほど面白い作品もない。オープニングの呵責ない地獄絵図に心躍らないゾンビ映画ファンがいるだろうか?猛ダッシュで襲い掛かるゾンビの群れ、武装バスでのモール脱出と、これまでにない圧倒的なスケールで描かれたサバイバル・ホラーの傑作。
フライボーイさん [映画館(字幕)] 9点(2007-07-26 21:36:11)
165.《ネタバレ》 ゾンビが走ってくるなんて反則だろ・・・全体的には、ちょっと中だるみしてしまうところもあったけど、まあゾンビの出産があったり、離れの住民がいたちと、なかなか楽しませてくれました。でも、血が溶け込んだ噴水に傷口をつけてしまった警官がゾンビにならなかったのは…伏線だと思ってず~っと気にしてたのに(ガックリ)。
終わり方はこれ以上ない高いレベルでの演出で締めくくってくれて最高でした。船に乗って終わりなのかな~と思ってたら…まさかあそこまで来て助からないとは。ぜんぜん予想ができませんでした。
SAKURAさん [DVD(字幕)] 7点(2007-06-29 12:35:41)
164.《ネタバレ》 ほとんどの登場人物が一撃必殺でゾンビの頭を撃てるのがよく考えるとすごい事だと思いながら鑑賞しました。世界が崩壊していなければ殺し屋グループでも結成すれば儲けたかも。なんでゾンビになったとかの説明&謎解きは全然ないですが、一般人があんなに大勢のゾンビに囲まれたらそんな謎解きより生き残る方が先決って事で一応納得。
HOPUKOさん [ビデオ(吹替)] 7点(2007-06-24 03:29:58)
163.映画の序盤から惜しげも無くゾンビが走り回っているのがいい!引っ張って引っ張って・・・っていう演出が嫌いな俺にはピッタリだった。歩くゾンビは、全く恐怖を感じないんだけど、走るゾンビはやっぱ迫力あるわ~。エンドクレジットも救いようが無くて好き。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 7点(2007-03-28 00:30:42)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 242人
平均点数 6.66点
000.00%
110.41%
241.65%
372.89%
4114.55%
52911.98%
65321.90%
76225.62%
84619.01%
9177.02%
10124.96%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.86点 Review29人
2 ストーリー評価 5.93点 Review44人
3 鑑賞後の後味 5.58点 Review46人
4 音楽評価 6.45点 Review42人
5 感泣評価 4.23点 Review21人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS