風雲児 織田信長のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > 風雲児 織田信長の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

風雲児 織田信長

[フウウンジオダノブナガ]
1959年上映時間:95分
平均点:5.67 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
公開開始日(1959-10-25)
ドラマ時代劇歴史もの小説の映画化
新規登録(2003-12-26)【紅蓮天国】さん
タイトル情報更新(2021-09-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督河野寿一
キャスト中村錦之助(男優)織田信長
香川京子(女優)濃姫
中村賀津雄(男優)木下藤吉郎
里見浩太郎(男優)丹羽万千代
月形龍之介(男優)平手政秀
柳永二郎(男優)今川義元
進藤英太郎(男優)斎藤道三
戸上城太郎(男優)蜂須賀小六
阿部九州男(男優)柴田権六
中村歌昇(二代目)(男優)佐久間信盛
尾上鯉之助(男優)長谷川橋介
徳大寺伸(男優)池田勝三郎
加賀邦男(男優)三浦備後守
織田政雄(男優)森三左衛門
片岡栄二郎(男優)毛利新助
松浦築枝(女優)杉乃
中里阿津子(女優)由美
風見章子(女優)各務野
清川荘司(男優)山口左馬頭
沢村宗之助(男優)林佐渡守
中村時之介(男優)重臣浅川政敏
有馬宏治(男優)村松与左衛門
長島隆一(男優)後藤田勘左衛門
尾上華丈(男優)老僧
片岡半蔵(男優)百姓
尾形伸之介(男優)道丹
小田部通麿(男優)五味新蔵
木南兵介(男優)百姓
高松錦之助(男優)丹羽万五郎
遠山恭二(男優)岩室長門
藤木錦之助(男優)愛智小十郎
中村幸吉(男優)三門次
大月正太郎(男優)賀藤弥四郎
潮路章(男優)川井重介
小田眞士(男優)
那須伸太朗(男優)
河村満和(男優)
近江雄二郎(男優)
原作山岡荘八
脚本結束信二
音楽富永三郎
撮影坪井誠
企画中村有隣
小川貴也
配給東映
美術吉村晟
編集宮本信太郎
録音野津裕男
照明中山治雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.戦後まもなくの歴史考証が随所に見て取れる映画。

なんとなく裃、なんとなく天主。
この映画が悪いわけではなくてこれから50年間で研究が進んだということでしょう。

歌舞伎っぽい演技や薄白く光る女優など戦後をあらわす時代物としても見れる。

かなり原作の小説に台詞が忠実でなおかつ原作がいわゆる講談に忠実ですので、
よいこの歴史~織田信長編~といったようなライトな物語ですから、
これは現代の歴史好きの映画というよりは
昔の庶民の娯楽映画がたまたま信長を扱っているとでも捉えてつかーさい。

まあ娯楽としての価値は現代においては極めて低くなっており、
歌舞伎役者が歌舞伎のような演技を映画でしていたころ~とかそういう
昔を偲ばせる映画としては癖が少なくて見やすいのではないかと思います。

集団戦闘のシーンだけはそれなりに迫力があります。
演出が古臭い。だがそこがいい。という人は是非。
病気の犬さん [DVD(邦画)] 5点(2015-10-25 17:33:01)
8.《ネタバレ》 全体は大きく3つに分かれていて、最初は平手政秀の自害まで、次が斎藤道三との会見、それ以降は桶狭間の合戦。やはり前半2つのエピソードがいいです。錦之介と月形龍之介・進藤英太郎とのやりとりが見もの。今川義元役の柳永二郎とは、からみがないですから……。それに、どうも後半は間延びした感じで、あまり面白味が感じられませんでした。お話の方は特にコメントするほどでもなく、役者の芝居を楽しむ映画でしょう。濃姫役の香川京子はとても奇麗なんですが、むしろ奇麗すぎ。蝮の娘らしい気の強いところを期待したのですが、それは感じられませんでした。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-11-19 21:46:57)
7.織田信長の青春ドラマ、父の死から桶狭間での勝利までを、ストレーーートにかつダイナミックに描いています。いかにして今川義元4万の大軍を破るか、思案にふける信長、しかし演じるのは中村錦之助、基本的に何も考えていなさそうな表情なのがとてもイイと思います、ハイ。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-24 16:02:19)
6.戦国時代が好きなので、どんなもんかと、興味本位で観てみたが..期待通りの、ひどい出来だった.. 時代考証が、むちゃくちゃ..まず、この時代に、城に天守閣は無いし、清須城が、あんなに立派で広くもない(江戸時代の大大名じゃないんだから..)、重臣たちは、城の中で、裃(かみしも)は着ないし..(江戸城か!?) 蜂須賀小六 が活躍したのは、美濃攻めの時でしょ(桶狭間で、なんで出てくるの?)..内容も、陳腐そのもの..う~ん、観るだけ時間のムダだった..残念...
コナンが一番さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2014-07-05 12:51:01)
5.主役がりりしく格好良い、いかにも東映時代劇という映画だ。こういう名だたる強い武将を描くにはその方が良いのかもしれない。しかし人間ドラマとしてみると同年の大佛次郎原作、市川雷蔵の「若き日の信長」の方が好きだ。4千の手勢で4万の敵とどう戦うのか期待して見たのだが、何と言うことはなかった。それに中村賀津雄の木下藤吉郎も百姓出には到底見えない立派すぎ、錦之助の弟だから仕方ないのだが・・・。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 5点(2013-11-08 08:37:28)
4.昭和のこの時代の、いわゆるイケメンの絶対第一条件っていうのは「凛々しく濃くぶっとい眉毛」だったんだなあって、若かりし頃の錦之助氏や中村賀津雄氏の、汗かきベソかきしゃかりきな芝居っぷりを見ながら思いました。演出面も含め、特に特筆すべき事もない、東映らしく賑々しい娯楽時代劇ですが、桶狭間合戦に至るまでの信長の成長物語としてフツーに楽しめました。昔の映画って主役が若手であっても、脇を支えるバイブレーヤー達の層の厚さが物凄いんですよね。今年の大河「平清盛」を観ていて、イマイチ物足りなさを感じるのはその厚みが感じられない点。信長錦之助と濃姫香川京子は、なかなかいい感じのお似合い夫婦でした。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(邦画)] 6点(2012-10-09 22:40:24)
3.信長の父信秀の死から桶狭間の戦いまでを描く。錦之助の信長は65年の「徳川家康」でも見たけど、ほんとかっこいい。このころはスリムだし、信長メイクの眉の上がり具合なんか実に凛々しい。今まで見た錦之助では1・2にかっこよかった。人間50年の舞がこの作品でも見られるけど、やはり「徳川家康」での舞いのほうが貫禄などを含め上かと。でもワイルドで豪快な錦之助が見られてよかった。
バカ王子さん 7点(2004-06-28 00:04:48)
2.信長の成長ぶりや心情変化がうまく表現されている。錦之助と香川京子の夫婦の距離感がよいね。
<追記>10年ぶりに再見。これは夫婦愛を描いた恋愛映画だな。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2003-12-27 00:55:18)
1.歴史上に実在した人物の映画というのは、特にこの信長のような戦国武将ではそう多くないように思う。実際、自分はこの映画が始めて。それは映画の尺に歴史を収めようとすると、どうしてもダイジェストの様にならざるをえないからだと思う。だから大河ドラマが必要になってくる。 だが本作はとてもよくまとまっていた。信長の豪快さ、非凡さが90分という時間ながらよく伝わり、知識の全く無い自分でも楽しめた。中村錦之助さんも最初は線が細いなぁ、とか思っていたがどんどんハマってくる。 合戦が始まるまでが長く、またその合戦も人数は多いが迫力に欠けていたのは残念だが、このような大作映画がほとんど現在知られていないというのはチト寂しい。
紅蓮天国さん 6点(2003-12-26 16:57:17)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 5.67点
000.00%
100.00%
2111.11%
300.00%
400.00%
5222.22%
6333.33%
7333.33%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS