刑事コロンボ/偶像のレクイエム<TVM>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > 刑事コロンボ/偶像のレクイエム<TVM>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

刑事コロンボ/偶像のレクイエム<TVM>

[ケイジコロンボグウゾウノレクイエム]
Columbo: Requiem for a Falling Star
1972年上映時間:74分
平均点:6.15 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
サスペンスTV映画シリーズもの犯罪ものミステリー刑事もの
新規登録(2003-12-14)【クロ】さん
タイトル情報更新(2023-09-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督リチャード・クワイン
助監督ディヴィッド・ダウエル〔助監督〕
演出左近允洋(日本語吹き替え版)
伊達康将(日本語吹き替え版追加録音)
キャストピーター・フォーク(男優)コロンボ
アン・バクスター(女優)ノラ・チャンドラー
メル・ファーラー(男優)ジェリー・パークス
ピッパ・スコット(女優)ジーン・デーヴィス
ケヴィン・マッカーシー(男優)フランク・シモンズ
フランク・コンヴァース(男優)ファロン
イーディス・ヘッド(女優)イーディス・ヘッド
シドニー・ミラー〔男優・1916年生〕(男優)撮影監督
ジャック・グリフィン〔男優〕(男優)撮影所門衛
ジョン・アーチャー〔男優・1915年生〕(男優)ポール
ロバート・E・メレディス(男優)ジョー
バート・バーンズ(男優)フィールズ刑事
ダイアン・トラヴィス(女優)道を歩くブロンドの女性(ノンクレジット)
小池朝雄コロンボ(日本語吹き替え版)
藤波京子ノラ・チャンドラー(日本語吹き替え版)
小山田宗徳ジェリー・パークス(日本語吹き替え版)
家弓家正フランク・シモンズ(日本語吹き替え版)
寺島幹夫ジェフリー(日本語吹き替え版)
たてかべ和也門番(日本語吹き替え版)
麻上洋子新人女優(日本語吹き替え版)
若本規夫(日本語吹き替え版)
石井敏郎(日本語吹き替え版)
加藤治(日本語吹き替え版)
神山卓三(日本語吹き替え版)
原作リチャード・レヴィンソン(キャラクター創造)
ウィリアム・リンク(キャラクター創造)
ジャクソン・ギリス(エグゼクティブ・ストーリー・コンサルタント)
脚本ジャクソン・ギリス
音楽ハル・ムーニー(音楽監督)
撮影ハリー・L・ウルフ
製作ディーン・ハーグローヴ
エドワード・K・ドッズ(製作補)
制作東北新社(日本語版制作【追加録音】)
美術アーチー・J・ベーコン(美術監督)
ジョン・マッカーシー・Jr.〔美術〕
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
衣装グレイディ・ハント
編集バディ・スモール
スティーヴ・ジョンソン〔カラリスト〕(ノンクレジット)カラリスト
録音エドウィン・S・ホール
字幕翻訳岸田恵子
日本語翻訳額田やえ子
岸田恵子(追加翻訳)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.《ネタバレ》 ゴシップ・ライターとの愛憎ありつつ腹を探りつつ、そこはハリウッドというビッグなショービジネス有っての立ち位置なのは互いにわかり合っている仲。お互い黒い秘密を握り合って敵ながら変な信頼感があるところが憎らしい演出。
一方、甘い言葉でコロッと転ぶような世間知らずの女は不安定要素が大きく、放っておく訳にはいかない。
コロンボは、往年の大スターに直接ネクタイを結んでもらいメロメロになりそうなものだが、そこに惑わされず真相にズバリと近づいていく終盤は圧巻。
フリーメーソンの指輪の意味がよくわからず。かといって二度見て細部を確認する気にもなれず。まあ別にいいや。

今週の気づいた事: 女は女を信用しない
ほとはらさん [DVD(字幕)] 6点(2023-07-09 12:55:40)
25.犯人、脇役、とても魅力的な作品。コロンボも今回は、往年のスターを目の前に舞い上がり、少し暴走気味。ストーリーは少し複雑
かなぁ、最初、混乱しました。舞台が撮影所ということで見所も多く、伏線回収もなかなか鮮やか。ただ、犯人のサングラスのデザインだけはいただけない、あんなの流行ってたのかなぁ。あまりパッとしない作品が続いていただけに、面白い作品と感じました。
代書屋さん [インターネット(吹替)] 7点(2021-08-12 00:25:14)
24.《ネタバレ》 実はもう一つ〇〇があったというところがミソの本作ではあります。しかし、本作の犯人はどう見ても連続殺人を犯すような狂気や、あるいは知性を感じさせません。品のいいおばさんなんだ。殺しの手口も割とおおらか。凝った設定ばかりが先走っているような一作でした。【追記】なおワタシは、品のいいおばさんによる連続殺人のうまいミステリーがあったら、観てみたいとも思っています。…あれ、もしかして本作はそういうのを狙ってたの?うーん。
なたねさん [CS・衛星(吹替)] 4点(2020-07-05 16:10:38)
23.《ネタバレ》 コロンボはNHKで見られなかったエピソードがいくつかあり、これもその1本でした。LDボックスで初めて見たのですが、その時はみごとにやられました。このシリーズは倒叙ものであり、見ている観客の方では犯行方法や動機がわかっていると思っています。それを逆手にとって、観客に重要ポイントを隠しておいて、最後のどんでん返しに使う。「毎回が」倒叙というシリーズものならではの技ですし、それがまたあざやかに決まっていると思います。結末を知ってから見ると、あちこち伏線が張られていることがわかり、やはりミステリーとして練られた脚本だと思います。“酒”の使い方などなかなかうまいです。犯人役のアン・バクスターが『イヴの総て』を地で行くような犯人を演ずるのも面白い。撮影所が舞台だったりイーディス・ヘッドが顔を見せたりという楽しみもあります。エンターテインメントとしては、水準が高いのではないでしょうか。撮影所を使っているのは、『ロンドンの傘』でイギリスまで行って経費がかかった分、安く上げようという目論見なのかと思ってしまいました。
アングロファイルさん [DVD(字幕)] 8点(2015-05-12 19:37:02)(良:1票)
22.《ネタバレ》 撮影所が舞台の今回の犯人は往年の大女優で、それを演じるのが本当に往年の大女優のアン・バクスターというのが現実とオーバーラップしていてこのキャステイングは見事。しかもハリウッド映画の衣装デザインの代名詞的存在であるイーディス・ヘッドが本人役で登場するあたりは豪華だ。しかし、ストーリーはちょっとひねりすぎで逆に面白くなくなっているように感じる。犯人の犯行動機が明かされず、最後の最後になってようやく明かされる展開も悪くはないのだが、それが成功しているかと言えば疑問で、全体的に見てもイマイチであまり盛り上がらないまま終わってしまいちょっと残念。女優である犯人を前にしていつもと違ってすっかりミーハーなコロンボがユーモラスで可愛らしい。アン・バクスターと言えば「イヴの総て」が有名だが、まだ未見なのでいつか見てみよう。ところでこの作品の撮影は実際にいつも「刑事コロンボ」を撮影しているスタジオをそのまま使って撮影してるんだろうなあと思ってしまった。
イニシャルKさん [CS・衛星(吹替)] 5点(2013-12-31 14:06:49)
21.《ネタバレ》 ゴシップ専門のコラムニストは強請りを常習にしていたことから殺しのターゲットかと思わせる。
その人違いで殺されたと思われたジーンは、実は秘密を知っていたため最初からターゲットで…。
紛れるようにストーリーがこみいっているので、もう少しシンプルなほうが良かった。
止まった噴水、ノーラの男装と夫殺しを推理で結びつけていくが、犯人との対決色が薄いので最後まで盛り上がりにも欠ける。
あこがれの大女優に舞い上がるコロンボは微笑ましいが。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 5点(2013-10-28 21:02:07)
20.何度観てもこの作品の面白さがよくわかりません。最後に「実はこうでした」という犯行動機にも特に驚かされることもなく、いつもの痛快感が欠けていたように思えます。
ramoさん [CS・衛星(吹替)] 3点(2012-09-20 10:47:13)(良:1票)
19.本エピソードは殺人の動機がわからず、最後に謎が明らかにされるという変わった展開。
鑑賞者の緊張の糸を途切れさせないよう、シナリオ作りには懸命な工夫が見られるが、
元売れっ子女優という設定で犯人役を演ずる、「イヴの総て」の主演アン・バクスターも、
実際にこの時期はTV中心の仕事をしていたらしく、中々妙味のあるキャスティングだった。
コロンボの仕掛けはなく、犯人の目星をつける過程にも疑問符はあるが、これはこれで面白かった。
MAHITOさん [DVD(吹替)] 6点(2012-07-10 04:25:34)
18.《ネタバレ》 犯行の意図が、最後になって明かされるのは良いのだけれども、それが、ストーリー全体にうまくとけこんでいないので、肩透かし。傑作ぞろいの第1シーズンと第3ーズンにはさまれて、いまいちの第2シーズン。その第2シーズンを代表的するかのような、いまいちいの作品。
みんな嫌いさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-12-29 16:38:07)
17.《ネタバレ》 話としては普通の出来。噴水の謎が最後に明かされて万事休するという場面が一応見どころになっているが、その場面の犯人役の演技が私にはあまり響かなかった。それよりコロンボが大スターにあえてあたしゃほんとうに感激していますという場面の演技力、これに唸らされた。白鳥の歌の「パラシュートの整備をしていた」という答えを得たときの演技力と並んで双璧の場面である。
空耳さん [地上波(字幕)] 5点(2011-10-30 21:28:48)
16.ハリウッドの撮影の舞台裏が見れる映画は他にもあったと思うが、この映画はその中でも抜きん出ている。特出すべきは何と衣装担当としていくつもオスカーを取ったイーデス・ヘッドまでもが姿を見せていること。
そしてまた往年のスターであるメル・ファーラーとアン・バクスターの出演、ファーラーの方はこの後の映画にも出ているし昔と変わらぬ姿ですぐわかるが、バクスターの方は正直誰だかわからなかった。女は男よりも年齢による変化が大きいということだろうか。
映画としてのできは並程度か。最後の噴水の話ですべてはわかるが、伏線としては今一歩か。
ESPERANZAさん [地上波(吹替)] 6点(2011-07-10 18:32:11)
15.アン・バクスターって、誰かに似てるんだけど、誰だっけかなぁ…




ディカプリオ?
aksweetさん [DVD(吹替)] 5点(2011-05-31 00:36:25)
14.アン・バクスターが女優を演じる。新人女優イヴを思い出しますが、時は経ち今度は落ち目のベテラン女優という役どころ。他にもオードリー・ヘプバーンの元夫に撮影所が舞台ということもあって大御所イーディス・ヘッドが登場したりとなかなか華やかです。このシリーズの楽しみ方は色々あると思いますが、僕は本作のように真の動機が最後まで分からない作品よりも、動機(犯人の事情)が最初から分かりやすい作品の方が、作品ごとに様々な事情を持つ犯人と警部の、犯人の事情によって味のあるやりとり、あるいは全面対決といったこのシリーズならではの楽しみ方がしやすいように思えます。ただ、ジェリーの人物像も効いていて、犯人が人違い殺人やってしまったと思わせるトリックはお見事でした。
とらやさん [DVD(吹替)] 6点(2011-02-18 23:48:02)
13.《ネタバレ》 なかなか良かったかと思いますよ 一見浅はかな犯行と思わせきや、実は長い年月があったという終わり方は、深く、、そして悲しい…  警部、今回は悲しい結末でありましたネ
Kanameさん [DVD(字幕)] 6点(2011-02-01 23:35:01)
12.「人違い」で捜査を撹乱することを意図して目的を遂げるという、なかなか知恵のある犯人でした。アン・バクスター自身、銀幕のスターからTV女優へ転身しているという、現実とオーバーラップする設定も良い。ただ、過去の彼女の犯罪を隠蔽するための犯罪だったというのはイマイチな気が・・・。でも、その動機を最後まで明かさずラストですべてが白日の下にさらされる、という展開は個人的には好きなので十分楽しめた。警部が初めてノラに会うシーンは微笑ましい。やっぱり男は愛嬌ですな、警部。
すねこすりさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2010-05-25 10:17:38)
11.「イヴの総て」の女優だとすぐに分かる人は少ないと思う。白黒とカラーでは全く違う女性に見えるし。
 過去の過ちというものは、いつまでも引きづってしまうものなんですね。
 犯人が女性だと、そこに恋愛、または愛のもつれが走ってしまうパターンは、とても現実的に感じます。
 犯人が誰を殺したいのか。パンクしないタイヤ、犯人が家を売ろうとしない理由など、とても高度なトリックだと思います。
 犯人が焦って走れば走るほど、その先にコロンボが待ってるシーンは既にお約束だ。 
クロエさん [地上波(吹替)] 8点(2010-02-21 16:02:08)
10.《ネタバレ》 最後に彼女の真意が現れるに至るストーリーはよく練られており、見応えがありました。今回の警部は「罪を憎んで人を憎まず」の思いを強くされたのではないでしょうか。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2009-06-15 01:44:41)
9.同じく往年の大女優を犯人役に仕立てた秀作「忘れられたスター」(8点)と比べちゃうと、これはちょっと落ちるというか、コロンボものとしてはごくフツーの出来栄え。大女優役がもともと腹黒い役柄で名を挙げたアン・バクスター(「イヴの総て」「十戒」)だけに、十八番の役柄をそのまま踏襲しているだけみたいで、たいしたサプライズもないし・・・。ただ今まで写真だけでしか知らなかった、ハリウッド衣装デザインの第一人者イーデス・ヘッド女史の「動く」姿を見る事が出来たのだけは収穫だったかも。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 6点(2008-08-30 09:53:46)
8.ためらいコロンボが見れた。いつもならラストでは「してやったりぃ」と言う感じを受けるが今回のコロンボは「あなたが犯人で実に残念だ」と感じる。ちなみにいつものネクタイの方が似合うと思う。
taronさん 7点(2004-09-12 11:21:51)
7.アン・バクスターは「イヴの総て」での新人女優がそのまま歳をとったらこんな感じだろうかと思ってしまいました。はまり役です。反してメル・ファーラー。はまり役かもしれないけど、こんな人があのオードリーの夫だったなんて。(離婚したのが当たり前)
人違いと思わせる展開とか、水の出ない噴水など、なかなか趣のある作品でした。
衣装のイーディス・ヘッド女史(そっくりさん?)が出てくるのもご愛嬌。
JEWELさん 7点(2004-07-23 22:36:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 6.15点
000.00%
100.00%
200.00%
313.85%
413.85%
5519.23%
6934.62%
7623.08%
8415.38%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS