二つの世界の男のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > 二つの世界の男の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

二つの世界の男

[フタツノセカイノオトコ]
The Man Between
1953年上映時間:98分
平均点:6.25 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
サスペンスモノクロ映画小説の映画化スパイもの
新規登録(2014-05-08)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督キャロル・リード
キャストジェームズ・メイソン(男優)イーヴォ
クレア・ブルーム(女優)スザンヌ
ヒルデガルド・ネフ(女優)ベッティーナ
脚本ハリー・カーニッツ
音楽ジョン・アディソン
撮影デスモンド・ディキンソン
デニス・クープ(カメラ・オペレーター)
製作キャロル・リード
美術アンドレ・アンドレイエフ(プロダクション・デザイン)(ノン・クレジット)
衣装ブリジット・セラーズ(ワードローブ)
編集バート・ベイツ
録音ジョン・コックス〔録音〕
その他ミュア・マシースン(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.街のあちらこちらにデカデカと飾り立てられているスターリンに生き辛さを見るベルリンが舞台。今作のジェームズ・メイソンは ♪生まれた時が悪いのか、それとも俺が悪いのか♪ やさぐれた屈折感が漂う流石の名演で満足。覚悟していた逃亡劇の結末も余韻の深い演出でした。22歳クレア・ブルームも印象深い瑞々しさで二人のロマンスは絵になるのですが、展開上チョッピリ無理筋を感じたのが惜しいところです。「邪魔者は殺せ」を上回る秀作です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2022-05-15 21:59:26)
3.前のお二人のレビュー通りですね。戦後8年目の荒廃した東西ベルリン、かつての都市の姿が生々しく映されており、当時の状況が分る貴重な映画ですね。また、クレア・ブルームはかわいい娘ですね。
cogitoさん [DVD(字幕)] 5点(2015-06-14 00:29:38)
2.《ネタバレ》 1953年の作品。まだ東西を隔てる壁が築かれる前のベルリン。
前半は兄を訪ねてロンドンからベルリンを訪ねてきた妹の兄妹に兄の妻、
この3人以外は得体の知れない人物が次々に登場する。
そして何か深い事情を抱えているかのような兄の妻。
中盤以降、少しずつ戦争と東西冷戦に人生を変えられてしまった登場人物が抱える事情が明らかになっていきます。
終盤のスリリングな脱出劇と、そこに挿入されるメロドラマ。
脱出劇のテンポは少し落ちるのですが、ジェームズ・メイソンのシブさとクレア・ブルームの可憐さ。
2人の魅力を十分に味わうことができます。

まだ街にはがれきの山が至る所に残り、
街にも、人々の心からもまだ戦争の傷跡が癒えないベルリン。
東側の街の至る所に掲げられているスターリンの肖像画・・・。
そこからは戦争と、戦後の冷戦下の東西陣営の様々な思惑が交錯し、
それに翻弄され続けた当時のベルリン市民の置かれた状況が垣間見えてきます。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-03-30 22:55:39)
1.《ネタバレ》 東ドイツのスパイとして西側から必要な人物を拉致してくるのが稼業のジェームズ・メイスンが主人公です。舞台となるのはベルリンでロケ撮影されています。この映画の見どころ(?)は、戦後まだ8年しかたっていない当時のベルリンの荒廃した街並みが生々しくフィルムに残されているところです。良く考えたらこの当時はまだベルリンの壁が出来る前で、東西の行き来が比較的緩かったみたいです。 冒頭、ベルリンに着いたクレア・ブルームを自転車に乗った12歳ぐらいの少年が尾行するところはちょっとサスペンス感が有りました。キャロル・リードは『第三の男』のウィーンからベルリンに舞台を移したサスペンスを撮りたかったみたいですが、メロドラマ色を強くしたためにどうも緊迫感が持続しないストーリーになってしまいました。 あと見どころとしてはヒルデガルド・ネフ。ドイツ映画で初めてヌードを見せた女優なんだそうですが、たしかにグラマラスでしたね。もちろん本作では脱いではいませんけど(笑)。
S&Sさん [DVD(字幕)] 5点(2014-05-18 21:48:35)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.25点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5250.00%
600.00%
7125.00%
8125.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS