新婚道中記のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 新婚道中記の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

新婚道中記

[シンコンドウチュウキ]
The Awful Truth
1937年上映時間:92分
平均点:6.79 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(1938-04-20)
ラブストーリーコメディモノクロ映画リメイク戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2004-04-28)【--------】さん
タイトル情報更新(2019-04-21)【アングロファイル】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督レオ・マッケリー
キャストアイリーン・ダン(女優)ルーシー・ウォリナー
ケイリー・グラント(男優)ジェリー・ウォリナー
ラルフ・ベラミー(男優)ダン・リーソン
アレクサンダー・ダーシー(男優)アルマン
セシル・カニンガム(女優)おば パッツィ
モリー・ラモント(女優)バーバラ・ヴァンス
ロバート・ワーウィック(男優)バーバラの父 ヴァンス氏
原作アーサー・リッチマン(原作戯曲)
脚本ヴィナ・デルマー
シドニー・バックマン(ノンクレジット)
ドワイト・テイラー(screenplay constructor)(ノンクレジット)
音楽モリス・W・ストロフ(音楽監督)
アーサー・モートン〔編曲〕(不足音楽〔ノンクレジット〕)
ルイス・シルヴァース(不足音楽〔ノンクレジット〕)
ミッシャ・バカライニコフ(不足音楽〔ノンクレジット〕)
挿入曲アイリーン・ダン"La Serenata"他
撮影ジョセフ・ウォーカー
製作レオ・マッケリー
エヴェレット・リスキン(製作補)
コロムビア・ピクチャーズ
編集アル・クラーク〔編集〕
動物ミスター・スミス
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.《ネタバレ》 夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが、夫婦の痴話喧嘩を見続けても退屈以外の何ものでもない。
にじばぶさん [インターネット(字幕)] 3点(2022-10-04 18:37:34)
13.《ネタバレ》 いわゆる「スクリューボール・コメディ」の代表にも挙げられるようで、ドタバタの行動と洒落た会話の落差が面白い。特にアルマンとジェリーが鉢合わせするところは爆笑。結局元の鞘に戻るというのは予想できるので、どういう展開になるのかがポイントですが、男女の心理の綾もうまく描写されていて、ただのコメディでは終わっていません。ちょっとドタバタすぎて(?)終盤ダレ気味なのが残念。しかし最後までサービス満点で、十分楽しめました。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-04-21 22:14:00)
12.《ネタバレ》 1936年という、とんでもなく古い映画ですが喜劇としての面白さは全然色あせておりません。
なぜ離婚道中記じゃないのかと最初は思ったが、いろんなドタバタを得て結局はヨリを戻すので、
なるほど確かに長い目で見れば結婚道中記なのだなと。賢いワンちゃんがとても可愛い。
あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-05-05 19:17:19)
11.《ネタバレ》 「夫婦が互いに浮気を疑って夫婦げんかになった」というたった1つのスタートから、スピーディーな会話の切り返し(主人公2人だけではない)によってぐんぐん話が広がっていく。戦前にこんな洒落た(オシャレとは違うよ)作品があったとはね~。脚本が巧妙なのは、結局、その疑いは合っていたのかどうかという点には立ち入っていないこと。この心理の綾があるので、登場人物が増えていくごとにさらに心理構造は重層的になり、そのギャップが笑いを生み出していく。終盤、まわりの人がいなくなってからは、急にテンションが落ちる気がするのだが、まあいいでしょ。ラストは、今日の脚本だったら、午前0時に離婚が成立した瞬間に改めてプロポーズとかをするんだろうけど、そこで寸止めをしてしまう奥床しさも、当時ならでは。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-03-18 01:19:20)
10.古き良き時代のコロンビアコメディ。てっきり森繁の東宝喜劇かと思っていました。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-03-15 22:16:24)
9.会話を楽しむ映画。
男女間、そして夫婦間の相性や疑念は、いつの時代も変わらない永遠のテーマかもしれない。犬の演技(?)もなかなか良い。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-03-11 22:33:46)
8.《ネタバレ》 面白いですねーーー、1937年にこんなの造ってたんだからアメリカってすごい国です(感心)。夫婦の会話のやり取りが絶妙でほんと楽しいし、犬の可愛いポーズ(目を隠す~♡)最高ですね。ハイとても良かったですハイ
Kanameさん [DVD(字幕)] 7点(2015-07-19 21:16:49)
7.《ネタバレ》 夫婦喧嘩は犬も食わないという。じゃあ誰が食うのか?
笑いに飢えている我々観客のお腹をいっぱいにしてくれるのだ。
新婚ホヤホヤの夫婦が繰り広げる壮絶な喧嘩。ケイリー・グラントはいつも受身のキャッチャー。毎回殺人的な剛速球や変化球をブン投げる淑女のお相手だ。
後の「Mr.&Ms.スミス」が銃による喧嘩なら、本作はマシンガントークによる破壊力で我々の腹筋を破壊してくれる。
同じマッケリーの「邂逅」でシリアスな役をやるヒロインを見た後だと、余計にギャップが凄まじい。
愛犬スミスの兄弟も愛らしい。どうしてスクリュー・ボール・コメディは動物が大活躍するのだろうか。
来るはずの無い人間がバツも悪く来てしまう「お約束」。大掃除で爆音が響くのは夫婦喧嘩と戦争(浄化という名の焦土作戦)だけです。
ドアのやり取りも最高!
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-05-07 19:16:30)
6.《ネタバレ》 なるほどね。確かにこの映画を観ると、喧嘩するほど仲が良い。夫婦喧嘩は犬も食わない。解る気がする。何しろこの映画に出てくる犬のスミス君が面白い。ケイリー・グラントとアイリーン・ダンのどっちの方に付くのか?その時の犬のちょっした行動が微笑ましい。微笑ましいと言えばケイリー・グラントのマヌケぶりも微笑ましい。眼の前で音楽を歌う彼女とそれを静かに聞いている人達を前にして、椅子から転げ落ちてみたり、壊れているドアを直そうとしている場面やら、全く似合っているようでちっとも似合っていないパジャマ姿も可笑しかったりする。まあ、結局はこの映画は喧嘩していてもやはりこの夫婦は離れられない仲だったりで、落ちも何も無ければ、予想通りの展開だったりと新鮮味も何もない。それでも面白く見られる為の色々な工夫がされている。あの時計の中から出てくる小さな小人、人形がまるでこの映画の二人の幸せを祈っているようだ。欲を言えばもう少しひねりのあるストーリーで楽しませてくれたら尚、良かったのにという不満もあるので7点ではあるが、限りなく8点に近い7点でして、この映画のレオ・マッケリーて監督さんの他の映画ももっともっと見たい。
青観さん [ビデオ(字幕)] 7点(2010-01-15 21:53:00)
5.《ネタバレ》 胸がギューッとしめつけられて、それでいてちょっとした感動を味わう程に笑った!
特に"君には女というものを学ばせてもらったよ"と帰り際に捨て台詞を吐くフィアンセに"はい、卒業証書"とルーシーから受け取っていた結婚できない理由を綴った手紙を叔母が差し出すシーン、この鳥肌モンのギャグは凄い!それとバーバラ邸での妹ルーシーの傍若無人のリベンジは抱腹絶倒。ケイリー・グラントさえもかすむアイリーン・ダンの魅力的なこと!アイ・ラヴ・ユーと全く逆の言葉や行動によってアイ・ラヴ・ユーを伝える難しいテーマを映画化し、しかもそのまどろっこしさが絶妙のギャグへと昇華して随所に散りばめている奇跡のような作品、という勝手な解釈でもしたくなってきますね。
よし坊さん [DVD(字幕)] 9点(2007-02-04 07:44:26)
4.《ネタバレ》 とても面白かったです。仕切りがカーテンかドアかの違いはあっても「ある夜の出来事」と同じですね。最初の夫がフロリダに行くと嘘をついて戻ってくるシーンがありますが、あくまでもそこは無視して妻を悪者にするところがおかしいです。犬もかわいいけど、ドアを押さえるクロネコは傑作でした。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-03-23 03:41:16)
3.「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言いますが、この映画では犬のスミス君が夫婦二人へありったけの愛着を見せ、喧嘩を食ってしまいます。ついでにグラントとダンの二人の役者の存在をも食ってしまうかの勢いで、愛らしい演技をご披露してくれます。目ざとくグラントの新聞記事の写真に飛びつかせたりするあたりの演出は巧いですね~。さて、そのマッケリーの演出はその後の40年代のプレストン・スタージェスを思わせるような突然のズッコケぶり、唐突さで笑わしてきたり、ルビッチを思わせるような小道具とシチュエーションで笑わせたりと、広がりあるコメディに仕上げております。ラストのドアを必死で押さえつけている黒猫、この描写(猫写)にも膝を打ちますが、最後の時計にさらに膝を打ち、実はこの夫婦喧嘩を一番おいしく味わっていたのは見ている自分であったことに気付き、最後にもう一度大きく膝を打ったのでありました。
彦馬さん 8点(2004-11-09 00:38:35)(良:2票)
2.アイリーン・ダンの笑顔って大好きです。このコメディエンヌぶりは見てるほうも思わずにっこりとなってしまうほど魅力的。
歌って踊ってというサービスもあるしね。あ、もちろんグランドのコメディアン振りはこの頃からすでに堂に入ってます。

お話はちょっとした夫婦喧嘩から離婚話に発展して、、というたわいないものですが、セリフがしゃれててクスリとさせられるのや犬のスミスの芸達者ぶりなどが楽しい。
他にも帽子とかハト時計とかちょっとしたところに気が利いてるのがおしゃれ。
でもA・ダンの帽子とか衣装はなんか大胆に奇抜でした。。。

夫は妻の音楽会に乗り込んで騒動を起こすし、妻は夫の婚約者の家でわざとひんしゅくを買うような下品な行動をとりと、お互い喧嘩してても未練たっぷりという可愛らしさ。
30年代ロマコメって喧嘩話でも浮世離れしてて夢が一杯ってところが単純でほほえましい。


キリコさん 7点(2004-06-12 23:52:16)(良:1票)
1.《ネタバレ》 結局、離婚騒動の原因であるケイリー・グラントのエセフロリダ行きと、アイリーン・ダンの車が故障して1泊しちゃったぁ事件の真相はどうだったんでしょう?(笑) きっと、夫婦ともに潔白なんだけれど、夫は嘘っぽい嘘を、妻は嘘っぽい本当の話をしていたんだろうなって、クスリと笑っちゃいました。【STING大好き】さんも書かれていますが、この映画のポイントはスミス君こと夫婦に愛されている犬でしょう。ホント、かくれんぼするようなフリをするシーンなんて、むっちゃ愛らしいですよね。それからケイリー・グラントが椅子から落ちるシーン。私はあそこが一番好きです。なでつけた髪がバサリと落ちて、ちょいとジゴロ風の容貌。そこにビックリした顔と、これからどうしたらいいのかわからないといったオロオロした雰囲気。この表情にぐぐっと参ってしまいましたです。そう、この辺りまではとっても楽しかったんです。オクラホマからやってきた新恋人が「頼れる女性は母さんだけだ」というセリフを言うところまで。この言葉にそれほど意味はありませんが、とにかくこのセリフを境に面白くなくなってしまった。ケイリー・グラントが金持ち令嬢と恋に落ちて婚約。食事会に離婚までカウントダウン状態の妻が妹として乗り込み、食事会をぶちこわしに……。その行為があんまりしっくりこなくてねぇ。まだ愛している夫を引き戻すために、なりふり構わなかったのかもしれないけれど、もうちょっとスマートにして欲しかったなぁっていうのが本音です。まっ、最後のハト時計のところでは、クスリと笑わせてもらいましたがね。点数迷うなぁ、限りなく7点にちかい6点ってことでお許しを。(ペコリ) でも迷うナァ。他のラインナップと比べるとやっぱ7点かなぁ。んーー、ケイリー・グラント好きだからやっぱ7点!
元みかんさん 7点(2004-05-08 20:32:07)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 6.79点
000.00%
100.00%
200.00%
317.14%
400.00%
500.00%
6428.57%
7642.86%
817.14%
9214.29%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

1937年 10回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞アイリーン・ダン候補(ノミネート) 
助演男優賞ラルフ・ベラミー候補(ノミネート) 
監督賞レオ・マッケリー受賞 
脚色賞ヴィナ・デルマー候補(ノミネート) 
編集賞アル・クラーク〔編集〕候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS