バターフィールド8のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バターフィールド8の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

バターフィールド8

[バタフィールドエイト]
(バタフィールド8)
BUtterfield 8
(Butterfield 8)
1960年上映時間:109分
平均点:4.67 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(1960-12-22)
ドラマ小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-11-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ダニエル・マン〔監督〕
助監督ハンク・ムーンジーン
キャストエリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕(女優)高級娼婦 グロリア
ローレンス・ハーヴェイ〔男優〕(男優)ウェストン・リゲット
エディ・フィッシャー(男優)スティーブ・カーペンター
ダイナ・メリル(女優)エミリー・リゲット
ベティ・フィールド(女優)ファニー・サーバー
ミルドレッド・ダンノック(女優)ワンダラス夫人
ケイ・メドフォード(女優)ハッピー
ジョージ・ヴォスコヴェック(男優)トレドマン
富永美沙子高級娼婦 グロリア(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
広川太一郎ウェストン・リゲット(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
木下秀雄スティーブ・カーペンター(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
増山江威子エミリー・リゲット(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
鈴木光枝ワンダラス夫人(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
脚本ジョン・マイケル・ヘイズ
チャールズ・シュニー
音楽ブロニスラウ・ケイパー
撮影ジョセフ・ルッテンバーグ
製作パンドロ・S・バーマン
MGM
配給MGM
美術ジョージ・W・デイヴィス
ウーリー・マクレアリー
ジーン・キャラハン〔美術〕(セット装飾)
衣装ヘレン・ローズ〔衣装〕
編集ラルフ・E・ウィンターズ
録音フランクリン・ミルトン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 1943年の「家路」で映画デビューを果たし、以後、「緑園の天使」(1944年)、「若草物語」(1949年)、「花嫁の父」(1950年)、「陽のあたる場所」(1951年)と、天才子役からアイドル女優へと順調にキャリアを伸ばし、その後、ハリウッド映画界を代表するスター女優となり、美人女優の代名詞ともなったエリザベス・テイラー、通称リズ。

エドワード・ドミトリク監督、モンゴメリー・クリフト共演の「愛情の花咲く樹」(1957年)、リチャード・ブルックス監督、ポール・ニューマン共演の「熱いトタン屋根の猫」(1958年)、ジョセフ・L・マンキーウィッツ監督、キャサリン・ヘプバーン、モンゴメリー・クリフト共演の「去年の夏突然に」(1959年)と3年連続でアカデミー賞の最優秀主演女優賞を逃し、ようやく、このダニエル・マン監督、ローレンス・ハーヴェイ共演の「バターフィールド8」で念願のオスカー像を獲得した、いわば彼女にとって記念すべき作品になったわけです。ただ、リズ自身は、この映画での役をあまり気に入らず、完成した映画も観ていないと言いますから、皮肉なものです。

確かに、この映画での演技は彼女のフィルモグラフィーの中でも、特に優れた演技だったとも思えず、同じ年の他のオスカー候補の女優が、「ルーズベルト物語」のグリア・ガースン、「サンダウナーズ」のデボラ・カー、「アパートの鍵貸します」のシャーリー・マクレーン、「日曜はダメよ」のメリナ・メルクーリという事で、強力なライバルが存在しなかった事、リズが過去3年連続で受賞を逃している事、当時、「クレオパトラ」の撮影中にかかった肺炎でかなり病状が悪かったという事に対するアカデミー会員の同情票が集まったからではないかと言われています。

この映画「バターフィールド8」は、通俗的なメロドラマで、リズが演じたのは、コールガールのグロリア。本業はモデルなのだが、過去の男性遍歴の中でトラウマを抱えていて、刹那的な生き方をしている彼女の電話で指名される時の電話番号が、"バーターフィールド8"。

そんなグロリアが客の一人として、出会った妻子持ちの名家の男性ローレンス・ハーヴェイ。この男優は、「ロミオとジュリエット」(1954年)のロミオを演じてブレイクし、眉目秀麗な二枚目俳優として、その後も「年上の女」「アラモ」などに出演しましたが、それらの中で私が一番印象に残っているのは,ジョン・フランケンハイマー監督の、東西冷戦下の中で暗殺者として洗脳された男の姿を戦慄のサスペンス・タッチで描いた「影なき狙撃者」での迫真の演技です。彼は、その後、48歳の若さで亡くなったのが非常に惜しまれます。

映画は、リズとハーベイの不倫の恋の顛末を、俗物的な男のエゴイズムと、それに翻弄される女性の悲劇を描いていきますが、あまりにも通俗的な展開で、映画としてはあまり良い出来映えではないと思います。この映画は、ただひたすら、映画という夢の世界の中で美しく、きらびやかに輝くエリザベス・テイラーというスター女優の魅力に酔いしれる映画なのです。
dreamerさん [DVD(字幕)] 5点(2017-07-27 15:39:05)
8.登場人物たちの描写はみんな上っ面だけ、立ち位置がはっきりしない、魅力がない。
故に彼らの苦悩や葛藤も、感情移入ができずに「?」や重苦しさばかりが目立ってしまう。
物語の核となる、ヒロインが娼婦になった真相も、まるであとからとってつけたよう。
時々いいセリフは出てくるんだけど、ドラマとしての面白さはまったく感じられなかった。
リズは本作で主演女優賞? ちょっとくたびれた感じはよかったけど、演技のほうは……。
率直につまらないメロドラマでした。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 3点(2012-09-26 04:27:24)
7.《ネタバレ》 全盛期のE・テイラーを堪能させていただきました。ストーリー自体は『椿姫』みたいな古風なものですが、ヘイズ・コードがまだうるさかった頃で脚本は何度も書き直しさせられたみたいです。テイラーは高級娼婦のはずなのに、冒頭のシーン、一夜のお代を払った男に何で激怒するのか意味不明です。ルージュで『売りものじゃない!』って鏡に書く有名なシーンがありますが、あなた娼婦でしょ。こういうわけが判らない部分に検閲の跡が見られます。そこまでされてこの原作を映画にすることないじゃん、と思うのですがいろいろ大人の事情があったんでしょうね。結局テイラーは本作でオスカー初受賞となるのですが、この映画に対してテイラーが残したコメントはもう凄まじいものです。確かにお世辞にも名作とは言えない出来ですが、自分がオスカー獲った映画をここまでボロクソに貶したのは、後にも先にもE・テイラーだけでしょう。
S&Sさん [DVD(字幕)] 4点(2010-05-19 22:37:56)(笑:1票)
6.《ネタバレ》 嫌な男だけど、素がこうなら、仕方ないよ。リズの演じる女性にはもったいないね。よく金持ちの女性と結婚できたなあ。周りから、反対されなかったのか、と思ってしまう。
トントさん [ビデオ(字幕)] 5点(2008-05-23 01:03:56)
5.大したトラジディではないでしょ。冒頭美しすぎるエリザベス・テイラーの寝顔から目覚めての十数分の他はなんてことない作品でした。たびたびの男の発言や行動に興ざめなのよね。がっくし。
SAEKOさん [ビデオ(吹替)] 4点(2006-05-20 18:54:37)
4.女房の留守中モーテル代を浮かそうと、自宅にコールガールを呼んでコトに及んだ男のセコさが全ての事件の元凶。テメエ勝手な男の思考回路にイライラしまくり、かといってヒロインにも同情出来ない困った映画。自分もアカデミー賞はこの映画より「愛情の花咲く樹」か「熱いトタン屋根の猫」あたりでの演技のほうがふさわしかったように思う。リズの顎あたりの弛みが気になりだしたのはこの映画から。
放浪紳士チャーリーさん 5点(2004-12-23 14:01:39)
3.おっ、これは思いがけずお馴染み様の二人部屋、おじゃまします。そうですねェ、オスカーはノミネートだけとか病気とかでリズへの同情票かも。どうせ受賞するなら「熱いトタン屋根の猫」のほうが作品としても納得できるんですが。
リズは熱演してて悪くはないけど娼婦というにはイマイチ雰囲気がないし、恋人のいる幼馴染との関係でも都合のいい甘えに好感持てず。
何よりダメだったのは彼女が愛したというリゲットの支離滅裂さ。人前であれほど罵っておいて実は愛しているなんてのは唖然としてしまう。彼に愛情があるなんて見てても思えないんですけど、リズ側から見ても彼女が初めて心から愛したという説得力が感じられません。これだけ人物が立ち上がってこないのは脚本が悪いんでしょうか。薄幸のヒロインのメロドラマでも心に響いてきませんでした。
キリコさん 5点(2004-10-09 21:16:12)
2.《ネタバレ》 リズ病気に同情票込みのオスカー獲り、と言われども、あのアパ鍵のマクレーンに勝ったので見たかった作品。最初の10分は、リズのそれは美しい寝顔にスリップ姿とインテリア、意外な歯磨き、ルージュ等にひき込まれます。モデル兼高級娼婦が妻帯男性リゲットと心から愛し合う、という苦しむリズのメロめろメロドラマ。格好つけたよな会話も、言葉を楽しめます。彼女のママ友や、モーテルの女将さんはあたたかく、幼♂友の彼女やリゲット夫人は健気でいじらしく、、まわりの女性が良いのに、肝心なリゲット氏が今イチ・・奥さんはまだ耐えるのでしょうか。 結構出づっぱりの悩めるリズを堪能できます。
かーすけさん 6点(2003-07-14 22:13:26)
1. リズことエリザベス・テイラーが念願のオスカー主演女優賞をゲットし、某レイア姫の父っつあんエディ・フィッシャーをデビー・レイノルズから”略奪愛”した曰く付きの映画がコレ。「若草物語」や「緑園の天使」の可憐さも最早失われ、高級娼婦を演じてゴキゲンのリズは、”鏡に口紅メッセージ”というスタンバーグの傑作「モロッコ」をパクったシーンまで嬉々として熱演。個人的には1960年の主演女優賞は「アパートの鍵貸します」のシャーリー・マクレーンか「日曜はダメよ」のメリナ・メルクーリにこそ相応しかったと思う。本作はジョン・オハラの原作を映画化したものだが、登場人物がいくらフィクションとは言えチョット浮世離れし過ぎており、どいつもこいつもヤな(変な)ヤツばっかりで感情移入しようがないのは致命的。特にフィッシャーは本業が歌手なだけに大根ぶりは目に余る酷さ!こんなツマラン映画は5点で充分だろう。
へちょちょさん 5点(2003-03-22 21:29:03)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 4.67点
000.00%
100.00%
200.00%
3111.11%
4222.22%
5555.56%
6111.11%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review1人
4 音楽評価 4.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1960年 33回
主演女優賞エリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕受賞 
撮影賞ジョセフ・ルッテンバーグ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1960年 18回
主演女優賞(ドラマ部門)エリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS