マーターズ(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マーターズ(2007)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マーターズ(2007)

[マーターズ]
Martyrs
2007年カナダ上映時間:100分
平均点:5.82 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-08-29)
ホラーサスペンスオカルト映画バイオレンス
新規登録(2009-12-13)【8bit】さん
タイトル情報更新(2015-12-25)【DAIMETAL】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督パスカル・ロジェ
キャストモルジャーナ・アラウィ(女優)アンナ
ミレーヌ・ジャンパノイ(女優)リュシー
グザヴィエ・ドラン(男優)アントワン
脚本パスカル・ロジェ
製作リシャール・グランピエール
配給キングレコード
あらすじ
リュシー(ミレーヌ・ジャンパノイ)は、15年前に自分を監禁していた相手を発見し、親友のアンナ(モルジャーナ・アラウィ)と犯人宅を訪れ、猟銃で復讐を果たす。その家の地下室でボロボロになった女性を見つけたアンナは、直後に謎の組織の襲撃を受け、捕まってしまう。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.《ネタバレ》 前評判が結構凄いカンジだったのでヒヤヒヤしながら見ました。ホラーなのか?サイコサスペンスなのか?が曖昧な状態で【襲う側・襲われる側】がクルクルと入れ替わる展開に心地よいモヤモヤを感じる構成。そして中盤で「なるほど、コレは超常現象モノではないのね」とコチラが一応の理解をした途端に“ネオギニーピッグ”というか“地下室でイベントホライゾン”というか“人間界のヘルレイザー”という怒涛の展開になるワケですね。ラストの【あのカンジ】も嫌いじゃないし、言われているほど【問題作!】でもなかった気もしますが、ただ、エンドロールに少女時代の笑顔の二人を映し出すのは「イジワルだなぁ…」と思わず涙目になってしまうのでした…。
幻覚@蛇プニョさん [インターネット(字幕)] 7点(2022-02-14 17:31:49)(良:1票)
27.《ネタバレ》 殺戮シーンと拷問描写、人体破壊のグロさや胸糞具合は業界トップレベルですが、これら蛮行に『理由』を与え物語の体裁を整えたが故に、衝撃度合は弱まった印象を受けます。『理解できないもの』が最恐だと思うので。というより、そもそもホラージャンルの映画でもない気がします。『悪趣味』とか『アングラ』でしょうか。それにしても、最後の主人公の言葉が気になります。もちろん私たちに知る由もありませんが、仮にあの世を垣間見てきたのだとしてもそれは口にせず、奴らに一矢を報いるために考えた『絶望させる一言』であって欲しいです。
目隠シストさん [インターネット(字幕)] 5点(2021-07-23 18:58:14)
26.《ネタバレ》 かなりハイレベルにグログロな映画で、拷問でズタボロになった少女らの「見た目」の悍ましさも然ることながら、特に話の内容の方が欧米映画にしては珍しく際立って悍ましい、という作品である(正直、頭がどうかしちゃってる、というレベル)。ただ、最大のポイントである「死後の世界を見るために『殉教者』をつくり出す」というアイディアは、あくまで個人的には説得力というか映画のコンセプトとしての質の高さを大いに感じるし、話の内容の方にここまで嫌悪感を感じられるというホラー、としても、だいぶん希少価値が高いとも感じられる。

その他の点にしても総じて色々と良く出来ているというか、巧みだと思う。特に、序盤からの訳の分からなさを意図的に残しつつ、パワフルにテンポ良く展開して段々と話が見えてゆく前半の展開運びなんかはホラー的に実に秀逸だと思うし、後半も単純にお話として相当に面白い。恐怖描写も、前半のキレの有る力技も、後半の陰湿な拷問の場面も、どちらも迫力や痛さ・エゲツ無さの点で出色である。全くの救いの無さも含めてネガティブ全開な作品ではあるが、ホラーとしては純粋に一流かと。もし今作が無かったら、2000年代のフレンチ・ホラー・ムーブメントの歴史的評価は、全く異なったものになっていたであろう。
Yuki2Invyさん [DVD(字幕)] 8点(2020-09-05 23:43:18)
25.《ネタバレ》 かなりのトラウマ映画です。ここでの評価は散々ですが、私はいったいどんな結末なのかドキドキしながら鑑賞しました。他人にはおススメできない映画です。
まっかさん [DVD(字幕)] 6点(2020-08-23 05:09:18)
24.《ネタバレ》 悪趣味、内容不可解映画。この映画に出ている俳優陣、製作陣、気は確かか?
festivaljapanさん [DVD(字幕)] 1点(2019-12-07 21:53:52)
23.《ネタバレ》 前半はアート系が入ったような先がまったく読めないストーリー展開。いきなり日曜の一家団欒を楽しんでいた家族を突然の侵入女がショットガンで皆殺し。どてっぱらにあんなでっかい風穴を開けられたお母さんが突然蘇生するところは、そのあり得なさから本作で唯一クスッとさせられるところかもしれません。そしてグールみたいな姿に変わり果てた女が登場するあたりからもう背筋のゾワゾワが止まらなくなってしまいました。カッターナイフやカミソリの刃で人体を切り刻む映像がこんなに不快なものとは想像もしませんでした。日本刀やマチェーテでばっさり斬られる方が絶対いい、もし自分がやられるならね。 ほんとにすごいのは上映一時間を過ぎてから、もうちょっとあり得ないです。なんの救いもないラストもまたひどい。 でもよく考えてみるとこれってホラーなんですかね、サブカルに色目を使った鬼畜映画というのが正しいんじゃないでしょうか。『ムカデ人間』シリーズの方がはるかに後味が良いと感じてしまうほどです。 井口昇や山口雄大といった日本を代表する鬼畜系監督がDVDのコメンタリーをやってますが、口をそろえて「この映画をさすがに人に勧めることはできない、人格を疑われる」「ウン〇みたいな映画」と本音を語っていたのにはちょとびっくりでした。彼らみたいなホラーマニアに言わせると「ホラーにはロマンがあるけど、この映画は…」ということらしいです。
S&Sさん [DVD(字幕)] 3点(2016-10-12 23:51:38)
22.《ネタバレ》 引き込まれるだけの面白さはあったけど動機である宗教的なエッセンスはどうしようもなく薄っぺらい。そもそも宗教的な何かがあるのなら信仰もあっていいはずなのに、何一つそういう描写が無いのでただの好奇心にしか見えない作りになってしまったのは最も残念な失敗。金持ちババアや彼女の作ったであろう組織、そして地下に広がる無機質な空間などは意味深で素晴らしい舞台となっているのに、蓋を開けてみれば穴だらけな設定だった、最も説得力を必要とする彼女の表情にたえるだけの動機ではなかった。でも、そこに行き着くまで、ラストまでは見せ続ける魅力的な作品でした。惜しい。
05さん [DVD(字幕)] 6点(2015-04-27 15:10:10)
21.《ネタバレ》 幻覚キチガイ女が巻き起こす迷惑事件、かと思いきや実は…って部分だけは悪くない。
そこが終わってからの後半部分はひたすらしんどいだけ。
虎王さん [DVD(字幕)] 5点(2015-04-27 14:19:26)
20.《ネタバレ》 冒頭から、最後まで息つく暇もなく、どっぷり映画の世界に浸らされました。てゆーか、後半は、この女優さん大丈夫なのかと、そればっか心配してしまいました。どこまでが、虚構で、どこまでが監督の趣味なのか、現場はいったいどんな雰囲気なのか、そんなこと考えなきゃ、こっちの感覚がおかしくなりそーです。解脱した時のあの女優さんの表情は、いったいどんな撮り方をしたのかと、不安になります。誰にもお勧めしない悪趣味映画ですが、映画に引き込まれる吸引力は確かにあるので、点数高めです。でも観ない方がいいと思う。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 7点(2014-10-28 04:13:50)
19.《ネタバレ》 「これはDVDにして良いものなのだろうか」と日本の販売会社が自らパッケージに書いてしまっていますが、マーターズはガチです。一生忘れられない映画だと思いますが、高得点にして良いのかは迷います。
DAIMETALさん [DVD(字幕)] 5点(2014-08-09 01:46:51)
18.《ネタバレ》 新年早々に不快な気分になりました!
まさにホラー映画のアルテマウェポン!
この「マーターズ」は「屋敷女」「ファニーゲーム」などと並びトラウマ映画の中でトップの座を争う作品だ。
最初からただならぬ雰囲気でビビる。
この映画は「見てはならない光景」だらけだ。
内容はまさに狂気の沙汰といえる。
そもそもキチガイなヒロインの視点で描かれる物語が前半を占めるのでツッコミどころは満載かもしれない。
しかし他の映画ではとても味わえない不条理な展開が楽しめる。
その先の読めない文脈の欠如性がこの物語の恐怖や不穏さを助長してる気がする。
この映画は見ていて圧迫感とか閉塞感を強く感じる。
それは人の心の暗いところをえぐるからかもしれない。
そして血生臭くてドス黒く、とても痛々しい。
人を殴る感覚が観客にまで伝わる。
幻覚とか自傷といったトラウマ的なものがリアル過ぎる。
ババァは「目を見て、生きてるでしょ」って何を言ってるのか分かりかねるが、
不可解にもかかわらず深みを感じるラストは衝撃という言葉に値するかもしれない。
一家惨殺、トーチャー、サイコ、ゴースト、ダークネス、オカルト、それらが全部成功してるってどんだけ怖いん!っていう感じです。
古いフィルムの途中では二人の少女が可憐に戯れていてかなり癒される。
この監督にはいつか「ミツバチのささやき」のような少女の視点をベースにした映画を作ってほしい。
ヒロインがその場を離れなかったのは身寄りがなかったことと親友を失った喪失感からだったのでは?
警察を呼ばなかったのも前述のことと地下で遭遇したことのショックで気が動転してたためだと思う。
ヒロイン役の一人は骨折し、もう一人は殴られ過ぎて翌日立てなくなったとか。
DVDを所有しての2度目の鑑賞ですが、最近はグロ画像ばかり見てるので変な耐性が付いちゃったのか、
1回目の観賞の時みたいに目を背けたりとか気分が死ぬことはなかったけど、
それでもこの映画はホラー史上超アルテマ級の最恐映画。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2014-01-06 00:47:21)
17.《ネタバレ》 下の方が仰られているとおり、映画としての出来は大したことないのだけど、なんだか妙に心に残る「トールマン」という作品を観て、ちょっと気になって同監督の出世作である今作も鑑賞してみました。ひ、ひええぇ~~、なんじゃこりゃ(笑)。全く先の読めないストーリー展開と、ひたすら続くグロ痛いシーンの連続に終始唖然。観終わるころには顎が外れそうになっちゃいました。あの全身傷だらけの少女が逃げ出す冒頭部分から、こんなぶっ飛んだ驚愕のラストを迎えるなんていったい誰が予想できたでしょうか。演じてる俳優もカメラを廻してるカメラマンも「いったい自分は何をしておるのだろう」って感じだっただろうね、これ。いやぁー、この監督、完全に頭の何処かがイカれてるって(褒め言葉です笑)。確かに、一本の映画としてみれば完全に破綻しているけれど、常人の発想を遥かに超えた狂気の世界を見事に映像化してみせたこの監督、もしかしたら将来ばけるかもしれないなぁ。パスカル・ロジェ、覚えとこっと。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 8点(2013-11-02 17:44:22)
16.《ネタバレ》 最近観たジェシカ・ビール主演の『トールマン』が、映画としての出来はイマイチだったもののその構成には目を見張るものがあったため、パスカル・ロジェ監督の作品を後追いして本作に辿り付きました。『トールマン』があの出来だったので大した期待も気負いもなく本作を見始めたのですが、そんな腑抜けた鑑賞姿勢に冷水をぶっかけられるかのような凄まじい鬼畜ぶりには参りました。あまりに気分が悪くなったので、点数としては1点でもくれてやろうかと思ったほどです。しかし、よくよく考えてみれば「人を不快にさせる」という点において本作は極めて優れたホラー映画であると言えます。撮影や特殊メイク等技術面でのレベルも高く、二転三転する構成も考え抜かれており、映画としてはメチャクチャによく出来ているのです。個人的な意見としては二度と観たくない作品ではあるものの、客観的には傑作だと言えます。。。
冒頭、子供達を写し出す8mmフィルムの何とも言えない気持ちの悪さが本作の特徴をよく象徴しているのですが、全体に漂う湿っぽい空気感、一片の救いもない絶望感が作品全体の不快度数を大幅に引き上げています。後半の展開なんて、ハリウッドであれば主人公の脱出計画やら外部からの救援やらを織り込むことで娯楽性を含ませるであろうパートなのですが、本作ではそうした装飾が一切排除されており、主人公は黙って拷問を受け入れるのみという何ともあんまりな内容とされています。その他にも、地下室で発見された女性がどうやっても救われない状態であったり、監視員達は一切の感情を挟まずに淡々と拷問をこなしていたりと、設定のあらゆる点において鬼畜ぶりが徹底されています。死後の世界を知りたいが、自分達が痛い思いをするのはイヤだからと若い人間をさらって拷問している年寄り連中なんて、まさにゲスの極み。フィクションだと分かっていても、思い出すだけで怒りがわきます。観る者の神経を逆撫でするという点において、本作は芸術的ですらあります。。。
なお、多くのレビュワー様が、この監督はホンモノのキ○ガイではないかと危惧されているようですが、この点については、監督の前作『Mother/マザー』があまりに地味でほとんど注目を浴びなかったことへの反省から、本作では意識してスプラッタを過剰にしたとのことであり、これは意図した鬼畜であることは申し上げておきます。
ザ・チャンバラさん [DVD(字幕)] 8点(2013-04-07 04:08:48)
15.《ネタバレ》 この映画面白いからオススメです!…というと人格を問われそうですね…。それくらい内容がヤバイです。女・子供関係なく虐殺したり、謎のバケモノ女が出てきて襲ってきたりとめちゃくちゃ怖いです。ただこの映画の本題はその後で、そこからはもう肉体的にも精神的にもきつくなってきます。残酷描写に耐性がある人はぜひご覧あれ(人格は問わないでね♪)。ラストは絶対「えっ?」ってなります。
nyarameroさん [DVD(字幕)] 8点(2012-05-01 12:22:51)
14.ある雑誌のお奨めで見てみたけど、前半は全く先が読めない!なんなのこれ?
後半、女の子がとにかく惨たらしい。反撃なし。見ててつらい。最後のオチはフランス映画っぽい。
さん [DVD(字幕)] 7点(2011-06-29 21:11:56)
13.《ネタバレ》 スプラッター作品なので、後半からドタバタするのかと慌てず鑑賞始めた所、最初からガンガンと痛い映像が出てきます、目逸らしたくなる演出が前半にこれでもかと出てきます。後半は落ち着きますが、グロ系のお薦め作品です。
SATさん [DVD(字幕)] 6点(2011-05-28 10:36:26)
12.どんだけすごいのかと思って構えて見ちゃったけど、そうでもなかったな。
センブリーヌさん [DVD(字幕)] 6点(2011-04-23 03:47:39)
11.「これをDVD化していいものなのか!?」。うん。いい、余裕、どんと来い!とか思っちゃってた俺バカー。MIBのあの光るやつで今すぐピカっとお願いします!
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 5点(2011-02-05 14:29:49)
10.観終わった後、こんな気持ち悪い映画もう二度と観たくない、と思い、後味の悪さをひきづりつづけ、しだいにそれがもう一度観たいという感情に変わっていき、そして気付きました・・・これは名作だと。とても変な映画ですが、その変なテーマも含めてとにかく気持ち悪くて、重苦しい映画です。だけど何か凄いパワーを感じます。もう監督は頭がおかしいとしか思えない。深いテーマがありそうに見せかけてますが、結局気持ち悪いことがやりたかっただけだろう、と思います。この製作者の頭が大丈夫かどうかを心配させる不気味さは、「悪魔のいけにえ」以来の凄さではないか、というと過剰でしょうか?とにかく名作だと思います。ただ、救いようのない不快な映画ですが、エンドロール後の、「ダリオ・アルジェントに捧げる」っていうのが、この監督にも可愛げあるじゃんと思わせてくれてちょっと安心しました。
モンチョさん [DVD(字幕)] 9点(2010-11-18 00:47:34)
9.《ネタバレ》 ホラー的要素やグロ要素以前に、例えばカット割とか繋ぎとかがなかなかスタイリッシュだし、観客をうまく裏切らせる先の読めない展開の持っていき方とか、シナリオも卓逸していてこの監督さんの才能を垣間みた様な気がする。宣伝文句にされているスプラッターな描写も、ソウシリーズみたいな作品が氾濫している昨今においてはむしろ控えめにすら思える。それよりも、特に後半にかけての主役の女性に対する一方的な暴力や、宗教的な展開などは、「ソドムの市」にも通じる要素であり、それはハリウッド映画とは一線を画す、ある意味ヨーロッパ独特のホラースタイルといっていいかもしれない。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2010-10-02 00:40:25)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 5.82点
000.00%
1414.29%
200.00%
313.57%
400.00%
5621.43%
6517.86%
7310.71%
8621.43%
9310.71%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 2.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS